カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
何でもありあり釣行~
実は25日の朝から1号がちょっと熱が出てしまい、、、あやうく26日の帰省が飛んでしまい、おいらの久しぶりの男独生活も飛んでしまうところでしたが、無事東京駅で嫁と1号、2号とバイバイできましたw


バイバイ~♪バイバイ



ということで、これから(26日より)久しぶりに男独モードですw


とりあえず手始めに27日日曜日沖に行ってきましたw


船はいつものここ

今回のメンバーはBooさんとBooさんの同僚、えびちゃん、おいらの4人。
釣り物は、まずはイワシをサビキで釣って、そのイワシでヒラメ狙って、ヒラメ狙いながらロック系を釣ったりタコやったりして、夕マズメはマダイ狙い!という贅沢な釣りメニューw


6時出航です。船は霜で凍ってました。

風も波もなくなんなく河口を脱出。

ごらいこう
船上で迎える朝は気持ちが良い


適当に走って、イワシの反応を見つけてサビキ投入です。



投入したらイワシが鈴なり・・・・???

あれ?

ん?


魚探壊れてます?



真っ赤なイワシの反応と思われるところにドストライクで入れてもまったくつれません。
鯖皮、スキン、ピンク、白、いろいろ試すが・・・。


なんで?

しばらくポイントを転々としてようやくイワシがつれる反応にあたりました。

プルプル~とあたりがあります。

んで、おい食いと待ってると・・・

ガツガツガツ・・・

サビキについたイワシに鯖軍団が襲撃・・。



イワシが30センチくらいの鯖に変身・・・。



まずい。


鯖に食われる前にイワシをつらないと・・・。



結局4人で20匹?くらいのイワシを確保してヒラメポイントへ




イワシをつけてヒラメ仕掛けを投入します。

で、いきなりBooさんが開始早々2連発!
40~50センチのヒラメです。

おいらも。。。ムムム!と竿先を眺めま。とりあえずお茶でも・・・とクーラーにお茶をとりにいったら船長から「キテル!キテル!」とw


手に取ったお茶をそのままクーラーに入れてすぐさま竿にもどって構える。

グングン!ぐっぐぐぐぐううう!と引いたときにおりゃーと合わせてヒット!


おおおおお!引く引く!
結構大物♪気持ちよいw


んで、あがってきたのは~

どーん。

ヒラメ
YES ヒラメ!

60cm3キロのヒラメさん~♪



そしてすぐにもう1枚♪
先ほどよりちょいと小さい。でも2キロあるかないか。
二枚目ひらめ



そして、Booさんの同僚さんがアイナメ&初ヒラメゲット!

んで、Booさんと私は50センチ近いメタボアイナメ~
Booさんはイワシで20センチオーバーの黒メバルゲット


一人餌釣りをしていないエビちゃんは・・・。

なんだかラインが悪くちょっとした根がかりでバツバツラインが切れてしまい何度もリグってます。
6回はきってたので1回あれあこれやとやって10分とすると1時間ものタイムロス。

安い細いPEはかっちゃだめですよ。せっかくの朝一のフィーバータイムに乗り遅れます。



んで、その後バラシタリ、餌だけ持っていかれたりで生きイワシがいなくなり、ヒラメのあたりも遠のきジグとかで遊んでたらBooさんがシーバスゲット。
60センチないくらいかな?ちょっと前から20~30mラインでぽつぽつ上がってるみたいです。


11時くらいまで粘りましたが、その後なにもなさそうなのでロック系狙いのため10mラインに移動。

私はタコ狙いで秋刀魚をつけてテンヤを使います。


トントントントントントン・・・・。


う~んこの釣りはどうも長続きしません・・・。

でも、ワームや餌やいろいろやってる他の人がまったく釣れていないのでトントンをがんばります・・。コイコイ正月用のマダコ♪

すると・・・トントントント、モワン、、、!!

