カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
大漁♪
3月23日
征海丸

ようやく休みが貰えて今月はこの日しかないので絶対釣りに行ってやる!
そんな感じの今回の釣りはこのところの爆釣情報に釣られていってきました~
この船はだいたい情報は特盛に盛り付けされているので(笑)話半分な気持ちでいくことにw

で、このところ仕事の鬼になっているBooさんに餌を投げると釣れました笑
ということで2名で出発!

22、23、24日はフィッシングショーがあるので土曜日はみんなそっちに行くだろうから人は少ないはず!と読んでいったんですがまったく・・・みなさんショーは日曜日にいくらしい・・・もう1船だしてよ!って叫びたくなる(叫びましたが笑)25名の超満員。こりゃどうなるよ・・・とおもいながら右舷ミヨシに陣取り出船です。

259883_390855374354673_1887407973_n.jpg


船は飯岡沖?ぐらいまで1時間30分かけてゆっくり南下。ポイントは水心60~70m?早く沈んだほうが釣れるとのことだったのでまずはセグロの150gでしゃくります。


今回はいつもの自作ロッドにギアをHGに変更したツインパワー6000swさてはてどんな感じか・・・

とやってるとわりとすぐにヒット!Booさんも含めまわりも一斉にヒット!
やりとりやってると・・ま、巻けない・・汗。こんなにも非力になるのか??ってほど・・先にBooさんやまわりの人は魚を上げてます。4キロサイズのワラサです。4キロサイズで巻けなくなるのか・・・こりゃまずいな・・・と思ってなんとか魚がみえるところまできて納得。すれ係です。しかも魚の真横にかかってます。どうりで潮に流され思いはずだ・・・と。さっさと抜き上げ次々!としゃくります。またすぐにヒットして今度はすんなりと口にかかった4キロサイズが上がってきてちょっと安心しました。でもやっぱり6000サイズのHGより8000サイズがいいなとおもいました・・・貯金せねば・・・。



そんな感じでぽつぽつと釣ってたら9時ぐらいから強烈な北風が・・・ミヨシは遊園地アトラクションのバイキング状態。きついです。ベテラン風な人もひっくりかえってクーラーの中に尻もちつく始末笑
そんな状態だったもんだから余計疲れる。
体を固定するためキャスティングレーンに足をからませてしゃくっていたら大きな波が来てバランスが崩れて脚一本で体重支える格好になったら脚に激痛。そんなことしながらも釣っちゃうんですよね・・
風が吹いてからは一回り小さくなって2~3キロのサンパク中心になってきましたがイナダのように釣れるw
休み休み(さぼりさぼり)釣ります。で、12時すぎて風が一段と強くなったのでこれが最後の流しですよ~と船長からアナウンス。最後の一本釣っとくか!ってことでしゃくるとすぐにヒットw結局10本で終了。
Booさんと二人で同数つって50と40リッターのクーラー満タンでした。

39277_391092664330944_545139081_n.jpg

しかし、、、12時半ごろ北風が強くなり終了してゆっくりポンポン船は北上して港についたのは15時30分・・・
急いで片づけして波埼を出たのは16時。自宅についたのは18時。Booさんはさらにそれから渋滞につっこんで帰宅したのは20時30分だったそうで・・・笑


ひっさしぶりの大型魚大漁でした!
くったくたに疲れたけど楽しかった♪


刺身、しゃぶしゃぶ、竜田揚げ、フライ、カマの塩焼きを土曜日と日曜日の晩御飯は贅沢でした~♪

5556_391148004325410_1761897213_n.jpg

9406_391915974248613_1502795460_n.jpg


本日のタックル
ロッド:マゼランM 564S(TIFA)
リール:ブラスト4500改
ライン:PE4号
リーダー:50ポンド

ロッド:自作5.8fジギングロッド
リール:ツインパワーsw 6000HG
ライン:PE2.5号
リーダー:50ポンド

ヒットジグ
ゼロワン160g、背黒150g、ワイズ140g、スイムライダーショート150g
今回はジグいっぱいもっていったけどほとんど変えることなかったな・・・

釣果
ワラサ~サンパク 10匹


それよりも今回のジギングからバナナリグをためしたんですがこれはよかったです。
BIG GAMEのHPに詳しく乗ってます。バナナリグ
549941_389839481122929_669357850_n.jpg

