カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
チアユ求めて~♪
3月20日


そろそろ気になる旬の食材を求めていってきました~。チアユ狙い!


1号が幼稚園からもってきた「潮溜まり」という絵本をみてて、潮溜まりで遊びたい!と。

よしよしいくか!

ということで、1号と潮溜まりに遊びにいく!というついでにチアユもつりに行くという狙いw




1号と9時くらいに家を出て、10時半くらいに那珂湊に到着。
潮の関係でまずはチアユ狙いです。


荷物を出してお隣さんにご挨拶して荷物を広げる。


今日のタックルはへら竿にパニックしかけです。一応パニックとワカサギ仕掛け2種類分けて2本竿だしました。



仕掛けを入れるとすぐに釣れました~
すずなりちあゆ


最初は鱒子がほとんどでしたが、13時過ぎるとチアが回ってきました~。

1号も適当につれるのでご満悦。


途中鵜が場を荒らしに回ってきましたが、たらふく鱒子やチアユを捕食してどこかに行きました。



しかし、、、ここのところ船ばかりで、日中の堤防の釣りを久しぶりにやりましたが、なんともかんとも、ファミリーフィッシングのいやなこと満載ですね。

ちょっと竿をずらして1人分のスペースを空けた隙に何も言わずに3人の子連れが入り込んできたり、ゴミをそのまま放置して帰ったり、ロープに引っかかった仕掛けがそのままにしてあって、おいらのパニックしかけを余計にパニックにしたり・・・。

そんなこんなで竿捌きがまだまだ未熟な1号が仕掛け付きの竿を持ち歩くことが危険になったので、&1号が飽きてきたwので大洗の磯の潮溜まりで遊ぶことにしました。


帰るときは隣で風でころがった自分のゴミを自分のものでないように無視するおっさんに聞こえるように、


「自分が出したゴミはもって帰ろうな~」といってその場を撤収。



大洗磯


磯釣り師が何人か磯に上がってます。少しにごりが入ってますね。
そんなにうねりも無くファミリーが潮だまりで遊んでます。



しおだまり1


潮溜まりで貝やカニなどを拾って遊びました~

ウニがいました~
うに

残念ならが1号のリクエストであるウミウシはいませんでした~大洗では見たこと無いですがw

結構遊べました~。

そして採取した生き物をなんとか説き伏せオールリリースして、貝殻だけ持ち帰ることにして帰路に。




釣果


本日の釣果です。
鱒子3割、チアユ6割、1割はシラウオ?もしかしたらチアユの幼魚??
全部で100はいってると思います。

まだまだ型は小さいですね。あと2週間後くらいがベストか??という感じ。そのころにはいなかったりねw


てんぷらにして美味しくいただきました~

1号はちょっと苦いといってあまり食べませんでしたが、大人はビールが美味しく進みました♪



1号は今回パニックにつれたチアユを一生懸命とってました。
最後のほうは旨く自分で釣ってとってました。が、人が多くなり、竿を適当に放り出せなくなってやめさせましたが、ちゃくちゃくと釣師になってますねw


1号は今度船に乗りたいそうです・・・。






オカッパリ | 【2010-03-22(Mon) 12:01:37】
Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

naruto★さん
サビキ仕掛けが細いのでほっといたらすぐにぐちゃぐちゃになってしまうので、ある程度見てやら無いとなりません・・・。
まだまだ1号には修行が必要ですw
ジギングなら簡単かな・・w
でも、かなり根性ないのですぐに飽きそうw
2010-03-29 月 10:32:44 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

良い感じですね~(^^)

稚鮎は子供にはいいかもしれませんね、うちの子も稚鮎釣りは喜びます♪

次はジギングですな(笑)
2010-03-25 木 23:17:53 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

スーさん
チアユつれてますよ~小さいですがw
平日なら変な輩すくないでしょうからがんばってください~
集魚板つけたほうがいいですよん。

エビちゃん
そのうち私の隣でちっちゃいのがしゃくってるかもしれませんよw
エビちゃんも早く・・・こっちにおいでw

おいさん
いいパパというか、わがまま親父ですw
まだ船に酔うかわからないので、とりあえず手漕ぎボートあたりで・・w

Booさん
ええ!?アサリいるの?!
まったく考えもしなかった・・・。
嫁と2号が今度連れてけ!といってるので次回調査してみます~

2010-03-23 火 10:54:25 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

潮だまり、あさりいなかったですか?

確かその辺磯の間の砂地にはいるというはなしが
2010-03-23 火 08:09:00 | URL | Boo #- [ 編集]

いいパパしてますねぇ^^

次回は親子オフショアですか~♪


ふふふ
2010-03-23 火 08:05:55 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

親子そろって船釣りですか☆
いいっすね~(^^)
2010-03-22 月 23:28:37 | URL | エビ #- [ 編集]

チアユ釣れましたか!
かなり気になっておりましたよ!
近いうちに・・・

1号君もだんだん潮の香りが身についてきましたな~w
2010-03-22 月 14:31:50 | URL | スズメ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