グっ!と重みを感じて~きたー!のおりゃ!!!と一気に手繰り寄せる!
久しぶりのタコ釣りだったので本当にタコ?と不安でしたがタコでしたw

でびっとじょーんず
たこ入道




さあ次々!と再びトントンコンコン。

するとどーすーん!と地球がヒット・・・・トホホ。こりゃだめだ・・・と思って引っ張っても切れない。ので、船で引っ張ってもらうとなんとサンゴ礁がつれてました・・。
ちゃんとリーダーつけなきゃねw

ひとつしかないテンヤは無事帰ってきましたwしかし秋刀魚は殉職。

ので、ちょっと前にイワシを食ってつれた鯖を餌にします。ギンギラ光ってもしかしたら秋刀魚より良いかもwとおもっていたらすぐにモワ~ンとヒット!
2杯目w


次々!としばらくやってると微妙に重みが加わったので挙げてみる。すると途中まで何かが付いていたのに気がつきましたが途中で墨吐きながら逃げちゃいました~イイダコサイズでしたがw

で、まだまだ~とやってたら思いっきり地球がヒット、、、、今度はきっちりリーダーから切れてタコ釣りジエンド・・。

1時間くらいで3バイト2キャッチでした。

その間ロック系には反応無しだったので最後に鯛狙い!と沖にでました。


いい感じで反応あるんですが鯛は着ません。
カブラにも海老テンヤにも・・・。
しばらくしていると
海老テンヤでBooさんがメタボホウボウゲットw

私は再びヒラメ竿を準備。仕掛けはヒラメバル!というヒラメ仕掛けの上にサビキが付いている欲張りなおいらにぴったりな仕掛けw冷凍イワシをつけて投入~

投入後しばらくするとオートで竿がドスーン!と海中に突き刺さります。
あがってきたのは先ほどのBooさんのホウボウよりちょっと小さいですが立派なホウボウでした。

ヒラメ仕掛けを投入して置き竿にして、カブラやったりジギングやったり、エビテンヤやったりしてると再びヒラメ仕掛けの置き竿がグイグイとお辞儀してます。今日はこのヒラメ竿はオートでよく仕事しますw

で、おお結構引くな~と思ってあげてみるとなんとサビキしかけのほうに38センチのオオアジ!
久しぶり~
YES!アジ!
鯵



去年60~80gのジグで釣っていたサイズです。

が、しかし、この後続かず、、、で、最後に沖メバルの巣に遭遇w

これまた沖竿がオートで魚をかけてくれますw
イワシのほうにも大きなヤツが食いつきいい感じw

そんなこんなしてると日も暮れてきてストップフィッシング~

今日は疑似餌より餌釣りでの釣果がほとんどでした。


皆さんお疲れさまでした~

おにゅうのクーラーに満タン魂はいりました!

クーラー
ヒラメが埋もれて見えないw

本日のおいらの釣果
ヒラメ60cm3キロ、50センチ2キロ?(量ってないやw)
アイナメ1匹45cmくらい
鯵35センチ1匹
ホウボウ45cmくらい
タコ1キロ弱?2杯
沖メバル沢山
カタクチイワシ数匹
鯖3匹くらい?



さて、本日家に帰っても誰もいません。のでヒラメ大と40センチくらいのヒラメ、沖メバル1、オオアジ、タコ1だけ持ち帰りました。
で、ヒラメは31日まで寝かせて名古屋で食べる分と会社の上司宅へ持っていく分などのために柵にします。
う~んまな板が小さいw
まないた


鯵は1匹一人で食べるのはちょいと量が多い♪ので2日に分けて独り占め。
一人前~
鯵さしみ


メバルも刺身に使用かとおもいましたが、煮付けが好きな2号のためにもったいないが冷凍。んで、タコは正月用なのでそのまま冷凍庫へGO!

いろいろと片付けやら竿と一緒に風呂は言ってたら家に帰ってから2時間半が経過してました・・・。


で、風呂から上がって一人寂しく祝杯です。
でも、今日はおいしいところだけ独り占めw
今日のメニューは
鯵の刺身厚切り、ヒラメの縁側とヒラメの肝醤油、ヒラメのアラの潮汁

ビールが進みましたw

鯵超うまい!いつもはみんなが(1号や2号が)食べれるようにちょっと薄くきってしまうが、今日は独り占めw

で、ヒラメの縁側と肝醤油です。
大きなヒラメの肝だでかいですからね~w取り出して日本酒に付けといて、さっとお湯にくぐらして、冷やしてたたくいて醤油を少々
これに縁側をくぐらしていただく。
肝


まいう~。

ちょいと寂しいがうまかったw







五目 | 【2009-12-28(Mon) 16:17:57】
Trackback:(0) | Comments:(11)
コメント

Booさん
お疲れ様でした!
来年もよろしくお願いします~!