結束部分の強化が目的なんですが、これをやるとアシストがジグや結束部分に絡みにくくなり非常にいい感じでした。
まだ慣れていないので船の上でできるように練習がある程度必要ですがこれから使っていこうかと思います。





そうそう当日の釣果情報については、数はあってましたよ~(申告数ってことで笑)
胴の間やトモのあたりはお祭り騒ぎでつりにならんかったみたいです。で、後ろはうまい人で7本ぐらいだったようです。
あとは5本ぐらい?かな。釣っても途中で祭って挙げられなかったことが多く見られました。(これがぞくにいうばらし多数w)
なんだか初心者?っぽい集団のかたもいらっしゃったみたいで、全体で100~150ぐらいかな・・・

さて、次はなに釣りに行こうかな。ジギングには行きたいけど、現在青物は家族内で価値が暴落しているので・・・

ジギング | 【2013-03-25(Mon) 14:50:30】
Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント

スーさん
なんだか常磐沖にもサンパク~ワラササイズが回っているみたいですよ~
霞いく延長で船のっちゃいましょうw
2013-04-08 月 15:02:41 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

シャブシャブって贅沢な食べ方ですね!
釣りたて新鮮で脂ノリノリだからできるのかな?

あ~船乗りたいデス。
2013-04-05 金 20:02:14 | URL | スズメ #- [ 編集]

toshiさん
釣る分にはほとんど大丈夫だったんですが、船に揺られすぎ体がぼろぼろでした。足も負傷していたかったし笑
茨城の海もこれからですね♪早く水温が上がってほしいですね~
2013-04-02 火 14:48:36 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

釣行お疲れさまです♪
4キロサイズを10本ですか
凄いですね
体力が必要ですね
私は、貧弱なんで数本釣れればもう十分です(笑)
海もそろそろにぎやかになってきましたね~
2013-04-01 月 16:33:57 | URL | toshi #- [ 編集]

グラディウスさん
久しぶりの青物の引きは格別でしたよ~
味も美味かったです♪
どうですか?やってみますか?o(^▽^)o

けんぺーさん
明石の海で暴れてください!
GWマルイカ(>Д<)ゝ”了解!遊びましょう!

naruto★さん
久しぶりに楽しかったよ~
でも後半北風がサンパクサイズになってしまったのと脚を負傷してしまったのが残念です。でもこれ以上釣るとクーラー入らなかったです…次回は100Lクーラー必要かな(´▽`)
2013-03-28 木 10:29:10 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

お疲れですー
ほほー10本とはさすがの釣果ですね
捌くの大変そうw

しかしジギングで25人乗船とは…
すごいですね
2013-03-28 木 06:04:20 | URL | naruto★ #skHsWZnA [ 編集]

すばらしい釣果ですね!

こちらは異動準備中です。

また、阪神地区というのが・・・orz

GWにはマルイカ行きましょう!
2013-03-27 水 17:18:04 | URL | けんぺー #- [ 編集]

これだけ釣れてるのなら、満員というのも納得w
しかもワラサクラスが爆釣・・・テラウラヤマシス

ひさしぶりの青物の引きはどうでしたか ?

P.S.
外房の漁港で、アジが好調との事。
イイ時は束釣りする人もザラだとか。
2013-03-26 火 21:42:16 | URL | グラディウス #- [ 編集]

ふぁんきいさん
いろいろハードなジギングでしたよ~
ダイラマ・・ちがうバナナラマ、、ちがうバナナリグ・・・あ、あってる  いい感じですね♪ただ船上でさっさとジグを放り投げたい時はなれないとつけてらんないかもね笑
2013-03-26 火 17:16:07 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ハードジギングお疲れ様でした(-_-;)
25名乗船はなかなかキツイですねぇ

あっしも最近バナナラマ、
いや、バナナリグにしてますよ
2013-03-26 火 08:06:32 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]

Booさん
お疲れさんでした~笑
いろいろと久しぶりなことが重なりましたねw
しかし、あの船にのると必ずと言ってよいほど帰りが遅くなりますね~
さて、次回はハナダイかアジですかね~
2013-03-25 月 17:50:44 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

お疲れ様でした
非常にきつかったですわ。移動がw

まだ,後遺症が残っております。


久しぶりの青物はうまかったそうですが!つぎはハナダイかアジが良いと言われておりますw

2013-03-25 月 15:45:22 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
