カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ようやく初沖にいってきた
1月29日土曜日

ようやく初沖釣りにいけました。

なにかと毎年1月2月は忙しいです。
1月31日、2月1日と福山まで出張してきたんですが、会議資料や新幹線のチケット、ノートPCや携帯の充電器などかばんに詰め込み出発したはよいが、自宅から上司宅にお迎えにあがる寸前で携帯を忘れたことに気が付き、ま、いっか。と携帯不携帯の状態で出張しました。まあ、会社のメールなどはGmailなど使ってるので仕事メールなどはホテルや新幹線の中でみれるので特に問題はありませんでしたが、超不便でした。あらためて携帯電話がこの世の中連絡手段として当たり前ということに気が付いたw



さて、釣りのお話です。

初沖が遅くなったのは仕事が忙しいというのもあるんですが、釣り物に活気がなかったこともあります。
例年初沖はこのところタチウオに行くことが多かったんですが、この釣りは去年年末に満喫したということもあり、さらに釣果は下降ということでパス。外房や南房などで青物!と見ても、釣果はぱっとしません。まあ修行釣行でもよかったんですが、あまりにも釣れてないとね・・・・。


ということで何がなんでも休んで釣りじゃ!という気力も無く、時はすぎ、、、同じことを考えているBooさんも仕事忙しいし、、、ということで沈黙。


で、やっとこ釣りに行こう!という感じになれたんですが、釣り物は相変わらず。なので、好調が続いている癒し系?の活きエビのハナダイに行くことに。船宿は外川漁港の武丸です。


朝3時くらいにBooさんに向かえにきてもらって我が家を出発。ばびゅーんとワープして船宿到着。
左舷みよし側1,2番の札をとりました。

で、5時30分に船に乗り込んで6時に出航。なにやら常連オーラをだしまくっているオヤジが右舷ミヨシ1番であばれてましたが、見てる側は気分が悪い。同じ船に乗ってるんだから仲良くやろうぜ。沖でなにかあって、一人蹴飛ばさなきゃならないことになったら真っ先に蹴飛ばしますヨン。

左舷もトモから3番目だかのオヤジもなんか終始不機嫌で、ちょいとお祭りしたらむちゃくちゃ不機嫌でなんか文句いってるが良く聞こえんし、いらんわ。てめーの仕掛たるませすぎなんだよ。
あと、沖から上がって女将のカレーうどんをご馳走になるとき、せっかく女将が団体用のため紙に○○様5名かいて席を用意しているのに、無視して座って、注意されると「わかてるよ!字は読めるよ!だって他狭いんだよ」だと。もう脳が萎縮してるんですね・・・。

と、初心者の多い武丸ではこうやって常連のオヤジがわがままいい放題でお客は遠のくかと。

初心者にはよい釣り物なんですがね、、ハナダイ。


ま、そんなこんなでしたが、1時間南に走り7時ごろから釣り開始。


んが!超寒い。おまけに活きエビを取り出すと指先がぬれるため余計に寒い。指が凍る・・・。


そんな状態でしたが、早々に魚からのコンタクトがありまずは鯵があがってきましたwハナダイ狙いなんだがw


その後ポツポツと釣れ、マダイなども混じり、爆釣!とまではいきませんででしたが、適当につれました。
hanadai.jpg


今回のお勉強


ハナダイ狙いのときは仕掛の針選びが重要!


ハナダイの口は堅いのでしばらく釣ってると針先が甘くなるのでしょう。後半になるとバレが多数。おい食いまってると全ていなくなることが多かったw

どこの針が良いのかまだわかりませんが、針に色を塗ってるのはあまりよくなさそうですね。シンプルに銀か金の針で!


本日のタックル
ロッド:パラボライト201F
リール:ラウルL
ライン:1号
錘:40号

ハナダイ40
マダイ3(25センチくらい)
鯵3



鯵は刺身にしましたが、脂のってなくいまいちでした。東京湾のを先月食べたばかりだからかな・・
ハナダイやマダイは、塩焼きやら、刺身や甘酢〆、鯛めし、から揚げ、など

あと、残ったやつは背開きにして塩麹に半日漬け込んで干物に!
himono.jpg

25匹?くらい背開きするのに2時間かかった・・・おかげで背開きにするの随分上手になりましたw


無論出来上がった干物は劇ウマでした♪







ハナダイ | 【2011-02-02(Wed) 13:21:27】
Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント

ヌッシーさん
どもどもいらっしゃいませ~
塩麹はなかなか便利な調味料なんで良く使ってます。適当に塩麹を塗りこんで放置して、ささっと洗って干すだけで塩だけよりも風味が増していい感じです。
ブリ系にも相性ええですよ!
2011-02-04 金 17:41:34 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
小鯛は干物の方が断然旨そうですね~
塩麹に漬けておくとは芸が細かい!
爆釣で景気よく2011年開幕ですね!
2011-02-04 金 16:16:10 | URL | ヌッシー #PZGWL28Y [ 編集]

Booさん
鯵はフライにすればよかったです。捌いているときに気が付いたんですが、どうしても刺身で食べたいという方々がいましてね・・・。
でも、いまいちだったのでやつ等あまり食べませんでした・・・。

わーるどさん
船長が何も言わないから付け上がるんですよね・・・。ハナダイの干物うまかったです~
日本酒が美味しい仕様になりました♪熱燗でキュッとです♪

鹿丸親分
基本は餌師なんで何でもやりますよ~
美味しい魚を狙うために!
干物禁止なんですか・・・残念
今回の干物はちょっと出先が決まってるのでおくれませんが次回作ったら鹿丸親分に送っても良いかな~と思ってましたが・・・通風にやさしいもの考えて見ます~
2011-02-03 木 17:45:10 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんにちは。
またまた意外な釣り物で、しんさんBooさん共ガッツンガッツンのジギングのイメージが強いもので・・
干物、美味いですよねー
鹿丸も大好きです
が、昨日もメタボ検診で尿酸値が7.9・・
何時痛風に成ってもおかしくないそうです。
よって?干物禁止です、悲しいです。
塩麹に半日漬けて、んんっ更に美味そうです。

では、ガッ釣り。
2011-02-03 木 17:09:58 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk [ 編集]

大迷惑オッサン・・・釣りに限らず小数ですが各地に生息しているようです

絶滅歓迎種ですね

ハナダイの干物は美味しそうです
ちょうどいい塩梅に水分が抜けて。
2011-02-03 木 12:58:55 | URL | わーるど #- [ 編集]

おつかれさんでした

さっぱり系のアジはやっぱりフライですよ。

うちではフライになりました~
結構でかかったんで、きりみふらいでした。
2011-02-03 木 12:35:50 | URL | Boo #- [ 編集]

kouyahoさん
大体どこにもいるんですよ。常連オヤジ。
妙に客面する常連オヤジと中のり??と誤解するような親切常連オヤジの2種類います。
客面する常連オヤジはたち悪い。彼らの中ではそれが常識な感じなんでもっとたちが悪いw
2011-02-03 木 12:24:41 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

そんな常識ハズレな方も居るんですね~w
子を持つ親としては非常に腹立たしいですっ!
でもトラブルなくてなによりです^^
2011-02-03 木 10:53:35 | URL | kouyago #- [ 編集]

gorinnさん
ハナダイは美味しいんですが、捌くのほんと大変ですよね・・・。里子に出すにもなかなか近所の人は捌ける人少なく・・・。
鯵は東京湾ですね~w

ふぁんきいさん
普通に文句いってるくらいならそんなに気にしないですが、なんかふてぶてしい態度だったので・・・笑

naruto★さん
私は平均くらい?でBooさんが数では頭でしたかね。連日好調の谷を引いた感じがあるのでちょっと・・・だったりしますw
ま、これい以上の数を捌くともう二度といきたくないかもw
鱗がすごいことになってしまったですw


2011-02-03 木 09:00:46 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

お疲れさんです~
何処へ行ってもたまーにそう言う方が居るもんなんですかねぇ・・
仲良く楽しく出来れば良いのですがね。

それにしても初釣り1発目、大漁おめでとさんです^^
確かに捌くのは大変そうですね(笑)
2011-02-02 水 20:20:01 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

まー
ムカつく昭和の廃人おやじね
アタシが居たら、背中どついて
入れ歯飛ばしてガタガタ言わせたるわ!!
ムキッーーー
2011-02-02 水 20:00:28 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]

初沖釣り。お疲れさまでした。
その数釣ったら、捌くの大変ですよね~(汗)

私もアジは確かに東京湾のが旨いと思います!
2011-02-02 水 16:51:53 | URL | gorinn #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
