カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
なにがセイカイ?
10月4日(日曜日)釣行~

押忍! (おすぅ~)

どぉうもぉ~
キャラが不安定な管理人です・・・。


なぁにがぁ~?というと、この前まではお魚がつれないからといって、オカマちゃんになったんだけど、日曜日に釣りに行っちゃって、めでたくお魚は釣れたんだけど、獲物がびみょーwだったのよぉ~

それぇでぇ~・・。





ああ、めんどくさい。
普通にもどします。

いつも土曜日釣行のしんのすけが日曜日に釣りにいけたのか?
そう。
行かせてもらったんですよw
だって、土曜日があんな天気だったでしょ。かなり行く気満々だったけど、海があれではね・・。で、10月はなんだかすでに土日の行事が多く、釣りにいくチャンスは非常に少ない。この土日をのがしたら、釣りにいける可能性がぐんと減ります。

ので、土曜日出航中止の確認と同時に、日曜日の予定を無理やり土曜日にして、日曜日にどうにかつりにいかせてくださいと嫁にいって了解を得たわけで。

で、問題なのはどこにいくか?です。
Booさんに話をふると土曜日は行く気だったみたいですが、日曜日はちょいと遠出はしたくないとのこと。
あ、もともとは白浜へ行く気だったんですw
で、海の状況で久慈のさくら丸に変更したんだけど、さくら丸もやはり出航中止となったわけです。
で、なんだかんだとあり、Booさんはお疲れなんで今回はパス。で、初の単品釣行となり、波崎の○海丸(あえて伏せておくw)にのることにしたんです。この選択がセイカイか?フセイカイとなるか?


で、集合は4時!といわれ、この時間に家を出発だと余裕で白浜にいけるな・・・。と思いつつ、自宅をでる。
4時前に到着すると、名物船長とかがいらっしゃいます。よくよく話を聞くと、今日はジギング講習会なるものがあり、3艘出だそうで、一般の客は10人ぐらい(アバウトw)だそうです。予約時も超アバウトだったw
で、一般客の船はあれ!っていわれて場所をとろうと船に乗ると、その船は漁船でした・・。
後ろは底引き網を引っ張る機械がついており、大ドモはだだっぴろいですが、縁が高さ20センチもなくつりできません。で、甲板?は、一応さおたてとかもあり、みよしも一応レーンがついてて、釣り仕様にはなってますが、、、おまけに長いすもない。

さて、どうしたもんかね、、、と思いましたが、ここは左舷のともに入りました。
船長と話しながら~とおもいましてね。あと魚探もチラ見できそうだしw(これはセイカイだったw)
で、いろいろと荷物や竿やクーラー積み込むと4時過ぎてます。
ジギング講習会の人は続々集まってますが、一般の客はおいら以外2人きただけ・・・。
あれ?と思ったら少ししてぞろぞろと一般客が増えてきました。
そのうちの1グループが看板ミヨシ付近に入られました。よくみると、柏市の某ショップの店長一向。Tシャツがかっちょえーです。

4時集合なんだから5時前にはでるんだろ?とおもってたら、ジギング講習会の説明やらなんやらで(一般客にはかんけいねーw)結局出航したのは5時30分を過ぎていた・・。
2艘のジギング講習会の船は片側に10人くらいのって満員です。
こちらは漁船で片側5人でゆったりスペースで出航~。これはセイカイか?

今日のわれわれの船長はどうやらピンチヒッター船長のようで、この船どうやってあれやるんだっけ?スイッチはどれ?無線は何番だっけ?と出航前にかなり不安になることをおっしゃいます・・・。
そして極めつけは、この船ソナーついてないから群れおっかけられっかわかんないんだよね~って・・。やっぱフセイカイか?


