カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
久し振りのイサキ!
2月10日

なんだかんだとこの時期は年度末なんで忙しかったります。

日曜日に釣行!していざ何釣りにいこうかと悩んでやはりジギングか?といろいろ釣果をみると波埼はホウボウが釣れてるみたい(金曜日の次点で)。でも、青物がいいかな。。。と外房の釣果をみるとワラサが釣れてるみたい。では外房にいってみっかなと各船宿に電話するも午前船はすべて予約いっぱい。午後は連休中のまっただなかなんで帰れなくなるのでパス。鹿島のヤリイカもパッとしない(金曜日の次点で)。

さてはてどうすっかな。


うん。イサキにしとこう。寒イサキが食いたい!ということで以前行ったことのある外房江見港の新栄丸に行くことに。このところお仕事お疲れなBooさんも釣れました。

さてはて苦手なコマセの釣り・・・前回は周りが釣れて自分だけ釣れない時間がほとんどだったがこんかいはどうなることやら・・・なぜ前回ああだったのか?ラインか?仕掛けか?やっぱり腕か?などと考えながら土曜日仕事を終えて仕掛けなどを買いに釣具屋にいって帰ってきたらなぜか旧リーディングXAⅡ73を手に握ってた笑


そんな感じで自宅を2時20分に出発。
姉崎を降りて鴨川経由で湊についたのが4時40分ぐらい。5時30分集合で座席がくじ引きなのでもうちょっと遅く自宅をでてもOKだったかな?

で、受付済ませくじはオイラが引いて5番。今日は人が多いみたいですが右舷後ろから2番3番に入りました。


IMAG1805.jpg

本日のタックル
竿:旧リーディングXAⅡ73
リール:オシアジガーNR
PE2号 60号サニーFL
仕掛け:3m 3本カラーバリ仕掛け1.75号 餌バイオベイト&沖アミ


仕掛けが3mもあるしハリスが1.75号なんで手前祭りしないようにするのが大変なんよね。


そんなこんなしてポイント到着。
まずは定置網付近です。

さあスタート!
指示棚より少し下に仕掛けを入れてコマセをしゃくって、コマセの中に仕掛けを入れて~とイメージトレーニング通りにやるとあっさりとイサキゲット(ほんの少しスタートに遅れはしましたが笑)

前回がうそのように釣れます♪た~のし~い♪

なんだか船長が今日はあんまり釣れないな~とぼやいていましたが、私はぜんぜん釣れてますよ~♪

という感じでほんと楽しい♪Booさんからは前回は愚痴ってばっかりだったのにwって言われてます。


そんな感じでイサキはいい感じで釣れてる感じだったんですが船長は釣れてない人がいるのでいったんハナダイなどをねらいまーす。って移動・・・え・・いいよそのままイサキいっとこうよ・・・と


で、水深70mあたりでやるのですが、今回はこのハナダイつりが苦戦。前回は2枚釣れたのですが今回は全く釣れんかった。その代りに45cmぐらいのホウボウが釣れましたが。本当はカイワリっての釣ってみたかったし、アマダイも釣ってみたかった(こちらが本当の本命だったりするw)。

沖にでたりイサキ狙いに移動したりと右往左往しながらの拾い釣りでした。メジナもつれちゃったりもして楽しい♪

そんなこんなで今回はにこにこしながらウリンボウをリリース♪


で11時30分に沖あがり。


結果イサキ20~30センチのイサキが14匹
メジナ、ホウボウ各1匹という結果でした。



今回のコマセ釣りは楽しかった~

IMAG1807.jpg


夜はイサキの刺身&寿司
小型のイサキは塩焼き
ホウボウの刺身を汁
メジナの刺身
538337_370926873014190_1405385651_n.jpg

寒イサキおいしかった~♪



次は春のジギングかな♪




イサキ | 【2013-02-11(Mon) 17:29:05】
Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

toshiさん
こませ釣りは適当にやっても釣れないので難しいです笑
いつも私だけ釣れない・・・ってことがほとんどでして・・・
修行は必要です♪今度ご教授くださいませ
2013-02-18 月 10:32:18 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

釣行お疲れさまです
イサキ14匹とは、私の感覚では大漁です
コマセ釣りは、苦手なのですか
私は、コマセ釣りからジギングに入った族なので
コマセ釣りも結構面白いですよ♪
2013-02-15 金 11:00:52 | URL | toshi #- [ 編集]

ふぁんきいさん
今回のメジナは普通でした。今回はイサキが美味しすぎてかすんでしまいました。

Booさん
ほんと久しぶりの凪の海でしたね笑
わたしゃ5m近い4本針仕掛けは無理w
次回もつ抜け目標で!って次回はまた来年かな笑
2013-02-12 火 17:07:36 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

たくさん釣れたら楽しいけど
このくらいでも十分ですね。レジャーだし。

海は暖かいし,凪だし←ここが重要かもw
風もまあまあだし

つぎは4本針にちょうせんしますか!
2013-02-12 火 10:03:13 | URL | Boo #- [ 編集]

ういーっす(^-^)/
メジナもうまかったでしょう?(^^)d
2013-02-12 火 09:20:14 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
