カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
カンパチ!ブリ!ヒラマサ!が乱舞!!シイラはメーターオーバーも!!
ちょっとどこかの船宿風なタイトルにしてみたw

あ、内容はなんじゃーというものなのであしからず笑




釣行記の前に・・・。
ちょっと小さい子供をお持ちの釣り人さんたちに質問です。

釣行前日とかに子供って急に熱とか出しませんか?


最近私の海への釣行ペースはほぼ月一。(トホホ・・・)


おおよそ2~3週間、早ければ一ヶ月前から 「この日はパパの日!」(本当はパパが自由の日と書きたいが・・・) と家のリビングにあるカレンダーに印をつけるのですが、この1/31の1日の前日・もしくは数日前を狙って子供が風邪とかをひくんです。のろわれているようです。

前回のオフショア・・・・あ、6月です。
実はこの日の前日というか前夜に1号が急に発熱しましてね・・・。朝一応熱下がったみたいなので釣りにいったんですが、なんか いつ帰ってくるの?とか、今日の晩御飯はなにもしなくてもよいのね?とか、病院いってくるとか、もういっそのこと携帯を海に投げてしまえ!ってなくらいわんさかメールがきましてね・・・。そんな感じでは釣りに行っても楽しくない。楽しかったけど楽しくなかった。

そして、7月25日ですよ。Booさんと2年ぶりに夜イカに行こうとしたら、再び1号が2日前から発熱。
今回は夜スルメなので、家を出る時間帯が違います。昼過ぎに家を出るわけです。いつも釣りに行くときは皆が寝静まっているときです。様々な状況が予想されます。
で、結局私は出航取りやめに。

で、今回ですよ・・・3ヶ月連続ですよ。こりゃお払いにいかんと・・。
今回は2号です。おそらく突発性発疹だろうと・・・ということで、釣りに行くことにしました。

スカッと釣りにいきたいもんです・・・。






さて、無事釣りにいけることになり5時集合です。船はいつものココ


なんだか数日前に別の船で80センチくらいのマサが出たそうです。そんで時化後となるとこりゃ期待がふくらみます。


5時に集合して、定刻どおり出発です。
本日のメンバーは、Booさん、わーるどさん、アルパーさん、naruto★さんとその友人さん。
6人満員での出航です。


海にでると台風の影響はほとんど無くべた凪。しかし、水がかなり出たと見えて浅場のマサポイントはなんだかノーな感じ。


30分くらいトップを投げますが・・。



移動です。沖のブイ周りやA根を攻めます。
時折ナブラがたっていい感じです。
が、このナブラは全く相手にしてくれません。マサのナブラっぽいですが、喰っているのはシラスっぽく、いいところに60gのTGベイトとか投げてもまったくノーアンサー。

変わりに相手してくれるのはカンパチの子供w
ただし、こいつらはジグをよーくみていて、小さいジグでスローにさそってよーくみせないと釣れない。
リョウガとパラボライトでスローにやってよく釣れました。
途中リョウガのドラグゆるゆるにして遊んでたら、ちょいと大きなお刺身カンパチが係り、それでも遊んでいたら、ブイにラインが掛かってリーダーがらプッツン・・。やっちゃったw。

カンパチの子以外にも、ブリの子、そして今季初のヒラマサの子も多数つれwもう高級魚たちが船上を乱舞しておりました。
ただ、本日は水が入っているせいか、根魚は全く相手してくれません。

いつも、ああアイナメだーとか、ソイかーとか、最近あまり歓迎していないからでしょwと。
根魚はストライキしてました・・。


次ぎにちょいと沖の根周りです。マダイやマサのポイント。

しかし、ここでもまったくアタリナシ。水の色もやや濁っている。

そうそうに諦め、黒潮探検隊にでることに!沖にでます。



するとやはり台風の影響でぽちぽちゴミがたまってる場所発見。
ここでもカンパチの子やヒラマサの子、ブリの子が乱舞。

で、移動。

ゴミを見つけてはキャストして反応見て、移動を繰り返していると・・・


とうとう見つけました!シイラの群れ♪


すぐにnaruto★さんがヒット!
みるとデカイしいらがうようよ泳いでます。


んが。


なんだか他のヤツラはやる気が無い・・・。


ぜんぜんルアーを活発に追ってきません。


程なくしてnarutoさんのシイラはランディング。

次々!とみなキャストするがう~んな感じ。


しかし、BooさんがTDペンシルをスローに見せてヒット!

でも、周りではイマイチ・・・。

どーよポッパーで攻めますがまったく相手にされません。
そこで私もTDペンシルに変えてスローに攻めます。
んが、引き波立てて追ってはくるんですが、ルアーの直前で急ブレーキ&ターン・・・。
こりゃ腕の問題ですね・・・。




結局この場所ではnaruto★さんが1本、Booさんが2本、
メーターオーバーもいましたが、釣れたのは70~80位のサイズ。



移動です。


すぐにゴミ溜まりが見つかります。

で、ミヨシに私とBooさんが立ち、私はTDペンシル、Booさんはジャークマジック。
二人同時にキャスト!

