カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
久しぶりに燻製
この前釣った虹鱒を冷凍庫に入れてたんですが(8匹)ちょっと邪魔になってきた。


ので、久しぶりに燻製を作ることに。


あと、塩麹があるので塩麹を使って豚肉の燻製(ハム?)を作ることに。



まずは魚の燻製準備

ソミュール液を適当に作る。
塩15%、砂糖は7.5%(ようは塩の半量)とハーブ類(ローズマリー、バジル、コショウを適当)を鍋に入れて塩が溶けるまで煮る。そして冷ます。


で、半解凍?(ほとんど凍ってたw)の魚とソミュール液とつぶしたニンニク1個をビニール袋に入れて、冷蔵庫で1夜漬ける。


肉の準備

豚肩ロースの塊を買ってきて、フォークで肉をぶすぶす刺す。
で、ビニール袋に塩麹大さじ2杯、コショウ適当、蜂蜜1さじ、つぶしたニンニク1個を入れて肉入れてモミモミして冷蔵庫で1夜漬ける。



今日(日曜日)は午後から出かけるので午前中で出来上がるように最初から高温燻製に。

タコ糸で魚に首吊りさせ、肉はかるく水洗いして形を整えならが亀甲縛りでぎゅっと侮辱縛る。
ダンボールに網を取り付け針金で魚や肉をつるし、地面を少し掘ってガスストーブを入れて、100円ショップで買ってきた小さいフライパンを乗せて、燻製用チップ(今回はヒッコリー)を入れて超弱火で火入れ。

燻製中



この方法ずっと見てないと危険です。ダンボールの中の温度が高温になりすぎるとガスが温まり、最初は弱火のつもりでもいつの間にか強火になってしまってることがあるので。&そもそも危険ですので・・・。

ダンボールは完全に閉じないで煙の状態などを見ながら見守ること3時間。


できました♪


燻製



なかなかよいできです。


肉も美味そう(即効で端っこ食べましたが超うまい!)


午後出かける前に干して、夕方帰ってきて暖める程度に焼いて食べると超うまい!
ちょっと小型の魚は塩がきつかった(塩抜きは30分くらい)けど、うまい!

ばくばくばく

肉はあまりにおいしすぎて写真とる前にバクバクバク・・・・。



マスの燻製は広島の爺が食べたいといったので数匹送ってやりました。


高血圧なんだが、、、ちょっと塩分高いけど・・・・w


ま、孫が釣った魚で一杯やりたいんでしょう。おかんに隠れて食べてくれ笑





未分類 | 【2011-02-28(Mon) 11:38:18】
Trackback:(0) | Comments:(11)
コメント

グラディウスさん
今年の芦ノ湖はどうでした?
私はヤマメ、アマゴ、イワナは塩焼きで虹鱒はちょっと匂いがいやなのでほぼ燻製にしちゃいますwうまーでしたよ♪

うづらさん
どもども
燻製めんどくさいけど、やり始めると楽しいのでなかなかよいですよ。チーズやソーセージをかるくいぶしながら、つまみながら麦炭酸をグビ!っとやると最高w
メール送りました~
2011-03-07 月 08:56:28 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

燻製おいしそうですね^^

今度こそと思いながら・・・

毎回、塩焼きで食べちゃってます。

それとgmail送っておきました。。

よろしくです^^
2011-03-07 月 01:33:12 | URL | うづら #- [ 編集]

ご無沙汰してます。

ニジマスの燻製、たまらなさそうですね・・・芦ノ湖で釣ったニジマスも、塩焼きじゃなくて燻製にするべきだったかな ? w
2011-03-04 金 20:50:24 | URL | グラディウス #- [ 編集]

nobizoさん
ええいろでしょ♪
ウマウマ
今度タチウオとかでやってみようかと・・・
ゴールドドラゴン!
2011-03-01 火 17:48:51 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
エエ色ですな。
フムフム。
2011-03-01 火 15:28:21 | URL | nobizo #- [ 編集]

どーよさん
塩麹を使うと1番漬ければ十分味がしみこむので簡単でええですよ~
私はルアー作るより燻製などのほうが簡単ですよ~w途中挫折した木片がゴミ箱に入るのも近いです・・・w

ふぁんきいさん
簡単だからやってみるざ鱒よ
ただ、煙がでるのでマンションはベランダでもだめよw
縛り方は・・・あなたが得意な方法で♪
2011-03-01 火 08:58:19 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

そんなに旨いんでござい鱒か!
昔やったけど、ソミュ~ル液って
のがポイントでござい鱒ね
縛り方はこだわらなくていいんですよね
2011-03-01 火 07:20:05 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]

こんばわー
最近こっちの家もベーコンがマイブームになってます。

自分で作ってみたいですがルアーを作るのと勝手が違うので俺にはムリっぽいです…
2011-02-28 月 23:19:04 | URL | どーよ #- [ 編集]

kouyagoさん
おこりんぼう星人ですよ!
(#゚Д゚)ゴルァ!
いつも適当に作ってるんで・・・
毎回毎回違う味w

U-kiさん
次はサメでやってみよう!!爆w
U-kiさんがれっつくっきんぐ!
塩麹はうまみのある塩味って感じですよん。
安い肉がうまみたっぷりの肉に変身するんですわwつくってみ~
2011-02-28 月 18:45:47 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

父ちゃん!オレの分は?(笑)

>塩15%、砂糖は7.5%(ようは塩の半量)とハーブ類(ローズマリー、バジル、コショウを適当)を鍋に入れて
この時点でもう美味いの確定してました(笑)

塩麹はどんな風味なのか知らないので、味の想像がつきません。。
2011-02-28 月 18:22:29 | URL | U-ki #- [ 編集]

ほんとに何でも作りますよねっ~^^

ボクもそんなと~ちゃんになりたい・・涙



2011-02-28 月 15:45:59 | URL | kouyago #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
