カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
2005年8月26日 嵐の牛久
先週末釣りはナッシング涙

釣りに行きたい・・・。

今週末もいけそうにない・・・涙

次は何時いけるんだろう・・・。

というわけで、過去日誌をさるべ~じ

これは海釣りにいった後のお話でBASS釣りの釣行記でしたが、反響が大きかったもので。
スーさんはこのころから○を呼ぶ男だったんですね~( ´,_ゝ`)プッ




2005年8月26日 嵐の牛久
え~、ずいぶんこの釣行記を書くのをすっぽかしておりました。すんません。
なぜか?それはいろいろと理由が、、、。
まあ、ほんの言い訳ですがちょっと聞いてください。今回の釣行は早朝のみであり、ご存知の通り台風が来ていたため、あまり釣りにならず(管理人のみ)結果をいうとオイラはボーズでした。しかし、この台風の中わざわざ群馬から牛久くんだりまで相互リンクさせていただいているスズメさん(以下スーさん)がやってこられたんです。まあ、ガイドとしての勤めはなんとかかんとかでした。

で、、釣行記を書くのがおそくなっているのはですね、、、。8月24日の夜までさかのぼります。
各方面でマゴチの刺身うまーってやっていたんですが、実はその裏でしんのすけ的にはみのけもよだつことが起きていたんです。
マゴチ

前日(8月23日)深夜にこんなんを釣ってですね。冷蔵庫で寝かせて翌日の24日の夜↓こんな感じで刺身にして一人寂しくいろいろつまみを引っ張り出してビールやら梅酒でやっていたんです。
さしみ

もうね、マゴチの刺身うまーって久しぶりの味にビールを飲み、マゴチのあらで作った味噌汁なんぞすすりつつ、つまみに冷蔵庫からキンピラゴボウや6Pチーズ、近所のスーパーで買ってきたお勤め品のマカロニサラダ、そして戸棚からピーナッツ。いろいろ引っ張りだしていました。
すべてを食べつくし、カーペットに転がりながらPCでいろいろとやっていました。食事終了から2時間経過確か23時をすぎたあたりでしたでしょうか、、、、。それはやってきました。




????なんだか胃が気持ち悪いな、、、、。





あ、食事中の人はここから下はやめましょう。ちゃんとご飯たべて、一服してからにしましょう。







































ファイナルアンサー?






















( ´,_ゝ`)フッ ちょっと飲みすぎたかな。とおもっていたんですが、、、、。5分もしないうちに猛烈にこみ上げてくるものが、、、。

即効でトイレへ



こんな感じ  _| ̄|○ トイレ
          トイレトイレ



もうね、生汗だらだら。おろおろ~。って感じです。


もうぐったり。死にそう。しまいにゃ下腹部も動き出した。うう。(大滝汗ナイアガラ級)


これは飲みすぎではまったくありません。第一酔っ払ってないですもん。
それにお酒のんで吐いたことは過去2回くらいしかありません。そのときは記憶がないですもん。

この緊急事態。ああ、これややヴぁい。



このとき頭の中で以下のような回想が始まった。








ああ、どうしよう。もしこのまま病院に担ぎ込まれたら。。。
部屋は散らかしっぱなしだし。相方&息子様がいないことを良いことに、部屋の中はあんなものやこんなものまで散乱しております。さらに、オイラがこのまま救急車を呼び、病院に緊急入院となると、いま相方は自分の実家。急いでこっちに戻って病院に駆け込む!

あなた!大丈夫!!(゚Д゚)クワッ」 By相方

ああ、、なんとかね。君や家族への思いがあったから死の縁から戻ってこれたよ。

よかった~。もう。グスン


??息子様はどうした?

お母さんとお父さんが一緒にこっちに来てくれて、いま家で見てくれてるの。

!!!え!家ですか!

そう。私はこちらに帰ってきてそのまま病院にきたの。部屋は片付けてるよね。

え!!そ、そうね。うう、胃が、、、、

と思ったとき、しんのすけの病室306号室の扉が開いた。  義理母だ!

