カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
タチウオジギングリベンジ!!!
9月7日
神奈川 中山丸

今年はえらくロングランですよね。前回6月に開幕したてのタチウオジギングにいってみごと玉砕しましてリベンジの機会を待ってました。しかし、例年夏のタチウオはもう終わっているのにつれ続けている状況。そう、いつ終わってもおかしくないんです。このところ安定?して20前後は釣れているみたいです。さてはてどうなることやら。

天候は雨だけど大荒れにはならないような天気予報です。ジギングでも餌でもできるように中山丸を選びました。
なるべく早くいって良い場所(ミヨシかオオドモ)を取ろうってことで早めに自宅を出ます。といってもかってに1時半に目が覚めたので朝食を食べたりゆっくり準備して2時半に自宅出発。早いので6号使って四つ木に3時30分。大師に4時って感じでした。
当然一番乗りでBooさんとで右舷左舷のオオドモをゲット。
あとは6時45分までまったりと準備したりで待機。

今回はフックを変えてみました。マシーン山崎氏が開発したばれないフック「バンフック サーベルフッカー」を調達。
10681762_665991246841083_727148259_n.jpg

unnamed (1)
こんな感じでカットウのフックに似てます。ばれないらしいです。


で、アシストについていろいろとBooさんから情報を仕入れて現場で自作(これについては後日アップ予定)。
これであとは魚のご機嫌次第!ってことでちょっと早めの6時30分に出港しました。

船は観音埼を目指します。水深80mで50mあたりに反応があるみたいです。
早速合図とともにジグを投入!・・・・・?!!!

やっちまいました。ラインがスプールでクロスしております・・・汗ノーン。

いちど巻いてスプール出して回転させて  汗汗  やってるうちにBooさん連続ヒット!周りもばたばたと連続ヒットしてます。ノーーーーーーーーーーン。あせります。スプールカバーがなかなかはまりません。あせります。
そうこうしているうちにBooさん3匹目。あせる焦る。

ようやくジグ投入・・・・・・・・ん??おいらだけアタリなしw

なんでだーーーーーーーーということでジグを早速交換。
ヒラジグラリアバランスのアカキン→メタルフリッカーアカキンに交換。


するとすぐにヒット!ヒット!ヒット!!

久しぶりのタチウオにご対面♪でもすぐにジグ落として後れを取りもどさねば!!!ってことでしゃくります。

自分のない引出をフル活用してあるパターンがはまることに気がつく。
文章になかなかしにくいですが、見せて見せて、誘って誘って、(この、の間の長さがキモ)で食わせる!
文字でかくと ジャカシャカシャカジャカシャカ つーつー ン ツー ツー ン!ってヒットみたいな 
このンってのが食わせの間なんですが、この間の長さってのが時間の経過でいろいろと変化してましたね。
あと竿のしゃくりも食わせのアクションをするときは竿の弾性を抑えた感じでやるとよかったりで、中盤怒涛の連続ヒットで盛り返します。

ヒットジグはメタルフリッカー(アカキン)、チビマサムネ(グローカラーを紫のマッキーで塗ったもの)、レクター(ピンクゼブラ)、ウイークベイト(シルバー)でした。そう。ウイークベイトってヒラマサで使うやつです。これが結構ヒットしたんです。しかもシルバー。上のしゃくりにあったんでしょうね。こいつでメーターオーバー2本釣れました。
10426135_666290460144495_7502529057747495524_n.jpg

ここで驚いたのがヒットしてからばらしがないことです。私の隣の人は結構かけてはいたんですが途中ばらしを何度もやったり、これはしゃくりかたや竿の問題かもしれませんがジグを5本はロストしてました。一方サーベルフッカーを使ってる私とBooさんはばらしなしです。これはすごいです。観劇ですよ。

そんなこんなで、天候が予報よりも悪く時折釣れてなかったらくじけるくらいの雨がふったりしましたが順調に釣れて最終23本!気がつけばジギングではトップという結果に。餌は結構つれたみたいで餌釣りには巻けました。反応が上ずってて固まってるときは餌が有利なんでしょうかね。でも、楽しかったらOK!

そんなこんなで14時に沖上がりで15時30分に港到着。そこから準備して高速が渋滞する前に帰る!ってことで途中事故渋滞がありましたが17時に自宅到着。

そして、帰ってから魚を捌き~料理開始。
タチウオの刺身&焙り
塩焼き
ユッケ
卵の煮付け
蒲焼き
10653313_666441933462681_2100793495901960179_n.jpg

どれもうまーい♪
1号は蒲焼きが大ヒット。2号は塩焼きと刺身が大ヒット。特に塩焼きは私の分まで食べてましたw

そして、2日目は定番のフライ!
unnamed.jpg
脂がじゅわ~とで最高です。

そんなこんなで久しぶりのタチウオを堪能しました♪

今回思ったこと。
カッパは多少投資をしてゴアテックスを買うべし!(めっちゃ快適ですね)
フックはサーベルフッカー推しで!釣り具屋で見かけたら買いだめするべし!

釣果
タチウオ23匹


タックル
本日のタックル
SALTIGA BAY JIGGING SG-BJ 65XHB
RYOGA BAY JIGGING C2020PE-H
PE0.8号
リーダー6号フロロ+ファイティングリーダー12号フロロ

ロッド:スローダンサー62ML
リール:ミリオネアSW
ライン:PE0.8号
リーダー6号フロロ+ファイティングリーダー12号フロロ

ヒットジグ
メタルフリッカーアカキン120g
チビマサムネ(グロー紫)100g
ウイークベイト150g?


今回はロウ、スピードジグは全然釣れませんでした。

















タチウオジギング | 【2014-09-09(Tue) 18:20:38】
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

gorinnさん
七割ソルティガでした~
いつまで釣れ続けるんですかね~
この時期には珍しく?卵がぎっしり入ってました。こちらも煮付けで美味しかったですよ~
サワラも回ってるみたいなのでそちらもきになります(笑)
2014-09-10 水 20:24:34 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

今年はタチウオ、ロングランですよね。
ブログ読んでたらまた行きたくなったw
ちなみにタックルはどっちをメインに使ったのですか?
2014-09-10 水 18:08:30 | URL | gorinn #- [ 編集]

Booさん
全体的にジグをなるべくまっすぐツーツーツーって感じで上に上にしゃくる感じがよかったですね。
ホロパターンによっての差もあったみたいな感じですね。次回のジグ選択はさらに悩みそうです笑
2014-09-10 水 10:41:49 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ウィークベイトは潮走ってないと,ぜんぜん動かないでまっすぐ上がってくる感じだから(多分あまり横にかっ飛んでいかないとおもわれます)それが良かったんでしょうね。私は入れてなかったけど。

それにしても今年はクラッシュホロ系があたりのようで,一番最初の10年位前ののタチウオジギングのようです
2014-09-10 水 09:14:44 | URL | Boo #- [ 編集]

ふぁんきいさん
ジグのロスはフックのバランスよりもタックルバランスとシャクリ方にあると思いますよ。
しかし、何がヒットするかわかんないんで広く浅くジグを持って行くとアタリのジグをロスすると大変なんでどんどん持ち物が重くなってしまいます(笑)
2014-09-10 水 08:02:34 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

おおー
素晴らしい釣行記事っすなー
ベイトで細糸だとスプールでラインクロス事件発生しますなー(爆)

ジグロストがなかったのは
フロントフックとリアフックの絶妙なバランスだと推測しますが
どうなんでしょ
2014-09-09 火 20:46:02 | URL | ふぁんきい #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