三艘なかよく出航。 で、われわれの船は一番遅く出航。

河口にでるといきなり「鳥山じゃ~!鳥山たたいていくどー」と名物船長から無線でアナウンス。


みるとほんと銚子漁港の出入り口で鳥さんがわんさか飛んでます。

ほどなく鳥山に突っ込み
ジグ投入します~♪

ほどなくワカシがぽつぽつとあがってきます。
ぬ~んワカシですか・・・とテンションダウンしている私にはバイトなしw
やはり相手は見切っているのか・・・。

あと、デコイのパイク5番とゼロワンせみロング160gではちと食わんですか・・・。

「ここでお土産とらせるぞ~」と名物船長から無線でアナウンス。
前の人には無線は聞こえないのかもしれないが後ろにいる私には全部聞こえるw
これを聞いた瞬間 あ、ほかでは劇シブなんだ・・・。とわかってしまいました。


今日は小さいジグは使わん!と誓っていたんですが、やはりボは怖いのでジャッカーにツインパ付けてヒラジグラ100gを付けていた(使う気満々だったんじゃんw)タックルに変えて、ひとまずワカシをとっておくw


もうひとつくらいとっとこうwとしゃくってダブルでゲット。

船はまだまだお土産タイムらしいです。

ひとまず私は、魚を〆ます。食べるには最低限できる努力でおいしくw

するとサバがぽつぽつあがり始める。

ここでしんのすけテンション上昇!私の中では釣り味はワカシが上ですが、喰うほうはサバが上ですw

大きくないですが、ゴマサバに混じって時々マサバという感じ。
もう秋ですがどちらがうまいのだろう・・・まだゴマかな?と思いつつ両方のサバを釣っては閉めて、の繰り返し。5本くらいとったかな?と思っていたらかえって数えるとなんと8本も釣ってましたw
次第にワカシとサバのくいが落ち、流し変えてもつれなくなってきたので移動です。
先週までのワラサは北のちょっとした根でつれていたらしいです。大根ではないみたいです。大根にはたくさんの船がきてました~アジやハナダイかな?

で、3艘の船のうち1艘だけが大根方向に!直後名物船長から無線で こっちは大根をみてくら~と で そっちは、北のいつもの場所へいっとけ~と。
いいな・・・大根でまさかの?!大根だったらカンパチが!

こっちもいってよ~とおもいつつ。北へ移動。

で、名物船長から「2艘で反応探して、もう1艘のソナーで探してまわしてよ。あんまし回んなくてもいいから~」

っておい!探し回ってよ!ぜんぶ聞こえとるぞw

でも、今日のピンチヒッター船長はそんな名物船長のアナウンス無視して丁寧に反応探して流してくれましたw
終始ワラサ釣らせて~といっておられましたっけ。その気合に あっ晴れ!名物船長に喝!


でもね、、、いつも根の上を大流し?して反応なくてもがんばってしゃくることに慣れているおいらは、反応がなくなってすぐ流しかえる方法に少々困惑。1流し2回もまわせない感じ。
反応探すのに時間がかかるためほとんどがクルージングとなりました。


反応探していいよ~の声と同時に投入~35mくらいの水深です。着底したらすぐにしゃくり始める。すると2シャクリ目でドン!と何かがヒット!北に移動して船中最初のアタリ(ウフ♪)。おしゃー!もらった~とおもったら、3キロくらいに設定してあるドラグがチョリ!と出ただけで終了。
??あり?もっとでてもイインダヨ~?ぐりーんだよ~


でも、まあ。ちょいと重い。引きはするがたいしたことはない。
船長から「でかい?」と聞かれましたが、「いやそんなに・・・」
ゆっくり慎重にね!といわれましたが、そんなに慎重になるまでもないサイズです。

