カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
初のジギング!

さて、えっと、、、ながらく釣行記をアップしてませんでしたごめんなさいm(_ _)m。


この釣行は9月9日に行ったんです、、、、。ほんとごめんなさい。これからは前よりももっと早く情報とUPできるように、、、、、がんばります。





さて、今回はジギングです。
ええ、おふしょあからじぎんぐです。
最近よく船に乗るようになりました。これも、ベーヤン、Booさんのおかげです。もうね、すっかり財布がからっぽですyo笑

いや、ほんと、沖釣りにはまる要素はもともと持ってましたからね。ガッツリはまっちまいましたね。

今回はこの釣行から随分と時間がかかってしまっため&ここに来られる皆様はBooさんの釣行記でこのときの釣果はご存知なんで、今回はその裏側を少々。

Booさんに誘われ沖のジギングに行くとなり、ロッドやリール、ジグ、いろいろとほしくなる。が、しかし、、、しかしですよ。
安く見積もってもロッド1万円、リール1万円ちょっと、PE3000円ちょっと、それに、アシストフック、ジグ、リーダー、、、etc   チーン大汗。

ちょっと財布に余裕があった時期だったんで、思わずすべてをそろえそうになりましたが(この釣行に行く前ね)、やはり、いくフィールドは鹿島~日立。時期は8月?~11月ぐらいまで、で、船でしょ。年になんかい乗れるかわかんない船釣り&年中ではないシーズン、、、、考えますw。で、考えた末(結構はやかったけどw)Booさんにロッド&リールを借りて勝負することに。
いや船宿レンタルロッドだったらまあ、少々ぶっけても・・・と思いますが、ベーヤンの時もそうでしたが、達人の道具を借りるのはかなり緊張します。もうね、ひやひやですよ。

で、当日期待よりも不安(本当に魚が鉛の塊を喰うのか?つれるのかな?なんてねw)が大半を占めていた初ジギングです。Booさんと二人チーム茨城で勝負(何と!)です。
今回は日立からさくら丸に乗船!
Booさんが一足も二足も早く釣り座を確保してくださいました。左舷みよし付近にわれらは陣取りました。
じつは左舷よりもキャストしやすい右舷がよかったらしいですが、おいらは左舷の方が前回イカ釣りでいい思いしてるのでOK!
わくわくどきどきしながら14名くらいの釣り人(病人)を載せて出航です!

まずは東海堤防付近で勝負らしいです。ジグは数個いちおう用意してみましたが、Booさんに借りることに。
まずは堤防付近で始め!の合図みないっせいにジグを投入!おいらも負けじとみようみまねで投入w
6フィートくらいのロッドはまあ、よしとして、6000番のリールは初めてw投げつり用のリールはありますが、また6フィートのロッドに6000番のリールですよ。なんか、、、、ちょと不思議というか、、、、なんか変w。


さて、ギクシャクしながらしゃくります。周りではぽつぽつと鯖やイナダがかかってます。われらチーム茨城はというと、、、、、ツレネ。

あたりらしいものが1回。よくわからん。釣れた人のしゃくり方を見て真似て、、、ツレネ。
Booさんのしゃくり方真似ても、、、ツレネ。

ふと見るとこの前イカ釣りの際にお世話になった龍翔丸が!ミヨシに2人ルアーでがんばってます。ほかは餌釣りっぽい。するとミヨシの2人はカンパチらしきものをゲット!結構あたってるみたい。いいな~とそれを見ながらしゃくる×数回。

船長の合図で場所を移動するみたい。

う~ん。今日は修行かぁ。と頭によぎる。

沖に移動していると鳥山ハケーン!
船長の合図を今か今かと待ち、待望の合図!みな殺気だってジグ投入!
すると、、、、、おお!Booさんにヒット!なんだか思ったより引いてます。ほうほう結構走ってます。「ちいさい」といいますが、、、結構引いてません?ようやくあがってきたのは、、、スレ係りのイナダ。いいな~。

すると今度はおいらにヒット!待望のヒット!すんなりあがってきます。小さいな、、、、とおもってたら結構大きい鯖!まあ、お土産確保!しかし、借りたツインパワーPGはすごいですね。あんな大型の鯖がいとも簡単に寄ってくる。すげぇ。

ここで、群れは小さいのか?ちょっと外れるとうんともすんともいわなくなるが、はまると鯖入れ食い。たまにイナダという感じ。これは楽しい。鯖でも面白い。しかしそれ以上にツインパワーPGの威力はすごかった笑。



鯖釣りもひと段落して、また移動。

さて今度はどうなるか。


BooさんのジグBOXから適当にピンクのジグをチョイスw ええ、自分が適当に買ってきたジグでは一応鯖は釣りましたが、ほとんど借りてますw。

しかし、沈黙は続きます。左舷ミヨシにたちジグを投入しては巻いて、投入しては巻いて、、、、繰り返し。結構腕が疲れます。

そして、何度が移動したときのことです。
「さあ、こいや!」(これ本当w)と小声でつぶやきピンクのなんたらっていうジグをキャスト!

