カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
だれだ!勝浦沖にスモールライトを落っことしたヤツは・・・
3月18日日曜日
新勝丸


とにかく自作ロッドをしゃくってみたかった。
でも土曜日は午前中仕事なので日曜日しかない。しかし、海の様子が微妙・・・さあどうする??

で、さかのぼること3月16日の金曜日。
ちょっと会社の仕事で4tトラック使って大掛かりな作業がありましてね・・・
本来であれば、18時ごろ作業は終了してそれから部署のみんなでちょっと一杯やって帰ろう~としてたら、なんだかんだと仕事が増え?終わったのは23時。
飲みには行かずにゆにろーずのにんたまラーメン食べて帰りました笑

んで、土曜日、、全身筋肉痛wでも朝早くから仕事(借りていた4tトラックを船橋まで返すだけなんだけどね・・)して午前中で家に帰る。全身がぎしぎしいってますw眠いし・・・ってことで、子守りといってもDVD借りてきてやつらはTVにかじりついているから私はソファーで転寝。zzz

全身だるい・・・明日キャンセルしてしまおうか・・・誰も誘ってないので電話するだけだけど・・・明日は2時出発だしな・・・


否!



自作ロッドでワラサ釣りまくってやる!!


と闘志を燃やし、悪魔のささやきを断ち切りましたw







で、朝2時出発して途中濃霧のためのろのろ運転になりましたが、4時半には勝浦に到着。5時半集合6時出船のときはもうちょっと遅くでても良いかなという感じ。

で、左舷3番を取って出航。


海はおもったほど荒れていないですが、波長の長いうねりがあり、ちょっと怖いw見上げるほど波が高くなることもしばしありました。


で、スタートです。60m

まずは自作に160gのゼロワンをぶら下げてみました。
筋肉痛で早めにばてると思うのでいきなりMAXサイズのジグからためしてみます。

しゃくるしゃくる。なかなかいい感じです。

見た目はやわらかい竿なんですが、しっかり胴に乗るのでスライド形のジグにしっかり入力できるんです。
ので、私が持っているジギングロッドのジャッカーやマゼランで160gのゼロワンをしゃくると結構重く感じで、結構力を入れてしゃくるのですぐばててましたが、このロッドだとぜんぜんかるくしゃくれる!最初あれ?100gつけたっけ?って勘違いするくらい。110gのゼロワンセミロングなんて笑っちゃうくらい軽いw
だいたいふるい設計のロッドでの-50gぐらいじゃないでしょうか。ただ、マサムネやケイタンジグなどのロングジグだとあまり変わった感触は無かったです。セミロング、ショートジグには相性ばっちりのロッドかなあと思います。ということは、常磐のライトジギングはコレ1本でOK!



ただ、私はジギングロッドをしゃくるとき小指と薬指の間にリールのフットを挟んでしゃくることが多いのですが、このロッドはVSSでくんでいるので小指を薬指で挟むと人差し指のあたりがフォアグリップギリギリをもってしまうのです。なので、中指と薬指に挟んでしゃくってました。すると・・・リールシートのリングが緩むんです・・・。
ここ
roddo.jpg
あちゃー。ダブルリングにすればよかったか・・・。でも時々がっちりねじ込めば緩みにくくなってました。次回からなにか巻いて釣りに行こう・・・。


そんなこんなでロッドの調子については後は魚をかけてみるだけ!なんですが、なんだかいつものことですが、金曜日と潮が変わったらしい・・・。土曜日の嵐で変わってしまったと。ほんと良く有る話w



それでも、どうの間でしゃくってた爺さんに3キロちょっとのヒラマサがヒット。船中もりあがりますがその後なにもなし・・・


で、ようやくいい反応!とアナウンスが流れて上がってきたのはイナダ・・・。

あれ?話ちがうくない?ワラサがバクバクって・・・

もうイナダが入れ食い。鯖のようにイナダが食ってくる。ジグが底まで落ちないwこんな高活性のイナダの群れははじめてかもしれません。自分は半分ぐらいフォールでヒットさせてました・・。そういえば両隣はフォールでつってるのみなかったな・・・これって竿の影響?

釣ってはたるに放り込み、釣ってはたるに放り込みのカツオの1本釣り状態。誰もリリースしないから全部キープじゃ!と

どーよさんの針外し大活躍w

7本か8本つって全員お土産できたので大型狙って移動。移動。移動・・・なーんも反応がないらしい。どうやらワラサはイナダにかわってしまったらしい・・・。


で、釣れないので最後にイナダがいたエリアで怒涛の30分イナダの入れ食いをまた味わって11時沖上がりとなりました。

クーラーに20本イナダ入ってました・・・。


12時15分くらいに港を出て途中茂原までは超順調だったのですが八街市で大渋滞。八街の409は外して帰るルートを探さねば。で、15時30分に自宅到着でした。


速攻でそのまま渡しても大丈夫な家におすそ分けしましたw


帰ってからイナダを捌くか~とクーラーの中のイナダの品定めしているとなぜか1本だけ一回り大きい子がw

釣っては投げ釣っては投げしててあまり気が付かなかったらしいw1本だけ2キロぐらいのビミョーなサンパク?が混じってました。気が付かなかったw

そいつと標準サイズのイナダを捌くとやはり脂の乗りが違いました。刺身と握りにして、あとはイナダの身を叩いてたまねぎのみじん切り、ニンニクすりおろし、卵、塩コショウ、味噌を混ぜてたものを揚げてみました。イナダミートボール。これが思いのほか大好評w1号2号がケンカしながら喰ってました・・・・。


