カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
初釣り!?
今年はいろいろなつりにチャレンジしたいなあと思います。

ただ、新しいことをやるにはそれなりにお金がかかるので財布次第ですがね。


昨日悪魔大王&その使者達が帰ってきましてね、静かだった男独生活にサヨナラしたわけです。


例年1月2月は忙しいので初沖はいつになることやら・・・です。


でも初釣りには行ってきました。

8日は朝から掃除したりなんかしてたんですが、午後からぶらっと大洗、那珂湊、磯崎漁港、そして鹿島漁港へドライブ&おかっぱりです。

本命はタコ!です。

実は数年前デビルエイトっちゅうタコ専用のルアーを買って、そのままにしてたんですわ。で、ぼちぼち使うかなぁとおもってたんです(この時は去年の9月w)。

で、8日の午前中掃除してたら出てきたんですよ。このルアーが。

掃除も終わったことだし、今年は夜釣りを解禁しようとおもうので明るいうちにポイントを見て回りがてらタコねらっちゃおう!ってことで出撃してみたわけです。


で、とっとと海へいきました。まずは磯崎漁港。あまり変わってないね。でも人が少ない。とりあえず湾内をぐるっと回りながら様子見。で、タコかからず。寒い。寒い。


ふむ。かなり飽きてきた(早っ!)、、、、。


この時で既に夕暮れ。日が落ちると一気に寒くなってきた。


メバリング開始。


渋い。たまーに遊んでくれるが小さい。


移動。



今日はべた凪なので波がないので磯に入ってみる。



寒い。寒い。、、、、すぐに心が折れる。



ここで気が付いたのだが、数年前よく夜つりにいっていたときと比べて明らかに視力というか認めたくないが老眼ぎみになっている。実は仕事柄最近気がついていたことだったが、これで確定。以前は満月であればライト無しでジグを結べたのに、、、ライトあっても結びにくい・・wま、手がかじかんでいるってのもありますが、明らかにぎこちない自分がいました・・・。


次移動。


数年前通称「生簀」と呼ばれていたポイントにいってみた。ま、予想はついていましたがやっぱり完全に埋めてあったw。そこで、その脇の磯付近でやってみた。



なんかつれそうなんだが、粘る前に心が折れるw



移動です。那珂湊漁港へいってみた。



数年前だとセイゴが群れていたポイントをみるが魚の気配なし。なんかカスザメみたいなのが優雅に泳いでいました。


別の場所に移動すると「さっきまで鯵がつれてたよ~」といわれました。みると20センチないくらいのサイズ。


見ているとトリックサビキ組にはポツ・・・・・・・・ポツ・・・・・・と釣れています。

すこし粘りますがまったく当たりなし。

湾内を車でぐるっと見回り移動です。それにしてもメバリングやってる人たくさんいますね・・・・数年前の倍くらいの人がいます。


大洗漁港にきました。いつもの場所にいってみますが、浮遊ごみが多く釣る気がわかない・・。


で、うろうろして別の場所に移動。

電気落としてアレをとっている密猟者発見w

わざとらしく「なにとれるんですか???」と聞くと無視された。

通報してやろうとおもったけどすぐに黄色いライトをまわした車が向かってたのでほっといたw



んで、さて、帰ろうかな・・・と思ったが、このまま鹿島にいってみることに。





で、鹿島灘漁港に到着。


明るい場所でポツポツ子メバルと戯れる。大洗とかよりも断然魚影が濃い。


鯵いないかな~とそれっぽい人を見つけては脇でちょろっと投げたりしてましたが、さすがに寒くて心の芯がぽきんと折れたので帰りましたwさむかった~w



帰りに吉野家で牛鍋丼をたべましたが、ありゃ280円だすのももったいないなw糸こんにゃくの味が全体にまわってておいしくなかった。



そんなこんなの初おかっぱりでした。
IMAG0334.jpg



今回は久しぶりの漁港の状態&夜釣りを満喫して終了。
次回はどうやって攻めるかなw



釣果
子メバル多数







オカッパリ | 【2011-01-10(Mon) 18:00:39】
Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント

ふぁんきいさん
アラフォーになり始めて歳をとってしまった・・と感じました。
早く肩直してしゃくりに行こうぜよ!
2011-01-13 木 09:50:47 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

眼の問題はあっしも同様です。
昨年気がつきました。
近距離がぼやけて来ました。

しかし釣りはちょっとやそっとのハードルがあっても楽しめて、終わりがない恐ろしい趣味です。

今年も宜しくです。

2011-01-13 木 07:07:22 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]

kouyagoさん
どもども
今年もよろしくお願いします~
約200kmでした。以外に大洗~鹿島はよるだったから近かったですw

naruto★さん
今年もよろしくお願いします~
非常に寒かったです。ほんと車から降りるのやめようかとポイント移動するたびに思いましたw
コンビニの駐車場でカップラーメン食べたら暖かくて美味しかったw
2011-01-12 水 08:58:10 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんばんわ~
夜釣り…考えただけで今の時期は…

そこまではしごするとは流石ですね(笑)
私はワンコの散歩に外に出るのも寒くて躊躇してしまいますよ~
2011-01-11 火 21:26:54 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

お疲れ様でした~^^

自宅~大洗近辺~鹿島~自宅は結構な移動距離ですよねっww

ボクも年末に挑戦しました・・汗

ポイント着くまでに心折れ途中で帰っちゃいました(爆)
2011-01-11 火 19:43:24 | URL | kouyago #- [ 編集]

sikamaru48さん
一緒に船にのりたいですね~
いろんな釣りしますよ~堤防ではクロダイの落とし込みや団子もやったりします。関東にきてからやってませんがw
今年もよろしくお願いします~
2011-01-11 火 18:50:39 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんにちは。
今年も・・いや今年こそ宜しくお願いします。
オフショア、行きますよー
連れてってね~
naruto★師匠・Booさん他のオフショア先輩の皆さんと御一緒したいですねー。
あっ、そんな釣りもしちゃうんですね
意外です!

では、ガッ釣り。
2011-01-11 火 18:40:04 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk [ 編集]

Booさん
そうそう距離感が・・・なんすよね・・・。
乱視ぬいたコンタクトだったってのもあるかと思いますが、ちょっとショックでした。
2011-01-11 火 18:21:37 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

そうそう、みえないんだよね。

私なんてだいぶ前から無理です。
夜は、結べないわ、距離感は鈍くなるし・・・
2011-01-11 火 09:22:43 | URL | Boo #- [ 編集]

抜け駆けさん
寒いですね。タコはテンヤだと釣れるきがするんですが、、、初めての釣りって最初の1匹が肝心なんですよね・・・。
お互い風邪ひかないように修行がんばりましょうw

はっしーさん
ご無沙汰しております~
今年もよろしくおねがいします~
初利根はいつにしましょうかw
2011-01-11 火 08:51:25 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
おめでとうございます。




夜釣り…


色々と楽しいですよね。
意味も無くワクワクしたりして。

夜釣り解禁バンザーイ(笑)



では、今年もヨロシクお願い致します
2011-01-11 火 01:01:12 | URL | はっしー #- [ 編集]

しんのすけさん,あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
タコはルアーでも釣れるんですね。メバル釣り,楽しいですよね。小さいものでもあの強烈な引き,いったいどこにあんなパワーがあるのでしょうか。これから,ますます寒くなりますので風邪など引かぬようお互いにがんばりましょう。
2011-01-10 月 20:41:04 | URL | 抜け駆け釣り師 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
