カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
お か ジ ガ ~~ ゼェ~ット!
土曜日の午前中があいた。

うん。そうだ!海に行こう!今度こそ!


ってことで、土曜日の朝だけちょろっと海へ!


しばらく行っていない鹿島灘サーフのヘッドランドからジグをぶっ飛ばそう!


しかし、波の予報みるとちょっと微妙。風の向きと波の向きをみると波の高さ1.5mだけどいやな予感しかしない。

で、ちょっと早めに出て様子をみて駄目なら北上しようと考えた。


3時に目覚ましをかけていたが2時半に自動的に目が覚めたのでそのままGO!


4時過ぎ現場到着。とりあえず海を見てみようと、ちょっと一人じゃ怖い山道を下ってみた。


じつは、もう現場に着いた時ものすごい波の音が聞こえていたのでこりゃだめかな・・・と思ってました。


時間は4時半。あたりはまだ真っ暗です。でも、ヘッドランドよりも遥か沖から白い波がきているのがわかります。んで、
しばらく見てると時々ヘッドランドの先頭と思われる影に白い波しぶきがうっすら見えます。


こりゃ無理~。ってことで北上を決意。



急げ!夜明けが近い。


で、現場到着。ライジャケ着て~スパイク履いて~ジグとかスカリとかリュックに詰めて~竿もって~歩いて~釣り場所到着。


何年ぶりだろう。ここに来るのは・・・。以前Booさんとオールで鯵とか釣ろう!ってやったのはいいがあまりにも釣れないので0時過ぎに帰っちゃったところ笑


ざっと20人くらい人がいます。あいてるところに入れさせてもらって準備をしてると夜が明けてきた。

ジガーは先端付近に5人くらい。おいらと隣のおっちゃんがジギング。その他は泳がせとかサビキキングやってます。

準備してまだ暗いので隣のおっちゃんとか話をしながら今年はああだこうだ、先週までは良かったとか、先週サーフでイナダ爆釣だったとか話をしつつ時を待つ。サビキやってるひとにはたまに鯵やカタクチが釣れていた。


いい感じに朝日がでてきたのでキャスト開始。

本日のタックルは
ロッド:ジャクソン スプラッシャー10f改
リール:セルテートHD
ライン:PE2号
リーダー:50ポンド
フック:スーパーアキアGのダブル
ジグ:60g~100g
ヒラジグラ、スキル、CB-ONE

ロッドはしばらく前にBooさんいガイドセッティングを変えてもらったやつ。
こいつでまだ魚を揚げていないのでぜひ今日は魂を入れたいところ。



で、開始直後私の足元でシーバスが小魚おってバホバホボイルしてます笑

あ、今日プラグ類もってきてないですよ・・・。とりあえず手前でジグを落としていろいろやって見ますがノーバイト。なので、シーバスはほっといてフルキャストに変更。

竿がもりもりパワーましましロッドなので80gや100gが余裕でフルキャストできます。気持ちよい。
ま、今日はジグをぶっとばしてストレス解消!ってのが第一の目標だったのでOKです。気持ちよいぐらいトンで行きます。

しばらくしているとココン!とヒットしました。リールはそこそこロッドはパワーもりもりなんですんなり魚は寄ってきます。最初小さい鯖かな??とおもってましたら、イナダ君でした。ギリギリイナダかな笑40cmくらい。

ハラショー!と抜きあげ。ロッドは微塵も不安なく曲がってイナダをゴボウヌキ。

ロッドにイナダ魂入魂です。

ヒットジグはヒラジグラ60gピンクイワシ

いなださん



このロッド。もりもりパワーあるロッドなんですが、ちゃんと曲がりはするのでちゃんとジグがピュンピュンと飛んで泳ぎます。もうちょっと軽ければいうことなしなんですがねw

3~4キロのワラサでもぶっこぬけます。ガイドセッティングがしっかりしててガイドの数が同じ長さのロッドよりも多いですがキャストしてもラインにストレス無く抜けていってくれます。

もうちょっとでかい魚釣ってぶら下げてみたいな。

あ、でも10g?以下のものはあまり投げれない笑
14cm以上のシーバスルアーでなんとか投げれるという感じ そんな感じの竿


その後キャストを繰り返すがバイトありません。周りも釣れてません。遥か沖に砂メリが泳いでます。

サビキ組みがポツポツと鯵釣ってます。

んで、先端のほうで泳がせやってそうな磯竿がしなってて見てるとイナダが上がりました。


めげずに投げます。80gのヒラジグラオレンジホロ。

1投目でコン!とヒット。もりもり巻きます。ごりごり魚寄ってきます。うんしょっと!とゴボウヌキ。先ほどと同じサイズのイナダさん。


この時点で何人かのジガーさんたちがなに投げてるの?とか聞かれました。

「60g80gのヒラジグラですよ~」

「え、、汗 そんな重たいの投げてるんですか・・・」


そんな会話をしました。隣のおじさんジガーも「え~そんな重いの投げてるの??」だって。



どうやら私は場違いの変態野郎でした。



見てると皆さん20gかそこらの細めのジグ使ってます。これがここのスタンダードなのかもしれません。んが、今日は俺仕様が良かったのでしょう。先端の角できれいなフォームでしゃくってるひとみましたが釣れてませんでした。


