カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
釣り物悩んでジギングへ
6月16日 南房白浜 魚拓号

ようやく釣りにいける!ってことで何釣りにいこうか悩む。
天気予報は雨。海は何とか持ちそう。
さて、なににするかな・・・マルイカか!とBooさんの常宿国丸は予約一杯。あえて他の船に乗るほどマルイカを欲していないし・・・鹿島のヤリイカか!とおもったが、水曜日での予報が悪く鹿島沖は出れても早上がりになっちゃうかな?って感じだったし先週のgorinnさんの状況みるに人が一杯でなんだかな・・という感じ。
では湾奥のシロギスやLT鯵か!と見て回るとなんだか鯵がぱっとしない・・・はやくタチウオシーズン入らないかな・・・・と念をおくってみたがタチウオ船は出る気配なし。
ではジギングにすっか!とおもっても外房のジギング船は第三土曜日でどこも定休日・・・

では白浜で博打に行くしかないかwってことで予約が取れたらいきますか!と連絡すると午前船ギリギリ2名でセーフでした。空いてたらその他いろいろな人に連絡しようかなとおもってましたが残念。いつものBooさんとコンビで出撃。


魚拓号は席取りはくじ引きです。だから早く行く必要はありません。集合時間の5時に到着すればOK。
で、どちらがくじを引くか!?ジャンケンです。あっさり私は負けてBooさんがくじ引き。なんと2番!
さてはてどうなる!?運つかっちゃったんじゃないのwって感じでした。左舷トモ1.2番に座りました。


雨は小雨。海上はベタ凪。さてどうなる??

開始早々に着底から1巻きでヒット!いつもの緩めドラグはほとんど出ずなんだかすれ?のような感触です・・・が、上がってくるとなんとヒラマサでした。2.4キロ。船中一番いただきました。

んが、これからが長かったw隣のBooさんはさくさくさく!っとヒラマサ2本にワラサを1つゲット。3本中小生がタモ係でしたw
う~んBooさんにタモ係やってもらわないと・・・・と思っているとようやくヒット。なんだか誰かのラインとクロスしていたのかへんなあたりでした。こいつは小さい割には船が見えてから暴れてくれて楽しかった。先に釣ったヒラマサより小さかったですが2.4キロでした(その割には腹周りはやせていた)。

この時点で7時過ぎぐらいだったような気がします。おいおい今日は大フィーバーか!と思ったがそこはやはり白浜wその後潮は止まりうんともすんともいわない・・・が、なにやら右舷みよしで8キロの小鰤があがったらしく船中盛り上がりますが駄目。
終盤に高速ジャカ巻きをやってみるとあっさりイナダがヒット。イナダをつってると大物は釣れませんが、しばらく魚釣ってなかったので3つゲットで打ち止めw

で、その後はなにもなく終了。ま、今回は白浜のヒラマサをゲットできたから良しとします。ちょっとサイズに不満ですがw

本日の釣果
ヒラマサ2本
イナダ3本
ソーダガツオ1つ(リリース)

ヒットジグはマサムネ155(シラスカラーのケイムラ塗料で流行のゼブラ柄に改良したもの)&スティンガーバタフライドリフト130g?

久しぶりに白浜渡船で写真撮影~
061608.jpg


さて、釣ったら喰う!です。
実は前日鍋いっぱいのカレーを嫁が作ってたのでカレーと刺身はね・・ということもあったので、初日は贅沢にヒラマサをフライにしてしまえ!ってことでヒラマサカツを作成♪2.4キロから身を剥ぎ取ったら全てフライにしてやったw
ダウンロード


そして揚げたやつをカレーにらいどーん!

