カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
初釣り!爆釣!が・しかし・・・
とりあえず初釣りにいってきたー!


jig.jpg



1月30日 波崎港 征海丸



年末から竿握ってない生活が一ヶ月近く続くと禁断症状がでてきますw


ので、なんとか休みを捻出して出撃してきましたw

同じく年度末進行で忙しいBooさんと初釣りのターゲットをいろいろと考えた結果、征海丸でジギングいっときましょ!ってなことにまりました。

手っ取り早くしゃくってしゃくってストレス解消ですw



土曜日の予報は晴れ。良い天気になるでしょう~とお天気お姉さんは言っていたはず。



んが、波崎に着くと風強く雨が少し・・・。


初釣りなのに・・・。





そんな不安一杯のなか、港でgorinさんとお会いしましたw
このときのお話は解禁する機会があればネタとしてアップします笑。
当分内緒w

gorinさんはホウボウ船に乗るみたいです。

お互い爆釣しましょ~と別々の船に乗り込む。



で、寝不足なのでさっさとキャビンに入って寝るw


船は河口を出て犬吠沖を目指します。


ちょっと寝て起きて外見ると・・・

あれ?ここは日本海??という感じで荒れてます・・・。天気予報は・・・・。



船がゆっくり反応を探し始めたので外に出ます・・・・むっちゃ寒いやんけ~。風つよいやんけ~。



初釣なのに・・・。





ま、釣りはできそうなので釣り開始です。


まずはCB-ONEセミロング160gで試します。

潮かっとんでて釣れそうなんですが・・・反応無し。


う~ん初釣なのに・・・。



今回は左舷胴の間のともよりに陣取りました。で、みよしにたってる人をみるとなんか見覚えがある方がいらっしゃいます。う~んだれだっけ?・・・・・!!そうだ臨時船長だ!このときお世話になったですw


さて、左舷に入ってる人のシャクリとかみながらがんばります。


が、タコの餌になりそうな小さい鯖しか釣れません・・・。
う~ん初釣なのに・・・。



そうこうしてると左舷みよし側でホウボウが1匹あがりました。
これをみてBooさんが底中心に狙いを定めてしゃくってあっさりホウボウをゲット。


ここで私もベイトタックルに変えてホウボウ狙いに変更です。まずは坊主の恐怖から脱出しないと・・・。




フックにミニタコベイトを後ろにつけた使用です。

IMAG0275.jpg


これまで私の中ではカプリス・・・・正直・・・・釣れない・・・となってましたw



でも今日はこれが大当たり!イワシカラー&ピンクのミニタコベイトが良かったのかも知れません。


早々にホウボウをゲット!

その後立て続けにホウボウゲット!連荘モードですw


他はジギングを一生懸命

われわれは赤い魚を狙うためスローなシャクリです。


スロースローでドン!じゃなくてグン!って感じで乗ります。


そんな感じで他が釣れてないときにしっかり釣ってました。


で、しばらくすると天気も良くなってきまして、イナダが回ってきました。



スピニングに変えてジャッカ!ジャッカ!とやってしっかり見せてジグをちょいと漂わせる感じでヒットしてました。


が、ここで問題発生です。


スピニングは左巻きです。ベイトにキャスティングは左巻きです。でもベイトのジギングやカブラは右巻きです。

いままであまりきにしてませんでしたが、左巻きでジグをしゃくり始めたら左肩に異変が・・・

kou-zakuiti.jpg

この赤い部分が痛いんです・・・。


巻く動作をすると痛い・・。万歳はできるんですが・・・・もしかして四十肩?

スピニングタックル終了です。

ある程度イナダは思い通りにつれていたし、そんなにイナダばかりはイラン・・・。とおもってたので、他の魚種に狙いを定めます。



で、ちょっと前に隣の人が小さいけどハタを釣ってたので、呪文は「ハタ」

うまい鍋が食べたい!

BJタックルで着底後
「ハタ ハタ ハタ」

あとはヒラメがつりたいですね。なので、
「ヒラメ ヒラメ ヒラメ」
と呪文を繰り返しながら6回しゃくってまた底まで落としての繰り返し。

これ以上巻くとイナダになっちゃいます。
イナダ狙いのジギング船なんですけどねw


これやってるとするとホウボウ連発w

houbou.jpg


船長もこいつらイナダ狙ってねぇなwってな感じで見てますw(船長の真横だしねw)
後のHPにはジギング船のコメントで「まきの合った人はホウボウ釣れてました」と書いてあったw

