カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
イリュージョン釣行
あれもしたい。
これもしたい。


ぬ~ん(-益-) 



仕事中難しい顔しながら、仕事ではなく何をつりに行くか考えていた・・・。



で、結局どMな私が選んだのは東京湾でのワラサやサワラ狙いの青物ジギングともしかしたらタチウオジギング


そして、スミイカに行きたいといっていたBooさんとケンペーさんを巻き込んだw



船宿は「さわ浦」


6時30分集合でした。


自宅を4時20分ぐらいに出発して6号をマッタリ走って途中少し渋滞しましたが5時50分ぐらいには到着。


なんだかんだ準備して皆さん集まってきました。
Booさんとケンペーさんも到着して準備。

一通り荷物を降ろして車を駐車場に移動させているときに第一の事件発生。
バックして車を移動させようとしたときケンペーさんの2本の竿のうち1本の竿尻がイリュージョン・・・見えてませんでした・・・。タイヤで・・・。ごめんなさい・・・。Boo工房でガイドを交換して、今日竿ならしだったはずが再びBoo工房へ・・。申し訳ございません。

そんなこんな第一イリュージョンがあり出発!




久しぶりの東京湾です。

運河を走ってるとどぶ臭く感じますが、海に出ると海の匂いに変わってきます。


観音崎までしばしクルージング。



前日飲みとかでBooさんとケンペーさんはほとんど寝てないらしい・・。


即効で船室に入って寝るといってたがなんだかんだと船上でだべってましたw





今日は青物ジギングやり~の潮がゆるんだらタチウオジギングらしい。タチウオ船団できてます。釣れてるかどうかわかりません。

タチウオ船団をスルーして久里浜沖?に行きます。


8時すぎからジギング開始。
水深は35~50mあたりで反応を探って投入です。

右舷の人がしょっぱなからアシストがきれた~といってます。サワラさんが回っているみたいです。お~サワラたべたい~と一生懸命しゃくります。しゃくります。しゃくります・・・・・・。一向にあたりなし。
途中一瞬だけイナダが回ってきて右舷で3本?くらいあがります。ちなみにわれわれは左舷ミヨシから1,2,3.


左舷なにもなく・・・。


Booさんが1匹サバフグかけました。


その後沈没・・。

右舷の後ろのほうでデカイサワラが上がったみたいです・・・。





12時になりました・・・

朝から一生懸命しゃくってますがまったくあたりナッシング。

ちょっとタチウオ船団に混じりたい・・・・が後でわかったんですが、当日タチウオは潮がかっとんでいてジギングではちょっと厳しかったみたいです。

それにしても渋すぎ。まったくあたり無し。


それでもしゃくってないとつれないのでがんばります。


途中ジギングサビキもやりましたがまったく魚からのコンタクトはない・・・。




13時・・・。ポイントを大きく移動。

千葉県側にきました。水深は30~40m

ここでバタバタとショゴやイナダが船中でつれました。

ケンペーさんショゴゲット。

ここでも私ノーバイト。


鰆が回っているみたいで、切られた~とか右舷で聞こえますがこちらにはまったく・・・。



で、しばらくするとBooさんがああ!!とえ~!!と2回イリュージョン発生。
鰆さんにぷっつりやられたみたいで、ジグひとつロス。
もうひとつはジグを確認するとアシストフックが切れてなくなっていた。イリュージョン。


その間も私まったくもってあたり無し。


んで、ケンペーさんの竿みてるといきなりぐ~んと竿まがりました。当日人が竿曲げる瞬間をよく見ました・・・。

重そうです。あまり引かないみたいです。でも引いてるみたいです。なんだろ~とあがって来たのは結構よい型のアオリイカwジギングでアオリww

シャウトのクダコ4番くらいのフックが胴にぶちささっれますww。
イリュージョンw



次。Booさんに何かがヒット!一応魚みたい。でも小さい。あがって来たのはなぞの魚www
aiburi.jpeg

なんじゃこりゃww下半身のフォルムはショゴ。でも頭はなんかメダイっぽいかんじ。色はなんかまだらで迷彩な感じ。漁労長をはじめ船長も始めてみたらしい。なんかわからんwwwなぞの魚。
あとで解ったことですがアイブリらしいです。イリュージョンw


船中魚っけがでてきました!!

