カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
PEラインあれこれ
初めてPEラインつかった時ってなんじゃこりゃ!!??ってびっくりしませんでした?

ルアーはかっ飛ぶし、竿先への感度はビンビン。

でも

歯で切れない・・・

とか、

リーダーすっぽぬける・・・

とか、

指切れた・・・

など。

ナイロン派だった私はシクハクしてました。




で、次に思うことは、、、値段が高いよう・・汗。




なんか飛びがわるいな、、とおもったらわっかできてたりするし、だいたい気がつくと修復不能になってたりするし・・・。

んで、スパッと!きったりしてつかってるといつの間にかラインがほとんど残ってなかったり、、、


んで、あたらしいPEラインを買わねば、、、ああ、また財布からお金が・・・



そこで考えるのがなるべく安いPEラインを!!という流れになっちまいます。


PE使いはじめたときはなるべく安いPEライン探しました。
yamatoyoのSW SUPER PE 青いラインのPEライン。

たしか150mで3000円切るくらいの価格だったとおもう。腰がなく、PEラインだねって感じのラインだった。

すぐにももってた・・・。強度もいまいちって感じでした。あ、でも巨大なエイを何匹もあげたな・・・。


安いPEといえばタックルベリーのPEライン。
白いラインのPEです。
これもやすく、腰がないPEラインだった。

なんかすぐ切れるイメージだった。


んで、次に普通のファイヤーライン。
これはおおお!使いやすい!って思いました。コーティングしているので腰があり、扱いやすい。キャストもしやすい。もじゃもじゃになりにくい。
お値段もべらぼうに高くなく。特売とかで買えば2000円ちょっと

でも使ってるとけば立ってきてぼちぼち切れそうだな・・・と思ったらちょっと大きいのが係ってあっけなくプッツンしたりとかしました。あ、初めてのコーティングラインだったんで、未熟なノットで大物と思われるやつがかかってあっけなくリーダーすっぽ抜けとかやってしまったっけ・・・たしか弾はレアフォースで二重ショックだった・・・。


こんなこともありまじめにノットを勉強しましたね。


現在シーバスにはファイヤーラインのエクストラを使ってます。これ最強。腰があって耐久性抜群。ただし安売りしてないと買えないな・・w


んで、沖にちょくちょく出るようになり、ジギングするようになりPEが太くなったり、鯛カブラやタチウオジギングやるために細いPEラインと使うようになったりするのです。

太いジギング用PEですが、最初にかったのは確か4本織りのPEジグマンだったけな、、PE3号、4号あたりを買いました。

で、次にゴーセンのPEジギングマスターAJを買いました。定価は高いが、安売りしていることがおおく、アマゾンかどっかでかったけ。初めての8本織り。4本織りのラインはしゃくるたびにキュッキュッキュ!と鳴くのですが、8本にかえるとこれが無くなる。なんか軽い感じがしてしゃくりやすくなった気がした。
でも、こいつ。1本ヒラマサかけたあと、得体の知れない大物がかかり、ドラグがじゃーーーと出て行きましたが途中で高切れ。かなりショッキングな出来事でした。結構あっさり切れた。リールの性能、ドラグ調節などが原因?でラインが食い込んだのげ原因かな。それきりこのラインは予備スプールに巻かれっぱなしになった。

次にPEジグマン8本の4号をかった。これは値段がかわいくなかった・・・。現在太いラインはこいつを使用中。強い良いラインです。
あと、今年はラインをちょいと細くしてPEジガーHG2.5号もかった。これは半額セールやっててても高かったが思い切って買って使ってます。この前使ったけどええね。表示強度も最強だし。今後茨城沖でメインにつかっていこうかと思います。




PEラインって細くなるほど値段は高くなりますよね・・・

鯛カブラや一つテンヤの釣りは0.8号や0.6号の細いPEラインを使います。これがまたええ値段しますよね。

鯛カブラはじめたときまず最初にやっぱり安いラインを物色しました。まず購入したのはスムーズ投げPE。
コーティングラインでなおかつ安い。0.8号を買いました。使い心地はさほど悪くなく、2キロ3キロのマダイは特にい問題なかった。でも、、、耐久性はあまりない。う~んちょっとラインくたびれてきたかな・・・と思い、鯛カブラ用のラインはやめてシーバス用に変えた。しかし、このラインは初めて係ったランカーシーバスを手前まで寄せることができたが、ちょっと腕時計がラインにあたってあっけなくラインブレイク。翌日ラインはゴミ箱へ捨てた。

次にこりもせず安い細いPEラインをかった。ダイヤフィッシングの鯛カブラ用PE0.8号

値段も3000円以下。安い。ちょっとコーティングしてあって使いやすい。これは案外よかった。特に大物を掛けて切れることなく使えた。ただ、耐久性に不安があった。スムーズのときのように大物が来て切れるのではないか、、とい考えが常に脳裏にあった。釣行後はラインを巻き取り塩抜きは欠かさずやり使った。でも常に不安?が付きまとうのは体によくないので新しい細PEを買った。

次に買ったのはPEジガーHGライトスペシャル。現在メインに使用中。現在特に不安もないし、耐久性も一番よいきがする。やっぱり値段なのか・・・それとも気持ちの問題w?




