カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
マイレージを使い切る!
5月6日 外房 新勝丸AM船

このGWは仕事だったり家族サービスだったりでじっと我慢して家庭マイレージをためた。
で、ようやく釣りにいけそうになって予約を入れようとしたら、土曜日は出船しなかったり午前も午後も予約いっぱいだったりで日曜日の午前船に予約を入れた。

朝2時に自宅を出発して、成田、八街、東金、茂原、大多喜、勝浦で行って2時間ちょっとで到着。

新勝丸の乗船場所でぼけーっと船を待つ。
いつもなんですが、朝港で乗船まってるときって船の排気ガスのにおいで吐きそうになる。やべ、、今日船の上で撒き餌まいちまうかも・・・と心配になる。

Booさんも到着して、船も接岸して乗船。左舷ミヨシよりの胴の間にはいる。

出船です。予報より波風はつよくありません。鳥もたくさん飛んで釣れそう。いやちがう。今日こそは釣れる!釣る!つってやる。この数日ヒラマサは爆釣しているので釣れてくれないと悲しい。いつも谷を引くのでかなり心配。



ポイントについてしばらくやってるとBooさんがヒット。4キロぐらいのヒラマサです。中層でくってきたと。

するとばたばたとヒラマサがあちこちでヒットします。私を除いて・・・汗。

今日のヒラマサさんはお友達をたくさん連れて回遊しているみたいで、1匹かかるとばたばたと釣れるという感じ。


しばらくそんな展開でした。隣はさくっと3本ゲット。Booさんも2本ゲット。私お障りもなし・・・汗。




しばらくつれない時間になり、少々移動したあと着底してからグン!と少し重くなった。また海草か、、と思ってると隣の人をラインクロス。なんだ、、、と思ってるとぐいぐいと竿が引かれる。あれ魚かwラインクロスを解いて巻き巻き。あまり大きくなくイナダかな?とおもってると残り10mで走り出す。おおお!いやっほう!

でゆっくりあがってきた魚を見ると・・・あれ?黄色いラインがない・・・・
ワラサ


ワラサでした。残念。今日はヒラマサがつりたいのら。
でもとりあえず坊主の恐怖から解放w


その後中層を意識してしゃくってるとリーダーがもう少しってところでバイト!おしゃ!これはヒラマサか!とおもったらあまり引かない。イナダか・・・とおもってると茶色いぞ?ヒラメさんでした。水面近くまでジグをストーキングしてたのね。

hirame_20120507103335.jpg


周りはみんなヒラマサなのに私だけ外道のオンパレード。


今日はヒラマサがつりたい!



という願いは・・・・届いたw



ミヨシよりの人がヒット!したあと、すかさず魚がいそうな層にジグを泳がせるとガツン!とヒット!

いぇ~い!きもちいい~♪

ロッドは自作ロッド。気持ちいいぐらい曲がります。でもしっかり魚を寄せてくれる。
ちょっと前ラインブレイクしていたので気持ちドラグを潤めてました。

するとあちこちでヒット!コール。このとき船中8ヒットで5キャッチだったみたいです。

2キロちょっとでしたが満足♪
hiramasa1.jpg




その後しばらくやってますが、ぱたぱたとトモあたりでつれてますが前方面では釣れません・・。


なんとかもう1本・・・とおもってるときました!

ちょっとよいサイズ。中層でガツン!ときました。この子はお友達を連れてなかったみたいで周りの人に「だめじゃんwお友達連れてこなきゃww」とつっこまれましたw

hiramasa2.jpg


その後なにもなく終了。最後3本目!とがんばったんですがだめでした。

これで外房マイレージも使い切ったか!?
また修行かなw


結果
ヒラマサ2本(2キロ、4キロ)
ワラサ3キロ
ヒラメ1.5キロ


帰りは市原ぬけて千葉北でおりてかえったら3時すぎにかえりました。


ヒラマサとヒラメを捌いて握りと巻き寿司、刺身。
前日とったアサリと一緒に腹いっぱい♪

当分魚料理が続きます。

539967_245240158916196_100002906414618_465305_521434874_n.jpg














ジギング | 【2012-05-07(Mon) 13:00:29】
Trackback:(1) | Comments:(14)
コメント

Booさん
おつかれさんでした。やはり日曜日釣行はつらいですね笑
竿はまあ最初の1本なんでねぇ。もう1本同じブランクがあるのでそいつはティップ側を切ってやや固めの竿つくってみます。
2012-05-09 水 08:44:40 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

お疲れ様でした~

久々に当たりのあるジギングでしたねえ。
出遅れも、追いついたし。

出来ればもっとでかいやつが釣りたいですが、
人は贅沢なものですw

もう少し竿は強いほうが良かったですね。バット切らないほうが良かったかも。

2012-05-08 火 13:47:00 | URL | Boo #- [ 編集]

