カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
今年初マサゲット。小さいですが笑
5月25日 御宿 長栄丸

なんだかこの土曜日以降しばらく予定がぎっしりらしい。運動会とか1号が通ってた集団保育のあつまりやキャンプなどで・・・

なのでGO!っちゅうことで急きょ金曜日に釣行決めてジギングへ!いま外房でぽちぽちヒラマサ釣れてますので♪
今回はソロ釣行です。いつもの新勝に電話してみたらもういっぱい。そらそうだよな・・・。
ので、一度乗ってみたかった長栄丸さんに電話してみたらあいてるよ~とのこと。では行きます!と即答しました。


つくばから御宿までは408~409で東金までいって、そこから高速で茂原長南までいってそこからした道。降りてから40分?ぐらいで御宿でした。朝は高速使わなくても30分も変わらない感じでした。2時に出発して4時15分くらいに到着
駐車場に車置いて船宿の座席表みて四つ角埋まってたので左舷2番を取りました。しかし、、、どうやら私が準備するために車に戻って荷物とかいろいろとやっている間船長が昨日のままだったことに気がついて一度リセットしたらしかったのです。そんなこと私は知るわけもなく・・・。船宿にクーラーとタックルボックスを船長の軽トラに積めば船まで持っていってくれます。船宿から船まで5分ぐらい歩きます。タックルは各自持って移動というシステム。

船について左舷2番に座ろうとおもったらなにやら先についた4人グループの人たちがクーラーとか置いてます。??と思いつつもそのまわりにクーラーとタックルボックスを置いてスタンバイ。すると・・・・
「何番取られました?」と聞かれる。
ん?左舷2番ですけど・・?と答えると相手も???。

ここで右舷1番にはいっていた常連さんが「あ、船長が座席リセットしてたよ・・・」と笑

あちゃ~。でもどうやら当日は船の前方はその常連さんと4人グループと私だけだったみたいで自由に広く使いながらやりましょ!ってことで解決!

5時15分出港です。


向かったポイントは川津港真沖。灯台が見えます。


さて!やりますか!ってことでわくわくしながらの第一投。しゃくります。しゃくります。しゃくります。・・・・ん?まーったく当たりありませんし、誰も魚を釣らない・・笑


静かに時は過ぎ7時すぎ?ぐらいに右舷3番目ぐらいの人がヒラマサゲット。2キロぐらい。今のアベレージだそうです。

めっちゃやる気になってしゃくりますが当たりません。

んで、なんだか後ろの方でぱたぱたと釣れたみたいです。


ちなみに、前の人たちはほとんどが通常のスピニングでのジギング。後ろの人たちはほぼベイトでスローピッチ。

スローがいいのかな?とベイトに持ち替えて探ってみるがなんかしっくりこない。ので再び自作ロッドスピニングに戻して鉄ジグショートに変えてジグがす~っと漂う感じで流しているとガツン!とバイト!中層で掛けたんですが一気に底に走ってます。う~んこりゃいかん!ってことでなんとかいなしてやり取りやってるとガクガクって感じに首振った感じになるとこんどはおも~い感じになって一向にこちらに向かせることができなくなってしまい・・おそらくすれ係になってしまったんでしょう。そのまま根に化けてしまいました。くやしい。

自作ロッドはライトなんでこんな時辛いです。でも、使いやすいから使っちゃうんですよね・・・。

ってことでサクッときを取り直して、もう一度鉄ジグで勝負!

