カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
鬼門のハナダイ リベンジpart2
今回は情報の出所とは!?を勉強しました。ハハ・・・。
やはり素人と週3回もいってるお方とでは差は歴然とつきますね・・・。

連日悪くて30匹後半良いときで80匹オーバー
船酔いの人で0~10匹

こりゃ船酔いしなければ20匹オーバーはいけるはず!!!
目標は大きく40匹オーバー!そりゃもう入れ食い状態!!

こんな大きな夢を持ちいざ行かん大海原へ・・・・
1.jpg


外川漁港○丸にて出航してきました!

さてさて、どうなることやらw








久しぶりのオフショアの釣りです。狙う獲物を選ぶのにも力が入ります。

これって結構楽しいですよね。

昼休み狂ったように船宿の釣果を見てうむ~と悩む。

で、Booさんとああだこうだとやり取りしながら最近好調なハナダイに!


ハナダイです。ええ、ほぼ負けっぱなしのハナダイです。

過去の釣果は1戦目:1匹、2戦目(鯵とのリレー):13匹、3戦目:釣にならず。

しかし、何匹釣れれば勝利!といえばよいのかいまいちわからん。
でも、釣れている人の半分以上は釣りたいですよね・・・。


そんな期待いっぱいでの前夜。


夕食後炊飯ジャーの中にご飯がまだ残っているので、こいつでおにぎりもっていこう!と思ってましたさ。

で、ハナダイ狙いですが、余裕があったらスケベ針でも付けて、ソイやらアイナメやらでも!と、Booさんは鰯をゲットしているみたいです。ではこちらも!と思い、

「ちょっとスーパーに明日の餌や食料(朝食)のパンとか買ってくるよ」

「そう。じゃついでに水を汲んできて!息子付きで!」by嫁


「(う、チビ付きですか汗。ま、いいや)はいな~」



てな、感じで近所のスーパーへ。

早速水「純水」を汲んで、チビをカートに入れて魚コーナーへ!
で、手ごろな奴がありましたよ!餌が!その名もヒイカ!


こいつを使って!ニヤニヤ。

さて、お次は・・・そうそう行きの車中に食べる朝食用のパンを・・・


ナニにしようかな~♪といってもすでに決まってます。
「薄皮ピーナッツクリーム」
こいつで決まりやね!
私これ大好きです。

ちなみに息子様はこれのクリームパンが大好きです。


で、この薄皮ピーナッツクリームを一つ手に取りかごへ。

と同時に息子様が

「くりーーむぱん!くりーむぱん!」

と大声で叫びます汗。

はいはい。わかったよ(T_T)



余計な買い物をさせられた・・・。と思いつつレジへ。


会計を済ませ我が家へ帰宅。



どうやら嫁は先に風呂に入っているみたいです。
チビの服を剥ぎ取り風呂へ押しやります。

さて、チビと嫁が風呂に入っている間に明日の準備でもしますか!
と、着る服や道具を車に入れたり出したり。

で、あらかた終わり、明日の船上の食事のおにぎりでも作るか!と炊飯ジャーの蓋を開けると・・・・


「カラッポ」


!???

たしか、食事が終わった時点で炊飯ジャーの中にはまだご飯があったはずだが、、、、。と周りをキョロキョロすると・・・・・






!!!!!






なんと、おにぎりがすでに作ってあるじゃないですか!

おおおお!これはきっと嫁が、おいらのために作ってくれたに違いない!ああ、女神様だ~

もうね。涙がでそうでした。


で、嫁と息子様が風呂から上がりまして、


おにぎり作ってくれたんだね~♪
ありがとう~は~と




え!?それ私のだよ(゚Д゚)クワッ」
明日お友達と公園にお弁当もってあそびにいくんだもん







あ、おれのじゃないんだ・・・・。





ほんとうに目頭が熱くなりました。







さて、ま、そんなことは日常茶飯事のしんのすけ家です。気にしない気にしない・・・・・。






で、さくっとおいらも泣きながら風呂に入り、9時30分には布団の中へ!




しかし、、、、、、、寝れない。


もうね、遠足前日なみに眠れん。もう、わくが胸胸して眠れん。
目を瞑ってもなかなか眠れん。前もそうだったよな・・・。


となんだか寝ていないような感じでしたが1時30分におきて2時には出発!



本当は行きの車中で食べる予定のパンを温存して、行きの車中の友はマックですなw

マックを頬張りながらさくっと外川漁港に到着。ずいぶん早くついてしまったwまだ誰もいない。さくっとトモあたりの席を取って漁港内を探索w

しかし、昔みたいにセイゴの姿が見えません。う~んどこいったのかな・・・。

さかなっけもないので車の中で休むことに。

しばらくするとBooさん登場。

しばらく車の外でお話。するとうっすら明るくなってきたので、ぼちぼち乗船手続きをするために船宿へ。



う~んみていると今日は初めての方が半分くらいいるみたいな感じです。ま、オイラも同じようなもんですがね爆。

今日は小さい船には常連さんが乗り、おいら達は大きい船みたいです。


さて、明るくなり準備は整い出発!


船は利根川河口沖の大根を目指すみたいです。外川漁港から出た船団が一斉に沖を目指します。

ポイントまで約1時間。その間に鳥山が!!!!!!


