カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
自分が釣った奴を食べたい!
先週末も釣りなしでした。

で、日曜日家族で近所のスーパーで買い物をしていたんですが、お魚コーナーであるものを見つけた!

「サゴシ刺身用」

おおおお!求めていた一品!

サゴシとはサワラの小さい奴の呼び名?もしくは関西方面の呼び名らしいですが、このあたりでは前者みたいです。

そして、サワラは「足が速いので」釣り上げてから24時間以内であれば刺身で食べることができるらしい。
そして、その刺身の味はというと

『鰆の刺身は皿までなめる』
という俗諺もあるくらいです。

で、最近家で、「サワラの刺身は漁師か釣師くらいしか食べれない一品で、魚の刺身の中の王様らしい」とか、「サワラ釣りてー」「食べたいね~」、「やっぱり釣りに行かないと刺身用のサワラは入手困難だね」とか猛烈アピールしてました。

で、今回は残念ながらスーパーで見つけてしまったわけです。
しかし、しかしですよ。スーパーのものって24時間以上経過してますよね・・・汗。しかし、店の人に聞くと、「刺身OKです!」と太鼓判。
早速買いました。でも先に行ったようにサゴシサイズ50cmくらいでした。


あ、写真ないです。とる前に刺身にして、食べる前でいいか、と思っていて、気がついたら全部食べた後だったw


結果はというと・・・・!

すげーうまかった!

これがサワラサイズだったどうなるよ!?っていうくらいすげーうまい!
身はやわらかくビントロな感じですが、なんちゅううんですか・・・・
「旨みが美味い!」って感じです。表現力ねーな。


「鰆」まさに刺身の王様でした!

皿まではなめなかったが、息子様がものすごくお食べになられました。
息子様は魚は大人が「すっげー美味い!」というものしか食べません・・・コマッタモンダ。

これが自分が釣った鰆だったら・・・・ハァハァ

鰆釣りの稟議は楽に可決しそうですw。

ああ、ジギングで・・・ハァハァ



こうやって、ジグを投入して・・・・・


こうやってシャクって・・・・・


あ、表層のときもあるんでジグミノーでもああやって、こうやって・・・


ガツン!ってきたら、しっかりあわせて!・・・・

歯が鋭いのでブレイクありだから・・・・

ああ、やって・・・・もうやって・・・
このジグならああやってシャクって・・・・・
おおおお、キターーーー!
     ツレターーー!



ウメー!刺身さいこー!





あ、妄想してました(爆)



釣り上げてから24時間以内に食べるべし!って、あたってるとはおもいますが、昨今の魚輸送技術は結構高くなっているので「刺身用」と書かれているものであればOKだとおもいますが、やっぱり自分が釣ったより新鮮な奴を食べたいですよね!



ツリニイキタイ






未分類 | 【2007-03-12(Mon) 12:43:59】
Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

かめや 釣具店など釣り関連情報についての詳細な情報を以下にてご用意しました。<以下http://ja.wikipedia.org/wiki/リール からの情報>釣りにおけるリールとは、釣り竿に取り付けてミチイト、ライン、を巻き取っておく道具のこと。最も古い物は中国の物とされ、現在でも
【2007-03-14 Wed 00:08:06】 | かめや 釣具店 太刀魚釣りのホームページ。楽寛や平家庄や恵庵などなど
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
