カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
特定外来魚釣り大会
7月3日日曜日

この日は嫁が随分前から珍しくこれに参加したい!といっていたので、涸沼の清掃活動はごめんなさいということでこちらに参加してきました。

朝7時30分から受付ですが、チビたちや嫁さんの準備とかでなんだかんだと準備に時間がかかり・・・家を出たのは9時30分・・・笑
事前に組合長さんに連絡して、受付が遅くなってもよいよ~と言われていたのでのんびりです。

会場についたのは10時すぎてましたw

いやいやわざわざお疲れさん!と組合の方に声を掛けられ受付番号は43番w(結局というか当然なんですが私が一番最後のエントリーw)

で、どこがよい?と聞くと

「どこでも入れ食いだっぺw」


といわれw、ま、上流の堰にいけばええよ~と言われたので堰にいきます。

出発前に「12時過ぎまで釣っててもええよ~」とのお言葉も頂きましたw


堰に着く前に土手には車がたくさんです。みんな考えていることは同じなので満員なんですがねw

見ると開いてるスペースがあったのでそこに入らせてもらいました。

残り1時間


まずアメナマの餌としてレバーを餌に投げ竿を投入。

次ミミズを餌にちょい投げ投入。


1号に見張りをさせます。


で、ミミズを餌に浮き仕掛を嫁に持たせて・・・といろいろやってるとやれ引っかかったとか、つれないね~とか、あ!トンボだ!!といって竿を投げてトンボを追いかける1号と2号・・・・汗


お父さん汗だく&つゆだく・・・。


そんなこんなしてるともう11時30分ちかくになり皆さん撤収です。みるとデカイアメナマがたくさんスカリにはいってました。


デカイのがつれたのは朝一だったとか。


で、人がいなくなったのでちょっと場所を広めにとったりしましたが、アメナマは釣れずw


1号と嫁が釣ったブルーギル2匹・・・それも15cmもないサイズw
(その他嫁さんはオイカワとかクチボソとかの在来種つってましたwこれは全てリリース。)

一応外来魚だからもって行くか・・・・(これがよかったw)


んで、会場に戻ります。


みんなごっそり網の中にアメナマがたくさんはいったものをぶら下げて検量してます・・・汗
1匹だけだったけど50アップのバスもいました。

アメナマ


で、やっぱり私は最後の検量・・・・


「ごめんなさいwこれしかつれんかったwww」


とギル2匹を検量ww

150g!


すると組合の方が「こりゃ特別賞もんやねww」とwまたまた~ww

とからかわれながら、アメナマのから揚げとか、腹に卵たっぷり入った公魚のから揚げをいただきます。

1号と2号が出されたから揚げの皿の前に陣取りむしゃむしゃ食ってます・・・汗。
2号なんて皿の前から離れようとしません・・・汗


アメナマ初めて食べましたが普通に美味しかったです。カレー風味の向こう側にちょっと野生な匂いも感じましたが食べれる。

それよりなにより卵の入った公魚がすっごく美味しかったw



一通り食べて表彰式です。

1位から順に呼ばれて、竿とかフィッシャーマンの商品券とか、ルアー(ラバージグ)が参加賞として配られていきます。


当然、上位の方などは2キロ近いアメナマとかをたくさん釣った方々なので、ギル2匹の私が呼ばれることも無く・・・最後の特別賞になりました。

すると・・・

組合長:これは(ニヤニヤ)ブルーギル2匹釣った方へ~笑 



・・・本当に特別賞ww頂いちゃいましたw


1号に取りに行かせましたw

ボーズの人には竿が出てましたw

最後あまったルアーは一緒に来ていた子供達に配られ、もらえてなかった2号もちゃっかり1コゲットw


皆さんフレンドリーで楽しい大会でした。
このアメリカナマズはどこでも増えるし、こいつの天敵がいないためどんどん増え続けると。ブラックバスはアメナマの稚魚を食べるけど、食べた後アメナマが胃袋で暴れて、横の棘で胃袋に穴が開いてバスは死んでしまうのだそうだ。
なので人間が駆除せねば・・・
誰かが、最も人口が多い国の人が食べる!といってくれればすぐにいなくなるかもねw(実際には輸出などでいろいろ問題があるそうです)っていってました~。しかし、他のものも乱獲されそうですが・・・


