カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
外房はやはり・・・(備忘録更新w)
釣果はどうでもいいのです。(でも、いろいろつりたいですがねw)

いかなければ釣れないのだから。

可能性の問題。釣れる可能性がより高いほうへ!でも修行度が高くなるという不思議な世界w

釣れてもイナダどまりの海域と、ヒラマサやワラサが釣れてた海域

いこうぜ!外房!ということでいってきましたよ~新勝丸。



ま、こんな出だしなので、釣果は・・・です。何点か記録に残しておきたいことがあるので、あっぷっぷ。

移動時間は2時間ちょっと自宅から印西抜けて千葉北から上がって市原でおりて大多喜ぬけて勝浦。
そんなに飛ばして無くてもすいすいいけた。1時45分くらいに家を出て4時くらいには勝浦駅でした。

ほぼ同時に出発したBooさんは東金~大原経由で30分くらい早かった。ということは、うちから成田経由で東金大原でも対して時間変わらないちゅうことね。

帰りは素直に市原から千葉北か成田にいったほうが断然早く帰れるw

土日の大多喜、茂原はサンデードライバー地獄でした。


天気は予報は外れて曇天。朝は軽く雨降ってました。


海上はやや大きなうねりがあり、移動中潮しぶきうけてました。


鳥は広範囲に飛んでおり、今にも鳥山できそうな感じでしたが、結局山になることはなかったです。


初の外房だったわけですが、おもった以上に潮がかっとんでいなかったです。
風と潮の流れが同じ方向?それとも船長の操船技術?か解りませんが、60mで100gでも余裕で底が取れる。何度も。
ラインは真下に落ちる感じ。


底の状態は、いままでやったこと無い感じの底でした。根がかなりせり出したりしてるんでしょうね。3個もジグをロスしました。痛い。ゼロワンセミロング×2、カプリス1。


しばらくして、イナダが回ってきました。
イナダメソッドで、ジグを飛ばしてスラッグを出してしゃくってる人には釣れてました。
ミヨシで08ステラ4台。ガンマ2個。ロッドはわかんなかった・・・。な方。ほぼ毎週来ているそうです。

この方のしゃくりは竿をああやって、ラインを巻き取る?ような感じで?やってました。
(備忘録なんでw自分が解ればいいんですw)
たぶんこのメソッドが良いのでしょう。ジグも3種類しか使って無かったです。
このメソッドを貫きとおした人にはイナダは釣れず、坊主が怖い私は即効で鉄ジグショートに変えてイナダメソッドw

1本釣りました。BJタックルで。久しぶりに自分で魚を掛けたのでちょっと引きをたのしみました。ちょっと竿がやわらかいので、船長があわててタモもってきてくれました。すいません。お騒がせしました。なんなくイナダを抜き挙げる。

イナダは15分くらいパタパタとあがりました。これっきり。朝から昼間でがんばりましたが、船の上に魚があがることは無かったです。
計8人で2本つったひとが3人、1本が2人、3人がなし。
あ、なしの3人はイナダ釣る気がなかったので「釣ってない」というだけ。たぶん釣る気になれば釣っていたでしょうね。

イナダとワラサ同じ魚だけど、誘い方で釣れるつれないがはっきり分かれるのだと痛感。
ワラサつれなかったけどね。
ただ、ここのイナダは丸々太っており、50センチ近いサイズでした。んが、気合を入れてもっていった50lのクーラーではあまりに・・・w帰り氷水の中を優雅におよいでましたよw

IMAG0379.jpg

そういや帰り道、釣り人らしき人が勝浦の魚屋で魚を購入しているのも目撃w

私はわかめを購入してかえりましたw


本日の釣果
イナダ50センチ弱1匹!


リベンジじゃ!

意外と大原~勝浦近いね。修行は続く!





あ、イナダの味は秋の常磐ワラサ以上のウマさでした~。嫁がいうんだから美味しいのでしょうね。

いつものように1号と2号は刺身よりも海苔巻きつくって~というので作ってバクバク食べてましたw






追記

そうだそうだ。忘れるところだった。
今回初めてコンタクト(ワンデイアキュビュー)を付けてのオフショアでした。
心配された視覚からくる船酔いもなく。むかしハードコンタクトつけてたとき使っていた偏光グラスひっぱりだして使いましたが問題はありませんでした。ただ、偏光使うほど天気良くなかったですが、目に潮風があたると眼球が乾燥してコンタクトがまぶたにひかっかる感じがするので、曇りでも偏光かけたりはずしたりしてました。
次回はモイストだな。







