カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
引き出しの増やし方 百聞は一見以上の価値あり
この数年ジギングにはまっております。

ジギング面白いですよね。

だって、鉛の塊に魚が食いつくんですよ。
楽しいですよねw
この釣り、いろんなしゃくり方などがあり、その日やねらう魚によって有効なしゃくりパターンやジグの種類があるわけで、しゃくりパターンってのは経験だったり、釣れている人のしゃくり方をまねてみたりして、いろいろやって自分のなかの方程式みたいなものを作って、その日の敵(魚)から出題される問題を解いて・・・云々・・・。


ああめんどくさいw


ようは、いろんな状況において臨機応変に対応できる必勝パターンを自分の中で確立できるかは、経験が必要なんだと。


これまでは、たまたま、私の得意とするワンピッチワンジャークから分岐されるパターンで挑んでいましたが、こと速度の変化をつけることはほとんどなかったです。高速はあっても、スローなパターンってのはなかなか難しい。最近スロージャークの真似事をすこしやってますが、自分の中では「これでほんとに青物つれるの?」ってのがあります。

ここ最近の常磐のワラサ。好調のようですが、聞く分には結構スローな感じ、ジャックってしゃくって魚を寄せてく食わせるってのとはちょっと違うようです。


そんな感じでとりあえずワラサをつりに!ってことで鹿島港から清栄丸にのっていってきました。


メンバーはBooさんとの二人で。



ほかの鹿島の幸○○とか植○○とかは一人人穴って感じで片方10人くらいのってます。


んでわれらの船はっというと・・・お客4人+仲のりさん2名


片側にみんなのっても広々w




港から40分ほどでて開始です。


開始早々イナダが係ります。んで、少ししたら仲のりさんがワラサをかけてました。



んで少ししてBooさんに1匹ワラサがつれました。
底でしっかりジグを見せる感じです。


ここで、本日の全体的なメンバーをみますと、
一番船尾に入っている50~60代の男性。
このひとのしゃくりは終始超高速ジャークでしいた。3ピッチ1ジャークくらいでがしがしやってました。
もんすごい体力です。ワラサ1本つってました。とおもってたらいつの間にか2本釣ってたみたいですw

つぎの人は60~70代の男性。
この方たぶん仲のりさん。
この方も終始高速巻きジャークでした。でも途中疲れて休んでましたw

次も仲のりさん。
この人が一番ワラサつってましたね。
この人のジャークってのはオシアジガーで2ピッチ1ジャークで結構なはや巻きでした。4本くらいつってたのではないでしょうか?

次のかたは30代?の男性
あまり経験はないような感じの人でした。
投げてとにかく巻くという感じ。
ときどきしゃくってましたが、竿とのバランスがちょいと悪いきがします。あおってるだけでジグはスライドとか理想的には動いていないでしょう。


そして次と次が私とBooさん
底を中心にねちねちとスローでしゃくる方法が主体。



そしてミヨシにはいっていた30~40代の男性。
この人は結構経験ありという感じでした。臨機応変にしゃくりを変えてつってました。
このかたは2本つってましたね


見てのとおり若い人間の方がスローに動いてて、先輩方は1日でリールがごりごりするんでは?ってなくらいで巻き巻きされていました。。





今日はあまり釣ってる状況はパスしときます。だって、イナダは誰にも負けないくらい釣りましたが、ワラサは1本だけだったからw



スローで狙って釣った感覚がないもんで、1本釣るまでかなり疑問符をつけた状態でした。


1本釣った後でもかなり自信がない。


んで、後ろの人の仲のりさんは結構な高速巻きで釣っている。

かなり自分のペースは乱れていたと。


あと、本日のタックルは
マゼラン+ブラスト PE4号
ソルティガGAME+セルテHD3500 PE2号?2.5号?
ソルティガBJ65XHB+リョウガBJ PE2号


BJのタックルは本日初出場。

ええ、ロトの盾を入手したらやっぱりロトの剣がほしくなるじゃないですかw
いやただ欲しいってわけじゃなかったんです。ここ数回GMのスローダンサーを使ってみたんですが、鯛カブラやる分には申し分ないと思います。コストパフォーマンスに優れた竿です。よいです。

