カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
修行の先に見えたものは・・・。
6月27日土曜日

お久しぶりのオフショア!行ってまいりました~



ポッパー


前日にスーパーシャローで4キロのマサが出たとか!
そりゃ頭に血も上るわなw


本日のメンバーはわーるどさん、アルパーさん、aoさん、naruto★さんと私の5人。

さて、どうなったか。
ま、盛り上がったことはあったんですが、お題からして・・・です。ので超ライトな釣行記です。






朝一超シャローポイント

海は凪いでます。

トップで出そうです!

がんばるマン!

と開始したのはいいですが・・・。

ポッパー→ペンシル→ミノー→→バイブ→ジグ→ライトジグ→ベイトで超ライトジグ


釣り方が変化していったことで状況を察してください。

わーるど&アルパーペアは終始男気あふれる仕様でジギングに徹しておられましたが、久しぶりの釣行を満喫するためには魚の引きが欲しいところ。

で、ライトジグ(ムラジグ60g)で25cmくらいのメバルを釣り
45gのジグとベイトタックルでスローでやって腹がイカやどろどろの魚でパンパンなアイナメ釣ったりして時は流れる。


10時過ぎに黒潮探検隊にでる。
完全に潮が変わる手前の潮目でペンペンの姿を見かけるがそれっきり。
ベイトの反応があり、おそらく鰯の群れが船の下を通過したとき、去年の仇!と狙いましたがスペシャルゲストからの反応はなし!

そして、しばらくだらだら遊んでると突如遠くに大ナブラ発生!巨大なヒレを持った何者かが大暴れしているように見えます!
もうその光景はTVでよく見る大間のマグロのはねです!
いてもおかしく無い状況。

船長は キャスティングの準備!


この船こんなにスピードでました??!ってな感じで船長フルスロットルw


しかし、、、、近くで見たものはイルカの群れ・・・


船中大沈没  orz


船長が一番落胆してました・・・。



その後はだらだら沖から30mラインまで戻って、ジギング。

潮がかっとんでいい感じなのですが、ベイトの反応がない。
ベイトの反応なくとも釣れるときは釣れるんですがね。

誰のジグにもおさわりも無く。


で、カブラにシフトチェンジ。

すると、ハナダイ、カサゴ大~中が遊んでくれました。



最後に浅場に戻ってトップやらジグやらで遊びますがヒラマサからのコンタクトはなし!

narutoさんが43cmのヒラメをガルプで釣って終了でした。


大物は釣れませんでした久しぶりの魚信で癒され、沖で200mとかラインを出してジギングやって遊んでたもんだから非常に疲れましたw
今回も修行釣行でした♪

さて、
今回の修行釣行で解かったことは今メインでジギングに使ってるTIFA(いつのまにやらつぶれちゃったのねw)のマゼランの使い道。
これは超浅場では使い物にならん。うまくイメージどおりにしゃくれなかった。
やはり6fくらいのヤツで負荷が200g以下くらいのヤツがほしいな。
あとバットの長さも重要なのがよーくわかった。

もっとイロイロと色んな場所でしゃくってみないとダメね。

というわけで、やはり電動は後回しになるかなw










本日の釣果
アイナメ多数。
メバル2匹
カサゴ3匹
ハナダイ1匹








ジギング | 【2009-06-29(Mon) 10:24:00】
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

おいさん
どもども~
当日数匹はマサはいたはずなんですがね・・我ら船には寄り付かなかったみたいです。
Booさんと一緒に沖にいってください~
勉強になりまっせ。

どーよさん
ポッパーはメンテつきですか!?
問題ってなんだろう・・・アレかな・・。
ひとまずまだ魚掛けてないので汗きれいです・・。あんだけ厚くウレタンかかってればフックの傷もつきにくいですw
ひとまず今シーズン使い倒して(釣って)送らせていただきます。

2009-07-02 木 10:34:18 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんばんは~。
わざわざポッパーの画像あざーす。

ちょっと最近わかったのですが、プレゼント企画のルアーの問題が見つかりました。

とりあえず使っても問題ないですが、ある程度ボロボロになったら修理しますので送って下さい。
2009-07-01 水 23:17:10 | URL | どーよ #- [ 編集]

マサさんは不在でしたか~

でもなんやかんやと満喫された様で♪

最近はBooさんも近所に居るみたいだし
私も沖行きたいんですがなかなか時間が@@
2009-07-01 水 09:42:43 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

Booさん
ジギングロッド&ベイトリールとなると電動購入予算をはるかに超えてしまうんですけど・・・。
しかし、ロッドはエボほしいぃ・・・。

鹿丸さん
ひとまずお土産を確保しなくてはならないのでw
本命不発=修行ですw
ヒラメの引きもよいですが、青物もいいですよんwアドレナリンがドパ!っとでてきます♪病み付きです。

わーるどさん
沖のベイトの反応よかったですよね~
いっぱつ出そうな雰囲気でしたね!
一瞬サビキを下ろそうとしたことはナイショですw

natruto★さん
次回こそは!といつものことなんですがねw
カブラはあの潮の走り方は釣れそうな雰囲気でした。ただ、かなりクラゲがいたので、クラゲがラインにかかると一気に流されていたので、それを感じるようになりましょうw
また、あまりにも釣りにならないようなら私の方に移動してもOKですよ~乗り合いだとそうは行きませんがね。

aoさん
あのルアーいいですねwミヨシでみてるといい感じな泳ぎでしたよ!
前日の状況から小さいジグでもマサ釣れる可能性があったので、あのライトタックルできちゃったらどうしようってどきどきしてたんですがねwアイナメが触ってきただけでもドキ!としました 爆
次回は多分道具がパワーアップしている可能性大です♪

kouyagoさん
なんか写真見ると肥えてますね・・・。
「でぶでぶの実」喰っちゃったみたいです 爆
ミヨシで立ったり座ったりしてたんですが、チキンなんでほとんど座ってました 笑













2009-06-30 火 08:59:18 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

お疲れさまでした^^
やぶぁい臭いがプンプンしますね~
ミヨシに座ってるしんのすけさん。。
伝授してもらわなければw
2009-06-29 月 17:36:36 | URL | kouyago #- [ 編集]

お疲れ様でした トップで出るかと思ったんですけどね~ 私も誘惑に負けていつの間にか小さいジグでネチネチやってました(笑
次はニューロッドでリベンジですか~
2009-06-29 月 15:48:50 | URL | ao #- [ 編集]

先日はお疲れ様でした~
なかなか青物の姿が拝めませんねぇ、沖の反応はかなりすごかったですね

カブラは潮がぶっとんちゃってて、船底にラインがガリガリしてました
あぁなるとお手上げです
2009-06-29 月 14:29:24 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

お疲れ様でした
浅場用のロッドですか。。。

エバグリのハイピッチ504とかイイっすねぇ
お値段もエエですけど

それにしても沖のベイト群は魅力的でした~
久しぶりにデッカイ反応見ましたよ
2009-06-29 月 13:29:12 | URL | わーるど #- [ 編集]

こんにちは。
修行と言いつつ、沢山釣ってるじゃないですか。
これだけ釣れたら十分じゃぁ?・・・
やっぱりヒラマサですかー?
とりつかれてますねー、鹿丸もとりつかれてみたいなぁー。
あれ、ナルト2連チャン?更新が楽しみ。

では、ガッ釣り。
2009-06-29 月 12:49:27 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk [ 編集]

イルカいってしまえば良かったのに(笑)


お疲れ様でした



ジギングロッド、重たいやつにはベイトが良いような気がしますよ

つうか、欲しい(笑)
2009-06-29 月 12:13:23 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