ジギング | 【2010-04-12(Mon) 09:24:40】
Trackback:(0) | Comments:(14)
コメント
あわわ。
さきほど気がついた。
naruto★のレス抜けてました
外房は初めてでしたよ~妄想では何度もいってますがねw
いろんな情報をもとにしたたイメージは30~50mで潮がかっとんでるのでジグは150~200gとおもってたので・・。
南房は何度かいったことありますが、勝浦~大原は初挑戦でした。
つくばまで来てくだされば私が運転しますよw
2010-04-14 水 19:22:29 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

gorinnさん
外房に限らずいろんな海域にいくとわくわくしますよね~♪
狙った魚釣れなかったですが、海の雰囲気は南房の白浜と違って、楽しかったです。
次回こそ!ってな感じです。
たぶん数年後には私は病人側にいるのかな・・。
2010-04-13 火 18:11:03 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

外房行ってきたんですね~
お疲れさまです。
私の仲間も土曜に行ってイナダのみの釣果だったようです。。。(汗)
私は外房はなんとなく難しいというか・・なんというか。。まだ行った事ないです(汗)
いつかはと思っているのですが。
2010-04-13 火 13:01:55 | URL | gorinn #- [ 編集]

おいさん
本当は日曜日行きたかったんですぅ・・静岡。
でも日曜日っちゅうのと、あいにく嫁関係で予定が入っており・・・。
チャンスがあれば向かいますよ!
2キロといわず10キロ目指してくださいw
2010-04-13 火 10:29:33 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

魚屋さんで・・って。笑


あ。私もメモ代わりにブログ書いたりします。
先年度の釣果みたりとかなんやら案外役立ちますねぇ^^


私も日曜やーーーーーーっと沖出てきます。

2kgくらいのカンパチ結構寄ってるみたいで楽しみ~♪
2010-04-13 火 09:18:57 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

kouyagoさん
外房といわれる勝浦~大原は初めてでした。
南房の白浜にはなんどかいってますけどね。
いろんなところといわれても、海は常陸沖だけじゃないですから~。
つくばから外房意外と近いですよw
2010-04-12 月 21:20:31 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

外房へは?始めてだったんですかw

何か色んなとこ乗りまくってる感が・・汗

しかもジグ3個ロストは結構痛いです。。





2010-04-12 月 19:20:52 | URL | kouyago #- [ 編集]

aoさん
かなしいかな、根の間に入った瞬間がわかってしまいましたwガコ!と入る感じです。
潮がもっと流れてたらもっと根がかりしてたかもしれません。着底の取り方もっと勉強しなくてはならんです。
違う場所にいくといままでと違った感触を養えますよ。修行ですからw
2010-04-12 月 18:33:21 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

お疲れさまでした~
外房、意外に初チャレだったんですね?
かなり行っていると思ってました^^

普段以下の重さで底が取れる時点でイマイチと言う感じだったんですね・・やっぱ難しいですね~


2010-04-12 月 18:30:00 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

修行お疲れ様でした ジグ3個ロストとは複雑な地形になってるんでしょうね 雨で寒くてロストしたら私だったら挫けそうです でも挑戦してみたいですね!
2010-04-12 月 18:18:08 | URL | ao #- [ 編集]

Booさん
おつかれさんでした~
どうしても魚がつりたかったんでw
イナダ釣ってからはがんばったんですがね・・・。
まあ誰も釣れなかったし、午後船も釣れてないみたいだったし、修行ということでw
潮風によるコンタクトの乾燥は想定していたので。やはり私はメガネは必須らしいですw
2010-04-12 月 17:14:38 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

もつかれ~

つれなかったひとりですw
本人は気にしてなかったですが、ヨメに「坊主~」っていじめられました
ソッチの方が痛かった・・・


いや、わかめとひじきが釣れましたよ
万能ルアー日本銀行券でw



だから、偏向かけてたのね。あんまりまぶしくないのに?とおもってました。
2010-04-12 月 14:01:51 | URL | Boo #- [ 編集]

うづらさん
私は何度か魚釣れなかった時魚かって帰ったことありますw
でも、メヒカリだったり、マグロの柵だったりwいちおう絶対つれそうにない魚にしてますw
勝浦で魚屋で魚をかっていた釣り人は鯖をえらんでましたwちょっとリアル~♪
2010-04-12 月 13:36:19 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

青物ってかっこいいですね~

私はもっぱらお魚屋さんですけど・・・(。-_-。)ポッ

あまりに釣れなくて娘たちに馬鹿にされるので悔しくて・・・

那珂湊で・・河口で釣れない筈のお魚をお買い上げして・・・

僕もそんな日が来るのが近いかも??です。
       ・
       ・

あ、今まではその様な事はやったことありませんよ・・・

信じてくらはい(涙)
2010-04-12 月 13:16:32 | URL | うづら #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
