カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
練習!
先日メンテナンスしたスピンキャストと昔使っていたシングルハンドのベイトロッドをもって1号と牛久沼にいってみた。


場所は稲荷川河口。もしかしたらもしかするかも!?!?と思い・・・。
スピンキャストタックル


ロッドはもうどこのかわかりません。シマノやダイワじゃなかったけどMade in Japanというのにこだわって買った記憶がある。

当時は感電注意のシール張ってありカーボン素材だ~とおもってたが、いま触ってみると・・・・うん。カーボン素材は微々たる物ですね。重いしw


もしかしたらもしかするのでスピナーベイトを取り付けてみた。このタックルで初めてバスを釣ったのは軽いスピナーベイトでしたので。

そして1号にこのリールの使い方と投げ方をレクチャーして1号にもたせる。

と・・・

「パパ・・・重いよ・・・」


・・・や、やっぱり・・・汗。


やはりまだ無理だったかw



ということでちょっと不恰好だが両手で竿を持たせて、真正面から投げる方法を教えてやりました。


キャスト!



とりゃ!と


まあ良いでしょ。


こんな感じ。

[高画質で再生]

キャスティングの練習 スピンキャスト編 







まだ投げて巻くだけしか教えてないのでいろいろと突っ込み所があるがおいといてくださいw



ま、動画の通り(というか既に飽・・・)案の定数等で1号は飽きましてね・・・。


「つれないね」連発。



さて、帰るか。。。と思ってると1羽のカワセミ発見!

水路の端に止まってます。

1号に教えると「きれいな鳥だね~」と。


すると次の瞬間水の中でダイブ!&小魚ゲッツ!


「すご~い!!」と二人で大興奮!


10mも離れてないところで見れました。


少々騒いでいると数回に分けて転々と飛んで、最後にはどこか飛んでいってしまいました。




稲荷川を登りながらの帰り道再びカワセミ発見!

またまた水路で獲物探索中?

カワセミ

車から降りてこっそり観察していると再び小川へダイブ!&魚ゲット!


こういうときにはちゃんとしたカメラほしくなりますね・・・。





そんなこんなの1号との日曜日でした~









未分類 | 【2011-02-08(Tue) 09:56:45】
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

鹿丸さん
当時は中学生のお小遣い+お年玉くらいでも国産のロッド買えましたが、いまはシマノやダイワはほぼ外国製ですよね。
国産のジギングロッドほしいです・・・。
2011-02-09 水 09:41:18 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんばんは。
やっぱり日本製でしょう!
日本経済発展の為に!!
最近、某国製は調子に乗ってるので買わない様にしています。
あんな国を発展させてはいけません?
しっかし、チビちゃんやりますねー
数年後が楽しみですね。

では、ガッ釣り。
2011-02-08 火 22:04:54 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk [ 編集]

おいさん
本人曰く指で引っ掛けるリールは糸が指に引っ掛けにくいからこっちのほうが使いやすい!そうです。手がちっちゃいからですかね
なんかシーバス釣りたいといってますw

2011-02-08 火 18:08:21 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

しっかり投げれてるじゃないですか♪
将来有望ですねぇ!


ちなみに私はスピンキャストが一番苦労しました。。
あれ何気に難しいです。
2011-02-08 火 16:26:53 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

Booさん
そうそう。基本は両手で投げるのが正解ですよね。最初片手で投げたのを1号にみせてしまったのでw
1号はスピンキャストを両手で投げさせるとほぼ真正面に投げれます。でも普通のスピニングではちょっと右言ったり左いったり後ろ?!にとんだりします・・・。
2011-02-08 火 12:29:46 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

シングルハンドでも、手を添えて投げるっていうのがただしいやりかたじゃなかったでしたっけ?

狙いがぶれないとかで。
2011-02-08 火 10:12:00 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