んが!いい加減この時点でも私ノーバイト。もうこの時点で今日は覚悟しました・・・。出家




14時ごろ・・通常ではぼちぼち沖上がりか・・・と、、、

すると船長が「いまいい感じの反応でたよ~。誰かあたらない?」とアナウンス!!


大体この船長のアナウンスがあったらこれまで誰かしら竿が曲がってました。


で、やっと本日のアタリが私の手元に♪きちゃったw



じゃっか、じゃっか、ジャカジャカジャカ、ジャッカ、ジャ、ッズドン




ヒット--------!




8時間つらかったwようやく魚の引きw

し か も  ドラグがじょ~とぼちぼち出てくれます。いい感じ~♪


きもちいぃぃ~♪



周りではバラすなよ~wとか。ああ!は無しよ~とか。エールがw



で、無事ネットにイン!(これ後々大事w)






3.5kgの東京湾ワラサ~
ワラサ


うれし~。丸々太ってて良く引いてくれました。


釣り上げた後しばし休憩。もうええよ。今日は1本これだけでもええw


ヒットジグはスキルジグ100g。グリーンホロ。

実はこのジグほぼ2軍。なんか当日グリーン系がいいような気がしたので使ってみたら大当たりでした。でも同時にヒットした人はピンクだったらしいのでたまたまですねw



しばし休憩して再投入。すると1投目で再びヒット!wwでも今回はあまり引かない。あがって来たのはイナダ。




で、その後本日最大のイリュージョンがww




ミヨシでしゃくってたBooさんがヒット!


途中からドラグだして走ってます。ワラサですね~。


たのし~とかきもちええ~とかいってます。


で、魚があがってきました。ワラサですね~。


漁労長が難なく魚をネットにイン!Booさんほっと一息座ります。


漁労長がネットを持ち上げ船に取り込もうとしたとき・・・イリューーージョン!!

ネットをすりぬけて魚が海へドボン!!!



え~!!!!!!!!!!!!!!(ケンペーさん&しんのすけ)


漁労長そのままフリーズ。

Booさん呆然。


なぜ!!!網に入ったの皆確認したぞ!!!???



どうやらネットの網が鰆の歯などで切れていたみたいです。穴が開いていた・・。



残念というかなんというか・・・。


Booさんも本日初のまともな魚だっただけに。。。

でも、ま、そこはBooさんいままでたくさん釣ってるからまあええけど。初めての人だったら涙物w

一応写真くらいは撮りたかったが・・・。リリースしたということで!太っ腹です。胆嚢ないけどw




で、ささ。つぎつぎ~とおもったがその後沖上がりの15時30分くらいまであたりはまったく無しで沖上がりにw

結局タチウオはしなかったです。


8時間しゃくり続けてわずか2バイト。しかも連続。どんだけ高確率ww



今日はさわ浦さん屋形船業務がないようで残業しまくりw帰りイワシの群れと遭遇。みな一度片付けた道具を再度セッティングw

シーバスが釣れるかと思ったんですがつれません。私はもう満足なので見守ることに。ちゅうか大体用意すると終了~ってなるしw

Booさんはサビキだしてイワシつってますw5センチくらいのカタクチ。



で、15分くらいやりましたがなにもドラマはなかったです。



ということで終了。


本日の釣果

ワラサ3.5kg
イナダ1匹


追記
船中4本のワラサだったので満足なりw



で、東京湾のワラサさん日曜日に食べましたがすごいww超メタボwww

白浜のワラサより脂がすごい。東京湾なので生物濃縮という言葉がよぎりますが美味いものはしょうがないw



家族4人で食いまくり~
刺身!!
ワラサ刺身

握り!!
ワラサの握り

海苔巻き!!
海苔巻き

二号姫用握り!!
姫用握り

写真無いけどカマの塩焼き!!


