カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ジギング2戦目!
行ってきました!ジギング2戦目!
さて、ここのところ好調?!な鹿島の海
しかし気になるのはタイフーン!
海上2~2.5mの波、、、、汗

さて、どうなることやら




さて、今回のメンバーは、毎度おなじみBooさん、修行僧田代さん、お初のケンペーさんで行くことに。
今回はマイロッド&マイリール&マイライン&マイリーダー&マイジグ&マイアシストフックで
すべてそろえての勝負です。
ロッドは浅草釣具の某メーカー作成品のジギングロッド
リールはフリームスJ4500
ラインはジグマン4号
リーダーはバリバス50ポンド

GRP_0094.jpg


ジグは少しづつそろえて、スピードジグやらシーフラワー、ソルティガリーフ、そして、前日仕入れた近海仕事人80g


shi4.jpg



この前日に仕入れた近海仕事人がよかった(にや)

だってね、この近海仕事人の売り込み文句にほれました。

水底に、影は映れどあたりなし、並のジグでは歯が立たぬ。
そんな魚の悪行に裁きを入れる裏奉行。
財布にやさしい仕事料、肩にやさしい引き抵抗。
釣果の恨み晴らします。必殺近海仕事人


もうねおいらのココロ鷲掴みデス
なんてたって「財布にやさしい仕事料」ですよ!(゚Д゚)クワッ」
でもおいらにとっては十分高いっす・・・汗

某州屋でこのまえのキャンペーンでゲットした500円券をつかって600円弱でゲット
これで準備万端!
あとはじりじり迫る台風の影響がどうなるか!?
朝3時に近くの某州屋で田代さんと待ち合わせです。

ドキがムネムネした状態で早めに寝ることにする。
目覚ましを2時45分にセットして就寝、、、、、、
(゚Д゚)クワッ」と目覚め時計を見ると2時40分、、、、われながらアッパレ笑
嫁&息子様を起こさないように静かに家をでる。



今日はうねりがあると予想されるので、もと?のあたりを占拠しようと4時ごろ到着を目指してました。
しかし、、、、4時過ぎに到着すると駐車場車イパーイ。船を見ると、、、、あちこちに竹竿や傘が中途半端に刺さってます。
どうしようか、、、と考えているとBooさん到着。まあ、しかたないと左舷みよしあたりを占拠。

ケンペーさんも到着してしばし雑談。そして夜が開け、受付を済ませて出航待つのみ。
結構風とうねりがある感じです。ちなみにおいら酔い止め飲んでませんw。田代さん&ケンペーさんは酔い止め飲んでます。・・・・はて、酔い止めって直前に飲んでも聞くのかな・・・・・?まあ、完全によったこと無いおいら。どうにかなるでしょってことでそのまま乗船!っていうか酔い止めもって無いしw

船は鹿島新港を出た瞬間からザップンザップンとひどい揺れ&波しぶき!我らはBooさん&ケンペーさんのアドバイスどおり早めにキャビンに入っていたから問題なしだったですが、
根性のあるひと?は飛沫をくらいながらも胴?のあたりから動こうとしません・・・・スゴイッスw

船は揺れ、おいおい大丈夫かよと思うくらいゆれます。さすがの南堤防にも人はいませんwだて立ち入りきんしだもんねw
南堤防を抜けたあたりから細かい波は消えて大きな波これがうねりってやすですか!たしかにミヨシの先端はきついかも・・・・。と思いながら船は鹿島スタジアムが見えるあたりでスピードダウン。
いよいよ戦闘開始です・・・・。
045.jpg

でも、、、ちょっとこのうねりの中釣りするんですか、、、、、。ってうくらい上下運動。なにかにつかまっていないと海へダイブしそう、、、。
さて、最初に選んだのはやっぱり近海仕事人!さあ、おねげいしますだm(_ _)m イナダ悪代官をしとめてけろ~
と船長の合図とともに降下、、、、、、。

着底してジャカジャカジャカと巻いてステイ!とやった瞬間
ズシーーーーンと重くなりグイグイと竿が絞られる!