イナダは順調にぽつぽつ上がってます。でも、ちゃんとやってないとつれていない感じでしたね。オオドモに入っていた今回が初めて!って感じの人は最終的にイナダ1本もつってないんじゃないだろうか・・・。連れの人は周りを見ていろいろと判断しないとね・・・。

他の人をみると・・

おお!突出するのはみよしでしゃくってる臨時船長。

見るたびにイナダをかけてました。
シャクリを見てもきれいですね。他の人と比べて頭2以上出て釣ってました。

そんなこんなしてると12時ちかくになり、天気も回復して海上はなぎに。
潮もだれてきて、反応はあるらしいですがあまりつれない。

ホウボウもあんなに反応していたんですが、さっぱり。

なので、今度はカブラの登場です。

Booさんと
「ハナダイのデコッパチつれんかなw」「沖メバルやアイナメでもいいですなw」と
もはやイナダ、ホウボウ以外狙いですw
他の人はほとんどジギングでがんばってる中あきらかに異色の二人・・・w

イナダは二人で20匹くらいあれば十分w
ホウボウもすでに10匹くらいはつれてます。しかもでかいから十分な感じです。


カブラを開始して底付近で何度もあたりがあるがのらない、また途中で抜ける・・・なことが多々あり、これはきっとヤリイカでは?と
おいしいターゲット出現でがんばりましたがだめでした。

で、しばらくやってもイナダしかつれない状況。この状況打破のためしんのすけがとった行動は・・・。


おもむろに最初につれた小さい鯖をむんずと握り、ナイフで3枚に!

そして、カブラのスカートをとってテンヤみたいに改良しているものに鯖タンを取り付ける!

餌釣りですw


投入後すぐに当たりはあったのですが、魚が小さいのかフッキングしませんでした・・・。ホウボウはすぐくるかな?と思っていたんですが、潮が流れなくなったらさっぱりでした。


そうこうしているとなんと13時30分。あそび過ぎですw
最後の流しを終えて寄港したのはなんと15時すぎw

かなり予定よりも時間オーバーw

港で待っててくれたgorinさんたちを番屋でうどん食いながら話し込む余裕もなく撤収しました。

なにやらホウボウ船は爆爆の爆釣で入れ食いだったとかw





家に着いたのは17時でした。そこからイナダ&ホウボウぱーちーですw

ホウボウ、イナダの刺身。そして今回メインのイナダ入り恵方巻き

IMAG0274.jpg

どれもまいう~でした。

今回のイナダ。季節はずれってこともありますが、脂の乗りが良い!
秋のワラサよりもうまい!腹身はブリのようでした。
少々個体差はありましたが。

ホウボウの刺身もうまかったです。メタボウでした。脂のりのり!



しかし、肩が痛いです。まじめに病院にいかないとだめかな・・・。こんなことではいざって時に房総に暴走できません。

あと、今回PE4号はいらんかった~もしや!と思ったんですがね。
こんな感じならロッドはGAMEでリールはセルテートHDで十分な感じでした。




本日の釣果
イナダ45センチくらい?10匹くらい
ホウボウ沢山



本日のタックル

ジギング
ロッド:SWELLSマゼランM564S
リール:ブラスト4500
ライン:PE4号 
ヒットジグ:鉄ジグショート(ピンク)

ベイトジギング
ロッド:ソルティガBJ65XHB
リール:リョウガBJ
ライン:PE2号
ヒットジグ:カプリス130g(イワシ)

鯛ラバ
ロッド:スローダンサー62ML
リール:ミリオネアSW
ライン:PE0.8号


ジギング | 【2010-02-01(Mon) 09:22:10】
Trackback:(0) | Comments:(20)
コメント

ジェロさん
乗り合いの場合あまり自由すぎるのは×なんですがね。。つり方はジギングなので・・。
まだまだいろいろと試したいことたくさんあるんで1回の沖つりにいろんな実験をしたいと思いますw
2010-02-05 金 08:46:17 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんばんは

いい釣り♪

自由に釣られていますなぁ

でもこの一週間は
寒さ厳しいですw
2010-02-04 木 20:55:51 | URL | ジェロ #d3xRQPUk [ 編集]

おいさん
おいしかったよ~w

おいさんもザクに反応しますかw
2010-02-04 木 17:54:19 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

おおお。贅沢な食卓になりましたねぇ♪

食べたーい。




じゃなくて


釣りたーい♪


あ。MS05に爆笑^^
2010-02-04 木 14:49:12 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

鹿丸さん
イナダの恵方巻きお勧めですよ~
切ってしまったのでただの太巻きになってしまいましたがw
四十肩?のほうはまだ病院にいってません、、、来週いけるかな・・・。
実は24才の時は完全に肩があがらなくなり病院にいくと「う~んこれは四十肩の症状だね」といわれたことがあります。注射うったらよくなりました。むちゃくちゃ痛かったけど・・・。
病院コワイ。。。
2010-02-04 木 12:43:23 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

おはようございます。
イナダ入り恵方巻き、食べてみたい。
で、四十肩ですかー?気がつかないうちにそういう年齢になるんですよね。
仕事も忙しいでしょうが、普段のメンテナンスを・・
あっ、釣りがメンテナンスかぁ~???