ああ、シンサン(リアルでもシンサンって呼ばれてます)大丈夫だったみたいね~。

ええ(大汗)。おかげさまで。すいません。わざわざ来ていただいて(滝汗)。

いいのよ~。孫といっしょにいられるんだもの。

ああ。そうですよね。

ところでシンサンお部屋片付けておいたから。



う、あ、はい。

??なになんかあったの?








回想終了  我に返る。



いかん。断じていかん。極めて遺憾。いやちがう最悪のシュチュエーションである。これまで築き上げてきた良い婿像が音を立てて崩れようとしている(まったくたいした像でないですが)。

なんとしてでも、生還せねば!(゚Д゚)クワッ」

せめて部屋を片付けなければ!そんなこと考えてどうすんの?っておもうでしょ。人間極限状態になるととんでもない行動にでるっていうじゃないですか。まさに今その状態。いやマジデ。

そんなことを考えながら気持ち悪くなってきてオロオロ~。おえっぷ。

うう。吐くことになれてないので、こみ上げてくるけど出せない。

そして、徐々に冷静になり何が原因か考えてみました。

えっと、帰ってきて、マゴチを捌いて刺身にして、アラは味噌汁にして、スーパーで買ってきたお勤め品のマカロニサラダ。お勤め品であっても賞味期限は明後日だった。マゴチは昨晩釣ってきたやつでもちゃんと処理していたので大丈夫。えっと、次はチーズ。これは大丈夫でしょ。傷んでいたらすぐわかるでしょ。っていうかチーズは傷むか?それとあと何食べたっけ・・・・。あ!そうそう、冷蔵庫に入っていたキンピラゴボウを喰ったな・・・・・。はて?あれって、いつ作ったんだっけ?


えっと。どう考えても、相方が愛知にいってオイラはそれまでほぼ毎晩釣りにいっているので、キンピラゴボウは作れるが、この4日は作っていないことが推察される。さらにヨーク考えると、たしか先週の金曜日にえっちらおっちら相方が作っていたよな~。そうなると、、、、今日で6日晩越か、、、、。アタリくせえ。

でも喰ったときおかしかったら味で解るだろう?う~、かなりピリカラにしているので、辛い以外味わかんなかったし、、、。すべて喰らったので跡形はなし。たぶんキンピラで鉄板でしょ。

うえっぷ。

さて、どうしたもんか。ちょっと考える。今自分が置かれている状況は、腐ったキンピラゴボウを食し、食中毒状態になっていることがほぼわかった。このまま、救急車を、、、、


「あ、すいません。相方の作ったキンピラゴボウに当たって、食中毒で動けません。救急車1台おねがいします」
なんて、電話できるわけねぇ!(゚Д゚)クワッ」

生カキなど高級食材で当たったのなら解りますが、愛しいマイワイフが作ったキンピラ喰って食中毒って断じてあってはならんですよ。相方に原因がわかったらどんなことになるか(いろんな意味で)。それこそ回想した救急車に運ばれた状況どころじゃないです。いかん。俺は救急車も呼べんぞ!なんとか自力で生還しなければ。

さて、どうすれば生きることができるのか?紀州梅干大の脳みそがフル回転ではじき出された答えは、、、、、。




「全部胃から出しとけ」




やっぱこれっきゃないですね。
腐ったキンピラの毒素が体中に回る前に、全部出しちゃえば(*^ー゚)b
冷静に考えると、吐き気が出た時点で十分毒素は回っているとおもうんですが、、。そこは緊急事態。背水の陣って感じです。やるっきゃないです。


ということで、明日への生還のため、トイレを相手にマウントポジションを取り、、、、

おろおろ、おえっぷ。×多数回
ああ、せっかく喰ったマゴチが、、、、。うまかったな~。やっぱ醤油わさびよりもみじおろしポン酢だよな~と思いつつ。
おろおろ~オエップ。



