カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
塩麹
ああ、さっそくだが写真撮るの忘れたw




ちょっと前に「塩麹」なるものを知って、その魅力に取り付かれ、ああ、使ってみたい、、、食べてみたい、、
作ってみたい・・・・。
と思ってました。

塩麹とは
塩麹(しおこうじ)とは、麹を基調とした漬物床。発酵が終了すると、糠床と違って毎日かき回す必要も無く、手軽な漬物床となる。


肉や魚がやわらかくうまくなる魔法の代物らしいw


ちょっと調べると米麹と塩と水を混ぜて発酵させるだけで自作可能とのこと。
でも、、、米麹ってあんまり売ってません。通販だと簡単に購入できるみたいですが、、、


んで、昨日仕事帰りにスーパーによってみると売っていたw米麹!

早速昨夜仕込んでみたわけです。
このカテゴリーは食べたことも無い塩麹に中途半端に魅せられた漢の記録である。
大体のところはここを参考にした。



~仕込み~
タッパーにおおよそ米麹を砕いて入れ、米麹に対して25~30%の塩を投入
米麹200gだったので今回は60gの塩を入れてひたひたになるくらいに水を入れてかき混ぜた。(2010年3月4日PM10時スタート)
これを毎日適度に混ぜるらしい。さてはてどうなることやら。


つづく!

塩麹 | 【2010-03-05(Fri) 10:03:08】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

Booさん
なめ茸の佃煮うまそうですな~
全て自家製とは!
我が家の奥さんは自家製パンつくりに請ってましたが、昨日ホームベーカリーの羽を紛失(誤って生ゴミと一緒に捨てたかも・・・)してしまった・・と落ち込んでおります。

TSRさん
塩麹は新潟あたりの代物らしいです。私も知りませんでしたよ。
我が家の塩麹は現在熟成中ですw
美味しいかは来週あたりにわかります笑
2010-03-08 月 10:33:33 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

塩麹?!はぢめて聞きました~

BOOさんのなめ茸もそそられますね!
2010-03-06 土 13:16:15 | URL | TSR #GpEwlVdw [ 編集]

どんな味になるんでしょうかねえ。


うちでは最近佃煮に凝ってます

自作なめたけ
ごま昆布

とか、作ってます。なめ茸は

「へっ?」

と思うくらい簡単で、うまいですよ
2010-03-05 金 14:44:42 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