んで、その後いろいろやるがバイトないです。ナブラもたちません。先週はすごかったらしいですが・・・



で、しばらくタコ狙いのおっちゃんと話しながらやってるとヒット!しかし、これはすぐばれちゃいました。


今日は50mくらい沖でしかバイトなかったです。遠投することが良かったということでしょうね。



んで、その後バイトもなく、鳥山もでないし、時間は7時15分になったので魚を〆てとっとと帰りました。




帰って前日嫁と2号がお世話になった御宅に1匹おすそ分け。

残った1匹は夜握りにしました。
嫁と話しながら飲んでたらあっというまに1号がバクバクくってました・・・
にぎり
当時なのでちょっと身は固めでしたがうまかったです。
にぎりと自家製麺でほうとうをつくってくいました。この時期体があったまっておいしいです♪


翌日は嫁がカルボナーラが食べたいというので出しっぱなしのパスタマシーンにもう一働きしてもらって生パスタを作りました。ダイヤルは4で伸ばして細いほうでカット。

太麺でカルボナーラ。

生クリーム使わず牛乳とマヨネーズで。

ニンニクとベーコンをいためてそこへ牛乳を入れ、マヨネーズを大匙1くらい入れて暖めるくらいにする。煮すぎたら分離するのでだめ。

ほどよくあったまってきたらとろけるチーズを入れて溶かす。ここでも火を強くしちゃ駄目。で、とけたら火を止めてといた卵を混ぜながら少しずつ入れる。濃厚系が好きなときは黄身だけを入れる。入れながら混ぜないと卵が固まってしまうので混ぜながら入れる。

んで、ゆでたパスタを入れて混ぜ混ぜしながら粒コショウで味を調える。

で、完成。

お好みで粒コショウを追加してもOK。


かるぼなーら



あ、ぼくの料理は分量適当なので毎回味が違います笑



今回は1号的にはホームラン級に美味しかったらしくめちゃめちゃ喰ってました・・。




利根川シーバスも終盤になってきたのでなんとか秋のシーバスを捕獲したいところですがまったく釣れる気がしない・・・今週もちょいちょいと出撃してみます。










オカッパリ | 【2011-11-07(Mon) 15:05:15】
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

鹿丸さん
う~ん堤防からのジギングと船のジギングは通じるものはあってもちょいと違うかも・・・
ヒラマサいるでしょうがもう南にくだったかもしれません。
来年ショアジギチャレンジしてみてください~
2011-11-11 金 09:08:54 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
こんばんは。
そうか、その手がありましたね?
堤防でジギング練習!
そこは?あそこだとすると?
マサ釣ってる人居るな~
そうかそうか!!

では、ガッ釣り。
2011-11-10 木 18:25:19 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk [ 編集]

TSRさん
お久しぶりです~
涸沼川だと間違いなく対岸にとどきますねw
シーバスルアーでは届かない領域まですっとんでいくので気分転換には最高ですよん。
今年の利根川の秋は散々です・・・

けんぺーさん
元気ですか~!!
こちらにお戻りの際は釣りに行ってうまい魚で一杯やりましょう!

2011-11-10 木 09:10:04 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ハラショー!

80gをぶん投げるなんて最高です(笑)

いいっすね。10か0みたいな釣り!

海魚食べたいっす。
2011-11-10 木 06:36:19 | URL | けんぺー #- [ 編集]

日沼川で投げたら、対岸の釣り人が釣れますね(笑)
2011-11-09 水 20:13:30 | URL | TSR #- [ 編集]

ジェロさん
パスタマシーンええっすよ♪一家に一台どうですか!安い割には頑丈です。
パスタの他にラーメン、うどん、ラザニアなどいろいろつくれまっせ~

わーるどさん
マサムネは投げましたwみんなシーバスロッドぐらいのやわな竿でしゃくってましたね。
帰りに涸沼でヒラジグラ投げてやろうかとおもいましたがやめときましたw
場違いな道具使ってて受けるあの視線・・・・癖になりそうw
2011-11-09 水 09:24:58 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

イナダお見事です

次回はケイタンでもブン投げて、周りをアングリさせてやってください

自分が沼でボラドール170投げてた時はオッサン数人に質問攻めに遭いましたが…
2011-11-08 火 22:48:16 | URL | わーるど #- [ 編集]

丘ジグもいいですが

パスタマシーン♪

アレコレできそうですね
2011-11-08 火 19:20:33 | URL | ジェロ #d3xRQPUk [ 編集]

Booさん
ヒラマサひそかに期待していたんですがね・・・だめでした。
ワインドで結構つれるみたいで、ワーム使ってるひとが数人いましたよ。釣れてなかったけど。
2011-11-07 月 16:51:52 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ヒラマサ対応の男ってことで!
鯖やわかしはいらないと・・・


道具ちゃんとしてれば,80g投げるのはそれほどでもないけど,普通はそういう道具はもってないよなw
さそかしきもちよかったのでは。

しかし,あそこはいれたの?
2011-11-07 月 16:10:24 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