あっという間に大人2人と子供2人でワラサの半分が1回の食事で各胃袋に消えましたw




さて、次は何釣る!!




ジギング | 【2010-11-08(Mon) 12:07:47】
Trackback:(0) | Comments:(23)
コメント

ふぁん子さん
オイラは男だかんね。
玉が二つついとるけぇのう。


たまたま・・・。
2010-11-12 金 16:49:59 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

シビア状況で釣るとは
しん子腕をあげたわね(^-^)/
アタシお姉語に戻りそうだわ

2010-11-12 金 08:07:38 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]

抜け駆け釣り師さん
おはようございます。
丸々太っていたので良くひいてくれました♪
食べても美味しい魚で2倍楽しかったです。釣ってる最中はその数倍苦しかったですがw
我が家は不健康的にカマは潮を多めにふって焼いてます♪うまー

どーよさん
鰆釣ったこと無いんですよ。なので自分の好きな1軍ばかりつかってましたwなにせ背黒も使ってましたから・・。
どらぐ??きもちよ~くなるアレのことですよ♪
2010-11-11 木 08:52:54 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんばんは~。
メジロおめでとうございま~す。

サワラが居るから2軍のジグじゃないんですか~??

ところで、ドラグってなんですか??ww

2010-11-10 水 22:13:45 | URL | どーよ #- [ 編集]

こんばんわ。
見事なワラサですね。さぞかし,いい引きだったでしょうね。もちろん,食べてもおいしいですし。あれだけいいものですと,ご家族からも喜ばれたでしょう。私はカマ焼きが好きでワサビ醤油で食べています。今後ともよろしくお願いします。
2010-11-10 水 20:11:24 | URL | 抜け駆け釣り師 #- [ 編集]

U-kiさん
ありがとうw笑いのつぼ押さえてくれてw
今年の青物はどうなんですかね~まだ宮城にいるみたいだからこれからさがってきそうな気もするが、留まらずに一気に南へ行ってしまうかもしれません。12月爆ったりしてねw
2010-11-10 水 18:13:11 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

>胆嚢ないけどw
ここで吹き出しました(笑)

今年の常磐沖は、『秋だよ!青物全員集合!』の放送がお休みなんでしょうか…。
2010-11-10 水 16:40:17 | URL | U-ki #- [ 編集]

ジェロさん
相変わらずお腹が肥えて・・・
魚はうまいですよん。釣り師の特権です。
2日で家族4人で喰い尽しましたw
2010-11-10 水 09:04:21 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

しのすけさん



きっとマッチョなられたことでしょう



しっかし
上手そうな
魚だこと♪

2010-11-09 火 22:01:39 | URL | ジェロ #d3xRQPUk [ 編集]

わーるどさん
半日ノーバイツwww
どMにはたまりませんねw
私のも鹿島ワラサですけんw
釣れてよかったですね~♪お互い。
鯛はだめでしたか??
2010-11-09 火 09:53:42 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

うん。えがったですな~^^

どM釣行。これがまた、脳汁でまくりでクセになりますね

どM釣行、先日kouyagoさんも体験してましたよw
半日ノーバイトで終盤「鹿島でワラサ」と呼ばれるサイズ2連発。
ジギング最高♪
2010-11-09 火 09:35:32 | URL | わーるど #- [ 編集]