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

慎重に鬼あわせを食らわせてりおりゃーをリールを巻き巻き。

ここで、前回使ったツインパワーPG6000とフリームスJ4500を使った感想はというと
やっぱり高い道具はいいね!って感じ。でも、おいらにはフリームスJ4500で十分って感じですよ。
トルクはツインパワーにかなわないけど、なにせフリームスは軽い!軽くないと1日中しゃくることを考えるとちょっとね。
おかげで翌日は筋肉痛は終始踏ん張り続けた内股のみでした。

さて、鬼あわせを食らわせあがってきたのは30ちょっとのワカシ以上イナダ未満って感じのサイズ。
しかし貴重なファーストヒットなのでゲット!

しかし、その後が続かない。
魚の足が速いようで、船を移動させてハイどうぞ!といわれた1投目でかけないとその後は、、、です。
やっぱり修行し続けているBooさんは人があまりかけていないときしっかりかけています。
おいらはみんなが掛けているときにしかあまり掛けることができない、、、、さすが腕の差がでるジギング。

そうこうしていると、ちょっと顔色悪くなっていた田代さんにヒット!無事魚を揚げてフックをはずした瞬間、、、
「魚   くさい、、、、、、」  
おろおろ~  以下省略」


どうやら、イナダの血が決定打みたいです。しかし、通常だとこのままキャビンに入りマグロになるんですが、なにせこのかた修行僧です。
なんと撒き餌しながらしっかり釣ってます!すげぇ新たな釣り方だw。荒行も荒行。とてもまねできませんよ。。。

そんなハプニングがありつつもジギングは続きます。
途中入れグイタイムがあったりなかったりでぽつぽつといった感じ。

もっと数を釣るには吊り上げた後の手返しが重要ですね。いろいろなサイトを見て「手返しが」「もうすこしでがえしが・・・・」とかいろいろと覚悟していましたが、、、想像するのとやってみるのとでは大違いですね。
もっと修行しなくちゃ。

10匹くらいまでは数えていたんですが、なにせつれ始めるとカツオの1本釣り状態なので、アドレナリンでまくりで釣った魚を放り投げて次!次!って感じ、それみんなでやるもんだからもう船の上で暴れまくるイナダさん。
群れがひと段落ついたらみんなで投げたイナダを回収&血抜き。
田代さんは持って帰らない&そんなことやったら即ゲームオーバーだそうなんで、Booさんとおいらが〆たりクーラーへ入れたりで・・・w

さて、ここで出てきました幸せのデカクーラー!
このクーラー50lの大型なんですが、おいらがもらったものなんですが、これがすごい。
0051.jpg

このクーラーをもっていった戦いはすべで勝利してます。
外川のアジハナダイから使ってます。次の夜イカリベンジin日立、日立ジギングデビュー戦ヒラマサゲットしちゃった&ワラサもついでにw
と、見事な戦歴w

Booさんは単品やケンペーさん、アルパーさんとかと何度かジギング行ってますがいまいちの釣果。
今回の釣行が伝説になるかどうか!ってところでしたが、やはりこの幸せのデカクーラー伝説は継続となりましたw

さて、途中休憩のようなまったりとした時間が過ぎているあいだ、お握ると取り出しむしゃむしゃと頬張るBoo&しんのすけ
田代さんの前では地獄絵図だったみたいですw。ごめんしゃいm(_ _)m

かなりいい時間になり、船長から港に帰りながらいい反応があったらやるよ~と。内心、もう終わりか、、、。しかし、お土産十分。満足じゃ!といった感じでしたが、なんだか船は港に帰る気がナッシングw。
たぶんワラサ級の大物がつれてないからかな?と移動後投入するとフィーバータイム突入!もうイレグイw。

もうクーラー入らんよ!(゚Д゚)クワッ」とおもいながらじゃんじゃん釣る。
んで、ちょっとの時間で4人?で+20匹くらいw

大漁ですね。漁とまではいかないけど十分レジャーになりましたw

でもね、帰り大変なことになったんです・・・



デカクーラー満タン&Booさんのクーラーも満タンとなり、水ぬいたりしてもちかえったはいいんですが、どうやらイナダ君の尻尾がちょっと挟まっていたみたいで、、、、、、、

車の後部シートに魚汁が、、、、、_| ̄|○

もうね、ファブリーズやら消臭ポットやらを駆使しましたが、、、今朝の車内はさながら漁港の臭い
まあ、毎日漁港にいる雰囲気になるからまあいっか!とプラス思考w
でも本音は結構へこんでます(。´Д⊂)うぅ・・・


釣果

イナダ×20以上25未満って感じ
持ち帰ったイナダ50くらい爆
ペンペンシイラ40cmくらいでした。



さて、そんな大量の魚の処理はというと、、、、ご近所&会社でくばりまくりすてぃw
んで、我が家には7匹のイナダさんとシイラさんがまな板の上に。
GRP_0116.jpg


ダンダンダン!と頭を落としてこんな感じにw






























以下の写真を見る前に


食事中の方は食べ終わって一服してからにしましょう(*´∀`)ノ

苦情は一切受け付けませんので(*^ー゚)b
















ファイナルアンサー?













