カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
タチウオ冬の陣開幕!
とったどーーー!

太刀魚の絵



12月12日(土曜日)

久々のオフショア!いってきました~

狙いは東京湾冬の太刀魚!

先週冬タチ開幕戦に参戦された方からスイッチはもうすぐ!!との情報でしたので行ってみました!
無論Booさんも先週の雪辱戦!と参加ですw

船宿は深川吉野屋

左舷胴の間に陣取りました。



朝のうちは少々風はありましたが問題なしです。


8時半ごろポイントの観音崎沖に到着。


既に数船の船団ができてます。


水深は80mで60mまで反応が出てるらしいです。


まずはロウの100gシルバー紫で開始です。


開始と同時にミヨシの方がヒット!

こりゃ今日は期待できる??

すると隣のBOOさんにヒット
3本半くらいの型です。


相変わらず私はスロースタート・・・当たらん・・・汗




でも、その後そう難もなく一発目のヒット!

んが!途中餌釣りの人のラインとまつってさよなら・・・。

なんかいやな予感が。。。汗



んで、気を取り直し投入すると10mも落ちてないところで何かがヒット!

ん????なんだ?

あがってきたのはサバフグでした。こいつは最後まで生きていたので逃がしてやりましたwま、このあと逃がしてやるだけの余裕ができたのでwwニヤリ


本日釣っている人のジグの色を見ると、ブルピン、赤金、シルバー紫、シルバー。

いろいろです。色はあまり関係なさそうです。ということは腕?それともジグの形?とかに差があるのか・・?


しばらくいろいろととっかえひっかえやりますが成果無し。
ヒラジグラとかいろんな色や重さを変えましたが成果無し。歯型も付かない。

で、少々潮が流れているので重めのジグを・・・と見つけたのは古のスピードジグRの150gシルバーピンク

1投目から結果が!

太刀魚ジギング楽しいですよね~

あの、どすーーーーーーーん!とくる感触w


もうこれからしんのすけの確変がとまりませんw


周りがあまりつれてなくても

どすーーーーーーーん!とヒットw


超気持ちよいw

太刀魚



でも・・・・。1個しか持ってきていないジグ。当然スパッと!やられたらおしまいです。

順調に釣り上げる数に応じてジグは太刀魚の歯でぼろぼろになって行きます。ピンクの塗装もほとんど剥げ剥げ。

でもつれます。

で、18本くらい釣ったとき・・・・やっちゃいました・・・。


クィ!クィ!ふっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ノーーーーーーーーーーーーン!

確変終了・・・・。


その後バンジーメタルのバーチカル?で2本くらい追加しましたが、、、、



だめでしたw

やはり腕じゃないのねwジグのおかげw

こんなことがあるから、青物のとき以上にいろんなジグを持っていかねばならなくなってしまうんですよね・・・。



本日の釣果
太刀魚20本(3~5本弱)

本日のタックル
SALTIGA BAY JIGGING SG-BJ 65XHB
RYOGA BAY JIGGING C2020PE-H
PE0.8号
リーダー6号フロロ+ファイティングリーダー12号フロロ
ジグ:スピードジグR(ピンクシルバー150g)、ロウ(シルバー紫100g)





おいしい魚はおいしく食べる!
さくっと湾奥から茨城まで1時間ちょっとくらいでつくばに帰ってこれましたw
東京にすんでいるBooさんより早く家に到着w

おいしい冬の太刀魚
刺身(たたき)、ユッケ、塩焼き、別船ででていた鯵コマセ船からお土産でもらった鯵の刺身
翌日は太刀魚の海苔巻き、フライ、刺身。

料理


超うまかったw~

嫁も大好きなのでむちゃくちゃご機嫌良しw
1号2号もばかすか食べてますw

釣ってよし、食べてよしの冬太刀魚今がチャンス!

基本的に指示棚に落として、ショートピッチのやや早巻きで攻めます。
その後スローにしたりもっと早巻きにしたりと探っていきます。
で、それでも釣れないときは釣れている人の真似をする。
これでOK

今回おもったことは、なぜスピードジグが良かったのか?
自分なりにおもったことは、この日は垂直な動きがキモだったのでは?と思います。
スピードジグ150gのジグだったのもありますが、着底も早く、ショートピッチのやや早巻きだったのでまっすぐなアクションが主体だったと思います。
なので、ロウなどちょいとヒラリ~とする系よりこちらがよかったのかも。
テール重心のジグってちょいと引き重りするのでなんですが、一つ二つはもっていったほうが良いですねw



で、話は魚を捌いている時に戻ります。
興味津々で捌かれる太刀魚を見ている1号。
歯がすごーい!とか、胃袋の中身みせて~とか、、、、着々と釣師になってきていますw

で、捌き終わったくらいに、おもむろにクレヨンや画用紙を持ち出し工作を開始しました。
しばらくして完成したものは・・・・!

