カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
鳴らない ドラグ
10月2日


続きです。

最初に言っておきます。
引っ張っておきながら、、、、なんですが、、、、、あまりたいした落ちには・・・


U-kiさんの竿はがっつり曲がり、10m巻いたら20mでていくのを繰り返しております。
走り方はまさにマサ。ギュイィーーーーーンって一気に走ります。


なんどもやり取りやってようやくリーダーが見えてきた。と同時に白く光る巨大な魚体が!

おおおおおコリャでかいぞ!


みんなが魚体を見る。見る。見る。ミルミル。


んんんん???灰色??




なんじゃこりゃwwww






ようやく正体を紹介です。





正体はシャーク!でした。ヨシキリサメだと思います。
船長が写真とってたんで待ってるんですが、アップしないので、こんなサメです。
same.jpg

これは大洗フィッシングガイドサービスの2008年大物大賞をとったヨシキリサメです。
これと同じサメだっと思う。

大洗フィッシングサービスでは年間大物大賞をとった人にはNEW巣寺がもらえます。なんか2010年はレイのフィギュアらしいですか・・・汗
ゲームフィッシュならOKというルールらしいので、この年16kgのヒラマサが釣れてますが、このサメに破れています笑。



で、正体がわかり船上は爆笑。船長はサメを取るよりも操船を取りましたw



U-kiさん落胆。弾のヒラジグラだけでも返して~といってますが、ランディングすれば巣寺じゃなくてレイのフィギュアの可能性大です。ちなみに今年は11.3キロのヒラメが現在トップ。見たところがっちり口にかかってるし、メーターオーバー10キロオーバーはクリアしています。ランディングできれば・・・・


水面まで上がって、もぐるを繰り返してます。エビちゃんがタモもってスタンバイ。でもえびちゃんこれどうすりゃええのん?って感じ。うん。まだまだ元気そうなんでタモに収まりそうにないw。船長もそれを見越してか操船に専念。もう少しU-kiさんには魚の引きを楽しんでもらってから小生がタモ係りしようかとおもってたら一気に走ってプッツン。U-kiさん正体をしってから緊張の糸プッツンしてたんでしょうね。竿ぜんぶ寝かせちゃって魚制御できなくなってました。

ヒラジグラと大物大賞のステラが一気に消えた瞬間でした。


その後U-kiさんは本当に糸の切れたマリオネットのようにしばらく放心状態。その後船酔い。そしてマグロへ進化していきました。もうリーダーを結ぶ気力すらない状態。時間にして9時前の出来事だったと思います。その後彼のリールからドラグの音は鳴ることなく、寄港する15時くらいまで死んでました。お疲れさんでした。


さて、波風がありますがなんとかつりはできます。がんばってしゃくります。が、ヒットするのはイナダや鯖。


しばらくやってるとエビちゃんがジグで鯵のでかいやつを釣った。これをみて、即効で私はサビキの下にジグをつけてジグサビキを投入。すると一投目から大鯵炸裂w

5連荘くらいで30センチオーバーの鯵連発でした。その後反応みながらあちこち徘徊。
巨大シラスベイトボールをたたき、表層は鯖、底まで落とすことに成功したら大鯵。しゃくてるとイナダ。
ブイ周りではショゴ

鯵のお土産できたのでここからはジギングで本命を!とがんばるがイナダばかり。
でも、背黒でがんばってるとちょっと重い当たりがきた。


ちょっとイナダより重い。あがってきたのはイナダ大とサンパクの間。まあイナダ大ですね。これが波崎とかにいけばワラサと呼ばれるのは間違いないw


本日のタックルは
ロッド:SG GAME 68S-3
リール:ブラスト4500
ライン:HG2.5号

ロッドはキャスティングとジギングどっちも仕様なんでバットが短い。ちょっとシャクリにくいし、キャストすると一番根元のガイドに絡むなど少々難儀なタックルですが魚と遊ぶ仕様です。

ゆるくしたドラグはほとんどならなかった。最後暴れてチョリっとでましたが、、、。


その後もイナダ、鯖、鯵と遊んでましたが好転することなく河口で鯵でも釣って帰りましょうと。


で、河口についてサビキを落とすが、雨の影響で川からごみが底に溜まっておりサビキに即効でごみが付く。

釣りになりません。

小あじを2匹ゲットしました。これをエサに・・・とちょっと遊びましたが底荒れ激しく駄目駄目。


ということでいつもより早め?(十分遊びましたがw)に丘に上がりました。



帰ってから早速鯵は刺身!鯖は〆鯖と竜田揚げに!イナダ大は明日!


