カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
マルイカ初挑戦!
4月7日
遠い地で仕事していたけんぺーさんが帰ってきた。
ので、つりにいきましょ~ということで、Booさんとけんぺーさんとで内房の保田漁港の国丸にてマルイカにいってきました~

これまで、私はマルイカやったことないです。初マルイカに挑戦です。けんぺーさんとBooさんに教えてもらいながらやってきました。


朝6時集合とのことなので、家を3時40分ぐらいに出発。順調に走って5時30分ぐらいに港到着。
港に着くとなんだか南西の風が強いです・・・。Booさんいわく終わった・・・。

初戦は厳しい戦いになりそうです・・・・汗


6時30分に出航して館山まで行くってことでしたが、港を出てすぐに反応を探している様子。


本日のタックル
ロッド:パラボライト
リール:リョウガBJ
ライン:PE1号
仕掛:直ブラ仕掛(ダイワの大塚さんがうつってるやつ)
直前にけんぺーさんより鉄板カラーのスッテを2コお借りしました(これ重要)。

今日マルイカをやるに当たっていろいろ雑誌を読み漁り、Booさん&けんぺーさんからいろいろと聞いて、どうやらとんでもない釣りに手を出してしまったな。。。と思っていて、いざ出航!ってなるとこの強風と高いうねりです。今日は坊主覚悟で!と挑みました。

船長の合図で初投入。ま、これはスルメでやったことがあるので難なくできました。
で、底とってそこから10秒が大切。・・・大切。・・・・・大切。・・・・えっと・・・うねりと風が強くてまったくわかりません・・・汗。
私は直ブラ仕掛なので適当にから合わせしてらばなんとかなるかな。。。と思ったらまったくそんな雰囲気じゃないw

なんどか入れなおしているとBooさんが1匹ゲット。
いいな~。今日は1匹のチビマルイカが10キロの鰤に見えるw


で、しばらくやってると投入して底とって、底きって~って時に竿先がクン?となった気がした。気がしました。そく合わせました。

するとグ~ンって感じで今までの仕掛の重さよりも重い感じがします。おおこれは乗った♪いぇ~い♪

って感じで小さいが初マルイカゲット!ふ~坊主逃れた♪


きれいなイカですね♪

537152_224727410967471_100002906414618_415878_1754266504_n.jpg



その後も修行が続きますが場所を変えたあたりから風もうねりも収まってきてつりやすくなってきました。
この時点で10時すぎてたw

で、投入してから10秒集中集中・・・ってやってるとグン!と竿先が下がった気がした。ので合わせるとグ~ンとこれまでよりももっと引き重りがします。おおいい感じ♪と上げるとなんといいサイズが2杯も付いていました。スッテは両方ともケンペーさんから借りた鉄板カラー。いいですね。こんな癖のある釣りw

その後も同じ感じで釣りして1杯引き上げ時に肢がちぎれて逃がしましたが、都合5匹捕獲。
なんどかアタリ等なかった流しにてスッテに墨がついていたことが2回。あたった~って解ったけど釣れなかったのが4回ぐらいありました。前評判どおりむかつくヤツですマルイカw


本日のトップは9杯だったとか。たぶん平均点は取ってるであろうから良いほうだったかとおもいます。

最初は人の見よう見まねで竿を水面と平行にして竿を操作していましたが、これだと風に竿が煽られるとあたりのような感じが常にするとのイヤでした。ので、竿先を水面近くまで下げてあたり(直ブラではあたりを取るより空あわせをしたほうがよいみたいですが)を取ってやったのが自分としては良かったのではないかと思います。
ま、ほとんどの人が直結仕掛だったのもあるんでしょうが。


3時30分ぐらいに港を出て家に着いたのは6時でした。途中交差点を工事してるところにぶちあたってしまいそこで30分ぐらい時間を取られてしまった・・・。



さて、家に帰ってイカの調理に取り掛かります。
本日の水揚げは大きいやつ3つにチビサイズが2つでした。それにケンペーさんからマルイカとムギイカを1杯づついただきました。

まず、デカイヤツ3匹を解体して刺身に。ビニールから出すと皮の色が花火を散らしたようにチラチラと変色してます。活きがいいね♪

で、小さいやつは後日煮つけにするとしてゲソとムギはボイル。

553344_225083847598494_100002906414618_416946_1683437540_n.jpg

刺身むちゃくちゃ美味い・・・ヤリイカよりも甘みが強い。やわらかすぎず簡単に噛み切れるので2号がガツガツ喰ってます。舌の肥えた1号も刺身うんま~といいながら喰ってましたがヤツは大人のつまみとしてボイルしたゲドとムギのボイルに夢中・・・それパパとママのなんだけど・・・汗 結局ムギのボイルは全て1号の胃袋に・・。

