カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
絶対に負けられない戦い。
9月11日(土曜日)5時~12時

一雨ほしいところでちょうど台風がやってきた。ちょっといいんでない?と期待してジギングへいってきた。

今回は初めての泰平丸。いろいろとサービスがあってなかなか楽しい船だった。
6人しか乗らないのでいろいろと道具を持ってきた。あ、いつものBooさんといってきたよ。

常磐沖のジギング。まあちょいちょいとやらせてもらってるので、手持ちのタックルで2つもっていけばいいんですが、なにせ今回の釣行は「絶対に負けられない戦い」なのである。
実は12日は1号の6歳の誕生日。孫の誕生日を祝うため金曜日から名古屋の義理父母が来ている。
父母は刺身が大好物。毎回茨城に来るたびに私は沖に気兼ねなくいっており、ラッキーなことに毎回何かしら刺身が美味しい魚をゲットしている。今回も同様にいつものように期待特大とのプレッシャーを受けての釣行である。
そんなこんななので何でもできるようにごろごろタックルを持ち込んだw

絶対に負けられない戦いである。


だったら餌釣りに・・と思うのだが、やっぱり疑似餌オンリーでばくちっしょw


しかも常陸沖なら最悪市場が・・・w


そんな保険的な考えもあったが、冒頭のようにちょうどいい感じ?に台風が通過した後だけに期待があったのである。


5時集合して出航。1名寝坊だったので5名で出航した。
私とBooさんは前に陣取り他の3名は同行者?みたいらしく後ろに陣取っていた。
左舷オオドモに入った人はよく柏崎のほうにいかれるらしく、非常に上手な人でした。
その他2名ははじめたばっかりとのことでした。
私は左舷でBooさんは右舷で前を占領。


まずは沖堤の端っこを攻めます。日立丸やさくら丸が集まってます。
朝のうちナブラが立つそうです。


がんばりますがどこの船も・・・です。で、さっそくお気に入りのゼロワンをロス。


つれてないので余裕でリグリグw。


で、堤防の沖側に移動するとナブラ発生!

トップじゃ~とどーよペンシルをキャスト!しますがつれませんw

ジギングやってる人にワカシがヒットしてます。

とりあえず自分もジギングに変更してしゃくる。ワカシはいらん!でかいのねらい!でジグは小さくせずマサムネの135gでしゃくります。
左舷オオドモの人は快調に釣れてます。う~ん。・・・・ひとまずお土産を・・・汗

ジグを即効80gのクイックゼロワンに交換してしゃくる。すぐにヒット。ワカシでした。

適当に2本釣ってジグを大きくします。イワシを追ってるみたいで時々うろこが漂ってます。きっと底にはヒラメが~とおもいBooさんや左舷オオドモの人がじゃんじゃんワカシを釣っているのを横目にしゃくります。・・・やっぱちょっとワカシつるか・・・

と思ってジグをとっかえひっかえ。これが悪かったw。私にはジグを小さくしてもつれませんwあちゃー腕の差。

でもサイズアップはつれず沖に移動です。最悪のお土産は確保しました・・・。ここからが勝負!


と20~30mラインでしゃくります。しゃくります・・・。


するとBooさんに良型がヒット!ドラグ出して遊んでます。2~2.5キロのサンパクをゲット。
うう先にノルマ達成された。

その後左舷オオドモの人にもサンパクがヒット。

焦る。

オオドモの人は適当に釣ってます。
シャクリをみてまねる。

で、岸よりちょっとだけ大きいイナダが釣れる。

パターンはいわゆる「アルパーメソッド」
そう。見たこと有る人ならわかりますが、あの高速ジャカ巻きです。

弾はやっぱりヒラジグラ。


それ続けてると回収するジグに何か付いてきました。おお!カンパチです。岸でつれるより若干大きい40センチくらい?

カンパチは常に上に上に引き続けないと喰いません(経験上)。
で、引き続けて水際でジグにバイトするもジグは水面を飛び出しカンパチもジャンプ!
で海へ帰る・・・あああやっちまったw

するとすぐ後ろで「こっちにカンパチキター!」とBooさん
さくっとカンパチゲット・・・


やられた~w



で、その後左舷オオドモの人やBooさんはイナダ大を数本ゲットしている間も私にはノーバイツ・・。


焦ります。



10時を過ぎました。やべ~帰り道お魚センターの門をくぐらなくてはならんのか・・・と思ってたその時ようやくヒットです。


img20100911145240.jpg



パターンはやっぱり高速ジャカ巻き。ジグはスカウツ80g

タックルはツインパ6000Hとジャッカー。PEは3号。

ドラグはだいたい3キロくらいに設定してました。後ろからドラグしめすぎじゃね?とBooさんから言われますが、あまり引かないんです。走らないんですw

最後にちょっとドラグだしましたが難なくネットイン。かえって秤で計ると2.5キロでした。

ふ~なんとかノルマ達成。


さあ!ここからが勝負!とがんばりましたが、高速ジャカ巻きを続ける体力は残ってなく・・沖あがりの12時までだれの竿も曲がらず。で終了でした。

最後の最後でつれてよかったw
一番大きかったしwまたしても交通事故的釣果w

しか~し。いつも乗ってる船ではお祭り騒ぎだったとか。

読みがあたった釣行日だったんですがね~

でもまあつれたから良かったです。かなり焦りましたがw

土曜日の夜と日曜日の夜と2日に分けて魚を食べました。
サンパクは刺身に海苔巻き、イナダはイナダハンバーグとイナダ餃子に。
ちょっと生簀だから生きてると思ったんですが、野締め状態になっており、水温が24度とあり、鮮度がちょっと悪く、、。ちょっと身がグタグタになったのが残念でしたが、普通に美味しかったです。爺婆に刺身をたらふく食べていただきました。
以外にイナダ餃子が大人気で1号がバクバク食べてました。



