カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
脱獄
日曜日は近所の神社でお祭りだったんです。


あ、ちょいと駄文で長いです。後半の-------ここまで---ってところまで飛んだようがよいですw無駄に駄文なんでw




んで、神社近くにある1号のお友達の家でバーベキューやろう!ってことになったんです。4家族?くらいで。


なので、バーベキューになにか差し入れっちゅうことで、しんのすけ家らしいものといえばお魚じゃないですか。


でも、沖に行くのは24日の予定。なので、丘から取れる海の幸を捕獲しようかなとおもいました。


で、金曜日の夜脱獄しようとおもったんです。そしたら1号2号が寝る前においらが寝ちゃったwみたいな。


気が付けば3時。これから海にいってもマズメ時には間に合わないなとおもって土曜の早朝はあきらめた。


んで、土曜日の夜1号2号がようやく寝付いたのは21時過ぎ・・。そっそっと脱獄しました。


超久しぶりに夜釣りです♪


さて、とりあえず大洗方面に向かいます。今日の予定は大洗堤防であがっているといううわさのシリヤケイカと小鯵。んで、堤防なのでもしかしたらというのでタコを狙うという感じ。で、次の日はいろいろと用事があるし、さすがに寝ずのBBQはこたえるとおもって、つれたらさっさと帰る予定でした。


堤防についてびっくり。到着したのは23時ごろなんですが堤防満員御礼状態・・・汗。



みるとほとんどの人が鯵狙い。とりあえず真ん中あたりが開いていたのでそこに陣取りまずは偵察。



夕マズメぱたぱた鯵がつれたらしいですが、日が暮れてさっぱりだそうです。

堤防には墨あとがあちらこちらにあるので、イカは期待できるかな?とおもっていたんですが、こちらも日が暮れてからさっぱりだそうです。んでもってイカが非常に小さい。アンパンよりも小さいさいず。う~ん微妙・・。



とりあえず、堤防脇にタコテンヤをおとして探る。ちょうど10mくらい開いていた場所を4往復しました。まったくつれる気配ありません。

次 エギをしゃくります。しゃくります。しゃくります。まったくつれる気配ありません。というか、堤防にこんなに人がたくさんいるのに魚とかイカとか釣ってるのまったくみません。



ふ~かなり飽きた。



ので、漁港をかえようかなと北上しようとした。


大洗水族館を横切り橋を渡る前にちょっと河口にいってみようかなと思った。


河口におりると駐車場は満員。でも運よく1台開いていた。
橋の下からコの字までちらほらと投げ込みのケミホタルやウエダーはいて立ちこんでる人がいまる。コの字にはライトが多数光ってます。この時間にあそこに入るのか・・・。そこまでしなくてもシーバス釣れるでしょ・・。きっと・・・・。ちょいと波きたら一気に沖に流されまっせ・・・汗
あそこって、今は某社のテスターしてる○○さんが雑誌にウエットスーツ着て泳いでわたってる記事がでたくらいから、泳ぎ渡りする猛者が増えたような気がします。あ、昔からやってらっしゃるかたもいますけどね。でも夜はないだろ・・・いいのかそれで・・・

ま、その話はあっちに投げて~



で、ちょっとここでマゴチやヒラメがつれたら海の幸ゲット!となるのでOKかなと思ったんです。
ま、思っただけなんですがね。

波はほとんどなかったので、長靴だけ履いて水際まで降りてみた。かなりなめなめ。もっていったのはワーム&ジグヘッドのみ。この辺もなめなめ。あ、一応ライジャケはきていった。ジグヘッドとワーム入れなきゃならんし。もしかしたらつれるかもしれないので、グリップひつようやし・・・。

ちょっとなげてみた。やっぱりつれる気配なし。橋の下までいってみた3人ほどウエダーはいてやってる人がいた。もしかしたらこの中にうづらさんがいるのか?とおもったんですが、片っ端からうずらさんですか??なんて聞いていけないし、あきらめたw

で、橋の下みるとベイトが溜まっていた。もしかしたら?と思ったんですが、まったくなにもなく。あきらめて車にもどった。


さて、次那珂湊漁港にいってみた。ちょうどイカ釣りの船が帰ってきていたのでいつもの場所はすごく明るかった。つれたかどうだか見てみようかなとおもったがそんな雰囲気じゃなかったんでやめた。たぶんあんまり釣れてないとみた。

