カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ドキ!野郎だらけの1日船!ポロリもアルヨw
7月24日

久しぶりのオフショア行ってきました。
船は大洗のいつものところ。思えは今年初の乗船w

狙いはシャローのトップでのヒラマサ、あとは沖での鯛カブラとジギング??

本日のメンバーは、わーるどさん、アルパーさん、aoさん、naruto★さん、u-kiさん
u-kiさんとはお初でした。どうぞよろしく~。

6人ですので、あれやこれやと道具もっていくと邪魔でキャスティングできない。でも、あれやこれやといろんな釣りをする船なので必然的に道具が増える・・・。

ので、今回はできるだけオールマイティーになるようにタックルをセレクト。

その1:GAMEにセルテHD キャスティングとライトジギング
その2:BJにリョウガ ジギング主体
その3:パラボライトに赤ミリオネア 鯛カブラとサビキなど

今思うとスピニングのジギングも持ち込んでトイレにでもつっこんどきゃよかった。


朝5時30分出航

まずは河口でシーバス笑
前日ボイルしていたそうな。

でも本日はボイル無し。あ!ボイルしてる!とおおもったら仲間のトップルアーだったりw
あいかわらずこの字には大勢の猛者達が・・・。

その脇で船からキャストw


でも何も無くさっさとマサのポイントへ

IMAG0555.jpg


霧が出てます。

どっちが岸がわまりません。



大型船が近づいてきてこちらが見えてからようやく「大至急南に逃げてください!!!」って・・・お前が避けろよ・・・。こちらは止まって流してるだけなのに・・。海上のルールはよくわかりませんが。


次沖の鯛カブラポイントへ ええマサのポイントでは何もありませんでした。



沖のポイントにきました。
鯛食べたいのでカブラ中心でやってました。
するとすぐにグン!と前あたり無く一気にもっていく大型マダイのあたり!おしゃーと思ったがたいして引かない。あがってきたのは30センチくらい?のガンゾウヒラメ。ま、よいです。一応坊主脱出&お土産確保。
IMAG0557.jpg
今日はデジカメもっていってなく、携帯もほとんどバッカンの中のさらにビニール袋の中に入れっぱなしだったのでマイ写真はまな板の上だけw


その後は
ジギングやったりかぶらやったりしてました。
すると超どピンクのブランカをしゃくってたaoさんにヒット!!

しゃくるとチ!ッチ!ッとドラグがでるくらいの設定みたいでしたが、ほとんどドラグは出ません。重そうですが・・・・と魚が見えてきてびっくり!ワラサですw

船長は小さいタモ用意しててびっくり。大きなタモ出す余裕も無く小さなタモで決行!

ここでワラサはびっくりしてちょっと暴れるw

で、タモでおりゃーと船上にうっちゃりw
船に入れた瞬間ポロw アブネーw


aoさん1年ぶりのワラサとご対面!おめでとー!!
3.7キロ

001231150.jpg


こりゃちゃんす~とおもったが1匹狼だったか・・。その後は・・・。



しばらくするとナブラ発生!

おお!なんだなんだ?!でも私はナブラうちでいい思いをしたこと無いのであまりテンションはあがらない・・。

突然目の前射程距離内でナブラ発生。ラッキーにもaoさんキャストする寸前。いまだ!とaoさんいいところに着水!カウントダウン・・・・するとヒット!

先ほどのワラサより引いてる!いいサイズかな?とおもったらかなりダウンサイズのイナダ。でもちょいと大きい感じです。これが某船宿だとサンパクかワラサになるんだとw

今日はaoさんデーですね。

ナブラはときどき人をおちょくるように頻繁に発生w

ミヨシのアルパーさんとnaruto★さん一生懸命キャスト!んがだめ。私は右舷後ろよりだったのですが、一応キャストするがだめ。

私はカブラやりながらナブラ出るとキャスト!だめ~ カブラ~  あ!ナブラ!キャスト!だめ~の繰り返し。

やっぱりナブラうちは性に合わないw翻弄されすぎw

ということで地味にジギングに変更。

マサムネでいろいろとためす。船はキャスティング仕様なので、スパンカー無しシーアンカー無しなので微風に流されの漂浪流し。

じみーに黙々とやってるとヒット!んが、ワラサじゃない感じ。でもちょいと重い。さきほどのaoさんのこともあるのでちょいと期待したんですが、、、見えてきたのはイナダ大のダブル。人が多いので人の入れ替わりとかでタモ入れがちょっともたついている間に1匹バイバイ。でも1匹はゲット。

このイナダの群れに大きなやつはいるはず!とがんばりますが、ちょっと久しぶりに鯛が食べたかったのでこの後はカブラメインに・・・。

イナダがツリテーといってたu-kiさんのジグにようやくヒット!
ぐいぐい引いてます。
やったーと喜んでいたら60センチのヒラメでしたw本人微妙な感じw
60センチあるのに2キロちょっと。やせてました。でもイナダよりは引いてよかったとおもいましたが?おめでとーサイズですよw
003231142.jpg