んが、ジグをスローに思い通りにしゃくれるか?ってところにちょいと違和感があり、もうちょっと粘りというか、張りというか、単に負荷重の大きい竿が欲しいってのじゃなくて、もうちょっとなんとかならんかなあと思っておりまして、実物を見て、気がついたら裏金に手をつけてました・・・。


で、こいつを使った感触はまあ、自分の思っている方向には向かっているが、おおばっちり!といいたい気もするがどうなんでしょ?ってのもあります。これが慣れなのか、合わないのかはもう1回くらいまじめに使ってみたいですね。

1本ワラサをマゼランセットで釣って坊主の恐怖から逃れたあとは、BJセットで魚をかけて調子をみるべくがんばったんですがだめでした。かなりジグをとっかえ、マゼランでしゃくって、同じジグを使ってBJタックルでしゃくってみる。同じジグだけどジグによって受ける抵抗など結構違うもんですね。
PEの号数も違うし、北風が結構吹いていて、潮の抵抗もちがいますから当然なんですが、かなり違った。BJタックルで使いやすいジグをみつけなきゃですね。


Booさんは持ち込んだタックル3セットすべてでワラサをかけていました。さすがです。
使い込んでその竿の特徴やこういうときのワラサを釣った経験がおいらとはじぇんじぇん違いますからね。さすがですわ。


一度BJタックルで強烈に引き込んで重いやつをかけましたがイナダの背がけでした。

イナダは何本か釣りましたが、スローダンサーよりもかなり魚を楽にあげることができます。
スローダンサーを3本かえる値段分あるかな・・・?笑


あと、なれかもしれないが、ちょいとパーミングの部分に違和感があります。なれかな?
ま、いずれにせよちょいと深く使いこなしたいというタックルは間違いないのでこれからスローなこともやってみようかと。


あと、やっぱCBーONE ゼロワンセミロングええわ~。
ワラサつったのはやっぱりこれだった。

かなり水中の中と自分の竿とのシンクロ率は高いと思います。ただ、シンクロしたからといっても、魚が食いつくかは別問題。

当日魚から出題される問題を解くことができるかが重要だと思いますね。
そのためにはいろんな経験して引き出しを増やさないとならんわけで。


最終的に当日は高速巻きでもつれたし、スローでも釣れた。でも、仲のりさんが一番釣ってたのを見て、かなり経験の差がでていったと。
仲のりさんのジグみて驚きましたよw
ヒットジグは内緒w
でも、ちょっとだけ公開w7割は塗装がはげて鉛がむき出しのジグでした・・・w

結局は経験が必要っちゅうことでw
ということはまたジギングに行かないと!!w



しかし、月1回の釣行はかえれないので、今シーズンの常磐ワラサは年内にもう1回行くか行かないかくらいかな。



贅沢な話少々自分がワラサとかイナダを食い飽きてきたw
家族はぜんぜん問題ない感じですが、少々あきたw

釣るほうは飽きないんですがね・・・。

ヒラマサつりたいが、ヒラマサとワラサとかの味は別物ですが、少々青物系を食い飽きたかも。

次回はカワハギあたりにいってみようかなwぼちぼち肝が大きくなっているころ

でも、きっとジギングに行くんだろうな~w


鹿島わらさ



本日の釣果
ワラサ1匹(サンパクですね~)
イナダ多数
























ジギング | 【2009-10-25(Sun) 23:27:21】
Trackback:(0) | Comments:(14)
コメント

ふぁんきいさん
いつもいきなりのお誘いメールでごめんなさいw
また誘います~
2009-10-29 木 12:54:11 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

いい感じで釣れてますね~
周りの状況を確認できるなんてサスガです。
自分はマイペースでひたすら釣るって感じですわ~
しかし、いつもタイミング合わなくて、
また是非メールくださいまし
2009-10-29 木 06:58:06 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]

gorinnさん
おはよーございます&いらっしゃいませ~

やはり○栄おまつりしまくってましたか~
ジギングで満員でジアイのときに祭ってたら喧嘩しそうな勢いのぎすぎす感がいやでなるべく空いている船宿を選んじゃってます・・汗
なんだか似たようなフィールドでジギングやられているので機会があえばご一緒しましょう~
2009-10-27 火 10:25:58 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

おはようございます。
早速おじゃまさせて頂きました。

仲のりさんも釣りしてたんですね~
こちらの幸○○はオマツリしまくってましたよ(汗)

それにしてもとてもよく観察してますね!