なんとか格闘のすえ、トイレを上四方固めで1本を取り、かなりすっきりしたところで、布団にころがり横になる。かなり疲れた。腹筋が痛い。ああ。眠くなってきた。ああ、もしこのまま永遠に眠ってしまったら。。。。。。




♪たらら~らんらん~♪By携帯目覚まし

は!いつの間にか寝入ってしまったようだ。う~んと伸びをする。ん?なんだか口の周りがちょっと胃酸くさい、、、、、。おお、そうだ!昨夜は食中毒と戦ったんだった!はて、今は、、、、?
おお、なんともない、、、、、、。ん?ちょっと胃が変かな?
などと少し胃に違和感を残しつつ起床。いたってごく普通。おなかは下っていない。




おお!おれは勝ったんだー!

(゚Д゚)」<<えいどりあーん!





とロッキーばりに小さく喜び。生還したのでした。

ごく普通に出社し、お昼になる。が、、、、。腹があまり減らない。朝食はコーヒーを飲んだだけ(胃が悪いのに飲むなよって感じですが、どうも朝はブラックコーヒーがないと、、、)。
普通ならおなかのムシはMAXでぐーぐーなっているんですが、今日はうんとも。しかし、昨日すべて胃から出したので、栄養を摂取せねばなりません。今朝はぐだぐだしていたので、弁当は作ってません。(経費削減のため一人でも弁当を作ってます。冷凍ものですが。)今日は一昨日かっておいたバターロールを2個しかもってきてません。
そこで今日のお昼にバターロールの友にチョイスしたものは、、、

ガラガラ(机の一番下の引き出しを引いた音)



♪たったらたった、たったらたったったた~♪


チ○ンラーメン
(カップ)(*´∀`)ノ


そう、チキドンです。ああ、隠しておいてよかった。というわけで、お湯を注いで、、、、。


できた~(*´∀`)ノ。ずっずず~。うまー。ってな感じで無事栄養?を補給したのでした。
しかしちょっと油断すると胃に違和感が、、(汗)。

そして、仕事を終えて自宅に帰り、ちょっと谷田川を偵察してまた自宅に帰り、晩御飯はおかゆ。紀州の梅干でさらさらっと食したのでした。





そんなこんな感じで、スーさんとメールでやり取りを行っていました。そして、おお、本当にこの嵐のなかスーさん群馬からやってくる気だよ!ってなメールが来まして、せっかくこられるのだから、雨風しのげる場所があるから大丈夫ですよ~。と返信して、早めに寝たのでした。



そして、いよいよ釣行記の本編に帰ってきました。長かったですね~。
時間は朝3時45分起床。

外は風がある。雨も振っている。ヴゅーって感じ。
ネットで現在の台風を見てみる。たぶんこの調子だともう茨城を抜けてるんじゃないかな、、、、とみてみると





まだ東京湾にいるじゃん。_| ̄|○






そして、テレビをつけてみると、、、。

よくある、若手アナウンサーが雨風に拭かれながらカッパときて現地から中継やってるし。でもあまりたいしたことなさそう。磯はやっぱりザッパーンて感じで海だったら非常に危険ですが、、、。




4時22分メールか来た               スーさんだ!






なんだか、既に現場に到着していて、風強くて釣りにならんですがやってます。って感じでメールが来た。すごいよスーさん。オイラは脱帽ですよ。ほんと根性ですね。なにが彼を動かしているのか?
そんなことを思いつつ。胃の具合はよくわかんない。もう、釣りモードに入ってしまった。
そそくさと釣りの準備~(*´∀`)ノ



っと思いきや!部屋片付けなきゃ!

今日はキンコンダッシュで帰宅して、そのままソッコーで愛知に移動である。部屋を片付けなきゃならん。愛知にいって広島にいって3人で茨城に帰ってくるのである。となると今しか片付ける時間はないってこと。いかん。こんな朝っぱらから掃除機はかけられん。大きいゴミだけをなんとか撲滅し、整理整頓しながら時計をみるともうちょっとで5時!いかん急がねば!とどたばたやって出発。

すぐにスーさんに連絡いれると高速下に入っているとのこと。土手にあがると遠くにそれらしき車が止まっている。近寄るとスーさん登場!


