カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
美味いもの求めて
毎回今回の釣り物は何にしようかな~と悩むのもたのしいもんですね。

今回はいろいろと日程調整があり、久しぶりに日曜日(8日)に釣行することにしました。
いつものBooさんと。

釣行日が決まり、釣り物はなににするか・・・

白浜博打
東京湾タチウオ
その他・・・


今回もいろいろと悩みましたが、ここのところ各船宿のHPを見る限りでは絶好調!?のショウサイフグ!

これに決まり!


フグをたらふく食ってやる!

鹿島沖のショウサイフグは大きいらしいw
鹿島の船では「那珂湊サイズ」と呼ばれるものは小さいフグという意味らしい。

さて、鹿島沖サイズ!は釣れたのでしょうか~♪








船宿は不動丸です。
集合は5時とのこと。

Booさんに迎えにきてもらい4時5分前に我が家を出発。


んで、5時2分鹿島到着。

本日は2艘だしだそうです。でも総勢17人。ゆったりできます。


右舷に陣取り出発です。



船は南に1時間くらい走ります。海上は涼しくて気持ちよい。


で、随分前の年末にきたカレイ釣りのポイント到着。
水深15~20m




さて、今回の釣り方はカットウです。

錘の下に40センチくらいのリーダーがついてその先にはギャング針が着いてます。で、錘にフックがくっついており、このフックに青柳をたっぷりつけて海に沈めます。錘に付いた青柳にフグが寄ってきて、その雰囲気が竿先に伝わったら一気に竿をあおって下についてギャング針でフグを引っ掛ける釣りです。

じっくりネットを徘徊して予習です。


あ、フグのカットウ釣りですが、、、やったことまったくありませんw


いままでフグってどちらかといえば邪魔者ですよね。すぐワームぼろぼろにするし。
狙って釣ろうとするのは今回が初めて。


カットウ錘は売ってるものを見るとマックス30号ですね。鹿島沖って決行潮流れると軽いものじゃ駄目かな?とおもい30号のカットウ仕掛けを用意。んで、すけべ心でカットウ仕掛けの上に餌釣り用の仕掛けも用意しました。

本日のタックルは
ロッド:シマノ BAYGAMEカワハギ?
リール:ダイワ ラウル150L
ライン:PE2号
錘は30号色はオレンジ


カワハギロッドで勝負です。

カワハギ釣りは得意なので、似たような種族の魚です。なんとかなるかなあとおもっちょりました。




さて、釣り開始です。

右舷胴の間からともに3人フグカットウ釣りを長らくやってそうな爺さん達がいらっしゃいます。

釣り方をみてると、着底後ギャング針が底を切るまで巻き上げ底を切る。そして、止めてあたりを待ちつつ時々からあわせという感じです。


ふむ。よしやってみるか。


適当にちょこちょこやるがあたり無し。船中も微妙です。朝からばりばりとつれません。今日もやっぱり修行かw



目標10なんですがね・・・こりゃきついか・・・。



そう思ってたら、カンカン!とフグ族特有のあたりが来ておしゃーと合わせると魚の手ごたえ!


あがってきたのは20センチくらいのショウサイフグです。上の餌針にてつれました。


う~ん微妙な大きさwホープページだと最大40センチって書いてなかったっけ?w


ま、ひとまず1匹。


すると隣のBooさんもゲット。


その後、竿先に集中してたらあたりっぽいのがあり合わせるとズン!という感じでカットウ仕掛にかかって小さい15cmくらいのフグが上がってきました。どんどん小さくなってくる。


熟年の爺さんはピンポンだまサイズが係ったりしてます。


船長いわく「それは那珂湊サイズですね」と。




その後適当にぽつぽつという感じでフグは釣れるのですがなにせ小さい。丘から毛嫌いされるサイズばかり。



ようやく目標の10匹つれたのは10時過ぎてました。



日差しは強いですが、丘よりも涼しいです。それもそのはず。水温はなんと17度。水が冷たくて足元が気持ちよいです。


フグは低活性。水曜日はでかいのばかりでよかったらしいですが・・・産卵終わって散ってしまったのでしょうね。


そうそう。鹿島の某船では、お客さんが調子悪くなったみたいで、一旦港に帰ると無線が入ってました。これ他のお客さんからして見れば2時間近くロスです。水分補給はしっかりしましょう!


