カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
男のルアー船
11月8日

最近常磐~千葉外房でハガツオが回ってる。
足が早いため市場に出回らないらしい。釣り人の特権的魚らしい。とても美味しいらしい・・・・。


食べたい。



ってことで、ジギングにいってきました。
今回は久しぶりのソロ活動。船はある程度知ってる不動丸にしました。
11月解禁のヒラメでも良かったかな?とは思いましたがハガツオ狙いながらあわよくばヒラマサも・・・ってな邪な考えで笑

2時ぐらいに自宅を出て3時過ぎに港に到着。大ドモは両側とも埋まっており、ミヨシがあいていたので右舷に陣取る。

1526773_699714456802095_5452681868480283117_n.jpg

さてはて、男になれるか、帰る時はオカマになってるか・・・


5時過ぎ?出発。真沖に走って水深80mでスタート。

開始早々お隣さんがハガツオゲット。こりゃオイラももらった~と思ったらまったくあたりがない。
私のジグはマサムネ。お隣さんはショートジグ。う~ん、、、、、


次の流し、またまたお隣さんが30センチぐらいのメジをゲット。ジグはショートのブルー系。
う~ん・・・ジグか・・・・こちらマサムネ135gシルバー


右舷大ドモの人がハガツオゲット。遠くであまり見えなかったけどめっちゃちっさいブルー系のジグ使ってます・・・
う~ん・・・・。
ここで、ヒラジグラ120gブルーに変更。しゃくります。しゃくります・・・・・・その後ハガツオは船には上がりませんでした・・・・笑


なにやら30mあたりでやってるヒラメ船で7キロサイズのヒラマサが上がったらしい。なので、沈没船ポイント回りながら灘に戻ります。
ここでイナダや鯖がバタバタと後ろのほうで上がってます。こちらは一度鯖らしきものがかかりましたがすぐにバレました。
う~ん・・・


30m付近のポイントに入りしゃくります。しゃくります。。。。後ろの方でサンパクがあがったみたい・・・んで、しばらくするとミヨシにも聞こえるくらいにドラグの音が・・・。後ろの方でかかったらしい。デカそうです。いいなぁ。。。と思ってたらラインブレイク。もったいない。ながれがよくないなぁ・・・後ろばっかりだよ・・・でも我慢我慢。しゃくるのみ。今日はジグの交換はあまり行わずひたすらしゃくるのです。

するとまた後ろのほうでドラグの音・・・orz。

んが、すぐにラインブレイク。もったいねー。みると結構小さなジグ使ってます。今日はロングじゃないのか?
鉄ジグショートに切り替えてスローに探ってるとヒット!魚らしいけどあまり大きくない。。。。上がってきたのはまあまあ大きいサバフグ。食べれる。迷わずキープ。笑

その後あまりパッとしない状況が続きます。9時過ぎに大根に移動。遠くに征海丸が見えます。しゃくります。すると・・・隣の隣胴の間あたりの人が着底即ヒット。サンパクみたいです。その後更に大どもよりの人がサンパクヒット。
ここまでミヨシで頑張ってる私ともう一人の方はノーバイト。こうほとんど心は折れかかってます。
そこで、ミヨシのとなりの人がヒット。サンパクらしかったですが目の前でさよなら・・・。
ここでやる気モード復活。ガンガンシャクリます。しゃくります。。。。んが、相変わらずおさわりもなし。
ここで10時50分。そろそろ最後の流しになりそうです。
ああ、やっちまったな~とおもい。青物は諦めてホウボウかヒラメかなんでも良いから底を意識して鉄ジグショートをスローでシャクってると最後の最後にズドン!とヒット。ヒット直後からキツめに閉めてたドラグがジジジとでます。
底から10mぐらいだったのでもしや!!!!首振ってるような感じもします。

キタキタキタキター!


と喜んだのもつかの間・・・走らない。・・。

ゴリゴリ巻いてぬ~んって感じでたまに少し抵抗しながら上がってきます。青物じゃない・・・


みえてきたのは茶色い平べったい物体。


ヒラメでした~ぼちぼちでかいけどヒラメでした。うん。。。

そこそこでかいです。


10801798_700207583419449_1320100485393228944_n.jpg


でもこの船は男のルアー船。狙いは青物な感じ。終了間際のロスタイムにゴーーーーール!で、きもちいーーーー!んですがね・・・・もそすごくこれじゃない感・・・。

素直にようやく釣れて嬉しい。いやすっごく嬉しい。うん。嬉しいです。


そんなこんなで少し残業してもらって11時30分沖上がり。

いや~なんだか残念笑

ハガツオひとつぐらいは取れるかなと思ったんですがね・・・


そんなこんなで船上で仲良くなった方々と雑談しながらカレーを食べて帰りました~

雑談中に先日釣ったヒラメを食べてアニサキスにやられた方がいらっしゃいました。私はあまりヒラメでは見たことなかったのでいるんですね~と話していたんですが、かえってヒラメさばいてびっくり。アニサキスさん胃袋の横に普通にいらっしゃいました。3匹ぐらい。危ね~と思いながら、よーくみて刺し身にしました。腹部周りは多めに切ってあら汁の中にぶっこみました笑

10670224_700207560086118_4091472131894979473_n.jpg

10686746_700602560046618_5849204439860193180_n.jpg


初日はサバフグの刺し身、ヒラメの刺し身で手巻き寿司。
二日目はヒラメの昆布締めとしゃぶしゃぶで美味しく完食しました~

ちょっとあっさり系のヒラメだったので昆布締めが調度良く美味しかったです。


本日の釣果
ヒラメ3キロ
サバフグ1匹









ジギング!? | 【2014-11-12(Wed) 17:58:54】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

あおみのさん

ありがとうございます~♫
確かに大きさ的には十分なサイズだったんですがね笑

鹿島沖は12月全面解禁になるので釣るならこれからですね~

2014-11-20 木 10:12:03 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

ひらめいいじゃないですか!!

今週は群れまわってきたのでしょうか・・・
2014-11-19 水 22:01:30 | URL | あおみの #- [ 編集]

Booさん
釣れなくても文句はなし!笑
2014-11-14 金 15:49:31 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

男のルアー船

=転んでも泣かないってことかなw
2014-11-14 金 12:28:16 | URL | Boo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