おお!思ったとおりやさしそうな、おもしろそうな、良きパパって感じの方です。
どうも初めまして(*´∀`)ノしんのすけです!m(_ _)m。

いつものようにかるーくご挨拶。すでにスーさん完全防備で強い風の中やっております。なにやた朝一トップで反応があったそうな。しかし、川を見るとコーヒー牛乳が、いやコーヒー牛乳色の水が大量に、、、、、。昨晩よりかなり増水している。高速下のポイントにルアーを入れてもまったく釣れる気がしない。はやくもここで移動。スーさんにゲリイカセットといろいろをいただく。オイラは、、、、牛久スペシャル100エンルアー、、、、、こんなんでゴメンナサイ。

と超へんてこレート状態の物々交換を行いつつ牛久沼へ、、。
途中谷田川を下っていくが、ポイントはまったく釣れる気がしない。

牛久沼のポイントはオイラが良く行く水門へ。ここで、まずはスーさんに釣っていただこうとスーさんに第一投をお願いする。が、、、やっぱりこない。雨はほとんど無いが風がある。それではと、葦こぎとして、奥に入りポイント紹介。あれ?オイラ的にはごく普通の葦こぎだと思っていたんですが、スーさんかなりひいている。大丈夫ですよ~。と思いつつ、う~ん葦こぎするポイントは今日は避けようかな、、。

ここで、スーさんハード系で攻めます。おいらはとりあえず1匹とワームで攻めます。しかし、かるーいバイトが1回あったのみで反応は極薄。ギルはいるみたいだからバスもいるはずなんだが、、、。要所要所で小さなポイントをスーさんに攻めてもらうが今日はやっぱり出ない。

う~ん。こういうときはあそこかな、、、。と直感で移動。ここは川足が短いので他がにごっているときに強い。なんとかせっかくスーさんが群馬からきているのに、、、でもまあ、この天気だし、、。しかし、。あれ?たしかスーさんこの前海に行く予定のときも台風キタよな、、、。
スーさんってもしかして、、、、、、、、。


まあ、それよりもなんとか1匹を!最悪オイラが、、、、釣りたい。


そんなことを考えつつポイント到着。
スーさんは、え?ここがポイントっすか?って感じできょとんとしている。たしかに、なんもストラクチャーも見えないただの川。しかも足場が高い。簡単にポイントの説明をして、釣り開始。

こんな感じの場所
牛久


写真の人がスーさんです。


オイラは対岸で攻めます。するとスーさんから



キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!







ウオりゃ!



って村田基も真っ青なフッキング!


ああ、かっちょえー。オイラなんてアタリがあった時点で
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! っていえないですもん。まずオイラの場合はばらしますよ。オイラの場合は完全にフッキングし時点で
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! っていいますよ。

さすがです。このタフコンでの1匹!対岸でみていると、、、、、

ちょっとアレでかくないですか?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)』
足場高いんであれはちょっと抜き上げは無理っぽい。すかさず蝶のように舞蜂のように車のトランクから取り出すは磯タモ!

ここでは必需品です。
でもこの前のシーバス釣行時からトランクに入れっぱなしってことは内緒。


バシャバシャと暴れるバス。おお結構いいサイズっていうかかなりデカイ!
体高がありいいサイズ。ひょっとして、、!と思うくらいのサイズ。

タモを伸ばしランディング?