ここの堤防も船と船の間には釣り人多数。鯵がときどき回ってくるらしい。

ここでは竿をださなかった。

さて、次磯崎漁港を目指そうとおもった。でも、ここでガソリンをどこかでいれたほうがよくない?ってことに気が付く。

で、鯨の大ちゃんのところまでいって堤防に行こうかなとおもったんですが、もうどうでもよくなってきたw

とりあえずガソリンでもいれるかなと思ったのはいいが開いているガソリンスタンドが無い。

とりあえずこの時間に確実に開いている大洗インター近くのガソリンスタンドでガソリンを入れる。

で、さあ北上しようかなとおもった。気が付いたら近くのマックに寄っていた・・・。


そしたら財布には小銭340円しかはいってなかった・・・。大きいのはあったが崩したくなかったw


飲み物はもっていっていたので、とりあえずマックポークと釈迦釈迦チキンをチョイス。


んで、マックポークの間に釈迦釈迦チキンを挟む。そして合掌 南無~・・・・・・あ、違うかw

これでポーク&チキンバーガーの出来上がり。


200円でお腹に溜まるメニューでございます。結構いけるよ。



で、お腹が満足になったらもう本当にどうでもよくなった。


帰ろうかな・・と思ったんですが、せっかくここまで来たんだし。ってことで朝マズメ涸沼でシーバスを狙うことに。ここで海の幸捕獲計画は終わったのであった。


現在2時。このまま振り続けるにはちょっとだるかったので、涸沼湖畔で仮眠することにした。3時に目覚ましセットして・・・・。


目覚ましで3時におきた。まだ暗い。涸沼に浸かるのは2年ぶり。去年は一度も浸からなかった。



------ここまではいつも適当ですが、超適当です。------


さてさて、入ったのはいつものポイント。



先行者は2名いた。とりあえず先行者のじゃまにならないようにワンドの出口沖にはいった。



水はやや冷たく気持ちよかった。



ボイルとかはまったく聞こえない。静かな湖畔。風も無い。



とりあえずどーよペンシルを投げてみた。相変わらず飛びます。んが、ドボン!とちょうど派手な着水音があたりに響きます。サミングしたりいろいろ試すがあまり効果はないw


んで、しばらくやるがだめ。ちょっと明るくなってきました。すると上流下流に計4人がポイントに入ってきた。


しばらくなにもなし。気分転換にK-TENとレンジバイブとローリングベイトを投げてみた。ローリングベイトは超久しぶりに投げてみた。利根川じゃほとんど使わないしね。



やっぱりだめだった。日がかなり上がった。一人、二人と人が帰っていく。1発ボイルがあったがそれっきり。キャッチした人はいなかった。


最後自分と先行者1名だけになった。お話聞くとだめだめらしい。


んで、5時になったんでぼちぼち帰ろうかなとおもったら射程距離内に一発派手なボイル!





先行者の人はそこに移動して投げる気配無かったので、自分が入ってキャスト。



すると数投目でガボ!と出た!そしてバシャバシャと頭を上げて跳ねるw


キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


久しぶりに来た瞬間 ヨシ!っていっちゃったw

先日目の前でばらしているのでかなり緊張。



以外にすんなり寄ってくるが重量は結構ある。



ここは丁寧にゴロタ石のところでずりあげてランディング。


よし!
do-yoぺんしる


なんか別のルアーで吊り上げてあとからペンシルを口に突っ込んだような感じでがっぽり咥えてますw


正真正銘このルアーでつりましたよんw。



70あるかないか。

いま使ってる竿はデスペラードです。この竿のロゴや装飾の位置でだいたい長さを測っています。ウエーディングしているとメジャーで図るためには丘に一度いかないといけないじゃないですか。なので最近この竿で長さをはかるのが主流。で80アップはメジャーあててまじめに写真撮ろうかなとおもってます。


ですぺらーど


デスペラードのロゴの下の白のラインで69センチです。

はかるとそのラインより1センチちょっと上だったので70センチっちゅうことです。

今期ようやく初70アップ。しかもどーよペンシルで!ミッションクリアです!