おいさん
120~160gぐらいを主流に使ってましたよ。ゼロワン、鉄ジグショート、背黒、マサムネな感じです。

toshiさん
次回は声かけしますね。今回は連休最終日だったんで・・・。
サービス券は3枚たまると1000円ひきですよ~
海上はそれほど風は強くなかったです。外房の海って感じでした。午後雷雨で早あがりになったらしいです。
2012-05-08 火 11:11:58 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

大漁おめでとうごいざいます。
爆裂状態のようで良かったですね♪
4kgとは 結構な引きに大満足ですよね
今度私も誘ってください♪
ちなみに、割引券ってまだやっているのでしょうか 乗船一回ごとに券をもらい何枚かで
乗船無料?だっだような・・記憶がさだかでは
なかったですが・・・
地元では南風が強かったですが 海上はそれほど風が吹かなかったのですね♪


2012-05-08 火 09:48:30 | URL | toshi #- [ 編集]

あら。そんな浅いところなんですね。
ジグはどのくらいの重さの物を使ってるんですか?
2012-05-08 火 09:44:08 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

naruto★さん
自作ロッドヒラマサでも問題なかったです。ただ、リールがゴリゴリし始めたので新しいリールがほしくなりましたw買えないですが

おいさん
こちらは30mぐらいの水深なんでキャストして幅広く探らないとならんのです。なので普通のジギングは圧倒的にスピニングがおおいですね。さくっとステラさんの10000ぐらいをかってくださいw

けんぺーさん
なんとかつれましたw序盤は結構冷や汗かいてました。
このGWは予定あわせられなくてすんません。また一緒につりにいきましょー

抜け駆け釣り師さん
我が家はどんだけマイレージためても1回の釣行で使いきりですw0からスタートですねw
昨日はワラサを食べたのですが、美味しいのですが少々飽きてきました・・・肉がたべたい・・・です 贅沢w
2012-05-08 火 09:01:47 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんばんは
ヒラマサ,おめでとうございます。青物の引きはいいですよね。私も釣ってみたいです。

え,家庭マイレージ,使いきりですか? 
いえいえ,おいしい料理でかえってプラスですよね。うちは,釣果があったときはいつもプラスです。子供たちから「また,釣ってきてね。」って(笑)
2012-05-07 月 23:20:55 | URL | 抜け駆け釣り師 #- [ 編集]

どっかの私と違ってジギング、イけてますね。

私はほぼ釣れませんよ(笑

また、都合があればご一緒しましょう。
2012-05-07 月 20:35:10 | URL | ケンペー #- [ 編集]

マサさーーーーーーん!!

おおー。マサさん。
スバラシイ♪
しかも自作ロッド!嬉しさも倍増ですね
おめでとうございます^^

皆さんタックルはスピニングなんですね。
やっぱ青物はスピニングの方が良さそうですね。
1セット欲しいけどリールが高すぎてなかなか・・
2012-05-07 月 20:26:51 | URL | おい #nmxoCd6A [ 編集]

お疲れさまですー
素晴らしい釣果、しかも自作ロッドとは
ますます嬉しいですね!

しっかし料理もうまそうですな
最近釣った魚食ってないなー
2012-05-07 月 18:15:20 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

どーよさん
ご心配おかけしました。
我が家はほとんど牛久市なんで問題なかったです。ただ、ビー玉サイズのひょうが降ってきました・・この話はのちのちw

gorinnさん
いま釣れているのは海中公園沖?な感じなんで大原の船が来るの遅かったですね。
松鶴丸の船は形が独特なんで遠くからでも良くわかりますwやはり乗ってましたか笑
私が釣ったのは松鶴が近くにいたときだったような気がします。いずれにせよ昨日は群れが回ってきたときいかに釣るか!がポイントでしたね。

ふぁん子
ヒラマサの握りは美味かったわ~
ヒラメの握りもうまかったわ~ヒラメは予想以上に美味かったわ~
そういえば四十肩は完治したの?
2012-05-07 月 18:03:09 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

やるわね…
しん子!

うらやましいわ

ラメヒー、ヒラマサで食卓も豊かね
奥のほうにあるのはシースーかしら

じゅる・・・
2012-05-07 月 17:29:45 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]

こんにちわ。
ヒラマサゲットおめでとうございます♪
出遅れるとちょっと焦るんですよ。

こちらは船ごと出遅れた感がw
新勝丸と同じポイントに行くまでに何流したかしたけど、船中ゼロで焦りました。
2012-05-07 月 16:34:26 | URL | gorinn #- [ 編集]

今季初マサおめでとうございます。
俺もGW中に初マサゲットしました。

そんな事より竜巻は大丈夫でしたか?
それと雹害と…
2012-05-07 月 14:52:32 | URL | どーよ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

管理人の承認後に表示されます
【2012-05-12 Sat 12:50:36】 |
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