で、たいした突込みもなかったんで青物じゃないな・・・と思っていたら茶色く平たい物が船底から現れる。
ヒラメでした~。
60は無いサイズ。家で量ったら2.5キロありました。

hirame.jpg

ジグはゼロワンのセミロング160g
このジグ引き重りしないからしゃくりやすいですね~。ゼロワンより私はこちらが好きw
でも、これで初めてつれたのは内緒w

ちょっとはまともなお土産ができました~。ここでほっと一息。
でも、このくらいのサイズでは、ジギングタックル(PE4号60ポンド)だと瞬殺に近い。


さあ!次々!としゃくり始めるが即効でセミロングの160gは海の藻屑に。
リングが外れちゃったみたいです。リングはケチってはだめねw

次130gのセミロング付けて遊びます。

すると、船を入れなおした第1投でワカシがこんにちは。
船中でもパタパタとつれ始めるが、前と後ろしかつれていない。
河口での釣りを見た感じどうの間の両側は初心者に近い方みたいです。
この場所のワカシはジグが大きめでも食いついてくるが、しっかりジグをタン♪タン♪タン♪と切れよくしないと喰ってきません。フックがでかくても関係ない。魚が小さいからスレもおおかったですがw
ゼロワンでもセミロングでもかっとぶスライド系のジグでもしっかり生き生き泳がしてやると喰ってきました。
色はあまり関係なかったです。前の方はピンク系?が多かったようですが、私はほとんどシルバー使ってました。
でもまあ、前の方より頭ひとつ出た感じで私は釣れていたのでシルバーが有利だったかな。
前でシルバー使ってる人もいましたがw。前の某ショップの皆様はツルジグやらヤンバルとかしかつかってなかったですね。
どうの間の方は、全員がヒット!状態になるとつれるという感じ。
こんな状況をみて、人が釣れていない時にとることができたわしも多少はうまくなったのかなぁ(ジグのおかげでしょwって声が多い気がしますがw)

船長が丁寧に反応を探してくれるんですが、釣れるのはワカシ。
なんかリリースすると怒られそうなんでひとまず持ち帰る方向で処理します。

で、他の船も同じような状況で、たまにヒラメらしい。
そうなると、ワカシはおいといて、ヒラメ狙いです。
リョウガBJとスローダンサーでスロースローです。
今回はカプリスピンクグロー100gにホロを張って遊んだジグです。
しばらくすると、グン!と着たのであわせます。が、するすると軽くあがってきます。
なんだろう?とおもうとワカシw水面まで来て突然暴れ始めてましたが、すぐにおりゃーと抜きあげ御用w
その後もスローで遊ぶがあたりなし。カブラを少しやりましたが、こちらは反応なし。

ジギングタックルに戻してしゃくります。
すぐにドン!と底付近できました。
いよ~ヒラメ2枚目~♪とおもってたら素直にあがってきます。引き方からしてワカシでもなさそう。
で、あがってきたのは赤くてヒレがきれいなやつでした~
ホウボウさん。50無いサイズ。これもまあ立派といえば立派ですが、少しもドラグを出さずに終了でしたから、やっぱり物足りないw
このホウボウの船中初でした。

その後もぽつぽつとワカシがつれたり、前の方にわしと同じサイズのホウボウがつれたり、大きいサイズのヒラメが水面でばれた~とかあったみたいですが、私がうらやまし~と思うようなものはあがりませんでした。

帰りも名物船長からの無線を無視して(もうあがっちゃって~)、反応があればジグを投げさしてくれた船長。
ありがとうございました~

そんなこんなで終了~でした。

クルージングが長かったですが、終始しゃくり続けた&船べりが低いので疲れた~と思ってたら
某ショップのメンバーは午後便に乗船だとwタフっすね~ 納得できないのはわかりますがw

他の2艘も釣果は同じような感じみたいで、釣った人で10匹くらいだそうです。つれたヒラメも同じようなサイズみたいでした。ただ、1艘だけ大根にいった船ではカンパチが少し上がったみたいです(ちょいと悔しいw)


港ではジギング講習会の人にはお弁当が配られてました。そこで、なにやらジギング界では有名?な人が数人の人に質問されてましたが、ごめんなさい私はしらない人でした~そもそもそんなに人顔や名前覚えないしw

そんな私は一人でえっちらおっちらと車と堤防を3往復もして荷物を運び(海水たっぷりのクーラー重かったw)帰路に。帰りにチキンタツタを食して帰りました~

さて、船宿が発表した本日の釣果は~
イナダ7-30尾 30-45センチ・カンパチ0-2本35-40センチ、ヒラメ0-2尾 0.8-1.5キロ、ホウボウ*0-1尾38-50センチ終始ポツポツ当たり好釣