GRP_0113.jpg


こんなかんじでまな板に乗っけてみました。
悪趣味とかの苦情は一切受け付けませんw

そして、シイラは刺身。

さて、このイナダ大きくなるとこんなになるんですよ!(゚Д゚)クワッ」
この前のワラサです
GRP_0117.jpg

まな板は同じやつです。

そして、こちらはヒラマサくんです。
GRP_0115.jpg


自分でいうのもなんですが、、、

すげー。こんなのどうやって釣ったんだろう、、、、w
はやく次つりたいなw


さあ!みなさんジギング始めるなら今ですヨン様
2戦目のおいらでもこんだけ釣れましたw

あとは運だけw←これが一番重要かも核爆

財布が痛いのに変わりないが、おいらの使ったタックルで十分遊べます!
おいらのタックルすべてを合わせても買えないリールや竿じゃなくても十分だと。
しかも、このタックルだと軽いのでますます初心者にうってつけ?!
別にダイワと浅草釣具の回し者ではありませんw

ただし、耐久性は?とか操作性は?とか、へたなプロ根性をお持ちの方はソルティガで固めてくださいw
楽しめます。

ジギング | 【2006-10-16(Mon) 09:36:49】
Trackback:(1) | Comments:(10)
コメント

わーるどさん
いろいろとよろしくm(_ _)m笑

かと吉さん
クーラー貸そうか?爆)
でも伝説は継承してくださいねw
2006-10-18 水 13:11:08 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

クーラー貸して!(爆)
2006-10-17 火 22:46:57 | URL | かと吉 #- [ 編集]

メルアドです。
naturalevergreen@yahoo.co.jp

OPENにできない情報交換なんぞしましょう!
2006-10-17 火 18:47:34 | URL | わーるど #- [ 編集]

なかのりさん?があの人をその名前で呼んでたましたよ。常連なんでしょう。あの状態ではだれが頭かわかんないでしょうからね。
おいらはお世辞抜きで頭はBooさんだと思いますヨン様w
2006-10-17 火 17:44:17 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

トップはタコベイトじゃないのかな?
ジガーの群れの中ではないと思ったのですけど。
大丈夫、今回はうちらはイイセンいってますよ。釣果は多分まけてないかと。
2006-10-17 火 17:40:22 | URL | BOO #- [ 編集]

そうですよね、、、右舷ミヨシ付近だけで100万いってましたよね、、、。
なんだかあそこの人たちの中でうまそうな人は最後のフィーバータイムで「これで30じゃ!」といってましたが、当日そのかたが竿頭になってましたがおや?という釣果wすげぇ、いつのまにかあれから+30以上釣ったんだw
2006-10-17 火 17:25:57 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

推定100万オーバータックルのむれは凄かったです~
カスタマイズしまくりで。でも、こちらの釣果は負けてませんでしたね
2006-10-17 火 15:42:46 | URL | BOO #- [ 編集]

次回は大物狙いの修行にいっときますか!
現在飛ぶ鳥落とす勢いのしんのすけです。
щ(゚д゚щ)カマーン って感じか!?
2006-10-17 火 13:03:59 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-17 火 09:48:12 | | # [ 編集]

お疲れ様でした。鹿島の海はキビシイですが、この時期のお魚さんは遊んでくれる可能性大です。ほんとおすすめ!
魚汁対策には、やはりシートの下にマットかブルーシートがおすすめですね。ワタシはマット引いてます。たまにやな匂いになったら全部下ろして、洗ってます。
2006-10-16 月 19:38:05 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

行ってきました!ジギング2戦目!さて、ここのところ好調?!な鹿島の海しかし気になるのはタイフーン!海上2~2.5mの波、、、、汗さて、どうなることやら...ジギング2戦目!
【2006-10-16 Mon 19:37:06】 | あちらこちら行って振ってます
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