底をとって一しゃくり、二しゃくり!とした瞬間
「ガツン!!!ギュィーーーーーーーーーン」

おいおい、いったいおいらは何を引っ掛けちまったyo!って感じでドラグジージーなってます。
な、なんだ、、、、、、、

いままで感じたこの無い引き!すげぇ。鯨でも引っ掛けたか!?

と、頭の中かるくパニックw。

すると、Booさんがはいはいこっちこっちとミヨシから降りろと指令。
みよしから降りてなぞの魚と勝負!

周りから「何?」と聞かれるが、、、わかるわけねぇ。
気が付けば隣に船長
「ほいほい。巻け巻け!!(゚Д゚)クワッ」

簡単にいいますが、巻けませんよ、、、、ジィぃーーーーーーーとまたドラグが出て行く。
今度はBooさんが、「はい、ドラグ占めて!(゚Д゚)クワッ」

もう、みんな無茶ばっかり。

そんな余裕は、、、、、。w


ポンピングしようとしたら「ダメ!バレルよ(゚Д゚)クワッ」
とBooさんに怒られ。

船長ほら巻け!!(゚Д゚)クワッ」と指令。

ぐいぐいとツインパワーPGの力を借りて巻いていきます。
ようやっとリーダーが見えました!魚とご対面!

(゚д゚lll) と眺めるおいら。マサだ!という船長。マサ?友人にマサハルはいるがここにはおらんぞ?

ヒラマサだ!と理解にちょっとかかりましたが、船長のナイスタモで無事獲物はネットイン!

ヒラマサ



おおおおお!これがヒラマサ!
すげー。これホントにおいらが釣ったの?すげー。

もうね腕がパンパン。しばらくまともにロッドもてませんでした。

さあ!次はワシじゃ!と皆さんしゃくる力によりいっそう力が入ります。みな一生懸命しゃくるのを見ながら、、、、、「我満足ナリ」

しかし、あとが続きません。再び沈黙が続きます。

もうね、おいらは満足(*´∀`)ノだって釣っちゃったもんw。
と思いつつ余裕のジギングw
でもしばらくするともっとつりたくなるw。

いろいろとしゃくり方を変えたり、ジグを変えたりいろいろと。

すると右舷ミヨシでがんばってたおっちゃんにヒラマサヒット!
おお!と余所見してたら、おいらのフォーリング中のジグがあさっての方向に流れている・・・・・なぜ?理解に数秒。
おお!なんかキテルw。

急いであわせる!ほうほう。イナダよりも引きますが、ヒラマサより引きません。
教えられたようにポンピングしないように巻き巻きw
すると上がってたのは、、、、Σ?(゚Д゚≡゚Д゚)??ドッリデスカ?ヒラマサ?イナダ?ワラサ?

正解は微妙なワラサw

Booさんにタモで救ってもらい無事ゲット!ほかに船の後ろのほうでヒットの声!

ネットインしてもらったワラサが暴れてフックが絡まって取れなく、解いていると
Booさんヒット!結構引いてます!あがってきたのはおいらのワラサよりちょっと大きなワラサ!

V(≧∇≦)v イェェ~イ♪

しかし、後が続かない、、、、まあ、こんなもんでしょ。始めてにしては上出来ですw。

あとは転々と場所を移動しますが、、、、でタイムアップ。


いやーどっぷりはまりましたね。

.。*゜+.*.。(最´∀`高)゜+..。*゜+の1日でした。

本日の釣果
ヒラマサ1匹72cm4kgちょっと
ワラサ1匹52cm
イナダ30cm1匹
鯖適当な量w

実は翌日から嫁の父母が家にくる予定でした。今回はヒラマサ尽くしを堪能していただけましたw。ワラサの刺身も.。*゜+.*.。(最´∀`高)゜+..。*゜+でしたよん。


さて、その後のしんのすけがロッドとリールをそろえたのはいうまでもありませんw
ジギング | 【2006-10-11(Wed) 14:33:08】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

どもどもわーるどさん
ぜひともシーフラワーにはがんばってもらいところw
子マサといわずオオマサとあそびましょ!&次回はご一緒しましょ~

Booさん
私の場合、フォーリング中に喰った!=あ!釣れてたです爆
2006-10-12 木 09:29:57 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

あさっての方向に流れるw
よくありますね~。大概サバがくってますけど。

さてつぎこそ大物ゲットだ。
2006-10-12 木 07:38:43 | URL | Boo #- [ 編集]

ガンバレ!ガンバレ!
シーフラワーW

自分は21日午後にイナダと子マサで遊ぶ予定です。
2006-10-12 木 00:34:43 | URL | わーるど #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