だそうです。30匹も釣った人が!!!!いるらしいですねw
サバはノーカウントらしいw
あ、もしかしたらヒラメのサイズが違うのでジギング講習会の釣果ですかね~w
魚の大きさくらいしかセイカイしてないような・・・。



日曜日の釣果をチェックすると、乗れそうな船の範囲ではまあセイカイかな?というくらいですかね。白浜では小ブリがでたみたいですが、大博打だし。カツオ系はやったことないので初一人で始めてのる船は少々難だし。ま、今回の釣行セレクションはセイカイにしときましょうかね笑




本日の釣果
ヒラメ2.5キロ
ホウボウ 48cm
サバ8匹
ワカシ13匹





ちなみに、2号がはじめての生のお刺身デビューしました!
パパが釣った超新鮮なヒラメのお刺身で!

どきんちゃん


小さくきってやりましたが、5枚分(居酒屋だと1皿分!天然活〆ヒラメの刺身!)
ヒラメの刺身


1号はワカシの漬け(Booさんの奥さんから教わったゴマ風味のたれ)の海苔巻きを一人で1合分の酢飯量を喰いました・・。大好きなんです。お刺身海苔巻き。


ばいきんまんー



サバはもちろん〆サバに!脂は少々すくないですが、おいしく仕上がりました!作った自分がいうのもなんですが旨い♪

釣味には少々不満はのこったものの、家族団らんで食べる釣果は最高でした~♪






ジギング | 【2009-10-05(Mon) 19:00:01】
Trackback:(0) | Comments:(17)
コメント

nobizoさん
こちらのワカシは脂のってませんでした。
こちらは早巻きでもスローでもしっかり飛ばして食わせの間を与えれば喰うと感じでした~。
こんどワカシの干物つくりますw
2009-10-08 木 18:19:48 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
サイズはお互い様でしたかw
こちらはハイギアで
ジャカジャカジャカジャジャピタッ
ぷるぷるゴンでした。
ヒットまでは楽しいんですけどねぇw

そうそう今年のこっちのヤズは何故か旨いです。
2009-10-08 木 10:29:15 | URL | nobizo #- [ 編集]

りんさん48殿!
おはようございます~
初めての離乳食は真鯛でしたw
1号はヒラメだったかな?
日立の海に行けば会える有名人目指してがんばって~!!
なかなか夜釣り禁止令が解除されません・・・。久しぶりに一緒に釣りに行きたいね!
2009-10-07 水 09:04:40 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
オトナの味を知ってますね( ̄¬ ̄*) じゅる
そういえば離乳食もヒラメでしたっけ!?笑
2009-10-06 火 20:06:52 | URL | りんたこ48 #LJ2oi0Pg [ 編集]

Booさん
そうっすね。怖いけど実績はあるからねw
ちょいと数字がでたらめですがw
今回は船長と少しお話したり、なかのりさんに流し方を教えているのを耳ダンボできいたりしてお勉強になりました~
2009-10-06 火 17:47:20 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

フセイカイは船長は怖いですが・・・

結構一人でのりに来てるお客さん多いですから、一人でいくと、情報交換して勉強になりますよ
2009-10-06 火 15:28:39 | URL | Boo #- [ 編集]

kouyagoさん
一人で着てる人も多いですよ~
わからないことがあれば船長に聞けばよしです。ただ、いろんな船宿があるので、初心者に優しいところとかそうでないところがあるので、船宿を選ぶ必要があるわけで。
この船宿は腕は確かだと思います。んが、初心者にはあまり・・・と思いますwオムツしていかないとちびってしまいます 爆
2009-10-06 火 13:30:29 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

おつかれさまでした^^
お1人で行かれたんですかっ!すごっw
160gのジグですか・・
使ったときないサイズです。。
2009-10-06 火 12:32:09 | URL | kouyago #- [ 編集]

ジェロさん
ヒラメうまかったっすw
沖にいったからといって必ず釣れるというわけではないです。
どんなつりも一緒ってことですよw
160gのジグですか?以外と軽いもんですよw

naruto★さん
思えば久しぶりの乗り合いだったんでw
いろんな海域の船にのると勉強になりますよ~家族団らんいいっすよね~wうまい魚食わしてると魚嫌いにはならんでしょw
でも、買ってきた魚はあまりがっつかないのは気のせい??