その後は・・・

時々aoさんやnarutoさんにイナダがかかったり、カブラにカサゴつれたり、アルパーさんは大きいホウボウつれたり・・・いわゆる船長いわくたいしたこと無い釣果・・。

私はカブラテンヤにガルプつけて、そのうえにはサビキをつけた。必殺ガルテンヤサビキ!
落としたとたんにカサゴをゲットw
これで数匹カサゴをゲット。時々やったジグでもカサゴ。
まじめに餌つければカサゴはいけたでしょうね。


で、なにもないので、浅場へ。

根がある浅場。一発目が肝心!と船長からアナウンス。みるとみんなトップつけてます。私もTDペンシルつけてましたが、へそ曲がりなので、直前でアスリート12?だっけ。デカイやつ。ホロイワシを選択。

ポイントに着きキャスト開始!一発目。どきどきです。んで我が竿にグン!とキター!

オシャーーーーー!ヒットー!・・・・・。。小さいザンス・・・。

あがってきたのは普通のイナダ。あーあ。どきどきしたのにw


その後ポイント移動しながらキャストを繰り返したが・・・

1発わーるどさんのドラドスライダーにシーバスがヒット!でしたが、タモ入れの最中ポロリ・・・残念。海シーバスだったのにw

その後は1回黄色いヤツがチェイスというか通り過ぎた?のを見かけたのと。茶色いなぞの魚が複数回チェイスしただけで終了。

暑い中おつかれでしたー。


本日の釣果
イナダ2
ガンゾウヒラメ1
カサゴ4

IMAG0559.jpg

イナダさんです。
上が沖でつったやつ。
下がシャローで釣ったやつ。

大きさが違いますね~シャローのヤツの胃袋はカタクチが5匹くらいはいってました。



さて、次はどこいく?




ジギング!? | 【2010-07-26(Mon) 10:32:54】
Trackback:(0) | Comments:(27)
コメント

鹿丸さん
ガンゾウヒラメはまだ冷凍庫に眠ってますw
干物にする予定です~
暑いですね~ヒラメ熱中症進行してますねw
こちらは年中ジギング熱中症です爆
2010-07-29 木 08:48:36 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
こんにちは。
暑いですねー
釣ってますねー
楽しんでますねー
で、それってヒラメなんですね
変わってますねー
美味かったですかー?
食べる事ばかりに・・スミマセン・・

では、ガッ釣り。
2010-07-28 水 17:56:23 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk [ 編集]

ジェロさん
日焼け止めを3回くらい塗りなおしたので顔はばっちりですw
でも耳の後ろをやられました。ひりひりします~
海上は丘より日差しは強いけど涼しかったですよ~

わーるどさん
みんな「どM」ですからねw
黄色い尻尾のやつだったらもっと萌えてたかもですねw
2010-07-28 水 09:00:14 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんばんわ~ポロリンマンです

ヒラマサじゃなくて1度目のショック・・・。

タモ入れしたらペンシルだけ上がってきて2度目のショック・・・。

1ヒットで2回の刺激を味わえましたw
2010-07-27 火 21:19:24 | URL | わーるど #- [ 編集]

お疲れ様です

天気が良さそうなので
赤鬼さんに
なっちゃいましたか?(笑)
2010-07-27 火 20:54:11 | URL | ジェロ #d3xRQPUk [ 編集]

aoさん
おいしいかったですか~見た目うまそうでしたもんね!
これで次回も!ですねw
2010-07-27 火 17:40:52 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ワラサ見た目どうり脂乗ってました!激うまでした~ あれならポイント稼げます(笑)
2010-07-27 火 13:13:11 | URL | ao #- [ 編集]

なべさん
こんちわ~
オフショアはいろいろとたのしいですよ~
坊主脱出するまではどきどきですがw
次回は夜イカに行きたいのですが、今年は不漁らしく・・・。あ、次いつ沖に出れるかが大きな問題かもw
2010-07-27 火 12:49:20 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

オフショア楽しそうですね~

こんにちは~

やはり陸っぱりの魚とはサイズが違いますな( ̄◇ ̄;)

次回も頑張ってください<(_ _)>
2010-07-27 火 12:28:25 | URL | なべ #- [ 編集]

kouyagoさん
みんな「どM」ですからwみな修行好きw
なかなか予定が合いませんね~
まあそのうち。

おじょうサマ
なかなかオールマイティーなタックルはふとしたときに「しまった!専用もってきとけばよかった...」ってなっちゃうんですよね。
道具山ほどもっていってもじゃまなだけだし。むずかしいw
私はヒラメよりそちらの海の幸(赤いかとかアコウとか)がうらやましいw
2010-07-27 火 12:21:35 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

何でもアリ船、道具が絞れなくて荷物が増える・・・
と旦那サマもよく悩んでるときがありますww

ベイトがイワシの青物は夏でも脂がのってておいしいですよね(^^)

