カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ハゼ釣り~
9月5日

朝起きると良い天気!

1号がハゼを釣りに行きたいといっていたので、まだ早いかもしれませんが涸沼へハゼ釣りにいってきました~


9時過ぎに自宅出発~


国道6号をまったり北上して涸沼を目指します。

まだ奥のほうは早いかな?と思いつつ、車が止めやすいいこいの村に入ってみる。

駐車場には車は2台しかなく、フェンスには寂しくウエダーが干してある。
ウエダーの前には車はありません。他の2台は明らかに釣車じゃありません。
おそらく干したまま帰っちゃったんですね・・・。


さて、駐車場から1号と土手に上がってミニ水門横の突堤にでてみる。北風が少々強く白波すこしが立ってます。

移動しようかと思いましたが、1号がここが良い!というので、ひとまず竿を出しつつちょいと早めの昼飯

やっぱ唐揚げ弁当ですね♪

おべんとうあんぱん


投げて放置プレイして、お弁当たべました~♪
天気の良い日に湖畔でお弁当♪
コンビニ弁当ですが旨いですね。


食べながら竿先見てますがぜんぜんダメです。
数人ハゼ釣りらしき人は見えますがつれてなさそうです。
探ってみても1回だけグググってあたりはありましたが釣れませんでした。


あまりに釣れないので移動です。

まだ早かったのかもしれません。
ので、海水濃度が高そうな場所へ移動です。

でも、1号がいるので護岸があって、カニとかとったりして遊べて、水深は浅めの場所・・・。

ってことで

老人ホーム裏にいきました。

シジミ取りの人がたくさんいました。

シジミ禁漁区のほうにハゼ釣りと思わしき人たちが何組かいらっしゃいます。

聞くとぽつぽつ釣れてるみたいです。


空いてる場所に1号と入って早速キャスト!
今日は1号にキャスティングの練習を!と思っていたんですが、当人ヤル気なしw
もう、カニに夢中ですw


2本竿だして、1本は手持ちで探ります。

探りの竿にはあたりは頻繁にあり、置き竿はうんともすんとも言いません。

やっぱり探らなきゃダメですね。


ぽつぽつと釣れます。到着30分で4匹くらい釣れました。



これを見ていた隣の二人組みのおじさん達の会話が聞こえてきます・・・


爺A:「おお!こっちはぜんぜん釣れんのにニイチャンは釣るね!!」

しんのすけココロの声:
(い、いや・・・タマタマというか、今日のハゼはちゃんと誘わないと釣れないし、まだまだ数が少ないから広く探んないと・・・汗)


爺B:「んだ!このニイサンはプロだっぺ~」

爺A:「そうなんか!!」

しんのすけ(????なんで??たった4匹だろwwなんで~??)

 爺B:「だってよ~リールのハンドルが左まきだべ!こりゃきっと相当とだべ」

しんのすけ(ちょwwwwwwそんなこといったら夜の涸沼プロだらけww)

さすがに勝手にプロにされては困りますので、おじさんの話に参戦ですw

しんのすけ:「いやいやいや タマタマです。タマタマ。さぐっただけですよ 汗」

爺B:「でもよ~おんなじように俺らがさぐってもぜ~んぜん釣れネェしよw」


爺A:「んだ。あんたはプロだべ」


爺二人組みの向こうにいる人たちとおいら達側にいる人たちの目線がなんか痛いです・・・。

この二人に何言ってもへんに帰ってきそうなんで、割り切ってちょいと投げてゆっくりこうやって~さぐってみなよと話すと、爺Aの竿がしなります!


爺A:「おおお!釣れたよ!この潮止まりの時間に!わしゃプロじゃ!」

しんのすけ:「おおおさすがプロ! (ヨイショー)