日曜日は爺婆が温泉に行きたいというので、ニコニコレンタカーでMPVを借りて6人で大洗&那珂湊へ行ってきました。
温泉は大洗の潮騒の湯へ行き、那珂湊で市場を見てお土産といって秋刀魚とかを買ってました。

そして市場で衝撃的なものを発見。

「ぶり1本2000円!!(青森産)」

笑うしかないねw

鰤といっても5キロくらいでしたが。



オイラは月に1回の釣行なので、毎回毎回新しいことをやり、新しいことに気がついたりとまだまだ修行中です~

今回もいろいろと勉強になった。そして次回やりたいこともできた。


まだまだ修行がたりませんねw

ジギングオモロ~笑


ジギング | 【2010-09-13(Mon) 10:22:51】
Trackback:(0) | Comments:(17)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-17 金 17:40:25 | | # [ 編集]

どーよさん
今年も烏賊漁できませんでした・・・まだチャンスはあるが、いけそうにありません。
丘から狙える福井ステキですw
ところで今年は関東にはこないのですか?

わーるどさん
こちらはノーヒットの時間が長すぎて死にそうでしたw
また誘ってくださいませ。いけたら行きます。
2010-09-15 水 08:56:48 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

まさか同じ日に泰平丸に乗っておられるとはw

こっちは「はじめて~のチュウ♪」の鼻歌かましながらジャークするとサンパクがヒットしましたよ

小物は全く居ませんでしたのでノーヒットの時間が長く、キツかったですね
2010-09-14 火 23:46:28 | URL | わーるど #- [ 編集]

こんばんは~

そういえば青物の姿を見ていません・・・・
釣り方教えて・・・・
2010-09-14 火 23:11:51 | URL | どーよ #- [ 編集]

naruto★さん
初泰平でしたwサービス面は満点ですねw
船によって流し方が違うので、泰平丸のような釣り方をしたいときは今後使いたいなと思いました。
さて、今後どうなるんですかね~
毎年同じだったことないですからねこの数年。
ただワカシに近いイナダでも脂が少しのっていたのでこれから常磐沖に留まってくれたら面白いかもしれませんね~
月一アングラーのオイラは次はどこで何しようか悩んでますw
2010-09-14 火 17:13:26 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

お疲れです~

今回が初泰平でしたかw
船上のラーメン出ましたかww

うちらの釣った魚見るとまだ少し魚細いんでこれからですかね~
2010-09-14 火 12:30:45 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

ふぁん子タン
だって♂だもんw
危うくオカマ更新になるところだったけどw
2010-09-14 火 09:12:47 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

何だか写真が男っぽい感じ。。

アタシ、アジでは男になりきれないわ...

ふぁん子
2010-09-14 火 09:03:14 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]

kouyagoさん
時化後ですからね~
といってもたいした時化じゃなかったみたいですが。
青物は今行かないと!来週とかではなくw今w

Booさん
お疲れさんでした~
私にとっては素直じゃなかったw
さあ!次は更なる修行系いきますか!w

おいさん
うらやましいw
鰤クラスショアからやり取りするとむっちゃたのしそうですねw

titiさん
ご無沙汰しております。そしてようこそコチラの世界へw
そのうちご一緒しましょ~
青物を釣るための究極は、「釣れてたら翌日に行く!」だそうですw
2010-09-14 火 09:01:20 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

お久しぶりです。

各所青物フィーバーみたいですね!?

やっとオフショア1年生になりました~。

周りにオフショア先生が沢山いるので助かってますよ~。(Booさんやワールドさんや)

しんのすけさんともいつかは乗りたいです(^_^)

再来週に船に乗るので青物フィーバーに遭遇出来るかなぁ・・・

釣れるか釣れないかは別の話か(汗)
2010-09-14 火 08:07:33 | URL | titi #- [ 編集]

そろそろですね~

10月頭くらいでしょうか・・

縦の釣りと違って横の釣りなんで異常に引きますねー
毎年、鰤クラスも揚がってるんで私も頑張りたいと思います♪

2010-09-14 火 00:02:07 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

お疲れ様でした~

久しぶりに素直な巻きで喰うやつらでしたね

あとはもう少し数出ればよかったですが、贅沢かなあ
2010-09-13 月 22:25:47 | URL | Boo #- [ 編集]

お疲れさまでした~。

ジギング行ってらしたんですね^^

青物見ると・・やはりやりたくなってきます(涙)
2010-09-13 月 19:26:51 | URL | kouyago #- [ 編集]

おいさん
ほんと2000円には正直がっくりきました。隣に2キロくらいのカツオは3000円でした。
そちらではぼちぼちショアからワラサとか狙えるシーズンでは??やっちゃってくださいw
2010-09-13 月 17:40:19 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

いいっすね~♪

今年はワラサどころか鯖すら釣ってないっす・・


はうー。


ってか5kgで2000円って。。汗
2010-09-13 月 14:06:06 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

gorinnさん
青物シーズンインですよ~
シャクリにいかないとw
いや~ほんと毎度のことですが、ノルマ達成まではやきもきしますよねw
体半分以上お魚センターに入ってました 爆
2010-09-13 月 12:24:30 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ノルマ達成?おめでとうございます!
出遅れるとかなり焦りますよね~
釣れた時のなんとも言えない安堵感?(笑)
よかったですね~

いよいよ青物シーズン突入ですか?
2010-09-13 月 11:53:22 | URL | gorinn #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