鯵はこんなサイズ
IMAG0080.jpg

一号の物もち姿がだいぶ様になってきたな・・・。

鯵の刺身はむちゃくちゃうまかった。イナダ大よりも格別に美味い。最近イナダばかりだったので家族も大満足。そして鯖も久しぶりの船上〆の代物なので嫁が大喜びでがつがつくってました。船上〆の鯖を一度食べるとスーパーの鯖は食べれないといってます。まあ、確かにね・・・。
刺身とタツタ
左上に見えるのは僕の好物大学芋です笑

そうそう2号が鯵の刺身をむちゃくちゃ気に入り、一番多くくってました。飯も食べずに鯵の刺身だけで満腹・・・。たしかにここ最近の釣果では一番うまかったな。



そんなこんなで大漁でしたが、本命不在の釣果でした。今日はいけると思ったんだけどなー。
当日どこの船も渋かったみたいですね・・・。


本日の釣果
イナダ大(2kg)1匹
イナダ     多数(ほとんどリリース)
鯖40cmくらい  多数(10匹くらいキープしてあとはリリース)
鯵10~40弱cm  15匹くらいかな??


ヒットジグ:背黒80g、100g、マサムネ115g、デルタ80g
      忍チク、飛ばしサビキ



今回はイナダが結構釣れたので、タックルバランスとフックについていろいろと実験できました。
このお話はまた別の機会に。








ジギング | 【2010-10-05(Tue) 10:29:08】
Trackback:(0) | Comments:(9)
コメント

ふぁんきいさん
エチゼンクラゲww
いや、ほんとでかかったですよ。
フカヒレできるくらいw

Booさん
3500では絡まることなかったんですが、4500に変えたとたん絡まります。
3500番の超Hギアがほしいです。
2010-10-07 木 08:54:06 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

バットガイド、K-guideに替えますか。絡みにくいとか
2010-10-06 水 14:27:24 | URL | Boo #- [ 編集]

ふぁんきいです
鳴らないドラグー白い
でも、魚体だし。。。
で越前クラゲかと
真剣に悩みました

スッキリしました。
焦らされると爽快感格別です。(爆)
2010-10-05 火 19:59:56 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]

おいさん
でしょwwwでかすぎでしょ。ヒラメ。
でも10キロオーバーのヒラメは茨城沖でつれることも有るんです。もうオヒョウですよね。座布団とおりこして布団ですw
2010-10-05 火 17:28:57 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

11.3キロのヒラメ?

なんすかそれ。ヒラメってそんなデカくなるんすか。。

見てみたいですね~そんなの。
2010-10-05 火 15:44:20 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

U-kiさん
よいネタを提供していただきありがとうw
鯖はちょっち脂がすくなかったので普通でしたが、鯵はうまかったですね。
海は釣れそうな雰囲気満々だったんですがね~
でもサメ本気で船上で〆てその日に喰えばうまいらしいよ!
次回に期待です!私はサメは簡便ですがw

gorinnさん
そうですwサメでした。
でかかったです。面白いようにラインがでていってましたよw
やっぱりバッカンの中にはサビキは必須ですよねwデカイ鯵がつれるとは思ってなかったんでラッキーでした。

tomonoriさん
どもどもこんちわ~
いつもにぎやかにやっております。
ジギングが多いですが、エサもやります。
tomonoriさんとその内どこかの船でお会いしそうですね~
今後ともよろしくお願いします。
2010-10-05 火 15:34:03 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんにちは。
こちらも寄らせていただきました☆
面白そうな釣りしてますね。
それにブログのオチがサメとは・・
これを釣りあげても大物賞GETだったんですね。残念。
これからも拝読させていただきます。
今後ともヨロシクです!
2010-10-05 火 14:15:56 | URL | tomorimo #JalddpaA [ 編集]

もしやと思いましたが・・サメでしたか~(笑)

やはりサビキは必需品ですねw
にしてもデカ鯵ですね~

2010-10-05 火 12:59:30 | URL | gorinn #- [ 編集]

わははー!ネタになって良かったです(笑)

アジ&サバごちそうさまでした!
サバは塩焼きとムニエルにして、アジは刺身で頂きましたが、どれも臭みゼロで美味かったっす!

確かに、正体を見てからの自分は、リーマンショック級の勢いでやる気が削がれました(笑)
船長はタバコに点火してるし…(笑)

せっかく途中までやり取り褒めて頂いたのに、最後は『はいはい、よく走りますね…』ぐらいの気分でした(笑)
リーダーがザラザラだったので、鼻先の鮫肌でダメージが蓄積してたのかなと思います。。

しかし夜行性のサメが朝からジグを直に食ってくるってのはどうも…。
海が荒れてたからですかね?
2010-10-05 火 12:37:11 | URL | U-ki #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