いや~うれしい1本でした。


ちょっと弱り気味だったのですが蘇生に時間を掛けると元気におよいでいってくれました~。



あ、全体写真とってないやwまあいいやw


これで気分よく帰ったのでした~


海の幸捕獲計画にはあまり期待されてなかったのでよかったw
(冷蔵庫にスイカが冷やしてあった)



どーよペンシルですが、こんだけデカイんです。
ペンシル
下がジャイアントドッグです。

当日そこのベイトの大きさは5センチくらいのイナっ子でした。


利根川ならいろんなベイトがいるのでルアーの大きさはあまり関係ないきがしますが、涸沼って結構ルアーのサイズみてると思いませんか?シーバス君たち。
トップの場合はあまり関係ない感じでくってくることもありますが、こんだけ大きく、着水音でかく、ベイトサイズが偏る涸沼で1本つれたってことは結構よいことではと思います。

魚を寄せる魅力は十分備わってる一品かと。

でもまだ1匹なんですがねw


1軍ルアー確定です。


次はこいつで青物かなw


IMAG0549.jpg





シーバス | 【2010-07-19(Mon) 11:36:36】
Trackback:(0) | Comments:(22)
コメント

おじょうサマ
ようやく結果でましたよw
今鯰ミッションがクリアしそうな感じです。
がんばりまっせ~笑

おいさん
上流下流といってますが、涸沼ってほとんど流れないんすw
今回はたまたまやる気のあるやつがまわってきただけっすw

わーるどさん
がっぽりぱっくりですwフェ・・やめときます。

nobizoさん
ウッドとプラとは比重や材質違うし、泳ぎは違うでしょうね。
でも、もういい加減大量生産物もそのあたりの泳ぎの研究は進んできてるのではないのかと。
バスとかレッドペッパーのウッドのほうがよい!とかいいますが、私的にはプラのレッドペッパーのほうが使いやすく釣れるというイメージなどがありましてね。
ヒラマサとバス魚ちゃいますがw
γ高杉ですねw

naruto★さん
このルアーマサがつれると壊れちゃいそうですw
でも掛けたいです~w
2010-07-23 金 09:49:19 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ぱくんちょですな。

では次はヒラマサでぱっくんちょで。
2010-07-22 木 21:19:22 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]
ウッドのプラグの動きはエエと思いますよ。
プラで十分釣れますけどw
γは一本欲しいですけどね。
まぁ当分買う事は無いでしょう高いしw
2010-07-22 木 10:15:25 | URL | nobizo #- [ 編集]

ガッポリ咥えちゃってますねぇ

2010-07-22 木 09:40:14 | URL | わーるど #- [ 編集]

さすがですねぇ~

流れの釣りでピンポイント狙ってTOPで叩きだせる人ってまじすごいと思います

おみごとです♪
2010-07-22 木 00:42:43 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

70UPシーバスおめでとうごじゃます(^^)
そして旦那サマのルアーにての釣果、ありがとうございます!

これからも“R+W”をよろしくお願い致します(笑)
2010-07-21 水 19:31:09 | URL | おじょう #- [ 編集]

うづらさん
次回は胸にバラつけて突撃インタビューしますw
2010-07-21 水 12:37:38 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

(´ヘ`;) う~む・・・

そんなに近くに師匠が居たなんて・・・

すみません・・・気が付きませんでした(涙)

今度はお互い胸に赤いバラをつけて・・・

お会いしてみたいですね^^
2010-07-21 水 12:09:59 | URL | うづら #- [ 編集]

うづらさん
0時過ぎ?に長靴はいてライジャケきたヘンタイが流れ込みにちょろっときて数投してから橋の下に向かいませんでした?
それオイラデスw
2010-07-21 水 11:23:39 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ネット背負ったフル装備仕様のヘ○タイが私です。

○の字の方ならいざ知らず・・・

橋の付近でフル装備してると変な目で見られます。。

そこがまた、カ・イ・カ・ン ( ̄ー ̄)ニヤリッ
2010-07-21 水 10:29:44 | URL | うづら #- [ 編集]

なべさん
ありがとうございます♪
ほんとがっぽりと咥えてくれましたw
こうでないとばらしてたかもしれませんw
もう少し飲み込んでたら強制持ち帰りになるところでした。
2010-07-21 水 09:39:53 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

kouyagoさん
遠くに見えたウエーディング集団は涸沼調査隊だったんですねwたぶん。
ソルティたのしみです。
一瞬シーバスもって帰ろうか迷いましたが、リリースしましたw死にそうだったらもって帰ったところですが・・かなりばくちw