でも私はヒラメのほうがうらやましい~☆
今年はまだヒラメさんのお顔を拝見してません(;;)
2010-07-27 火 10:14:49 | URL | おじょう #- [ 編集]

お疲れさまでした^^

修行というより、それを皆さんで楽しんでいるようで・・汗

今回もしんのすけさんとご一緒できませんでした・・・涙
2010-07-27 火 09:42:46 | URL | kouyago #- [ 編集]

Miy〆'sさん
あのときアンカーおろしていたらたぶんぶつかってましたよ・・・。ありえんです。
もっと徐行しろっちゅうねんw

nobizoさん
ナブラ撃ちはやはりつれねーw
青物って大きさじゃなくお腹周りで味がぜんぜんちがいますよねw

うまい魚LOVE

aoさん
あのワラサの味はどうでした?丸々太っててうまそうでしたが~w
あのお色気ジグ今度仕入れときますw

すーさん
夏ですからね~
地デジであの番組みたいです・・・



2010-07-27 火 08:50:05 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

タイトルうけたwww
2010-07-26 月 19:34:09 | URL | スズメ #- [ 編集]

お疲れ様でした 腹の中にはこっちのヤツには何も入ってなかったです~腹減ってたんですね~(笑)あんなお色気たっぷりジグですから思わず・・・ですね!
2010-07-26 月 19:07:59 | URL | ao #- [ 編集]
良型じゃないまでも
良体型でよかったですね。
旨いもん勝ちです(≧∇≦)b
でかいけどカッスカスのん釣れると
逆にショックですけど(笑

ナブラ撃ちLOVE

2010-07-26 月 18:54:00 | URL | nobizo #- [ 編集]

こんにちは
「大至急南に逃げてください!!!」うけましたw
シャローのやつはお腹ぱんぱんですね~うまそう。
2010-07-26 月 18:05:07 | URL | Miy〆's #- [ 編集]

U-kiさん
あの状況で青物がつれたつれないの理由は簡単。青物が泳いでるところにジグがあったかないか。
ナブラの近くに投げたジグに食いつくくらいヤル気のある魚達だったので、目の前にジグがあったらたいだいつれてますよ。U-kiさんのシャクリみててもそんなに悪くなかったし。ず~っとしゃくってればそのうちつれますよwがんば~。
2010-07-26 月 17:56:43 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

お疲れ様でしたー。
ジグのことやジャークのこと、まだまだ分からないことだらけなので、また教えて下さい。
ヒラメは、あげた直後は正直微塵も嬉しくありませんでしたが、よく考えると自己記録のサイズだし、ジグで釣れたのでそこそこ…でもイナダのが良かったです(笑)

青物を捕られたしんのすけさんやaoさん、narutoさんと、自分の違いは何だったか…そしてヒラメが食って来て、青物が食って来ないその理由をずっと考えているのですが、サッパリ…(笑)
2010-07-26 月 17:24:12 | URL | U-ki #v14okzU2 [ 編集]

おいさん
久しぶりの海を満喫しましたw
海上は丘よりも涼しかったです~
でも2リッター+500mlの水分は消費しましたw
2010-07-26 月 17:09:58 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

おお~♪


なんやかんやと満喫してますねぇ




めっさくさ暑いですが沖にいると暑さも気持ちいいですよね^^


こちらもそろそろナブラ撃ちの用意しないと!

2010-07-26 月 16:38:08 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

naruto★さん
同じ日他の船で9キロの鰤がでたそうなので、大型がたま~に回遊してるんでしょう。
あの沖のイナダ大が秋に大きくなってあそこに居座ってくれればよいですね!
またよろしく~
2010-07-26 月 16:24:53 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

お疲れさまでした~
残念ながらキャスティング不発でしたねぇ

ワラサ、意外な時期に来ましたね、今年は早いのでしょうか?
また宜しくです~
2010-07-26 月 14:01:52 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

gorinnさん
船長のY談が強制オプションされておりますが、基本的になんでもやれますw
ミヨシでヒラマサキャスティングやってる人もいれば後ろでロック系やったりタコテンヤで遊んでいたりとw
ただ、10月まで土日は全て予約で埋ってるんで、、、汗。
上のイナダは秋の常磐ワラサ程度の脂ののりでした。うまかったです。小さいほうも普通のイナダより脂は乗ってました~
2010-07-26 月 13:24:12 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

なんでもアリアリ船ですか?
上のイナダはなかなかメタボで!
お味はいかほどで??
2010-07-26 月 13:05:31 | URL | gorinn #- [ 編集]

Booさん
それが、一気に抜こうにも人と竿がいっぱいでw
やありあの船でいろいろやるときは6人はきついですね。カブラ、ジギングだけならまだしもキャスティングタックルはあるとちょっちね。
2010-07-26 月 11:44:06 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

厚い中,お疲れ様した

ダブルの時は,一気に抜いて船に入れてしまったほうが良いと思いますよん
2010-07-26 月 11:08:09 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