で、水温低いのでフグは底べったりな感じです。10匹越えたあたりから、なんとなく引っ掛けるコツが解ってきましたw

なぜ魚が底べったりと解ったのか?
それは、餌針がほとんどなくならないのに底のカットウ錘につけた餌は適当になくなる。また、底から上げて釣ってる爺さん達はほとんど釣れていないということでピキーン!とシックスセンスが働きました。


まずカレイの小突きのように錘で底をトントンして底べったりのフグにアピール。んで、底で餌を止めてフグが近くに寄っていることを想像する。んで、動きが止まった錘(餌)にふら~とよってきたところでおりゃ!とカラ合わせを食らわすのです。
これがあたりましたw


適当に入れ係りしたりしてぽつぽつとつれました。根がかりがある場所ではできないつりですね。

で、ぽつぽつ釣ってると最終的に30匹釣ってました~。たぶん船中トップか?

でも、一番最初に釣ったフグが一番大きかったのはちょっとしょぼーんです。

ほとんどが野球のボールサイズでした。中にはピンポン玉サイズも。


今回釣ったショウサイフグは無毒のフグではありません。毒あります。でも、船宿で毒がある部分をとってくれるのです。頭内臓皮をとってくれるので、帰ってからが非常に楽チンなつりです。安心して食べられます。

ただし、鰭は付いたままです。鰭には毒があるので、鰭は帰ってから自分でハサミとかで切ればOKです。
あ、そういや何も説明受けなかったなw


12時くらいに港について捌いてもらっている間にお昼のカレーライスをいただきます。んで、食べ終わると捌き終わってるので、それをビニール袋に入れるだけ。

今日はあまりつれなかったらしく、すそは2匹だとか。つれてない人には冷凍のフグがお土産としてくばられてました。また、全体的に悪かったのか?それとも単純にサービスなのかわかりませんが、冷凍のツブ貝をお土産としていただきました~



さて、帰ってからはフグばーちーですw

でも、小さいのばっかりなのでほとんどから上げにして、大きいのを選んでふぐ刺し!
んで、もらったツブ貝を煮付けて完成!

IMAG0574.jpg


フグのから揚げうまー!あげたてを1号2号は横でばくばく喰ってましたw

刺身は大人用に~と思ってました。なにせ1号はポン酢系はあまり好みでない。また、2号はから揚げでかなり満足wって感じだったんです。


で、大人がガバ!っとふぐ刺しを箸でつまんで食べてうま~とやってるのをみて、二人とも食べる気になってしまい、、、半分以上喰われましたw


でも初めてたらふくフグを食いました~♪


30匹分ほとんど1番で4人の胃袋に消えましたw
でもちょっとだけ大人用の夜のつまみ用に冷凍庫に隠しているのはチビたちには内緒ですw


1号は「ヒラマサよりおいしいね~♪」だってw


最近青物ばっかりで白身はすくなかったからかな?


次もフグが食べたい~&釣りに行きたい~と申しておりました。

残念ながら9月からはアレ狙いですのでwあとフグは終わりだしね。




本日の釣果
ショウサイフグ 5センチ~20センチ 30匹 (平均サイズは10~15cmの間)
メゴチ1匹



当日の船宿の釣果みて・・・
全体的に鹿島沖は低活性のはずです。で、鹿島の他の船も見える範囲でやってたし・・・。

どこぞの船の釣果は

ショウサイフグ  15~30cm  34~57尾

すそでもオイラより上w


船宿A フグ・・・6~30尾(20~40cm)


船宿B ショウサイフグ・・・・35~50匹(12~25cm)



ちなみに不動丸はこんな感じ。

ショウサイフグ16~36cm・・・10~38尾
(別船)
・ショウサイフグ16~36cm・・・10~25尾


たしかすそは2匹の人が・・w




もう今年はおしまいな雰囲気です。また来年ですね!あ、東京湾はまだつれてるかな?

この味ならまた来年いってもいいかなあという感じでした~


















フグ | 【2010-08-09(Mon) 14:04:03】
Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント
nobizoさん
1号は相当舌肥えてますよwスーパーで売ってる刺身はほとんど食いません。回る寿司にいってもトロケル感覚だけ得られるビントロしかくいません。こまったちゃんですw

鹿丸さん
最近青物が続いたので余計美味く感じたんでしょうね~まあ1号からしてみればワラサもヒラマサも見た目は同じだから・・・
投げ釣りで毛嫌いされるショウサイフグをやっつけて喰う!なかなか面白いですよw

わーるどさん
加工品のフグのほとんどはショウサイフグかサバフグみたいですね。もうちょっと大型がつれれば干物とかに挑戦できたんでしょうが・・・何せ小さい上にみそぎにするとさらに小さく・・・。でも美味かったです!

naruto★さん
なかなか面白かったですよ!カットウ釣り。
ジギングロッドでもでっきるとおもいますので来年どうっすか?家族は大喜びですよw


2010-08-11 水 09:36:52 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

いやー楽しそうなのが感じ取れますね(^-^)

