カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
焼き豚♪
先週の金曜の帰宅途中に閉店間際のスーパーへ!

250円で焼き豚用の豚肩ロースの塊を購入w



塩麹スプーン2杯くらい入れたジップロックに肉の塊をぶち込んで冷蔵庫で1日寝かせる。

土曜の夜チアユのてんぷら作りながら焼き豚作成♪

塩麹につけた肉を半分に切り、麹を軽く水で流したあと水気をふき取り、なにも味付けせずにアルミホイルにくるんでグリルへIN

もう半分は、砂糖大さじ2、醤油大さじ8杯、酒、みりん、しょうが、ニンニクを適当にいれたジップロックに入れて1時間くらい漬け込む。そして、アルミホイルにくるんで少し汁を入れてグリルへIN

しばらく弱火で、蒸す感じで焼く。

そんで、アルミホイルから出して少し強火で若干表面に焦げ目を。

タレ漬けのほうは、焼きを付けるときに使ったアルミホイルを皿にしてタレを一緒に焼き煮詰めならが、時々タレに肉をくぐらせて焼く。

で適当に焼いたら完成!

しおこうじやきぶた

まずは塩麹のみから♪

もぐもぐ・・・ ウマイ!


肩ロースなのでパサパサしてかたくなるかな・・・とおもっていましたが、やわらかく程よい塩加減でむちゃくちゃおいしい!嫁も絶賛!普段少し硬い肉はたべない1号もバクバク食べてます。もちろん2号もw

あっという間に無くなる・・。

そして、味付けしたほうを切って食べる!

うまい!!!

写真撮るまもなく4人でバクバク・・・ビールと一緒に頂く予定が台所で消費される・・・w


こりゃいい感じです。


塩麹いい感じです。


もう実験レベルから量を多くした料理に挑戦してもOK!!

嫁も幼稚園ママのお茶会にもって行きたいから作れ!と。あ、ワシが作るのね・・。


ま、いいです。


塩麹最高w


さあ!皆さんもレッツトライw





塩麹 | 【2010-03-23(Tue) 11:10:12】
Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント

naruto★さん
しおこうじですw
甘酒つくるときとか、味噌つくるときに使うやつです~
魚系には普通のようなきがしますが、肉系にはよくあうとおもいます!これから花見シーズンです。BBQのときやると良いかもです!
2010-03-29 月 10:36:51 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

塩??

でも美味いみたいで、今度詳しくおせーて♪
2010-03-25 木 23:20:08 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]
わーるどさん
豚バラもうまそうですね~
やってみますw
イカと塩麹を混ぜると即席塩辛みたいになるようなので、ナマコやホヤもいけそうですね!
2010-03-24 水 22:05:20 | URL | #MAABAltA [ 編集]

焼き豚美味しそう♪

塩麹に豚バラを漬け込んだら非常に美味そうなモノができそうです
ドイツ料理で塩漬けの似たような食い物があった記憶が・・・

是非、ナマコとかホヤもやってみてください
2010-03-24 水 16:06:30 | URL | わーるど #- [ 編集]

うづらさん
ソミュール液の代わりに十分使えるとおもいますよ!
ただ、麹の香りが煙に負けてしまうかもしれませんが。
ちょろっと川にいって新鮮なアマゴや山女でやってみて~

kouyagoさん
おいら釣りも料理も中途半端ですw
料理は作るのすきですが、後片付けがだいっきらいです・・・。
魚料理といっても刺身にするか、焼くか、揚げるか、干すかくらいですよw
ぜひ鱸の姿盛りにチャレンジしてください♪

おいさん
もう少しで新しいデジカメが入手できるので、その後はもうちょっと美味しく写真取れるはずですw
しかし、味付けは良くても盛り付けがイマイチなんですよね・・汗





2010-03-24 水 09:27:36 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

おお~

最近お料理ネタいけてますね~♪



私もなんかやってみよかなー^^
2010-03-24 水 08:48:17 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

釣りがうまい人は料理もうまいっ!
いいですね~、色んなことできてww
やっぱし魚料理はできないとマズイですよね~w
マイ包丁買って練習してみます^^
2010-03-23 火 20:51:25 | URL | kouyago #- [ 編集]

塩麹、色々使えそうですね~

燻製で使うソミュール液(燻液)の代わりに使って見ようかしら。
2010-03-23 火 19:46:28 | URL | うづら #- [ 編集]

鹿丸さん
塩麹めちゃめちゃ簡単ですのでお勧めですよ!
酒が~おいしく~なるよ~♪
1号的にはチアユの味はイマイチだったらしいです 爆。ハゼのほうがよかった・・・と。ま、これも思い出ですよね。

2010-03-23 火 18:09:59 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
しんさん、こんにちは。
塩麹って凄いね、何でも美味くなる?
こりゃぁ、レッツトライかー?
子供と稚鮎も良かったですね。
物より想い出です!

では、ガッ釣り。
2010-03-23 火 17:56:10 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk [ 編集]

Booさん
Boo家のベーコンまた食べたいです♪
こちらからも塩麹の豚肉を~とおもいましたが、そちらの奥さんには勝てそうに無いのでやめときます 笑。
2010-03-23 火 17:43:21 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

うちは今週はベーコンでした

まいうーでしたよ
2010-03-23 火 15:35:30 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
