カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
3年ぶり再会!
7月2日

ヒラマサ1



超お久しぶりにヒラマサげっと!

しかもどーよさんのルアーで!!

4.2キロ






久しぶりのオフショアです。今年は何かとタイミングが悪くなかなか沖にいけていないです・・・。


さて、船はいつものここ(クリック注意)。
なにやらデカイ鯵がジギングで大漁に釣れていて、鯛ラバでは連日5キロ級が釣れている・・・。で、大根ではヒラマサの新群れがはいったとか聞きます。


もしかしたら・・・!!もうキテルかも??!


そんな期待を胸に、嫁には「何が釣れるの?」と効かれたので「鯵!」としか答えず家から持ち出したタックルはごついのばっかりwヤル気は満々でした。


今日のメンバーはわーるどさん、アルパーさん、えびちゃんの4人。

5時30分出船。

よく考えたらこの船にのるの今年初??


船は無事ポイントに到着。あたり一面きりに囲まれておりどっちが岸かわかりません。

今日は左舷前に入りました。右舷前はアルパーさん。左舷後ろにわーるどさんで右舷うしろにえびちゃんです。
とりあえずキャスティングからはじめます。頂いてからずっと使えてなかったどーよさんの青物用ペンシル。一番難しいミッションです。本当にオイラの腕でつれるのか?

タックルは、ソルティガGAME68につけようか迷ったんですが、ちょっとやわらかい気がして、数年前自作ロッドを作ろう!と思って、部品取りでとおもって買った3000円のパシフィックファントムの6.6fくらいの固めの竿。非常に古い設計なので重い。これに手持ちで1回転あたりのまき容量が多いツインパワー6000番を取り付けたもの。

キャスト開始です。
う~んよく飛ぶ。


ダイブさせて~ぐぅ~っと引いて~まいて~と外房でやってた人の真似やTVなどでみたようにやってみる。う~ん結構むずかしいw


でもしばらくやってるとなれてきた。


で、いきなり今日のクライマックスw


5メートルくらいのところまでルアーがきたぼちぼち回収~とおもってたらルアーの後ろがモワンとなる。よくみると後ろに黄色いラインのある魚!!!


「ああああ魚が!!!」


と軽くパニックw


でもここからがちょっと冷静でした。

魚がルアーをひったくって、重さが加わったら思い切り合わせる!!!!!!!!


ジョジョッジョジョッツッツとドラグが出る。


きたーーーーーーーーーーーー!


もうほとんど目の前でのヒットだったので魚はすぐにヒラマサだとわかってました。おしゃーとやり取り。ヒラマサフックアウトするよりペンシルもって行かれることが怖い・・・と思いつつアルパーさんにネットを出してもらって無事ネットイン~

おしゃ!

おし


3年ぶりの再会!

4キロでもいまのオイラには10キロオーバーにも感じる。どーよさんのペンシルで釣ったこと。初のトップで釣ったこと。いろいろと感に浸ってると脚震えました。


いえい


おそらくこの海域で今期初のヒラマサ!

いぇ~い!



これで、マサはいる!と船上はヤル気がみなぎります。


ポイントを何箇所かたたく間に私のペンシルに4回ぐらいチェイスが有ったんですけど食わせられず・・・・・残念。

難しいね。

その後沖のポイントに入ると、これまでこの船が開拓したピンスポットポイントに遊魚船がぴたりとあわせて動きません。先日からこの船をストーキングしてポイントの横取りです。海はみんなのものですが、自分でポイントを探せない船宿は最低です。そこの遊漁船のHPでは船長のつぶやきで「プレジャーボートは釣ってるんですよね・・・」とつぶやいた翌日からそのポイントに我先に入ってるらしいです・・・。さて、どこの船宿でしょうかね?w
ま、その他釣れている船をマークして後を付いてくる船はたくさんありますが・・・

さて、ポイントを転々として鯖とかアイナメとかポツポツかかります。私は鯛カブラで次は鯛じゃ!と狙いますがま~ったくアタリなし。
で、ライトジギングやってて打ち直ししようと回収してたらジグの後ろから特大の魚影が付いてきてるじゃありませんか!!!なんじゃ!!青物??
その魚影はジグが海上にあがるとUターンしていきましたが、すぐにジグを落とすとなんとヒットしちゃいました!!

