カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ちょっとだけよ~♪
あんたもすきねぇ~





11月29日
AM6:00~7:45
茨城のサーフとか



どうにもこうにも釣りに行きたく、朝9時くらいには帰ってくるから~といって朝だけちょいと海にいってきました。

短時間勝負で効率よくストレスを解消するには、丘から思いっきりジグをキャスティングがもっとも有効と考えました。釣れればなおよし。
aoさんにきくと昨日は鳥山すごく、イナダがつれたらしい。

で、去年からなんどか通っているがいつも風&うねりつよく投げずのポイントへ。


今日のタックルは
ロッド:ジャクソン スプラッシャー改 10f
リール:95ツインパワー6000
ライン:PE3号
ジグ:鉄ジグショート100g、ヒラジグラ80g、ハオリ70g

何でもきやがれ使用です。


ロッドは去年Boo工房でガイドのセッティングを変えてもらって付加60g表示のロッドがMAX80~100gぐらいに生まれ変わったロッドです。このテストもかねて出撃。




IMAG0218.jpg


aoさんとポイントに立ちキャスティング。


最初100gの鉄ジグつけてやってました。
ロッドの調子は良好。当日は投げませんでしたが120gのジグも余裕でキャスティングできます。
あとは魚を掛けるだけなんですが・・・・。

このポイントむちゃくちゃ潮が効いていて激流に近い。
つれそうなんですが・・・。

鳥山が立ってきました。

久しぶりに広範囲にとんでる鳥山みました・・・。



しかし、鳥山岸から300m以上も沖・・・

近くまで魚は着てるはず!と、80gのヒラジグラで遠投。

しばらくすると20mくらい先の表層付近でゴン!とヒット!

イナダかな?という感じ。
手前は激流。一気にゴリまきです。

んが、、、もう少しで抜きあげちゃる!ってところでフックアウト・・・。

おそらくテールにつけていたジャコフックLに喰ってたんでしょう・・。もう少し大きくしとけばよかった・・・。


気を取り直しキャストしてると中層でゴン!とヒット!あわせを食らわしてさて巻こうか!ってところでフックアウト・・・。


周りを見ていてもヒットはなし。


まあ、良しとしましょう。



この日のベイトはおそらくシラスのこと。
ミノーとかにもまったく反応無しだったみたいです。


でもまあ、多少はストレス解消できたので良しとします。




ほんのちょっとだけ釣行でした~

キャスティング | 【2009-11-30(Mon) 10:00:14】
Trackback:(0) | Comments:(14)
コメント

ふぁんきぃさん
珍しく男っぽいことやったのねw
一発根係りはへこむわ~。
というか、五十肩はすっかり良くなった様子ねw
2009-12-04 金 08:47:24 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

アタシも先日90グラムのツルジグオカッパリからキャストしたわ
フォールのタイミングが判らなくて一発根掛かりよ
隣でおじいちゃんが小さいジグでワカシにしてはいいサイズの三匹上げてたわ
キィー
2009-12-04 金 08:14:40 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]

naruto★さん
沖でジギングするのと一緒でちゃんとグローブはめてれば問題なしですよん。
6fくらいのロッドで100gをオーバーハンドでキャスティングをイメージするから大変そうとおもうのであって、10fの物干し竿で投げると思えば100gなんて軽い軽いw

おいさん
丘からワラサなんて・・・うらめしや~
こちらはつれてもイナダだとw
こちら年末まで沖はお預けになりそうな感じです。仕事にのまれそうです・・・。

2009-12-03 木 12:30:07 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ガイドセッティングいい感じみたいですねぇ♪

こちらもここしばらく陸からワラサさんが釣れてた様なのですが

私は仕事に埋もれてました~@@
2009-12-03 木 08:46:40 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

おっと!

100gをキャストとは!

ス・ゴ・イ♪

てか指先が切れそうでコワイ・・・惜しかったですね~
2009-12-02 水 20:27:05 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

Booさん
ちょいと風ありましたが、今までいった中では一番風が弱かったですw
でもちょっと波かぶったけどw

aoさん
お疲れさんでした~
また機会が合えば!
しかし、鳥は結構長時間まわっていたんですけどね。。。あの10分くらいの間だけでしたね・・。

nobizoさん
あとすこしでした・・・。
これがワラサだったら逆にストレスたまってましたねw

titiさん
お久しぶりです~
お元気ですか?
間違えてソゲでも、、、とおもってサーフおもいっきり遠投しちゃったりしましたがだめでしたw

グラディウスさん
今週末もいきたいなぁと思ってはいますが・・・
次は魚にタッチしたいですw

kouyagoさん
慣れれば大丈夫ですよw
投げ釣りだって35号とかの錘投げるでしょw一緒ですよ~

ジェロさん
100gのジグといっても錘で25~30号のジェット天秤と思えば楽勝でしょw
ロッドは一昔前のロッドです。ガイドの数を増やして適切な場所に取り付けると別物に変身するんですよ~

わーるどさん
なにいってるんですかw
今度霞で100gのジグなげて寒フナ狙いますか!
腕の問題はおいといて、バラシの原因はフックの大きさでしょう。
こうやってどんどんフックが大きくなってしまうんですよね・・・。

2009-12-01 火 09:13:33 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

凄い!手投げで100g!
私には無理ですw ロッドごと遠投してしまいます^^;
医者に「キャストは60gまで!」と言われていますから。。

それにしてもバラシ、残念です
サーフでイナダはまた価値が違いますね
岸からの釣りモノが少なくなって・・・寒フナ釣りに移行しようかと思ってます
2009-12-01 火 01:37:36 | URL | わーるど #- [ 編集]

うはっ
100gをサーフから!
知らない世界です(笑)

ロッドは摘めたんですかねぇ

凄いです
2009-11-30 月 21:04:02 | URL | ジェロ #d3xRQPUk [ 編集]

サーフ気持ちよさそうですね~ww
そんなごづいタックルでやってるんですか!?
仕様を聞いただけで貧弱なボクには振れません・・汗
すごいです!

2009-11-30 月 18:52:49 | URL | kouyago #- [ 編集]

惜しかったですねぇ~。
でも、魚の感触を味わえたのは何よりです。

・・・私はしばらくおあずけ喰らってますが(血涙)


・・・これに味をしめて『来週もまた行く』に一票ww
2009-11-30 月 18:00:56 | URL | グラディウス #- [ 編集]

またまたご無沙汰してます。
(^_^;)

惜しかったですね。

こちらはもう少し南でシーバス1本のみでした。

これから春まで細々と小鱸を釣り続けますよ~。

時々間違えでソゲです・・・
2009-11-30 月 17:02:17 | URL | titi #- [ 編集]
おしいっ!!
m9っ`Д´)
2009-11-30 月 14:30:49 | URL | nobizo #- [ 編集]

お疲れ様でした 久しぶりに長いの振り回しました(笑)チャンスはあの短い時間だけでしたね~ 風がなければ釣れたかも!
2009-11-30 月 12:43:22 | URL | ao #- [ 編集]

いいふんいきですねえ~

釣れればもっとよかったでしょうが、天気といい、結構この感じなら満足できそうです。
2009-11-30 月 10:23:40 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