鹿丸さん
その通り。釣りに行かないとつれないし、しゃくらないとつれないし。釣れてるところに行かないとつれないしでw
私もジギングやり始めは連続では1時間も持ちませんでしたからw慣れです。
ぶりっ子の名前ですが関東では、イナダ、ワラサ、ブリの三段階なんです。関西ではツバス、ハマチ、ブリかな?イナダ大とかサンパクとか名前がでてくるのは釣り師の性ですよw。イナダと呼ぶにはちょっと太く重量があるのでワラサと呼びたいが、見た感じはイナダなのでイナダ大とかイナワラとかイナダと区別したがるのですよw

kouyagoさん
そんなにワラサを釣りたいのであれば、今なら塩釜へGO!です。GO!GO!
例年もう鹿島灘に入り込んでいるであろうイナダとかの群れはまだ宮城とかにいるので茨城にはもうしばらくあとに下ってきそうですが、もしかしたら鹿島灘に留まらないこともあるし、釣りに行きたいのなら塩釜です。東京湾は大博打ですよんw
2010-11-09 火 09:03:08 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

お疲れ様でした~w
ワラサの引きはいつまで楽しめるんでしょう(涙)
東京湾は近いようで遠いっす。。
2010-11-09 火 08:24:22 | URL | kouyago #- [ 編集]

こんばんは。
流石、しんさん!
最後まで諦めない、そうですよね。
しゃくらなけりゃ絶対に釣れません、宝くじも買わなきゃ絶対に当たりません。
宝くじは関係ないですが、そういう事ですよね?
粘ってのワラサ捕獲、おめでとうございます。
ところで、サイズなんですがイナダ・イナダ大・イナワラ・サンパク・ワラサその後ブリ?の基準を教えて下さーい。

では、ガッ釣り。
2010-11-08 月 21:32:10 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk [ 編集]

tomorimoさん
こんちわ~&ありがとーございます。

正直かなりあきらめかけてましたw
やっぱりジギングっちゅうかオフショアゲームは動かして何ぼですからね。あきらめなくてよかったです。
久しぶりにあまりサボらず?wシャクリ通した1日でしたw
2010-11-08 月 17:49:14 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんにちは!
ワラサゲットおめでとうございまーす。
やはりオフショアゲームは甘くないですねー。
あきらめずにしゃくることが大事なんですね。
とっても参考になりました。
2010-11-08 月 17:42:19 | URL | tomorimo #JalddpaA [ 編集]

naruto★さん
東京湾のワラサまいう~でしたよ~
やばいぐらいメタボな腹の中でした。
ハラミも真っ白。背側も皮をひくときヌルヌルでした。
8時間2バイトのどM釣行は当分・・・・


nobizoさん
ごぶごぶさたーん。
やっぱドラグがずんずん出て行くのはタマランですw
ちょう気持ちええです。
2010-11-08 月 17:29:41 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
ごぶさたです。
我慢した後のドラグ音はたまらんですなぁw
2010-11-08 月 15:41:58 | URL | nobizo #- [ 編集]

お疲れですー

胆嚢ないのに太っ腹とは、まさにイリュージョン(笑)
あ、違ったかな。。。

しかし色々あったようで(^_^)
東京湾ワラサ脂ぶりぶり美味そうっス~♪
2010-11-08 月 15:12:11 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

gorinnさん
東京湾の湾奥から出航の場合はもしものときのお土産買う所がないのでかなーりどきどきでしたw
8時間2バイト2キャッチでも1匹に救われますたw
2010-11-08 月 14:34:56 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

8時間、2バイト・・の2キャッチ?
辛いですね・・・でもある意味凄い(笑)

しかし、メタボワラサはいいな~
東京湾のワラサは旨いですもんねぇ。

2010-11-08 月 14:01:56 | URL | gorinn #- [ 編集]

Booさん
そうです!すべてイリュージョンw

しかし、鰆の歯ってすごいですね~
タモのネットまで切るとは。

2010-11-08 月 13:35:54 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

そうか、今回のテーマはまさにイリュージョンというわけだ

ジグも
アシストフックも
ワラサも

みんな消えて居なくなったとw
2010-11-08 月 12:33:21 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