しかし、、、青物だったらび~と走るのですが、こいつはその場で鯖みたいにぶるぶる暴れるだけ、船べりでヒットだったので元気でバシャバシャを水面で痙攣泳ぎで暴れまくり。船長の構えるタモに入る前にバイバイでした。
この魚の正体はギンザケでした。私より船長が悔しがってましたw写真取りたかった~ってw

で、ポイントあちこち動いてなんとかジグで本日のメイン??の40センチ近い鯵を私は2匹ゲット。アルパーさんやわーるどさんもポツポツと釣ってました。
で、その後ポイントを転々とするもノーバイト。で終了w

なが~い1日が終わりましたw

マサはつれたが終わってみれば私の釣果はマサ1本に鯵2匹、30センチぐらいのアイナメ(リリース)、鯖は船べりでバイバイ、ギンザケも船べりでバイバイ。のみ!

やっぱり修行釣行でした 爆

でも、朝一で釣れるとプレッシャーが無くなるのである意味気持ちは良いが、雑な釣りになってしまいますね。
でもよいんです。3年ぶりのヒラマサにあえたんですから♪

脂の乗りは少々薄くでもしっかりと口に広がる脂。いわゆるあっさり系の味でしたが美味かったです。しばらくヒラマサの夕食が続きそうです♪

刺身


いっちょまえに1号が「やっぱりヒラマサ美味いね!!」って言ってましたw

鯵は1匹もって帰りましたが、生殖に全てうまみを持っていかれた感じでちょっと残念。フライにすればよかった。


本日の釣果
ヒラマサ 4.2kg
鯵 35~40cm 2匹
アイナメ30cm 1匹(リリース)
ジギング!? | 【2011-07-04(Mon) 15:26:27】
Trackback:(0) | Comments:(17)
コメント

U-kiさん
ぬふふ。うらやましかろう。うらやましかろうw
でもサメには負けますよ・・完敗。
ほらほらベイトじゃキャスティングできないでしょ!そろえなきゃ笑
2011-07-07 木 08:44:00 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

いやー、全然羨ましくないです。全然。みじんも。

オレのサメのがデカいし(爆)





ぐぉぉぉおおおおおお!!
うらやましーっっっ!!!!

2011-07-06 水 18:34:28 | URL | U-ki #- [ 編集]

えびちゃん
ありがとうございます~
ちゃんと帰れたみたいでよかったです。ものすごく眠そうだったので・・・
とりあえず、竿買わないとw
2011-07-06 水 08:58:19 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

おめでとうございます~♪
いつかは俺も釣りたい!!

とりあえず、もっと修行します(笑)
2011-07-06 水 00:04:39 | URL | エビ #- [ 編集]

鹿丸さん
マシャです。うまいよー
クリック先はグロ画像なので注意です。
ワラサではバクバク食べなくなった我が家の1号は、ヒラマサはガツガツくってます。
今年は美味しい!!と雄たけびあげて下さい♪
2011-07-05 火 14:42:28 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
こんにちは。
マジですかマシャですか、おめでとうございます。
クリックしたら、どデカい画像でまたビックリ!
いい顔してますねー、楽しいが1番!
美味いも1番!
「やっぱりヒラマサ美味いね!!」って・・・言ってみてー

では、ガッ釣り。
2011-07-05 火 13:16:33 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk [ 編集]

はっしーさん
ありがとうございます~
ヒラマサうんまいですよね~
昨日もマサの刺身と握りでした♪
1号はぼちぼち飽きてきた感じですw
はっしーさんもがんばって~

naruto★さん
ありがとうございます~
初マサ賞いただいちゃいました♪
あのあたりにはストーキング丸は何艘もいるので笑
次回がんばってくだせぇ!

