カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
食す!!
今年のGWは4,5,6日お休みしました。4日は近所のボーリング場へいった。1号2号は初めてのボーリング。
おいらも6年ぶりぐらいのボーリング。嫁さんは10年ぶり。
久しぶりすぎて2ゲームとも120ぐらいしかでなかった・・・しかもノーストライク・・・汗


5日は木更津の久津間海岸へ潮干狩りにいってきました。
朝5時半に全員をたたき起こし6時出発。
千葉北から高速に乗って穴川で少し渋滞して8時過ぎに到着。
ぼちぼち人がいます。
5キロまでは入場料のみで持ち帰れますので、似非ボガを持ち込んである程度のところで秤ってましたw
さすが有料の潮干狩り。何処掘ってもざっくざっくとでかいアサリが取れます。
大きいアサリを選りすぐり5キロ収穫
546605_244390722334473_100002906414618_462978_2055148486_n.jpg

その日は酒蒸しと深川飯でおいしくいただきました。

6日は釣りにいってヒラマサとワラサとヒラメを収穫♪

初日は小さいほうのヒラマサとヒラメを食した。
小さいほうのヒラマサは脂はのってなかったので半身は切り身にして冷凍。
ヒラメは初日半身を刺身に。
握りや巻き寿司
前日とったアサリはガーリックバターで食した。

539967_245240158916196_100002906414618_465305_521434874_n.jpg


うまかった。

2日目はワラサを解体。
半身を食す。刺身やあら汁。頭は酒蒸しにしてみた。前日残っていたヒラメの半身も刺身に。前日のヒラマサのカマの部分を塩麹に着けていたので焼き物に。あと、ファン子お勧めのワラサとアボガドをワサビしょうゆであえて見た。
頭の酒蒸しが大人気。刺身はまあまあ。1号がヒラメをえらい気に入って食べていた。確かにこのヒラメはアタリで旨かった。しかし、少々刺身を食い飽きた感が家族に漂う。そしてワラサアボガドは我が家では不評であった・・・
半身はご近所へ配る。
2nitime.jpg



3日目は4キロのヒラマサを解体。
こちらのヒラマサは脂が乗っている。半身を刺身とミンチにしてヒラマサミートボールを作成。
頭はまた酒蒸しに。
刺身は少々食い飽きた感があったので少なめにしたら大失敗。ヒラマサうまー!寝かせた効果もあると思うが脂の乗りが上品でうまい。昨日のワラサとは別物。嫁さんと2号の目つきが違うw結局残しておいた半身から刺身を追加で切り落としたぐらい。旨かった。
ヒラマサミートボールも大好評。あっという間になくなった。
頭の酒蒸しは、蒸し時間が少なかったか、火は通っていたがちょっと生臭さが残ってしまい不評。

3日目



やっぱヒラマサうまいね。
しかし、そろそろ肉がくいたいな・・・。



そうそう。6日の竜巻の件ですが、様々な方からご連絡いただきありがとうございました。ご心配おかけしました。
我が家はつくば市でもほとんど牛久市なもんで、釣りからの帰り道ラジオでつくば市で竜巻発生!被害甚大!というニュースを聞いてあわてて嫁に電話したら「こちらはぜんぜん。竜巻?なんのこと?」という状態。

んで、家に15時過ぎに戻ってつり道具やら車を片付けていたら一気に空が真っ黒の雲に覆われ雷発生!
うお!竜巻がくるか!??とおもったらバラバラバラとヒョウがふってきました。しかもビー球サイズ!

ひょう


ちょうど家の前で遊んでいた1号&2号と1号の友達は大はしゃぎw
一応雷が遠くで鳴っているので、子供たちは家の軒先から観察させて、時々落ちてくるヒョウを拾わせてました。

なんだか北関東というか南東北という・・・天変地異?ですかね・・・。


そんなこんなの今年のGWでした。



未分類 | 【2012-05-09(Wed) 09:22:16】
Trackback:(1) | Comments:(9)
コメント

鹿丸さん
久しぶりに青物食い飽きるぐらいたべました。
釣り味はまだまだ味わいたいがしばらく青物はいらないかも・・・
日曜日はどこにいったんですかね??つれましたか~
2012-05-14 月 10:07:32 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

こんにちは。
いやいや、釣りましたね食べましたね!
楽しくて美味くて最高ですねー

連休明け仕事が忙しくて釣り情報遮断中でしたー
急遽、明日休みに成ったので・・・

では、ガッ釣り。
2012-05-12 土 17:37:00 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk [ 編集]

グラディウスさん
ちょっといまかなりアオリイカ食べたいですw
久しぶりに青物釣った感で充実しました♪
2012-05-11 金 10:31:47 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

アサリにヒラマサ、ワラサ、ヒラメと盛り沢山ですね・・・( ̄q ̄)
久しぶりの青物の引きは如何でした ?

6日は、こちらでも少しの間雹が降りました。
5mmくらいでしたが、ちょっとビビりますねw

P.S.
アオリの刺身は最高でしたよ~♪w
2012-05-10 木 20:02:30 | URL | グラディウス #- [ 編集]

どーよさん
10年ぐらい前会社の近所(会社にはビー玉サイズでした)にゴルフボールサイズの雹がふってきたことあります。その時多数の車がディンプル仕様になったとか・・・

naruto★さん
なんだか火を入れるのがもったいなくて生食を優先してしまいますw
来週あたりにヒラマサの照り焼きやってみます~
今日も午後からこちら雷雨です・・・。

toshiさん
さすがに魚が続くといくら美味しくてもちょっと飽きてきます笑
toshiさんのところは既に別行動ですか・・・うちはあとどのくらいかな・・考えるとちょっと寂しいきもするがちょっとうらやましいきも爆

ファン子
アボガドが悪かったのか・・・我が家はカルパッチョも不評なんよね・・。じゃぱにーずじゃけん。



2012-05-10 木 17:43:43 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ワラサアボカド不味かったですか…
スミマセン(^_^;)
2012-05-10 木 09:07:34 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]

充実したGWですね♪
私の家ではすでに個々別行動です(笑)
魚三昧の食卓もおいしそうですね

ニュースを聞いて驚きました。
家の近くでも確かに15時ころ?
ヒョウが降りましたが一時でした
自然の力はすごいですね

2012-05-09 水 17:46:28 | URL | toshi #- [ 編集]

こんにちわ~
むむむ!!
ヒラマサのフルコース!
美味そうなのがズラリですな

ヒョウは県央ぐらいまでだったのかな
うちは雷雨のみでした


2012-05-09 水 17:37:38 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

雹が太平洋側は凄かったみたいですね。
大きい所だとゴルフボールぐらいだったみたいですが。

毎回行くたびに不発の貝捕り。
今年こそは頑張ります
2012-05-09 水 16:56:22 | URL | どーよ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

管理人の承認後に表示されます
【2012-05-12 Sat 11:39:56】 |
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