ああ、ジグやりてぇwとか言いながら見ていると、鳥山に突っ込んでいる船あり!見ていると4人?くらい右舷にならんでしゃくってます。
こりゃ爆ってるでしょ!と見ていると・・・・・じぇんじぇん釣れてない。

ま、視界に入っているのは10分もなかったので、、、、。



で、ポイント到着。

やはり大根みたいです。あ、ダイコンじゃないですよw。

私まじめにダイコンと読んでましたw。






船長から今日の餌の活きえびが配られいざ仕掛け投入!


本日のタックル
ロッド:SHIMANO ベイゲーム?カワハギ
リール:カルカッタ400
ライン:PE3号

で挑みました!

仕掛けは「藤井魚聖氏」ハナダイ仕掛け3本針セット!
ハナダイは餌のエビがまっすぐになってないと喰いが悪いらしく、エビがまっすぐになる工夫がされております。一応船宿仕掛けも購入しております。

で、さっそく投入するとちょっとした沈黙の後アタリが!!!

クンクン!と心地よい引きであがってきたのはショウサイフグ!
まあまあの型であとで船宿で捌いてくれるかもしれないと思い一応キープ(これが正解だったw)

その後ミヨシでは結構あがっている。モト付近に陣取った二人には・・・・

サッパリ(T_T)



しばらくミヨシでフィーバーしているのをよだれを流しながら見つつ差お先に集中!

するとグッググ!とアタリ!クックックク!と鯛の引きです!

「てぇだ!てぇだ!w」

といいながらあがってきたのはギルハナダイ・・・・。

ミヨシ付近では手のひらよりちょっと大きいぐらいの奴がバンバンかかっているのに・・・・汗。




で、二人でいらいらふにゃふにゃしながら何とか手のひらくらいの奴とかを釣り上げる。



で、9時くらいかな?本日のスペシャルゲストがしんのすけのロッドをしならせた!!!!

グングン!とハナダイとは違う引き!穂先以外は結構硬いカワハギロッドが海面に突き刺さる!


おおおおおお!何だ!何だ!でけぇてぇか~?アイナメか~!

といいながらあがってきたのは何と35cmのアジ!!!
おおお!しんのすけレコードです。30.5cm(イカ釣りのときプラヅノにHITでゲットしたw引っかかったともいう爆)からの更新!

6.jpg



こやつ「うまかった~」




で、えっちらおっちら我慢我慢の釣りでなんとか20匹のハナダイをゲット。他はメバル2匹と沖メバル1匹 ベラ多数でした。



みていると船全体でどこも釣れている状態はなかったですね。みよし付近がつれているときはモトのあたりはさっぱり。で、あまりなかったですが、オイラたちがぽつぽつ釣れている時はミヨシ付近はあまり釣れていない様子でした。


で、ミヨシの人が30~40の間じゃないでしょうかね。ミヨシにすりゃよかったorz


で、船宿に帰ってもう片方の船に乗っている常連さんはというと68匹だそうです。この御仁、週3回も出ている。

うらやましすぎる


定年退職したらワシも・・・・。えっと、1回割引入れて8200円。
で、週3回で24600円で、一ヶ月98400円ナリ




たぶん嫁に殺される怒られる爆


しかし、鯛めしに刺身、潮汁、鯛茶漬け、ふぐの刺身にはさすがの嫁も恵比須顔でした。翌日の鯵の刺身も最高でした!







2.jpg

4.jpg






しかし、20匹のハナダイの釣果でもトップとトリプルスコアとは・・・・なんだか腑に落ちん。


しかもですよ。同日ベーヤンは49.5cmの鰺を釣られたみたいで・・・・


余計に今回の釣果が薄っぺらく感じるのは気のせいでしょうか・・・。



でも、ハナダイ釣りは確実に進歩?!しております!
次回こそは!!!(あるのか?!)目指せ40匹オーバー(控えめにw)
ハナダイ | 【2007-04-09(Mon) 09:52:22】
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

かと吉さん
5月の話なんてできません年。
いきたいという願望だけってことで・・・。
5月は広島に帰省したりするのでほぼ無理かな・・・。
いけそうなときは連絡します。
2007-04-13 金 15:59:21 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

イサキは5月下旬に予定しています。
チーム電動ではなく会社の仲間とです。
たぶん26日かな?ご一緒します???
2007-04-12 木 22:35:08 | URL | かと吉 #- [ 編集]

Booさん
型が大きいと20匹も釣れれば非常に満足なんですがねw
食べる分&捌くのにはちょうど良い量なのは確かです。

かと吉さん
こちらも久しぶりの釣り(沖)だったんですよw
いいじゃないですが一人で1日ジムニー憂さばらしできる時間があればwロッドつんどかなきゃw
あ、そういや・・・イサキいつ行くの?
2007-04-12 木 10:07:55 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

釣りに行けるだけいいですよ!
しばらくジムニーで憂さ晴らしします。
2007-04-11 水 18:51:24 | URL | かと吉 #- [ 編集]

食べる分にはよいですけど、釣るほうにはいまひとつ物足りないよね
修業がいると思われますわ
2007-04-11 水 09:42:16 | URL | BOO #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