爺A:「まあこんなもんじゃい!w」




その後このお二人と仲良くなり、いろいろとお話しましたw


1号が持ってきたお茶を全てがぶ飲みしたので、飲み物を買出しに行くときにも荷物見てもらってたしw


で、結局1号とカニ取りながら16時までハゼを釣って計12匹でした~。

あんぱん
最大は20センチくらい
でもほとんどが10センチくらい。
さすがに5センチくらいのは数匹逃がしましたw

帰りに
爺A:「何匹釣った??30匹くれぇ釣ってたべ??」

しんのすけ:「10匹くらいだよwwそんなに釣って無い釣って無いw」

爺A:「だってよ~いっつもリール巻いていたもんな」

しんのすけ:「いや、だから、探ってただけで・・・汗」

爺B:「やっぱりリールが左巻きの人は・・・」

えっと・・・・汗
お二人さんそこの施設から脱出してきたの???また話が振り出しに・・・汗

ちなみに爺Aは朝からやってようやく9匹だそうで・・・。

これからこの9匹をもって誰かの家にいって宴会だそうですw
どこにいくんだろー?w


こちらも家に帰って宴会ですw
から揚げ

今日は裁くのしんどかったのでカラ!と揚げてみました♪
少々1号には骨が少しあるのが気に喰わなかったらしく、今日は大人の口にも少し入ってきました笑


地元爺さん達と楽しいつりもいいモンですw

今日の釣果
ハゼ 12匹
(数匹リリース)













ハゼ | 【2009-09-07(Mon) 10:01:33】
Trackback:(0) | Comments:(14)
コメント

ふぁん子さん
こわいわぁ こわいわぁ
でも、ヤリたいわ!現地調達サバイバルキャンプw
昨日ぷっスマで富津のキャンプ場やってましたね。

naruto★さん
9月後半になると涸沼のどこでも釣れるようになりますよん。
子供と一緒なら足場の良い、ひぬま荘裏とか広浦キャンプ場前とか、いこいの村とか、あとは秋月からボートで出るってのもありですよん
2009-09-09 水 08:58:01 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんにちは~
子供とハゼ釣り、良いですねぇ~
今度わたくしもやってみようかな。

これってどこでも釣れるんですかぁ?
あんまり良く分からないモンでw
2009-09-08 火 23:01:09 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

バーベキューいいですね!
食材は現地調達シバリで!
かなりひもじい食卓が予想されます
名付けて「ボウズ精進バーベキュー大会」
さらに、ボウズの方は食卓での利き手使用不可
しかもオネエ語以外不可
怖いわ!
2009-09-08 火 21:59:44 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]

ふぁんきいさん
アタイはいつも右よ!!
あ、ちがうかw
こんどハゼ釣りながらバーベキュウやりたいですね~
2009-09-08 火 12:56:52 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

爺との会話に爆V(^O^)
爺が左利きとかだったらチョット怖いです。(~_~;)
2009-09-08 火 11:02:57 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]

kouyagoさん
我が家の1号は釣った魚は全て食べたい!ので、手軽に釣って食べれるハゼが一番です。
イソメでなくてもガルプでいけますよw

ジェロさん
あ、ちなみに一番大きいのは1号が釣りましたw

かと吉さん
江戸川とかなら束いけますよ!
スーサンが㌔??円で買ってくれますよw
2009-09-08 火 08:57:50 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

俺は江戸川へ行く予定っす!
しかしハゼの胸にあるやつが苦手です(苦笑)
2009-09-08 火 08:00:50 | URL | かと吉 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-08 火 00:46:56 | | # [ 編集]

でっかーい

そんなハゼ釣るのは

やっぱプロだ(笑)
2009-09-08 火 00:25:02 | URL | ジェロ #d3xRQPUk [ 編集]

ハゼですか~!
そうですよね。忘れてましたw
涸沼にも子供と一緒で出来る餌釣りありましたね^^
今度はイソメも持参して行きますww
2009-09-07 月 18:51:36 | URL | kouyago #- [ 編集]

スーサン
元気ですか?
ハゼ旨いですよw
ビールもキュッとやれば至福の時
クチボソも唐揚げしてみると案外いけるのでは?
2009-09-07 月 17:33:02 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ハゼ釣り良いですね~
釣った後食べられるのが又良いです

僕も最近川でクチボソとかの小物釣りにはまってますw
食べられませんが・・・
多分そのうちかと吉さんも始めますよwww
2009-09-07 月 14:00:10 | URL | スズメ #- [ 編集]

わーるどさん
うちの近所の古い家は春の抱卵期のヘラブラは煮付けで食べるらしいですよ・・・。
沖でヘラブラの煮付け&唐揚げでビールいっときますかw!
2009-09-07 月 12:52:47 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

今度自分もヘラブナをカラッと揚げてみたいと思います^^;

沖に行く時、持って行きますので皆さんで試食会、お願いします
2009-09-07 月 11:59:00 | URL | わーるど #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