嫁さんは今まで食べたイカの刺身のなかで一番美味しい♪とご満悦。

数が少ないというプレミア感もあるのかもしれないが、ほんと美味しいイカでした。
さすが幻のシロイカ♪


ゲーム性も高くなかなか面白い釣りでした。こりゃはまるのも解る。入ってみなけりゃ解らない世界もあるってやつですかね。


次回はもうちょっと数釣っていろんな料理にして食べてみたいな。


本日の釣果
マルイカ 5杯










マルイカ | 【2012-04-09(Mon) 13:24:20】
Trackback:(0) | Comments:(11)
コメント

naruto★さん
おつかれさんです~変○丸のHPみましたよ♪なにやら斬新な仕掛でパラソル連発だったとか!
マルイカ<大きさはヤリイカにかないませんが味はええよ!釣り味もちゃんとやんなきゃ釣れないってところも楽しい笑
夜スルメやってるとたまーに混じることがあるけど茨城じゃ釣れないですからね。れっつ遠征♪ですお
2012-04-10 火 18:12:08 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

お疲れ様です~
こちらも先日イカで釣り初めしてきました
マルイカですか
ヤリイカより美味いってのが気になりますねw
2012-04-10 火 18:05:32 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

どーよさん
イカって地方によって呼び名が違うから困るw
そちらの赤いかと白いかってなにですか??
たしかに、この釣りって禁断症状でますね笑
次回の釣りに備えてあれやこれやと考えてしまいます。

けんぺーさん
悪い大人だw
リベンジおめっとさんです。
しかし、NEWロッドがww
ああ、また食べたくなってきました♪

鹿丸さん
やや!!イカに挑戦されたんですね!
美味しかったってことは釣果ありってことですね~さすが!
味は人それぞれかもしれませんが、私はヤリよりも甘みが強いな~と感じました。
あたらしいタックルがほしくなりますよ笑
2012-04-10 火 17:16:55 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]
こんにちは。
ヤリイカより美味いんですか?・・・
そのヤリイカを釣りに逝って来ましたー
ヤリイカも美味かったんですが、マルイカ食べてみたいなー
で、気難しい烏賊様なんですね。
何時かチャレンジしたいと思います。

では、ガッ釣り。
2012-04-10 火 16:56:51 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk [ 編集]

悪い大人は本日も出漁

マル15、ムギ1

でした。リベンジ達成

もちろん新しい竿は使ってません(笑)
2012-04-10 火 16:48:45 | URL | けんぺー #- [ 編集]

こんにちは~。
禁断症状の出る釣りに行っちゃいましたか~。

こちらも初夏に赤いか、後半戦は白いかにガンガン行くと思います。

今年もスッテでやろうと思ってますが、ライケン、錘スッテ釣法等色々やってみたいと思ってます。
2012-04-10 火 15:42:19 | URL | どーよ #- [ 編集]

Booさん
お疲れ様でした。
直結はよこで見ててやっかいだなあとおもってましたが、なかなか面白そうだったもんで。
今回は修行でしたがだいたいの感じはつかめたので次回がんばります♪でも、また谷を引きそうですがw

けんぺーさん
坊主覚悟でいどみましたが、やはり坊主はつらいのでwがんばってみました。しかし、鉄板スッテなかったら坊主に近かったです♪
また行きましょう!竿は・・・財布と相談ですねw極鋭ほしいな・・笑

おいさん
はっきりって美味いです♪ヤリよりうまいと思います。もっと食べたいですwそちらではつれるのかな??アカイカ、シロイカという名前になってるかもしれません。なかなか繊細なつりでむかつきますよ笑

toshiさん
カワハギより難しくはまりますね笑
なかなか5月に入るとジギングが忙しくて♪
でも、今回は港からでて10分のところでやってました。まだまだこれからとのことなので、チャンスがあったらいきましょう!

2012-04-09 月 18:56:20 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんばんは
マルイカいいですね 私も好きです
一度はまると抜けなくなりますよ♪(笑)
まだ館山周辺ですか? 
例年5月連休明けから徐々に浅場に移動して
漁港から数分の魚場で釣れ出しますよ
私はそれを狙いに毎年釣行しています♪
2012-04-09 月 18:35:18 | URL | toshi #- [ 編集]

ほえ~。マルイカですか。

釣った事もないし食べた事も無いかも・・
ヤリちゃんより美味いんじゃ相当ですね♪

たべたーい!
2012-04-09 月 17:56:33 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

お疲れ様でした。
私の釣果はさて置き、初めてで坊主にならずによかったと思います。
竿を買うとハマりますんで、よく吟味してください(笑)
2012-04-09 月 14:41:59 | URL | けんぺー #- [ 編集]

お疲れ様でした

厳しい一日でしたが、よかったんじゃないでしょうか!
直結、むずいですぜ。当たりは出るがなかなか船に入らないということにw


次回からが本番でしょう。
2012-04-09 月 13:50:09 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
