カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
いまがチャンス!!  かも
台風が過ぎ去って、時化後のなんたらなんでしょうね・・・鹿島沖のワラサがいい感じですね!!


鹿島沖は11月からヒラメが解禁になります。軒並みどの船宿もほとんどヒラメ船になってしますでしょう。


鹿島の船は大きいので多少波があったり、風がふいてもつりやすいです。港でて30~40分でポイントだし。


なので今週末31日!人が多いかもしれませんがジギングをやってみたいな・・・とか、あまりジギング釣ったことない・・・って人はチャンスですよ!!


波崎からの船も鹿島沖にいってますが、船が小さかったり、出航してから時間がかかったりしますのでね。


料金もたぶん同じだし。


ジグは100~150gのロング、セミロング

こんなのとか
lure_zero1sl_01.jpg

こんなんとか
img10474089214.jpg

べつにメーカーの回し者じゃないですが、この二つは初心者にも使いやすいと思いますです。


シルバー、ブルーシルバー、ピンクシルバー、この3色あればなんとかなるとおもいます。

フックはツインパイクの4番とかいいと思います。
シングルでもいですが、ガッツリ掛けるということでダブルがいいんじゃないかとおもいます。

ポイント到着後の第1投がポイントだと思います。移動後の1投目は集中!

日によってパターンちがうと思いますが、まずは上手そうな人のやっていることを真似る! これが一番。

船に乗る場所は今の状態ならどこでもよいでしょう。
真ん中~後ろのほうが足場がしっかりしているから楽です。
無理にミヨシにいく必要もないでしょう。




私はいけませんがwいまがチャンスですね!
おそらく比較的イージーに2~3キロの魚を得ることができるでしょう。


う~んやってみないな~って思ってる人!

一歩踏み出すとこれまでとは別の世界がまってますよw

こうやってジギングジャンキーが増えていきます 爆




あ、そうそう。

南~外房も爆ってますね~いきたい~w

あ、こちらは爆ってるっていっても船中1本とかがほとんどですがね。
トップで約50キロのヒラマサ・・・・想像付かん。




未分類 | 【2009-10-30(Fri) 13:12:07】
Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント

nobizoさん
みなさんお守りジグですよねw
ステイもいいですが、ちぃ~と高いので・・・。中古であったときしかかいましぇんw
2009-11-16 月 10:01:52 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
オレのお守りジグじゃないですか(笑
オレみたいな初心者にも釣れるので重宝しますねぇw
後、ステイは外せません。
と言ってもZERO ONEと被りますねぇ(笑
2009-11-15 日 19:31:54 | URL | nobizo #- [ 編集]

よしおさん
レスが遅くなり申し訳ありません。
シイラに挑戦ですか!
ふむふむライトジギングにも使えそうなロッドで、安くですか・・。
まず、私はシイラは釣ったことはたくさんありますが、乗り合いで釣ったことがありません。すべて漁船かチャーター船です。そんな私ですが、アドバイスするとすれば、、、結構難しいですね・・・。安いってのは1万以下とかですか?中古でもOKですか?
このブログのどこかにも書きましたが、シイラのキャスティングとライトジギング両方できるロッドとなると結構難しいです。
私はシイラとライトジギングにソルティガGAME68使ってます。よしおさんの要求にあるロッドだと思います。あとは、ウエダのドルフィンスティックとかよいのではとおもいます。でも、ライトジギングも兼用となると難しいですね。どのくらいのライトジギングを考えているのかなどによって違いますよ。
キャスティングのロッドとなると7fほしいところです。でも、ライトジギングで7fは長すぎると思います。また、獲物によってはベイトタックルがよかったりします。オフショアの世界って一歩入らないと解らないことが多いです。ロッドのメーカーは等はキャスティングにもライトジギングにも対応!など人が釣れる文句を簡単につけてますが、実際使ってある程度の領域に達すると兼用のロッドと専用のロッドの差が解ってくると思います。
おそらくこれからはじめよう!と思ってお財布と相談しながら必要品などのリストアップしていくとロッドは兼用でやりくり・・とお考えなのかもしれませんが、新品の兼用ロッドを買うよりは、中古の専用ロッド2本のほうがよいと思います。
要望にあうようなアドバイスできるかわかりませんが、メールいただければアドバイスしますよ~。
とりとめもない返答ですいません。
2009-11-09 月 10:22:39 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

はじめまして、こんにちは。
シイラを釣りたくてロッドを探しています。
50・60g位までのキャスト能力があり、ライトジギングでも使えそうなロッドって、お勧めあります?
出来たら安めのものがあると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
2009-11-06 金 11:04:56 | URL | よしお #YjiHo8TE [ 編集]

gorinnさん
やっぱこの二つははずせませんよねw
私は結局あれやこれやと持ち込んでしまうので、バッカンが重くて毎回大変です 汗
2009-11-02 月 19:06:24 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

鹿島釣れてますね~

色んなジグがあって迷うのですが、
結局は自分が好きだったり実績があるジグを使ってしまいますね。

ちなみに私も両方共一軍ジグですよ~!


2009-11-02 月 10:33:24 | URL | gorinn #- [ 編集]

どーよさん
そちらの海域でもCB1好評ですかw
いまだこちらでダンシングマジックを使っている人は一人しか見たことがないですw
私はいつも迷いに迷ってたくさんのジグを持ち込んでしまいます・・・。
で、当日、、あ!あれが無い・・・ってことによくなる・・。

ジェロさん
2ヶ月の成果がでてよかったですね!
まさに執念の1本ですねw
50キロのヒラマサって夢が広がるでしょw

naruto★さん
想像付かないですよね~
見てみたいですよね~
釣ってみたいですよね~w






2009-11-02 月 09:21:49 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ヒラマサ、50キロ…
想像つきませんね。

まさに綱引きしてるような感じなんでしょうね。
経験してみたいけど…瞬殺されんだろーな(笑)
2009-10-31 土 21:07:52 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

自走するジグ♪

怖い世界だなぁ
近付きませんよアタシは(笑)

でも50キロのヒラマサ
しかもトップで♪
魅力的だなぁ

2ヶ月間狙っていたポイントで
ようやく捕りました
大きくはないですが
大満足です♪
2009-10-31 土 19:10:31 | URL | ジェロ #d3xRQPUk [ 編集]

こんにちは~。
先日はCB1を持っていないために貧果でした。
やはり慣れてくると最低限のジグしか持って行かなくなり、イザっと言う時には凹みます・・・・
初心に戻り、色々と持っていく事にしますが・・・
バックが重い・・・・
2009-10-31 土 12:00:33 | URL | どーよ #- [ 編集]

Booさん
ヒラジグラとバタフライドリフトもつれますね~w

あんましいろんなのがありすぎると私みたいにチャンスを逃したり悩んだりしちゃいますので決めうちでいいかなあと思いまして~

2009-10-30 金 17:54:46 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ヒラジグラとバタフライドリフトも入れて下さい


つうか、こんだけあればOKな気がしますね
2009-10-30 金 16:23:17 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