するとすぐにヒット!今度は大丈夫。抵抗はするけど上がってきます。う~ん気持ちよい。クビふってます。マサだね~♪

で、魚がみえて~おお4~5キロサイズ♪と思ったらですよ・・・・黄色いラインがないっちゅう・・・。


o0480064012551265262.jpg



ワラサでした。がっかり。みんな釣ってるのヒラマサなのにおいらだけって・・・前回もそんな感じだったような・・。



さてさて、気をもう一度取り直ししゃくります。


するとすぐにじゃれつくアタリがあり鉄ジグをふわっと漂う感じに流すと~♪素直にガツンとヒット♪


ちょっと小さい感じですがガシガシと首振って暴れてます。今度こそ~と魚が上がってくると~おおヒラマサ♪
ちょっと小さいですが笑2キロサイズ。

o0480064012551265272.jpg

ここで9時前。

さあ、これからばしばしと釣りまくりでぇ~っとおもってたらここから修行タイム突入。


まーったく当たりなし。結局終了の11時まで船中盛り上がらず。何も釣れず・・・。終了。

後ろのほうでスローピッチやってて上手な人がいて3本つってたような気がしますが、11人のっててお土産が釣れたのは半分くらいの人のみ。

今回は一応当たりくじ引けてよかった~♪


そんな感じで終了。


12時に船宿出発して同じルートで帰ると3時間で自宅に帰ってこれました。だいたい帰りは4時間ちかくかかるのですが高速使うとらくですね。次回からは帰り使おう。




本日の釣果
ヒラマサ 2.1キロ
ワラサ 4.5キロ

今回おにゅうの50Lクーラー初デビューで運よく入魂完了です♪



さて、今回は神経〆してもらいました。鰓を切ってから一暴れさせてから尾をきって針金挿入。


魚をさばいてみるといつもよりよく血がぬけているような気もします。
初日ヒラマサだけ半分たべましたがこりこりしてておいしい!

IMAG2129.jpg

握り鮨もおいしかった♪


翌日はワラサとヒラマサの食べ比べ。
969595_419809671459243_774333215_n.jpg

左がワラサで右がヒラマサです。

子どもたちはとろっとしてるワラサのほうが美味しい♪っていってましたが大人はやっぱりヒラマサだね~という結果。


見た目は一緒の魚だけど味はぜんぜん違うな~と改めて思いました。

嫁さんはヒラマサのおなかの中にあった卵を塩焼きにしてやったらえらく気に入ってましたっけ・・。

もちろん定番のフライは子どもたちには大好評でした。



さて、次はなに釣りに行こうか!サイズアップ狙いかなwでもそろそろ夏太刀がくるかな?でも、梅雨イサキも気になります♪








ジギング | 【2013-05-27(Mon) 17:45:32】
Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

gorinnさん
結局は自分が信じるジグが一番なんですよね笑
疑心暗鬼にしゃくってるとつれないですねw

toshiさん
雑談してましたよw恒例なんですね笑
でも、ちょっとしたら常連さんとお昼食べに出てしまわれましたw
鉄ジグショートはガンガンしゃくるとえらい疲れますwのでスローなワンピッチって感じです。
2013-05-28 火 17:19:40 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

長栄丸 過去数回お邪魔した記憶が・・・
終了後船長との雑談ってまだやっているのかな?

金ジグは使ったことがないです
漂うような流しとは イメージ的には分かりますが
ガンガンじゃくっていないイメージですね(笑)


2013-05-28 火 16:58:33 | URL | toshi #- [ 編集]

なるほど。φ(..)メモメモ
鉄ジグの使い方がわからなかったんですよね。ありがとうございます♪
ちなみに私もデルタも使いこなせてませんw
引きだし少な過ぎですね~(汗)
2013-05-28 火 16:26:40 | URL | gorinn #- [ 編集]

ふぁんきいさん
見た目はほとんと同じな魚なのに不思議ですよね~ヒラマサとワラサ。
握りずしうまかったですよ~ぜひにぎにぎしてください♪

gorinnさん
鉄ジグは釣れますよ!私は大好きです。スピニングでスロージギングやるような感じですよ。最初に強めに入力してすらっぐだして漂わせる感じでワンピッチでしゃくっていく感じですよ(余計わかりにくい?w)。
逆に私はデルタとかの成績が悪いです。

Booさん
ゼロワンやゼロワンセミロングではうんともすんとも言わなかったので鉄ジグ使ってました。最近思うのですが、ゼロワンで食う時は鉄ジグはダメで、鉄ジグが良いときはゼロワンはダメ。こんなことが多いです。かといってそれ以外のジグも持っていかないと不安でしかたないのでバッカンが重くなる・・・。
2013-05-28 火 13:52:41 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

魚はあまり通らなかったんですね。


鉄,私はショートばっかり贔屓にしてます。ちょっと引きおもりがするんだけど,テンション抜けた時の漂い始めが良い感じっすね。

素直なただよいで食わないときに良い働きするような気がしますが,どうでしょうか(素直なときはゼロワンとかのほうが勝負が早いような。。。)
2013-05-28 火 12:27:02 | URL | Boo #- [ 編集]

やっぱり釣るにも食べるにもマサが上?になっちゃいますかね~w

と、「鉄ジグショートに変えてジグがす~っと漂う感じ」
コレに興味深々。
鉄ジグ持ってるけど、釣れた事なくて(汗)
2013-05-28 火 10:21:35 | URL | gorinn #- [ 編集]

あっしも昨晩ヒラマサ食べました
やはり、ワラサより好みかも(^<^)

握り寿司旨そうですな~(゜o゜)
サクあるのでやってみようかな(^<^)
2013-05-28 火 08:47:44 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