そして帰宅後の食卓もまた楽しそう&美味しそうです♪
鰭にも毒があるんですね、説明されなかったら危ないですね…

食べる楽しみ、やっぱ最高ですね
2010-08-10 火 21:55:03 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

昔、フグを日本酒に漬けて干した?ヤツをくったことがありましたが旨かったですねぇ

今思えば大きさ的にショウサイだったかもしれません

唐揚げにふぐ刺し、素晴らしい食卓です
2010-08-10 火 21:33:28 | URL | わーるど #- [ 編集]

こんばんは。
えっ、ヒラマサより美味いって
なんて舌のこえたお子ちゃまなんだ!
鹿丸、ヒラマサはモチロン・・・
いやー、美味いが1番!

では、ガッ釣り。
2010-08-10 火 20:22:52 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk [ 編集]
おぃおぃおぃおぃ!!
なんて食卓なんでしょーね(笑
まー舌の肥えたお子達でらっしゃる(爆
2010-08-10 火 20:00:00 | URL | nobizo #- [ 編集]

gorinnさん
青物系ジギングがいまいちだったんでフグいってきました~
鹿島のフグはもう終わりですね。また東京湾のがいけるとおもいますよん。
やはり船宿の釣果はナマの釣果を見ないとねw数ならまだしも大きさにも下駄が・・・w
LTアジもやりたいのでそのうちこちらも出撃するかもしれません。青物の気分しだいですかねw
2010-08-10 火 10:50:18 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ジェロさん
フグうまかったです。シーバスもこれくらい美味かったら・・・
私はプリン冷蔵庫の奥に隠して忘れるタイプですw
ハンドランディングやったいましたか。一番安全なのはネットでランディングしてそれからグリップに掛けると安全ですね。じゃんじゃん改造しちゃってくださいw

Booさん
不動丸トップはだいたいあってますねw
から揚げ美味かったですね。
しかし、フグも釣れている時にいかないとだめっすねw

おいさん
ぐーふー美味かったですぅ~♪
から揚げとビールがあうあうw
今回はたまたまフグの引っ掛けがうまくいっただけっすよw
もともと餌釣り師なんでなんとなく感があっただけですw。
10月とか土曜日にこうき丸あいてないっすかね~私もごいっしょしたいです。

どーよさん
一昔前の茨城県北の船宿はフグ船にのってもフグさばいてくれなかったです。ショウサイフグは自分で捌けwってなかんじでした。でも、事件がありましてね。それからどのこ船宿も捌くようになりました。
捌くのみてると自分でもできそうですが、ちょっち怖いですねw
こちらの船でトラフグ入れ係りだったら大変なことになるでしょうね~
カットウ釣りは何も考えず適当に殻あわせで釣るモードとちゃんとアタリをとって引っ掛けるモードで遊べますのでなかなか楽しかったですヨン様

2010-08-10 火 10:47:27 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

フグいってたんですね~
噂には聞いてたけど、やっぱり小さいサイズなんですね。
ん~でもフグの唐揚げ食べたいなぁ。
釣りにいきたいけど、失速したような・・(汗)
2010-08-10 火 09:48:27 | URL | gorinn #- [ 編集]

こんばんは。
前々から毒のあるフグをどうやって食べてるのかなと思ってましたが捌いてくれるんですか。

面白そう。

もちろん福井というか北陸地方ではそんな事する釣り船はありません・・・

一度トラフグ釣って食べたいな~とは思っています。
昔玄達でジギングでトラフグの入食いってのがあったの思い出しました。
2010-08-09 月 18:35:31 | URL | どーよ #- [ 編集]
をっ。すんげー食卓♪


しかし。さすがのスキルですね~

おみごと!


以前Booさんとは一度同行させて頂きましたがやっぱし

さすが!!

って感じでしたっけ。



皆さん上手いんでしょうねぇ♪

私も皆さんと同行させて頂きたいっす^^

2010-08-09 月 16:38:47 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

すそはともかく,トップはだいたいあってるじゃん<不動丸

唐揚げは大人気で,子供にやったらやっただけ食べてましたw


さ,適当に食べたんで,ふぐはまた来年ですよw
2010-08-09 月 16:10:24 | URL | Boo #- [ 編集]

お疲れさんでした。

フグ天,唐揚げ旨いっすよねぇ

あたしゃ
プリン冷蔵庫の奥に隠すタイプです(笑

しんグリ
親指デスロックでいい感じです。
相撲留でハンドランディング油断して
ぶっすりやっちまいました。
バーブレスでいかったいかった笑)


2010-08-09 月 15:39:42 | URL | ジェロ #d3xRQPUk [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