イナダ団子

でもサイズが小さかったが久しぶりの大漁だったし、自作ロッドはほぼ理想どおりにできてたし、釣りを堪能しました~

しかし、日曜日釣行は避けたい今日この頃。月曜日がつらいw


本日の釣果
イナダ20匹

CAHQNJE6.jpg







ジギング | 【2012-03-19(Mon) 17:10:43】
Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント

どーよさん
ありがとうゴザイマス~
むっちゃつかえました。あとは釣り上げて外したあとの魚の処理方法を考えねばとおもいましたw
飛び跳ねて逃げて、、、2人以上向こうの人の足元に出張してたりしてましたし。
樽につける網かなんか買ってみます~

というか、そんなにつれることはほとんど無いですけどね笑
2012-03-23 金 18:18:42 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんばんは~。
針外し使えましたか~。
慣れるともう手放せないので、予備で1本作ってみても良いと思いますよ。
竿作りのグリップを組み立てる要領で充分作れるはずです。
2012-03-23 金 17:41:48 | URL | どーよ #- [ 編集]

グラディウスさん
どもどもメールありがとうございやす。
日曜日にでもチビたち連れてフナいってみます~
ほんと私がいくと良く潮が変わる笑
良いほうに変わったことがほとんどないw
2012-03-22 木 09:14:35 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

>潮が変わった
ありがちすぎるww

自作ロッド、イイ感じに仕上がったようですね。
・・・にしても、イナダの入れ食い羨ましいです・・・

P.S.
土浦周辺で、マブナがイイ感じですヨ~♪
2012-03-21 水 20:38:21 | URL | グラディウス #- [ 編集]

toshiさん
どもども。勝浦は行きはよいよい帰りは・・なんですよね・・・笑
特に八街にショッピングモール?が出来てそこがむっちゃこみます。遠回りするしかないんですかね・・
しかし、新勝に通われていたとは!次回はごいっしょしますか?
2012-03-21 水 18:44:58 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんばんは 自作ロッドで釣るのは
最高ですよね~
いいですね ♪
新勝丸私も以前よく行きました
私も渋滞を避けるために九十九里経由を
よく使って帰っていました。
ちょっと遠回りになりますがほとんど渋滞がないので・・・時間的には短縮できると思います 今はどうかな?
2012-03-21 水 18:16:03 | URL | toshi #- [ 編集]

抜け駆け釣り師さん
ありがとうございます~
自分の技術が信用できないので予備ロッド3つも持っていってましたw
イナダミートボール美味しいですよ~イナダの処理に困ったらこれですね♪タネにしといて冷凍しておけば保存できますし。焼いたらハンバーグですw
2012-03-20 火 17:36:50 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんにちは。
大漁おめでとうございます。自作ロッド,かっこいいです。これで釣れれば最高ですよね。イナダミートボール,おいしいそうです。私も今度釣ったときにやってみたいと思います。
2012-03-20 火 14:21:21 | URL | 抜け駆け釣り師 #- [ 編集]

Booさん
今回はかなり葛藤しました~ひとりだったしw
前日出航確認の電話したとき「出れるんですか?」と聞いたぐらい笑

鹿丸さん
自作ロッドは最初はすぐ壊れてしまうんではないか??とびくびくしてましたがw
食い物の恨みはなんたらで、、、泣きながらくってましたよ・・・

おいさん
自作ロッドおもしろいですよ。どうですか?シーバスロッド作ってみては?
干潟からもう1時間運転がんばればいけますよwいきましょ~
2012-03-20 火 08:50:50 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

いいですね~自作ロッド。

そんなロッドで釣れたら嬉しさも格別ですね!
今年はそちらにもしゃくりに行きたいな~
2012-03-19 月 23:28:07 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]
こんにちは。
自作ロッドで爆!
かっこ良すぎです。

ケンカしながら・・・なつかしいです?
40数年前を思い出しましたー。

では、ガッ釣り。
2012-03-19 月 19:21:22 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk [ 編集]

年々しんどくて葛藤しますね。

天気悪いし・・・しんどいし・・・どうしようって

なにはともあれ出船wと大漁おめでとうございます
2012-03-19 月 18:18:34 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