またおじゃまさせて頂きま~す!
2009-10-27 火 09:54:22 | URL | gorinn #- [ 編集]

aoさん
aoさんこそモザイクの先に見える恵比須顔用意に想像できますよw
機会があれば違う船にもたまには乗ることをお勧めしますよw
いろんな人がいていろんなしゃくり方が観察できます。
南への遠征も考えたんですが今回は近場でw

ジェロさん
青物の引きはシーバスとは異なります。
面白いですよwジギング。
でも一度嵌ると抜け出せなくなりますがねw
興味があるならご一報をw
食べてもおいしいですよ~
2009-10-26 月 23:15:04 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ワラサ
めっちゃめちゃ引きそうですね♪

仲のりさんの釣りに興味引かれました

ジギングも奥が深そうですね
2009-10-26 月 21:50:48 | URL | ジェロ #d3xRQPUk [ 編集]

お疲れ様でした はぜからいきなりサンパクお見事でした 年代でしゃくり方が違うのは面白いですね 勉強になりました 南の方に気持ちが行ってませんか?もしかして(笑)
2009-10-26 月 18:18:47 | URL | ao #- [ 編集]

kouyagoさん
えっと・・・教えるって・・汗
私なんかが教えるよりこれまでBoo先生が教えてくれたことと、土曜日の伊藤○メンバーの各自のつり方をよ~く観察してれば(思い出せば)今年のワラサはつれますよ~。
あとはジグは釣れている物と色、フックは大きいのを付ける!ジグが手元にないときはお願いして借りる!そして、休まずジグを泳がせつづける!
私は人に教えてもらうことは得意ですがw教えることはへたくそです(さいてーw)。
私からアドバイスできることはただひとつ。
「釣れている人を真似る!」
これに限りますwがんばって~
2009-10-26 月 17:57:27 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

お疲れさまでした~^^
さすがどこでも乗ってるんですね~@@
タックルもすごくかっこい~っすw
終盤!オフショアでお教え頂ける場は・・
あるんでしょうか??(爆)
2009-10-26 月 16:32:35 | URL | kouyago #- [ 編集]

わーるどさん
あの海では小さい船だと危険ですよね。
鹿島沖にもプレジャーボートがいましたが、時々波間にかくれてましたよ・・・・
10時過ぎには帰ってましたね。
鹿島沖はスライドさせるもさせないもジグのキレがきもだったかもと、さきほどBooさんと分析しておりました。
ジギングでオオアジいいですね!特大のアジフライくいたいw
2009-10-26 月 10:25:04 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

Booさん
群れの違い>あるとおもいますが、巻きによって喰うタイミングがスローなら魚が見つけてすぐバイト!ハイスピードだとボトムから追ってきて中層でバイト!って線もありかなあと。
なんどか水面までワラサが追ってきましたからね・・イナダサイズじゃなかった。
う~んデスカッションたのしいですなw

naruto★さん(絶好調男!)
魚影はどうなんでしょ?
日立沖より小さな群れが点在しているという印象でした。船が細かく動いて反応探して第1投でつれることが多かったので。
分析っちゅうても釣れなかった言い訳9割ですがw



2009-10-26 月 10:08:30 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

お疲れさまでした

こちら、悩む間もなく生命維持装置が効き、早上りです。
今のところ、常陸那珂沖はぶっ飛びすぎるジグはイマイチです
早巻き系も・・・です。

知る限り、プニプニ系のしゃくりが今は一番Goodです
自分はどーしてもスライドさせて食わせるの大好きなので結果出なくてもこのスタイルで今季通しますw

ジギングで狙う超オオアジ、12月になったら来ると思いますヨ
2009-10-26 月 09:52:33 | URL | わーるど #- [ 編集]

おはようございます~

タックルがパワーアップしてますなw
確かにロトの盾にはロトの剣、BJにはBJだすな、さすが。

ボトムと中層に群れが居るとなると魚影は相当濃いですね~
しんのすけさんの分析、楽しく読ませていただきました~
2009-10-26 月 09:05:16 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

もつかれさま&長文分析もつかれさま~

たしかに、スローでもハイピッチでも結果として釣れてましたねえ。

ボトムのやつとは群れが違ってたんじゃないかなという線も有りのように思いますが、どうでしょうか

私は全部ボトムでかけましたが、どう考えても先輩組は中層ですぜ・・・
2009-10-26 月 07:11:04 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