冒頭の写真だったわけですw
太刀魚だよ~♪

指6本強のドラゴン級ですwパパそんなにでかいの釣ったことないぞw


太刀魚の歯
そんでこれ見てください!
ちゃんと歯がすごいことになってますwよく見てますねw(親ばかかなw)
写真にはないですが、胃袋から鰯だ出てきたんです。
そんで、鰯に喰らい付いている太刀魚の絵もありましたwすごいぞ1号w




パパの休日・・・1日
船賃・・・・9500円
釣った魚で家族全員幸せ・・・プライスレスw

タチウオジギング | 【2009-12-14(Mon) 10:21:36】
Trackback:(0) | Comments:(17)
コメント

naruto★さん
タチウオ行くなら今!だったんですが、もう沈没傾向です・・。もしかしたらこのまま今期は終了かもです。もう一回釣れ釣れモードに入るかもしれませんが、いかんせんやつらは気まぐれなんで。。。楽しいですよ。タイラバタックル+100~150gのショートジグでできるので特に新しい道具をそろえる必要なく楽しめます。チャンスのときに行く!ってのは青物も一緒ですねw
2009-12-21 月 09:36:46 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんばんは~
良いなぁ大漁。

予定が天気と仕事に阻まれます・・・涙
タチウオ面白そうでいて美味しそうですね♪

おやばかですなぁww
2009-12-18 金 22:17:35 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

わーるどさん
茨城が北風強くてだめなときは東京湾ですよ!
東京湾は凪でしたよ~
青物と違った悶絶バイトがたのしめますよんw
2009-12-18 金 14:07:29 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

大漁ですね!

こちらは時化で出船できず・・・
仕方なしに休日はインドア派になってました

美味しい魚で団欒は最高ですね^^
2009-12-16 水 21:02:10 | URL | わーるど #- [ 編集]

おいさん
ブランカ♪安くてよく釣れるやつですねw
実は今回ブランカ忘れてた・・ということもw
他にも忘れ物があり長靴を忘れてしまいスニーカーで釣りして靴がぐちゅぐちゅになりました・・・。
2009-12-16 水 09:00:41 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

スピードジグですか♪

私は最近ブランカの横っつら紫で胴体がホロなってるのが異様に効く事を発見しましたよ~

安いし無くなっても気にしないー(笑)
2009-12-15 火 20:12:48 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

どーよさん
あらあら。
まあまあ。
私も我が家にコウノトリが来るまではそうでしたよ。
ま、この話はおいといてw

そちらだと伊勢湾?あたりまで行けばつれますよwこちらよりずっと大きいやつらが~

あれ?いま見て回ると今年はまだつれてないですね・・・。なんか真鯛ばっかりになってる汗

2009-12-15 火 18:16:21 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

コウノトリは俺の捕食物なので家には来ませんww
絶滅させてやるという意気込みですww

夢でも良いので太刀魚つりたひ・・・・
2009-12-15 火 17:32:03 | URL | どーよ #- [ 編集]

おじょうサマ
最近1号は形で文字を覚えるようになったので、特徴あるロゴとかをテレビでみると大変です。ああ!これパパの釣り道具に書いてある!!と・・・汗
そのうちどーよ家にもコウノトリが来ますよ~

nobizoさん
色の地域差ってあるんでしょうかね?
こちらでは主に紫がタチウオに人気です。
でも、タチウオジギング4回目ですが、それぞれの日で当たりカラーが違ったりします・・・。気まぐれな魚なんでしょうねw

2009-12-15 火 08:52:30 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
1号すげぇ(笑

オレは土曜日にタチウオを30mラインで釣ってました(爆

こちらは、大体スローぎみのワンピッチです。
色はどーなんでしょうね地域差出るんでしょーか??
今週は、オリジナルカラーのドット金ホロ+ピンクアワビ色シートが結構当りました。
続いてはゴールドピンク
んな感じで、こっちでは
ゴールドベースのジグが良く当りますよ。
時期によっては、シルバーベースが良く当るんですけどね。
ベイトは同じカタクチがメインなのになぁ(悩
2009-12-14 月 23:02:55 | URL | nobizo #- [ 編集]

パパそんなにでかいの釣ったことないぞw
↑思わずわらってしまいました(^^;)
子供って本当によく見てるしよく聞いてるし・・油断なりませんww
目指すは魚クン!!??
でも最後の
釣った魚で家族全員幸せ・・・プライスレス
にちょっとジーンときてしまいましたww
2009-12-14 月 21:00:20 | URL | おじょう #- [ 編集]

kouyagoさん
私は家で捌きますよ~私がw
船で捌く人もいますよ。
タチウオの場合、頭落として腹出して、15~20センチくらいにぶつ切りにしてもって帰る人がいました。これはこれで効率的w
マジで旨いです。この味を奥さんに教えるのです!するといけますよw
タックルはタイラバタックルでOK!PE1号以下を200m巻いておくことです!
80mなんてやってみればたいした水深ではないですよw
2009-12-14 月 18:27:46 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

お疲れさまでした^^

持って帰った太刀ってやっぱし家の中で捌くんですか?

マジ旨そですww
んで釣ってみたいです(涙)
2009-12-14 月 17:53:39 | URL | kouyago #- [ 編集]

gorinnさん
こんにちわ~
良い日にあたったので良かったです~
なにより美味しいってのがいいですね!
でも、釣れているときに行かないとすぐに機嫌がわるくなる魚なので笑お早目にw
2009-12-14 月 16:53:50 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

やりましたね!!
20本とは凄いです~
冬のタチは釣り応えもいいし食べ応えもあり最高ですね!
私も年内には1度チャレンジしたいです。
2009-12-14 月 14:07:10 | URL | gorinn #- [ 編集]

Booさん
リョウガのCMみてるとき「これパパのリールだ!!」と嫁がいるとき叫んだときは焦りました・・・わが息子ながらよく観察してるもんです・・・。
2009-12-14 月 12:31:52 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

今回は完全にやられました

スピードジグに!w


しかし、子供はよく見てますな。
リールの種類とか、ロッドとかw
2009-12-14 月 12:00:58 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