556140_269934929780052_1840680538_n.jpg

「マサカツカレー」


超激うま!
そのまま食べてビールのおつまみによし!1号2号はそのままガツガツくってました・・ご飯くってねぇよ・・・汗

実はあまったら翌朝パンに挟んでマサカツバーガー!やろうと思ってたんですが全部一晩でたべちゃったw

みな大絶賛でした。


翌日は定番の刺身&握り&手巻き寿司。イナダミートボール。カマの塩焼き。
319889_270443116395900_1769189614_n.jpg

やっぱり美味い!脂はあっさりとした感じでしたがやはりうまし。



運よく2回連続ヒラマサをゲットして、家庭内に少々ヒラマサにたいして飽きを感じる今日この頃・・・
ジギングは秋まで封印か?ま、そんなこと無いでしょうがw
とりあえず次回の釣行は別のものが食べたいな~つれればの話ですがw

さて、次は何釣りに行こうかな。




ジギング | 【2012-06-18(Mon) 16:15:45】
Trackback:(1) | Comments:(11)
コメント

ふぁん子
あんた20キロもやせてどうするの??
急激にやせるとリバウンドするんじゃない?
まあ、やせてもふぁん子はやせても加齢臭がただようふぁん子だと思うけど・・・
2012-06-20 水 12:56:39 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ゼブラカラー効いたのかしら
それにしても、ヒラマサカツとか豪華な食事ね

アタシも油禁止よ
現在ダイエット中で2か月で13キロ痩せたわ
まだまだ継続中であと8キロは痩せたいわね
また、モテモテよ
どうしょう・・・(^_^;)
2012-06-20 水 07:54:05 | URL | ふぁん子 #- [ 編集]

kouyagoさん
おっさんの料理に油は基本ですw
しかし、なにかやっちゃったのですか?油禁止って・・・
2012-06-19 火 17:38:46 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

お疲れさまでした~^^
にしても料理うまいっすね!

ボクは油を使う料理は嫁から禁止されてます・・涙
2012-06-19 火 16:53:05 | URL | kouyago #- [ 編集]

gorinnさん
ヒラマサカツ美味かったですよ~ビールのCMでやってる初カツオのカツをまねてみました。ほとんど生で食べてしまう魚をしょっぱなからフライにするということは釣り師にしかできませんwまいうーでした。ヤリイカいかなくて良かったw

けんぺーさん
聞きましたよ~カラー針&バイオベイトでぶっちぎりの竿頭!さすがです。イサキも候補に上げていたんですが好調の船宿はどこも休みだったんです・・・美味いイサキが食いたくなってきました!

nobizoさん
釣り味はぜんぜん飽きないですが、食のほうが少々家庭内で「違う魚が食べたい。。。」という空気が漂ってます・・・。
贅沢ですよね~

toshiさん
釣ってきた魚の処理&料理はほぼ私がやってます~だからつりすぎると帰ってからが大変・・・あまりそんなことは無いですがw




2012-06-19 火 14:36:29 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

釣行お疲れさまです♪
料理がとても上手なのですね
奥様でしょうか 
写真を見て食べたくなりました♪
2012-06-19 火 09:53:58 | URL | toshi #- [ 編集]
>ヒラマサにたいして飽きを感じる今日この頃・・・

ぜ、贅沢ですな( ;谷)
2012-06-19 火 00:11:47 | URL | nobizo #- [ 編集]

いやいや、素晴らしですね!

ここもグルメな家庭になっているようで(笑)

この間、初めて愛知で釣りに行きました。イサキですが。

脂がのっていて大変美味しかったですが、千葉の50匹リミットになれていると、16匹では物足りない(笑)
2012-06-18 月 20:19:25 | URL | ケンペー #- [ 編集]

しっかりマサ釣ってますね~
っていうか、マサをフライですかwなんとも贅沢な。
でも美味しくたべられるのが一番ですね!

そうそうヤリイカは行かなくて正解ですね。終わっちゃった?ような。
タチウオ、そろそろ来てほしいな~
2012-06-18 月 16:48:29 | URL | gorinn #- [ 編集]

Booさん
おつかれさんでした~
練り物うまいですね♪我が家のマサも脂とのバランスが取れてましたね。美味かったです。
そろそろ違う魚が食べたいいってるので次はなににしますかね~
2012-06-18 月 16:35:38 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

おつかれでした~

うちでは唐揚げとみーとぼーると、ソーセージになりました
もちろん刺身もありましたが。

大人が食っても今回のはマサ、いいバランスでしたわ。はたしてつぎはいつになることかw
2012-06-18 月 15:56:11 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

管理人の承認後に表示されます
【2012-06-20 Wed 10:10:16】 |
~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