鹿丸さん
一般的に鱸の旬は夏なので、涸沼のシーバスでもあたれば非常においしいはずです。
でも過去に一度外れを引いたことがあり、それ以来逃がせるものは逃がすようにしてます。

nobizoさん
テスターといっても趣味の範囲ですから。
商品のテスターならお断りしてますよw
そもそもテストっちゅうか、頂き物での釣果というやつっす。
オフショアのウッドプラグ。確かにつれるんでしょうが、ちょっと流行に流れすぎのような気がします。みんな使ってるから釣れる・・のでは。あと、ウッドのルアーは作成作業内容とかをみると値段相応だとおもいますよ。じゃないとやっていけませんってwプレミア価格は置いといてw
別にドラドスライダーやオシアペンシルでも十分だとおもうのですが・・・。ま、素人発言なのであしからず。



2010-07-21 水 09:28:59 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ミッションクリアおめでとうごさいます

脱獄しか甲斐がありましたね

にしても、ガッツリフッキングしてますな~(≧▽≦)
2010-07-21 水 09:27:03 | URL | なべ #- [ 編集]
テスター乙です。
オレもテスターやりたいなwww
オフショアのウッドプラグ高すぎ!
2010-07-20 火 21:42:53 | URL | nobizo #- [ 編集]
こんばんは。
夜遊びですね、ずい分あちこち徘徊したんですね。
そんで明け方ですか、タフですね!
70素晴らしいです、鹿丸も釣ってみたいです。
でも、ここってリリースなんですね?

では、ガッ釣り。
2010-07-20 火 21:14:54 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk [ 編集]

涸沼釣行お疲れさまでした~^^

私も土曜日曜と沼で深夜振りまくってますたw

イカとかもいいですよねっ!
持って帰れる魚を釣ってみたいです・・涙
2010-07-20 火 18:36:35 | URL | kouyago #- [ 編集]

どーよさん
釣れてよかったですw
グリップ掛けるまで鼻血がでそうなくらい非常に緊張しました 爆
もうちょっと使ってみて、感じたことをメールしますね~。なにせまだ1匹しかきゃっちしてないのでw
2010-07-20 火 12:25:40 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんにちは~。
いい感じで掛かってますね。

さっそく釣果出してもらいありがとうございます。

ここまで早々に出してもらったのは自分以外では初めてかもしれません。

これからも使って頂いた感想を元に物作りに精進します・・・・・
2010-07-20 火 12:03:12 | URL | どーよ #- [ 編集]

Miy〆'sさん
こんにちわ~
いつもチラ見させていただいておりましたw
なんだか気持ちよくがっぽり咥えてるでしょw
ほんとあとから突っ込んだみたいに笑
トップでシーバスやるとほとんどがミスバイトで終わるんですが、ひさしぶりにがっぽりくわえていただきました~

うづらさん
えっと~
橋の下でタオル巻いていた人?
とーふ石の近くの人?
ネット背負ったフル装備仕様の人?
長靴はいて黒のライジャケきたキチガイが怪しく通り過ぎませんでした?私です。
河口にいったのはたしか0時くらいだったとおもいます。
次回いつ脱獄できるかわからないですが、うづらさんって解るように胸にバラの花をつけててください 爆

Booさん
巻いたら巻いたぶんだけすんなりよってくる感じでした。トップで釣ってなければもしかしてニゴイ?という感じ。
今回はどーよペンシルで釣ったことが大きく非常にわくわくしました!たのしかったどすw
2010-07-20 火 08:53:20 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

がっつりくわえてるからあっさりあがってきたんでしょうね

つれるだけよいですねえ
2010-07-19 月 21:31:24 | URL | Boo #- [ 編集]

夏!!お祭りの季節ですね~

あ、そういえば今年は僕も地区のお祭りの役員ですた。。

がんばらんとです(汗)

土曜日→日曜日、河口いらしてたんですね^^

橋の辺りで振ってた3人の中の一番へタッピが僕です。

河口も、その後行った上流も・・ベイトは豊富なのですが・・・

何処に行っても、まったくもって、だめだめでした(涙)

そんな所へサクッと来てチョチョイと70upですね゛(ノ゜◇゜)ノ゛さすが~~すっ!

今度どこかでお会いできたら釣り!!教えてくらはい(。-_-。)ポッ
2010-07-19 月 20:59:34 | URL | うづら #- [ 編集]

こんにちは。

ルアーがっぽりくわえてますね。ウケました。これだけ喰ってくれるとウレシイですね。
2010-07-19 月 18:31:13 | URL | Miy〆's #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