では、ガッ釣り。
2010-02-04 木 10:01:35 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk [ 編集]

グラディウスさん
沖にいってみますか?w
丘でやるよりは爆釣可能性は高くなりますよ~
つれなき時も多々ありますが 爆

肩の痛い部分を表示しやすいのが旧ザクだったもんでw
2010-02-04 木 08:48:54 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

爆釣とはうらやましい・・・ !
コッチも、1度でイイからそんなに釣ってみたいモンです。



・・・にしても・・・
他にもチョイスはあったはずなのに、なぜ旧ザクww
2010-02-03 水 22:00:38 | URL | グラディウス #- [ 編集]

どーよさん
使い捨て企業戦士=旧ザクです 爆

肩が非常にやばい感じがしたのでユルくスロージギングでいきましたw
あと、イナダたくさん持ち帰っても捌くのは自分なので・・・
我が家はいろいろご近所とかに1号2号がお世話になってて、大漁に釣ってきた魚を配る場所は困らないのですが、そのまま渡せるところが非常にすくないんです・・・。
前とりあえずイナダを2匹差し上げたら食べ方知らなくて、そのまま魚焼きグリルに突っ込んだ人がいらっしゃいました・・・ので
2010-02-03 水 19:52:30 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

何故にザクww

色々釣れて楽しそうです。
でも俺は永遠と青物狙ってるかもしれません。

でもこちらは沖釣りに行けてないので、買い物でストレス発散しています。
2010-02-03 水 16:00:22 | URL | どーよ #- [ 編集]

Booさん
お疲れ様でした。良い初釣りになりました~
近そうで遠いですよね波崎。
来週くらいには病院にいけるかもって感じです・・・。

gorinnさん
おはようございます~
今後ともよろしくお願いします~
欲を言えば鰆がほしかったですw翌日は鰆が爆釣だったみたいですし・・・。
機会が合えばごいっしょしましょ~
ネタは封印しておきます笑
2010-02-03 水 08:46:37 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

先日はお騒がせしました(汗)

ジギング船も釣れたようでよかったですね。
イナダを釣りながら、さらに美味しい魚を狙う!コレいいですよね。

機会がありましたらまたご一緒しましょ~
・・・ネタはもう少しあたためておいて下さい(笑)



2010-02-02 火 22:30:54 | URL | gorinn #- [ 編集]

お疲れ様でした。今年は一発目からマアマアでした。遊んでくれておさかなさん、ありがとうといった感じです。

40肩は治りましたか~

ほんとにそうならひと月位はかかりますね。
2010-02-02 火 19:07:08 | URL | Boo #- [ 編集]

たろーさん
そちらも忙しそうですね~
ひと段落したらツリにいきましょう!

naruto★さん
翌日は鰆が爆釣だったみたいですよ!ちょっとくやしいですw
ちょいと船賃高いですけど、いま近くでできるジギング船はここしかないのでしゃくりたいときはGO!です。
2010-02-02 火 18:45:28 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんにちわ
大漁初釣りになりましたね、おめでとうございます~

やはり普段ホウボウジギングでならしてるだけあってさすがですね(^_^)
波崎も面白そうですね、うらやましかうらやましかw
2010-02-02 火 16:02:26 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

初釣りおめでとうごさいます!!
釣れたみたいで良かったです。
こちらはまだお魚ちゃん触ってません…
2010-02-02 火 15:10:45 | URL | たろー #- [ 編集]
ようやくちょびっと時間があいたのであっぷっぷです。
あっぷあっぷしながらタイピングしたのでいつもより余計に誤字脱字上等状態です。
まだまだ仕事地獄は続きます・・・・。
2010-02-02 火 14:51:52 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

一日、5回ほど見にきてしまいました

仕事、一段落しましたら是非~!
2010-02-02 火 14:12:00 | URL | わーるど #- [ 編集]

俺も更新待ってます。

はやくぅww
2010-02-01 月 18:19:09 | URL | どーよ #- [ 編集]

はい。待ってます(笑)
2010-02-01 月 14:18:53 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
