カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
今週も我慢の週
日曜日にお弁当作って茨城県自然博物館に行きました。

んで、貝の化石堀りをやって大満足w潮干狩り状態♪

あ、写真はデジカメだ。また次回。



きんぴらごぼうに鳥のから揚げを作った。
IMAG0382.jpg


あ、また写真撮る前に食べちまったw



さて、すっかりご無沙汰の塩麹さん。新規に仕込を開始しました。


今回はこだわらずに作ってもOKなのか?ちゅうことに挑戦。

ここでいうこだわりとは、材料の麹や塩や水っちゅうことです。


まず麹は大体のスーパーで売っている「みやここうじ」
IMAG03.jpg
ま、前回の麹もスーパーで買ったものですが、ひな祭り時期であったので甘酒用としてどこだかワカランですがなんかそれっぽい麹だったものを使いました。それっぽい麹ってなんだろう・・

で、水は南アルプスの天然水を使った。
塩はやっぱり赤穂の塩をつかった気がする。



そんなこんなの塩麹No.001さんでした。

で、今回はより容易にできる塩麹をめざし、よく売ってる「みやここうじ」を使い、水はつくば市の水道水、塩は普通に売ってる食塩です。


みやここうじが200gだったので、塩は今回も60gで。

密閉できるタッパーに塩と砕いたみやここうじを入れて、水をいれて混ぜる。
IMAG84.jpg


てきとうに混ぜてひたひたになるくらい水を入れて混ぜて蓋して常温で放置プレイ。

これを毎日適当に混ぜれば1週間くらいで熟成完了っちゅうことになる。



ゴールデンウイーク中は劇混みだろうから出撃は避けたいところだけど、塩麹は週末完成するし、海が呼んでる気がするし、なにより釣りに行きたいしw


さあ、今週仕事がんばろ!








塩麹 | 【2010-04-26(Mon) 10:19:23】
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

nobizoさん
金あってもハローワークはいっときんさい~w
GMプライヤーかったんですかw
ちょいと使いにくいでしょw
2010-05-03 月 09:55:09 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
4月の収入で3ヶ月程遊べそうなんですが
ハローワーク行った方がエエでしょうか( ;谷)
そうそう
GMのプライヤー買いましたよw
2010-05-01 土 11:04:15 | URL | nobizo #- [ 編集]

nobizoさん
普通のカメラ放置プレイはいかんでしょw
塩水は湿気吸うからね・・・

ハローワークに通わないとw
2010-04-29 木 08:58:32 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
カメラ イイな~。
オレもほすぃ。。。
オレのカメラ錆びたよ(爆
オフショア用のタックルバックに入れっぱなしだったからかなぁ。
しかも普通のヤツ…。
2010-04-28 水 21:28:00 | URL | nobizo #- [ 編集]

おいさん

そうなんす・・・・最近つりネタがないっすw

利根川3日に1回くらいちょっと様子見でいってますがだめです。チアユがスレでかかったくらいです。GTもいません・・。

なんとか来週は良い更新がしたひ~です
2010-04-27 火 15:30:04 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ふふふ。






しんのすけさんも私と同じで



釣りブログ卒業ですねぇ~笑


2010-04-27 火 15:09:12 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

Booさん
なかなか面白い材料ですよ~
ぜひやってみてくださいませw
2010-04-27 火 09:12:51 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

うちのカミさんが塩麹に興味をしめしてましたよ
2010-04-26 月 18:40:26 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