すると・・・・・Booさんにヒットw

今日は上には反応しにくいのですね・・・。ヒットしたのは♂の1m。どうやら逸れ者みたいらしく、1匹しかいませんでした。

もう満足♪といってBooさんはトモに帰っていきました・・・。



私はそのままミヨシにたち次ぎのゴミに向かってキャスト!


すると5メートルほど離れた場所から背びれを出して猛烈にアタックしてくるシイラ♪

ガッツリ私のTDペンシルくってくれました♪。


01241.jpg

90センチくらいの♀です。
持ち帰り美味しくいただきました~♪


1匹釣ったのでミヨシを下りて、なんとか どーよポッパーで!とがんばりましたが、その後ゴミが無くなり、うろうろしますが、相手をしてくれそうなシイラは見つからず・・
どおやら他の船がいじめたあとみたいです・・。


結局その後はシイラは釣れませんでした・・。


夕方に浅場に戻って大人のヒラマサを狙いますが、全くノーバイト。

根魚もなし!

鯛も全くの無反応!



台風あとの時化後のいい感じの海でしたが、水が出すぎてダメだした。

次回こそは!!



本日の釣果
ショゴ沢山
ワカシ4匹くらい?
マサ子5匹?小さくても同じ大きさのワカシの数倍よく引きました~
シイラ90アップ1匹


ワカシとマサ子はオールリリース♪大きくなって帰ってきてね~



五目 | 【2009-08-14(Fri) 10:53:26】
Trackback:(0) | Comments:(9)
コメント
Booさん
なんだかタイミングは良かったんですがね・・・。
次回は成魚乱獲の方向でw

わーるどさん
追われているベイトが跳ねてなかったのでおそらくシラスを偏食してるんでしょうね・・・。シラスパターンの攻略は難しそうです。
今シーズンは1つでも取りたいですマサ!

naruto★さん
お疲れ様でした~
次回はシイラよりデカイ?重い?やつ狙いましょ!
でも、シイラもそれなりにおいしかったでしょ?

おいさん
ヤル気のあるシイラはルアー投げるだけで喰ってくれるんですが、すれたヤツらを掛けるのはテクが・・・。
修行が必要でした。

かと吉さん
今回は凪だったみたいですねw
出航できればチャンスが広がりますから次回にチャンスが!!

ふぁんきぃさん
無事男の子に戻ったみたいですねw
でも・・・
あなたにはオネェ言が似合ってるわよ!

kouyagoさん
いつも今回は!と念じてしゃくってるですがね・・・。
レクチャー?いや・・・すぐにへばってカブラを落としてしまう私のしゃくり見るより、「ミヨシに住んでる人」のしゃくり方を見て覚えるほうが勉強になりますよ~w

nobizoさん
高知遠征ですか!
がんばってください~
神鰤じゃなくて神鱪きたいしてますよ~













2009-08-19 水 09:28:59 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
小さくても良いんだよ
遊んでさえくれれば…。
30日高知でシイラです。
今年の状況は、すこぶる悪いらしいですが
…( ;谷)
2009-08-17 月 22:25:59 | URL | nobizo #- [ 編集]

おはようございます~^^
確実に釣られてますね~!
次回のデカマサ期待してます!
ていうか、いつになったらレクチャーして下さるんでしょう(悲)

2009-08-17 月 09:30:52 | URL | kouyago #- [ 編集]

うらやましかー
あっしは
昨日東京湾でポッパー投げてシーバス狙ってました・・・・
無理でした。。。
2009-08-17 月 07:47:48 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]

良い釣果ですね!
俺はマジでお祓いが必要かな?と思ってますよ。
2009-08-16 日 14:41:39 | URL | かと吉 #- [ 編集]

かっかっか^^


まさにタイトルの通りですね~♪


こちらも青いのはいまいちだそうですが
シイラは結構いるみたいなんで
狙ってみようかと策略中です~

2009-08-14 金 21:25:16 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

お疲れ様でした~

結果的に大漁?で良かった良かったww

次回はもっと大きいの捕りたいですね~^^
2009-08-14 金 21:24:07 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

ヒラマサ、鰤、カンパチ釣れましたね

大きいヒラマサは偏食みたいっす

いることは間違いないですのでシーズン中に誰か釣るでしょう^^


2009-08-14 金 21:09:37 | URL | わーるど #- [ 編集]

久しぶりの常磐の海はベタナギで、やっぱり結果もベタナギでしたね(笑)


幼魚虐待ばかりだったのが残念でした。でも、この調子なら今年もいなだがいっぱい遊んでくれそうです。
さて、次は!?
2009-08-14 金 14:13:36 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
