カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ライフジャケット
天竜川の事故
ライフジャケット着用についていろいろと問題になってますね。

私も天竜川ではないですが木曽川日本ライン下りに乗ったことあります。
ライフジャケットの説明ありましたが、あの座布団みたいなライフジャケットを落ちらこうやって装着・・・はっきりいって落ちてから装着なんて無理でしょ。ライフジャケットと自分を紐で結んでいるわけでもないし。ましてやほぼパニック状態で・・・

60年事故が無かったのはたまたまだとおもいますがね。

暑いから・・・というのは言い訳でしょ。
いまは自動膨張式で暑さを感じさせないものたくさんでてるし。川だから自動膨張式は破れる可能性が・・といってもあるのと無いのでは雲泥の差。ちゃんとしたものをそろえるべきですね。

早く行方不明の方みつかるとよいですね・・・。


さて、自動膨張式ライフジャケットですがいまいろいろな種類がでてますね。
首かけ型、ベルト型、ポシェット型
なかなか面白い動画を見つけたので張っておきます。
これから購入しようと思われてる方々は参考にするとよいと思います。




私も自動膨張式のライフジャケット愛用してますが、首かけ型です。
首かけ型は夏はちょっと暑いし、ジギングやるにはちょっと邪魔に?なる感じですが、なれればあまり気になりません。
流行のポシェット式ほしいなあとおもったこともありましたが、落ちたことを考えると首かけ型かベルト式が僕にはあってるとおもいまして。

ポシェット式は膨らんだ救命具にしがみついたり、首にかけたりしないといけません。もしものときを考えると何もせずに浮いたほうがよいと私はおもいましてね。
あと、普通の人程度には泳げますが、あまり泳ぎは得意でないし。

ということで首かけ型を愛用してます。つぎ買うときはベルト式かな。。。。


使わないことにこしたことはないのですがね。



未分類 | 【2011-08-19(Fri) 11:18:22】
Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

U-kiさん
ポシェット型のライジャケは軽装でよいですね
。私もほしい。んがw私の場合あまりお腹周りを締め付ける?と気持ち悪くなりやすいですwあと極端に片側に重いものが腰のぶら下がるとなんか気色悪いんです。なので、ほしいけど使えないwという感じなんす。ベルト式ならお腹周りに締め付けされるが全体的に重さが分散されるのでよいかなあと思ってます。いつもドーピングしてたんですか・・・・  いつかはなれますよwがんば

nobizoさん
私は首賭け型ですが、暑くても随分なれましたwこちらもチャーターしたら1日中しゃくってますので~
磯などの場合は膨張式はだめでしょうね。膨らんだとしてもすぐにぷしゅーと潰れてしまうだろうし、第一磯だと水しぶきかぶっただけでプシューといっちゃいますからねw浮力体の入っているものだと転げたときにクッションにもなりますからね。

2011-08-22 月 10:08:06 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
自動膨張のポシェットですな。

ベストのタイプだと瀬戸内は一日コースなんで、暑い時分には無理がありますな。

磯なんかだと、暑いとか関係なく
従来の浮力材の入ったものがお勧めだそーです。
多少なりともクッションになるから多少怪我がましだろーと言う見解らしいです。

そうそう、船頭さんの経験が2ヶ月程度だったとか言ってませんでしたっけ?
怖いなー( ;谷)
2011-08-21 日 21:57:18 | URL | nobizo #- [ 編集]

自分はポシェット型使ってますが、安全面では首かけ型の方が優れていると思います。
極端な例かも知れませんが、ポシェット型の場合、水中に転落した際に意識を失っていたらもう終わりですからね。

なのにポシェット型を使うのは、胸や背中周りに触れるものがあると、吐き気が促進されるからです(笑)
ちなみに自分はいつもアネロン飲んでますが、それでもゲロゲロです♪

事故の件、乗客側も夏場の暑い時季に他人の汗にまみれたジャケットを着てくれないという問題もあるようです。
しかしそれにしても安全に対する意識がお粗末すぎですよね。

自分は、石垣島でカヤックの真下をサメが通過するのを見て以来、落水恐怖症です。
2011-08-20 土 15:40:32 | URL | U-ki #- [ 編集]

Booさん
胴周りwww大丈夫最近ベルトの穴1コ後退しました!
そうそう。そろそろボンベ膨らまさないとならんですよね・・・

ジャロさん
カヌーで沈したことあるんですか!?
ライジャケしてて何よりでしたね。
しかし、こういってはあれですが良い経験されてますよね・・。
川のプロなら60年無事故は当たり前。今まで無事故だったからってのは言い訳。

おいさん
なめてますよね。暑いから・・って自動膨張式のライジャケぐらいそろえろよって感じです。
しかし、、天竜川ご近所ですか?
2011-08-19 金 17:31:50 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

いつも海で遊んでる僕らからしたら水をなめてるとしか思えませんね。

客は知らないまでも業者の連中はそこらへんの危険性くらい分かっていたはずです
怠慢と言うしかないでしょう。。

2011-08-19 金 16:56:03 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

同じこと考えましたよ

あの座布団はないなと


下の倅が3つ4つの頃
K貝川でカヌーで沈
みんなライジャケ着てたので
笑い話ですみました

川のプロなら
暑いからはないなぁ
2011-08-19 金 16:05:34 | URL | ジェロ #d3xRQPUk [ 編集]

ベルト型は胴長の関係ではまらなかったりしてw

購入から時間のたったヤツは、適当に”ほんとにふくらむか”
試した方が良いでしょうね。
カッコのもんではないですから。

自動膨張ではないやつを最近お高くなってきたメーカーさんが採用して、けっこう付けてる人も見かけますが、あぶないでしょうね。
2011-08-19 金 11:42:15 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