わーるどさん
ありがとうございました&お疲れ様でした~
ターボ入った時はちょっとどきどきしましたw底みえてましたからw
久しぶりに震える魚でした♪

ジェロさん
来世といわず今年やっちゃいましょう!
ジェロさんの行動力があればw
引きは流れが強い場所で疲れないGTがヒットした感じです。

aoさん
ありがとうございます♪ようやくつれました~♪
久しぶりに脳にへんな汁がでました笑
初めてトップでつりましたがこりゃはまりますね!しかし、震災の影響で財布が厳しいので当分タックルは・・・orz 筋トレがんばります笑

どーよさん
ありがとうございます~
いや~このルアーすごいです!魚の反応すこぶるよしです。あとは操縦者の腕次第・・・・orz
あのHPは見ないほうがよいです。グロ画像満載ですから笑(船長には卑猥品非売品って伝えてるんですが・・・)



2011-07-05 火 09:21:27 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

おめでとうございま~す。
それと釣ってもらってありがとうございま~す。

魚の出かたからして活性は低かったみたいですね。
これからが期待です。

俺もHP見に行きましたが売ってませんぜ、そのルアーww


2011-07-04 月 23:17:45 | URL | どーよ #- [ 編集]

おめでとうございます!あの磯でゲットは凄いですね~デカいしトップだし羨ましいです!             
2011-07-04 月 21:34:04 | URL | ao #- [ 編集]

トップで政

やりましたね

突然やってくる出会い

いいですねぇ

アタシャこのサカナ
磯から獲ります

来世の話ですが(笑)
2011-07-04 月 21:09:02 | URL | ジェロ #d3xRQPUk [ 編集]

おめでとうございます!!
チェイスからパックンチョの瞬間まで丸見えでした~

一度目のランディングチャレンジの時にターボ入った時は・・・・見ている方もめっちゃドキドキしました!水深5Mの磯ですからね
2011-07-04 月 20:33:24 | URL | わーるど #- [ 編集]
こんにちは~
やりましたね!!

トップで♪
うらやましか~
私もトップ炸裂させたひ・・・

しかしストーキングの話しは酷いですね
いったい何処の船宿なんだろう??

あれ、もう答えが・・
ふぁいなるあんさーww???
2011-07-04 月 19:33:42 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

おおお~

ヒラマサ~
ヒラマサ~
ヒラマサ~


ワタクシも3年…
いや、それ以上かも・



ンマイですよね!
オラも今年は釣りたい(笑)


おめでとうございます
2011-07-04 月 17:39:14 | URL | はっしー #- [ 編集]

gorinnさん
いや~ひさしぶりでした。トップは魚がもろ見えるのでどきどきわくわくで超楽しいです。でも水深5mとかなんでちょっと走られると即ゲームオーバーなのもどきどきでw
画像でかいですよね・・・笑
グロ画像注意ですw
2011-07-04 月 17:26:52 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

マサGetおめでとうございます!
やりましたね~♪♪
しかもトップでのやり取り、ドキドキしそう~。
ん~羨ましいデス。

しかし・・ココをクリックしたら・・・デカ(笑)
PC画面いっぱいに笑顔が~(爆)
2011-07-04 月 16:37:01 | URL | gorinn #- [ 編集]
Booさん
ありがとうございます~超久しぶりでした。また、プルプルも久しぶりでした。ラヴ注入♪
実は1回ネットに入れそびれてターボスイッチオンしちゃったんですが大丈夫でしたw

クイズ形式にしたらいろいろな船宿の名前でてくるかなあと思いましてねw
2011-07-04 月 15:58:52 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

「おめでとうございます」私にもトップで釣らせてください。

あそこでかかるときはルアーひったくっていくからおもしろいよね。
シーバスミノーで釣ったときはまさにそんなふうでしたよ。
黄色い線の入ったヤツが走ってきて、いきなりがつんと。




ちゃんと、そういうお船の名前は皆さんに教えてあげないと。
ほかにもなんかえらそーにひとつてんやで講釈書いてあったような気がしましたよ。俺が開拓したんや~みたいなふうにw

第一×××とかさw
2011-07-04 月 15:50:00 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