PEラインっていろいろあって悩みますよね。でも、安いものを何度も買って遠回りするよりも、一発奮発してPEジガーHGとかソルティガセンサーとかを買って、釣行後には塩抜き&シリコンスプレーで欠かさずメンテしておけばかなり長く使えると思います。竿やリールよりもラインって重要だなあと最近つくづくおもう今日この頃。





ちょっと昼休みリールにラインを300mと200m一気にまいたらくたびれました・・・。


未分類 | 【2010-10-01(Fri) 16:22:25】
Trackback:(0) | Comments:(11)
コメント

U-kiさん
お疲れ様でした~
いや~「あれ」はすごかったです。
しかし、やりとり上手ですね。私ならすぐにぶっちされていたかも。
ライトスペシャル私もカブラ用で0.8号使ってます。ええラインですね。
タックルワンセットのときでも予備リール1個持ってきておけばすぐにまた始められますよん。予備スプールとかでもね。
先日はかなり波がありゆれゆれだったのできつかったですね。私もドーピングしようと用意はしていたんですが、飲むの忘れてましたw
2010-10-04 月 10:14:16 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

グラディウスさん
パワープロトラブル多いんですか・・・。
ちょっと期待していたんですが、、残念

どーよさん
1日で殉職・・・痛すぎですね・・。
こちらはタチウオ以外あまりディープは攻めないので300m買っておけば少々の高切れで殉職することはないですが、、、ショックですよね・・。

鹿丸さん
あ、メッセージ受けてくれましたw
一応参考まで。このブログは自分の備忘録間隔で記録に残してます。ジギングやり始めたときと大きく考え方とか違ってきてます。ので、まあ参考までです。
この後、タックルバランス編とかアシストフック編とかチャーター船と乗り合い船および大型船と小型船の違い編とかいろいろ考えております。
ジグマンPE3号の件ですが、ヒラマサ十分取れると思います。極端にいえばPE0.8号だってヒラマサ取れますが、PE6号であったもぶっちされる時もあります。タックルバランスとか経験とか船とかかけた場所(水深など)とかいろいろあります。そのうち備忘録更新します。

ジェロさん
浜でましたか!でも水位たかくないっすか??地形変わったんですね。了解っす。
ただこの雨でまた水位あがるといけないですね・・・。

ふぁんきいさん
やっぱりあなた釣れたわねw絡んでくるかな~とおもったんですw
私もメバルはナイロンです。あとトラウトもナイロンですね。ここ数年やってないけど、、、

おいさん
高切れって本当にしょっくですよね・・
確かに船賃とびますねw
この前ゼロワン2つとカプリス1つとD-3を1つ1日でロスしました。
2010-10-04 月 10:07:23 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

先日はお疲れ様でした!

自分は、PEジガーHGライトスペシャルを使ってます。
単純に表示強度が高いから選んだのですが、かなり良い感じですよね。値段も高いけど(笑)

特にジギングの場合、高切れは致命傷になるので、慎重なライン選びとノットの練習は不可欠だと思います。
2010-10-04 月 09:44:23 | URL | U-ki #- [ 編集]

ライン高いですよねぇ。。


私もPEジガーHG使ってますが

高切れでもしやがるとライン代+ジグ代で船代超えます~

使いやすいですけどね。


次回は安いの買おかな・・
2010-10-04 月 08:19:09 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

HGで反応してすまいました(゜ロ゜;
ファイヤーラインは目ウロコでしたね~
あっしの場合、いまだにナイロン使っているのはルアーメバル位かなぁ
2010-10-04 月 08:17:19 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]

一番最初は何だっけなぁ・・・

スパイダーワーヤー使ってたときもあったなぁ

今は,東レの白いヤツ1.5号
ナチュで安く買えます
コーティングもしっかりしていて
相性いいです

あとはお店の特価品(笑)

レンいないとこだと0.8号
トラウトルアーも唸りを上げて
かっとんで行きます

今夕 浜で一発かけました
 
かけただけです(悲)

増水で地形変わり
難儀しました。


2010-10-03 日 23:21:20 | URL | ジェロ #d3xRQPUk [ 編集]

こんにちは。
あれっ、これって鹿丸の為にレクチャーって事じゃないですよね?
でも凄い参考に成ります。
ちなみに「4本織りのPEジグマン 3号 200mと300m」を買って有ります。
3号でヒラマサ獲れますかー?
リーダーは何ポンドが良いでしょうか?
こうなったら質問攻めにしますよー
ヨロシク!!

では、ガッ釣り。
2010-10-02 土 17:47:05 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk [ 編集]

ライン高すぎです・・・・

この前も新品を巻いて高切れで1日で殉職でした。

ジギング等オフショアは8本ヨリの良いラインを使いますが、その他はメーカーを問わず、安いスーパーダイニーマクラスのPEを使っています。

2010-10-02 土 17:04:25 | URL | どーよ #- [ 編集]

ショアジギング&エギング用に、一時期パワープロ0.8号を使ってましたが、トラブルが多い多い・・・(血涙)
速攻ファイヤーライン16lbsに変えましたw
2010-10-01 金 20:26:21 | URL | グラディウス #- [ 編集]
Boo先生
だってPEジガーHGは同じところで買ってるしwあれは買いですよね。いっぱい買えないけどw
ラインとリーダーこの関係もその内におもったことをだらだらと書こうかと。
2010-10-01 金 17:32:14 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

長文お疲れ様デス

あちこち回り道して

私はキャスティングはファイヤーおよび類似品
ジギングは細いのはPEジガーHGライトスペシャル
太いのはウルトラジグマンを使ってましたが、今年PEジガーHGを導入、今のところ何も問題ないです

こんな感じ。なぜかしんさんとおなじような組み合わせになるのは・・・w


ラインはホント大事です。各道具のポテンシャルを最終的に決めるのはどこかって考えると、ラインなんだよな~



2010-10-01 金 16:39:26 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