このアメリカナマズをはじめとした外来魚は、桜川漁協組合ではキロ50円で買い取ってくれるそうです。餌代かジュース代ぐらいにはなるでしょ~とのこと。


こんな大会は毎年参加したいなとおもう今日この頃でした。


もうちょっとお父さんにも釣りさせてほしいけど・・・・




淡水系 | 【2011-07-05(Tue) 10:34:40】
Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント

naruto★さん
かなりこの大会気に入りましたw来年も参加したいと思います。子供と気楽に参加できるのがよいです♪
アメナマは結構というかかなりたくさんいます。で、流れがある場所にいるやつ等は結構アクティブなのでスプーンなどでも釣れるみたいです。こいつをターゲットにして1号にルアー釣りを教えようかとおもいます♪
2011-07-07 木 17:29:39 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんにちわ~

連続釣行、お疲れさまです~w
私、この手の子供と参加できそうなイベント結構好きかも、疲れそうですがww

しかしコイツらすごく居るんですねー
近所で出来れば遊びがてらに面白そうです、さわるのは躊躇しますが…
2011-07-07 木 13:50:42 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

どーよさん
次回関東遠征のときはアメナマ&利根川GTを釣るツアーを組みますよ・・・汗。ただ、暖かいときにね♪
こいつらは利根川でシーバス狙っているとつれます。個人的にはワンダーみたいなゆらゆら系でよく釣れる気がします。

わーるどさん
写真変えてみました~
脱走兵にさんぱっくんにシイラタンまで茨城の海の活性あがってきましたね~
深夜マックのバイトしようかな・・・笑

はっしーさん
利根川でやってると時々ホットスポットじゃないですけどアメナマスポットがありますよね。きたーと思ったらアメナマばっかり・・・
餌つりならなおさらですよね・・・
鰻食べたい・・・。

2011-07-07 木 08:52:35 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ずいぶん楽しそうじゃないですか~



奴等は鱸狙いではあまり釣れないので気にもならないですが、
これからの鰻狙いとなると
心が簡単にヘシ折られちまうくらい釣れちゃいますからね~




別に彼らが悪い
2011-07-07 木 00:52:10 | URL | はっしー #- [ 編集]

プロフィールの写真変わった!

また行きたくなってきますた~
セシウム君、好調です

サンパックンも出ました
シイラうようよだす


どれ、一緒にセブンでバイトしますかw

2011-07-06 水 18:54:37 | URL | わーるど #- [ 編集]

アメナマ釣りたひ・・・
出来る事なら自分の作ったルアーで。

それにしても面白そうなイベントですね。
2011-07-06 水 11:56:08 | URL | どーよ #- [ 編集]

kouyagoさん
ありがとうございます。
久しぶりのマサは感動でした!
このイベントは確か新聞折込ミニ新聞?の常陽ウィークリーか常陽リビングのイベント案内の枠に小さく出てましたよ~来年は一緒にアメナマ駆逐しましょうw

ジェロさん
これでも今年は少ないらしいです。
霞ヶ浦にはメーターオーバーもいるらしいですぜ・・・。
オイカワなどたくさんいたのでフライフィッシングで楽しめそうな場所でした。土日はこんなところでまったり弁当食べながら川遊びも楽しいかも♪

ヌッシーさん
昔霞ヶ浦の養殖池から逃げ出した?のが広がっているみたいです。最近では利根川から江戸川とかにも移動しているみたいです。ブラックバスのように釣り人の移入による拡散はあまり見られないですが、どこでも増殖できるみたいですから、琵琶湖とかに入ると大変でしょうね・・・。
利根川で鰻ねらっているとほとんどがこのナマズしかつれません・・・。
2011-07-06 水 09:11:31 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

アメリカナマズってのは関西では聞かないですね
噂でそちらにいるらしいと聞く程度です
そんなに増えてるんですね…
2011-07-05 火 22:33:51 | URL | ヌッシー #- [ 編集]

イベントとしては
楽しい企画ですね

大漁のアメナマは
すごい絵です(笑)

この川へは

亜由の餌釣りで通いました
まだ居るのかなぁ
2011-07-05 火 22:07:40 | URL | ジェロ #d3xRQPUk [ 編集]

おつかれさまでしたw
先日のマサゲットも興奮もんですね~!
にしてもお子さんとのイベントは楽しそうすね~^^
どこで知ったんすかっ!?このようなイベント・・汗
ボクん家から近いのに知らんなんて(涙)
2011-07-05 火 20:32:32 | URL | kouyago #- [ 編集]

Booさん
船代1.5倍になると余計釣りにいけなくなっちまいます・・・。
もう少し1号には修行させないと・・・というか、2号もくっついてくるようになったら更に大変です・・・
2011-07-05 火 14:44:12 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

子どもをこちら側に引きずり込むしかないですなあ
船代は1.5倍になりますがw
2011-07-05 火 11:45:06 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
