カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
そんなカバチな!!
昨日嫁とドラマ見てて吹いた。

昨日スタートの某アイドルグループの○井くんが主演のドラマで、広島から上京して行政書士を目指す若者を描いたドラマらしい。


そのドラマ内容は比較的面白い。でも・・・


あ、おいら18歳まで広島生まれの広島育ちれすw広島人と広島弁でしゃべると人が変わるらしいですw。広島弁バリバリです。

でね、ドラマの中で櫻○くん扮する主人公がちょっと感極まって

「そんなカバチなことがあってよいのですか!!」 (正確には不明・・こんなこと言ってた)

こうおっしゃった。


う~ん、、、感極まって方言が出るとなれば、全部方言でしょ普通。

「そんなカバチなことがあってよいのですか!!」 

ありえん。そんな広島県人おらんってw似非ヒロシマンですよ。

そもそも「カバチ」って使わんよw

ちょっと前に「カバチタレ」って漫画やドラマもありましたが、これ広島の方言って言われてびっくりしましたよ。
使ったことないわ。

うちの爺ちゃん婆ちゃん大正生まれだったけどそんな方言をつかってること見たことないし。
街角でも聞いたことない。

広島弁となるとヤクザ映画とかでよく使われていますが、あれもかなり違和感がある。

「わしの生まれはひろしまじゃけ


はいはい。これもおかしい。文字自体は大きくは間違ってませんが、 「ん」を強調しすぎです。

だから=じぇけん

とつかいますが、じゃけぇ とつかうことが多いかと。


一時元広島カープの達川さんが野球解説にでて広島弁バリバリで話しているのをみて、ああこの人は広島県人じゃの~と思いましたwしかし、その広島弁があまりにもひどいので解説者としてはすぐに消えちゃいましたね。




ということで、話はドラマにもどり、私が主人公であの場面で広島弁がでたらこうしゃべってます。


「ああ??なにわけわからんこといいよんなら!われ!この女にええようにいわされとんじゃろ??」




ああ、なるほど・・・・櫻○君のイメージが・・・ちょっと無理だねw



広島を離れて早17年・・・。もうすぐ育った広島より離れて暮らすほうがながくなっちゃいます・・。

私が広島を出てからいつのまにか激辛つけ麺が名物になってるし・・・。


さて、今年の5月に連休取れたら広島に帰るかな~





未分類 | 【2010-01-18(Mon) 18:23:23】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

鹿丸さん
こんちわ~
ブログ再開されたのは知ってるんですが、チラ見程度しかできない状況でして・・・。
まったり徘徊できてません。ちょっとお仕事てんぱっております・・・滝汗
後ほどうかがいますよ~

広島は
お好み焼きとカキ以外は・・
もみじ饅頭とかアナゴ丼とか広島菜漬とかかなぁ・・・
もし広島の宮島に行かれることがあれば、JR宮島口駅?だっけ?の近くにある「うえの」というアナゴ丼の旨い店があります。これ絶対お勧め!
2010-01-22 金 12:28:52 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
しんさん、こんばんは。
広島出身でしたかー。
お好み焼きに牡蠣と・・・あと分からない・・
美味しいものが沢山ありますね?
特にお好み焼きは大好きです。
タップリのキャベツが、最高です。

鹿丸、初釣りに行って来ましたよー、ボーズでしたけど。
で、ブログも再開しましたー。
また宜しくお願いします。

では、ガッ釣り。
2010-01-21 木 22:07:24 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
