カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
塩麹実験開始!
4日のよるに仕込んだ塩麹さんが1週間たったので使ってみた。


なにやら砂肝がうまーになるらしいので砂肝と豚ロースがやすかったので実験!


塩のみの対照区を設定して食べ比べてみました。
IMAG0335.jpg


で、普通にフライパンでそれぞれをソテーして食べてみました。
砂肝は対照区とくらべて普通にうまかったです。あ、即効で嫁とたべてしまったので料理したあとの写真はないっすw
正直期待が大きすぎたので、ふ~んこんなもんか・・・と思ったです。
でも
予想外だったのが豚のソテーです。アメリカンの安いやつですが
非常にやわらかくなって、甘く?なっておいしくジューシー。
味噌漬けににてるかな。

明らかに対照区とことなり非常においしー!


いつも私のやる実験に辛口評価の嫁もOKサインです。

今後の実験予算ゲットです。



次にスーパーで大きなマイワシ(静岡産)が1匹38円だったので2匹かったみた。
本当は釣ってきた魚で試したいのは山あり谷ありなんで、、、

今回は2匹ともジップロックに入れて塩麹スプーン2杯を入れて1日冷蔵庫へ
本当は2時間くらいで取り出す予定だったのだけど忘れていたw


で、漬け込みすぎたかな?とおもったので付着した麹を流すくらいでかるく水で洗って水気をとって干物干しで半日天日干し。

で、焼いてみた。あ、写真!とおもったときにはすでに嫁と2号とワシの腹の中だった・・・。


非常に美味しい干物になってましたw対照区を比べるべきだったか・・・とちと後悔。


そんなこんなでかるく塩麹れぽでした。
熟成した塩麹は冷蔵庫で保管らしいです。

また実験したらアップします~





あ、この土日は釣り無しだったですよ。
1号の通っている幼稚園で家族登山として筑波山に登ってきたです。
IMAG0337.jpg
寒かった・・・。山頂は濃霧で景色まったくみえんかったw
都合により女体山まででしたが、まだ雪がありました。






やっとこ車も車検から帰ってきて、そそくさと2シーター使用にしてすぐに使えるシーバス&Bバス等の釣り道具を乗せましたw

ぼちぼち始動です。














塩麹 | 【2010-03-16(Tue) 12:09:20】
Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

Booさん
この分野はそちらの奥さんの得意分野だとおもうのでよろしくお願いしますw
イワシは白浜の干物の味がしましたよ~

ジェロさん
ジェロさんもこの辺は得意分野でしたねw
なかなか面白いですよ~
麹によって味が違ってくるみたいです。
私はスーパーで売っていた麹をつかいました。ぜひいろいろ試して、おいしいやつ教えてくださいw
2010-03-17 水 08:58:56 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんばんは

塩麹知りませんでした

面白そうですねぇ♪

しかも標本さんとこからですか

実に面白い(笑)

試してみます♪

2010-03-17 水 00:42:55 | URL | ジェロ #d3xRQPUk [ 編集]

肉はちと、やってみたいなとおもいます。
2010-03-16 火 19:59:28 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