2009-12-31 木 09:19:35 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

お疲れ様でした

また 来年もよろしくです
2009-12-30 水 12:25:05 | URL | Boo #- [ 編集]

グラディウスさん
来年も川でお会いしましょう!
なんだか秋に近くで爆ったとの情報がはいったので!って来年の秋は遠いな・・・w

わーるどさん
ぼちぼちヒラメの結果が出ている時間帯ですがどうでしたでしょうか?
ヒラメは午前中くいがたってる時しかつれなかったですからね・・・。
来年もよろしくお願いいたします~
2009-12-30 水 11:07:16 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

明日、釣り納め行ってきやす!

もちろんジギング主体!
ホゲ確率激高ですが来年の運試しのつもりです
では!
2009-12-29 火 23:46:49 | URL | わーるど #- [ 編集]

置きで沖を攻略しましたかw

ナイスなヒラメですなぁ・・・1度でイイから釣ってみたいッス !

来年も(こそ ? w)よい釣りができるといいですね。
2009-12-29 火 20:00:06 | URL | グラディウス #- [ 編集]

おじょうサマ
実は釣り収めにするつもりはなかったんですが、この釣りが釣り収めに?なりそうです。本当はもう一回行くつもりでしたがどれもいまいちな釣果なんでやめました。
料理ですか?大学~結婚するまでは自炊していたので見栄えはさておき味には一応自信ありますよ~w

gorinさん
今回持ち込んだタックルは
ヒラメ:アルファの海人ヒラメ290+カルカッタ400
カブラ&テンヤ:GMスローダンサー+ミリオネアSW
ライトジギング:BJ65HB+リョウガBJ
適当ロック系にスピニングを一式
こんな感じです。BooさんはリーディングXでヒラメやってましたし、この竿はカブラやロック系もできます。乗り合いじゃないので仕掛けと釣り方さえわかっていればあとはラインの太さをかえるだけでなんでもできます。
また、このあたりについては暇があったらブログにアップしますよ

どーよさん
そちらは海荒れてるみたいですね~
ヒラメはまだ縁側しか食べてませんがうまいです~
鯵は子供に食べさしてはいめない味でしたw
うまかった~w
小さい船なので小回りきく?ので何でもできますが、出航確立が低いのと最近人気なので土日の予約は2ヶ月前からおさえないといけないのでかなり博打釣行なんですw

えびちゃん
おつかれさまでした~
ラインや兼用の竿も大切ですが餌つり自体を勉強するとよいかもですよ~
あの船限定ですがヒラメだってオフショアライトタックルでもできますよ。テンヤだってね。まあ「出来る」という範囲内の話ですがね。ジギングタックルでヒラメやってる人もいるんだからwまたいきましょう~

naruto★さん
今回はお仕事で残念でしたね~
ただ、今回はジギング&カブラオンリーだと厳しい結果だったと思いますよ~
鯵は交通事故的につれましたwまたジギングで釣れるとよいですね~
蛸は狙いとおりだったのでうれしかったですが、ロック系がつれていたらやめていたかもw












2009-12-29 火 08:56:29 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんにちは~

素晴らしい釣果ですね!
タコまで釣り上げるとは…

デカあじ、単発は残念。
以前のように釣れれば最高なんですけれどね。
うらやましー
2009-12-29 火 00:26:22 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

お疲れ様でした~&ありがとうございました♪

ホント糸はケチっちゃダメですね。
ラインのメンテも見直さなきゃ。


みなさんからいただいた魚は、あら汁と刺身になりました(^^)
うま~♪

次は餌兼用竿でも買おうかな。
2009-12-28 月 23:05:40 | URL | エビ #- [ 編集]

こんばんは。
食べ頃サイズのヒラメ良いですね~。

鰺も美味しそうです。

俺も沖で色々釣りたいです~。
2009-12-28 月 22:44:52 | URL | どーよ #- [ 編集]

こんばんは。
ホントなんでもありあり釣行ですね~
そして大漁で何よりです!

こんななんでもありあり釣行の時はタックルとかはどんなの持っていくんですか?
2009-12-28 月 21:39:05 | URL | gorinn #- [ 編集]

釣り納めですか~??
良い釣りしてますね!!

ヒラメいいですね~私もたべた~い♪

それにしてもしんのすけさんはお料理されるんですね~
どれもおいしそうです!
ご近所なら食べにいったのに(笑)
2009-12-28 月 19:49:03 | URL | おじょう #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