わーるどさん
辛抱たまりませんでしたw
ヒラメは家族4人で二日間おいしく食べるのにちょうどよかったです~
ワラサはどこかに行ったみたいです。
先週から型をみてないみたいです。
日立沖いい感じでしょうね~
マサもかってくるのでは?

どーよさん
性快でしたww
どんどん贅沢になってきてます・・・。
そちらは沖に出れてないのですか?
そちらの沖にも遊びに行きたいです!

おいさん
今回は4タックルも持ち込みましたw
ブラストに4号、ツインパに3号、セルテHDに2号、リョウガに0.8号です。
今回みたいな状況だと3号以下でも十分なんでしょうが、時々一発を求めて白浜にいくので、4号まいてます。私のよく行く海域は深くても60m?おおよそが40m前後なんで底が取れない~といった状況はほとんどないです。あと私のやり取り強引なんでw

タローさん
今回も誘おうかと思ったんですが、前回以上に過酷な状況(波とか、釣果とかw)が予測できたので・・・。
状況がよいときに連絡しますよw

ふぁんきぃさん
どぉうもぉ~♪
ピンチヒッター船長あっぱれでしょ!
たぶん蛸船長の船だったら私は今頃海の藻屑かもwww

Booさん
結果オーらいですw
食いが立ったときは流し変え一発目でよくつれました。
何度も流しかえることで、ジギングのやる気とかメリハリがついて結果的によかったのかもです。
あと、やはり体的には土曜釣行が最適ですw

2009-10-06 火 09:46:26 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

良い船長じゃないですか。

3セキも出せばイロイロなパターン試してくれるからね。当たりですよ!


ちなみに流し方は普通はそういうふうですよ~
伊藤丸筆頭の大流しがちとジギングでは珍しいです
2009-10-06 火 07:47:15 | URL | Boo #- [ 編集]

船長あっぱれですね~
あっしは昔、イナダを美味しく食べようと思いバケツで締めていたら「後でやればいいので釣れ!」と怒られました(爆)

2009-10-06 火 07:37:46 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]

ストレス発散できたみたいで良かったですね。

一人オフショアはまだまだ自分にはハードル高いです。
家族団欒で美味しさは倍以上ですね
2009-10-06 火 07:23:27 | URL | タロー #3/2tU3w2 [ 編集]

PE4号ですか><

太いの巻いてるんですね(汗)



あ。そうそう。

初めてジグで釣ったのゼロワンのセミロングでしたっけ。
90cmの鰆♪
2009-10-06 火 01:12:11 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

こんばんは。
ヒラメ捕れたのなら性快でしょww

あぁ俺も沖に出たい・・・・
2009-10-06 火 00:38:44 | URL | どーよ #- [ 編集]

辛抱タマランで行っとったですか!名物ゆで○コ船長のトコへ
それにしても食い頃ヒラメ、お見事です

常磐ワラサ君はお留守でしたか~

自分は台風明けに期待します^^
釣れたら良いなぁ~
2009-10-05 月 22:57:21 | URL | わーるど #- [ 編集]

お疲れさまでした~
いつもと違う船宿は色々と戸惑いますよね。
その行動力はさすがです~

家族が喜んで食べるの見ると嬉しいもんですよね~♪
2009-10-05 月 21:37:41 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

こんばんは

ヒラメ♪羨ましきなり

船長の無線笑いました
プロの運転でも
当たり外れあるんですね

オフショアは未経験ですので
160gジグなんてどんなかなぁw

2009-10-05 月 19:57:09 | URL | ジェロ #d3xRQPUk [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