スーさんかっちょえー!あんたこの台風のなか根性で来たのを牛久の神様(カッパ?)は見てくれていたんですよ。写真撮影パシャパシャ!オイラも携帯で取っていたんですがどうやら保存してなかったみたいです(涙)。いやほんとつれるとは思っていませんでしたよ。ちょっと期待はしていたポイントですが、、、。気づくとすっかり雨を止み風もほとんどありません(ここは風裏になってますからね)。

こうなりゃ、オイラは釣らねば。もうガイドとしての役割は十分果たしました。おいらが釣らねば、ガイド坊主伝説に取り込まれてしまう。そう、オイラたちの間では、ガイドは坊主になるというそれは怖い怖いジンクスが出来つつあります。それをなんとか、、、!と思いスーさんをもうほっといて自分の世界に入ります。もうこうなりゃとがんがん葦際をせめて行きます!

すると、、、、、!コン!   ん??いまのはアタリかな(私の腕はまあ、この程度です)。

ちょっと聞き合わせ、、、、?ガンガンと竿を絞り込まれる。すかさず追い合わせ!


決まったと思い魚を見ると結構良いサイズ!さっきスーさんは釣ったヤツと同等か!ってくらい。スーさんを呼ぼうとした瞬間!



バシャバシャ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。  _| ̄|○


あ、 あれ?しっかりフッキングしたはずでは、、、、、。


あちゃーやってもうた。こんなもんですオイラの腕は。はぁ。_| ̄|○ 。


するとスーさん小さいながらも2匹目_| ̄|○ 。


腕に差が出る嵐のバス釣り。
ここで、しんのすけは仕事に行かねばならん時間に!釣りやってると時間が過ぎるのは早いですね~。いろいろとスーさんを雑談をしながら、時間一杯一杯までお話。スーさん的にはまだまだ聞きたいことがあったみたいでしたが、すんませんでした。時間が(汗)。

スーさんはこれから釣具屋にいって、海系のルアーを買いあさるそうです。買いすぎに注意してください~(笑)。

すっかり天気も回復しつつある空を見ながらしんのすけは一般道高速理論で会社に始業5分前に滑り込んだのでした。

本日の釣果(しんのすけ)
ボーズ





え?胃はどうしたって?しっかり仕事を始める前にはちょっと胃に違和感が、、、、。
しかし、今日は5時までに仕事を片付けなければとどたばたと。胃痛も感じないようにもう仕事の鬼と化してばったばったと業務をこなし、5時5分に会社を出る。自宅に帰り牛久駅にチャリンコ(リアルで愛知の義理父母はケッタマシーンと呼ぶ)で乗りつけ、飛ぶようにJRに乗る。東京駅でお弁当を買って、ちょっとおなかがすいた感じだったのでおにぎり2個追加してのぞみに飛び乗る。品川を通り過ぎたあたりでお弁当を食べ始める。大分胃の調子もよくなってきたのかおなかがすいてきた。しかし、いつもはかるーく食べれるお弁当が、、、、、。重い。なんとかお弁当をやっつけるが、おにぎり2個は無理。ああ、まだ本調子でないんだと思いつつ名古屋に到着。

相方実家に付くとすでにみなさん寝る体制。そそくさとお休みといってすぐに寝た。
翌朝、今日は息子様は爺婆に預けて、マイワイフと久しぶりにデートです。しかし、今回は引かれる映画はやってなかったので、ショッピング。_| ̄|○ 。これけっこう男はつらいっす。釣具屋だったらぜんぜんOKなんですが、、、。

そんなこんなしていると夕食。今日の夕食は焼肉。(。´Д⊂)うぅ・・・

そうです。ずいぶん前からリクエストしておいたんです。牛肉は最近高くってしんのすけ家の食卓には鳥かブタしかあがってきません。よって牛の焼肉をリクエストしていたんです。う~ん胃が、、、と思いつつたらふく喰らう。一度食べ始めるとおお!喰える!飲める!
さあ飲みましょ!(*´∀`)ノと、、、、。

翌朝目覚めるとうん、調子良い感じ~と思っていました。さて、今日は広島に3人で移動する日。いろいろ準備をして愛知の爺&婆にバイバイして、今度は広島の爺&婆です。こちらは待ちくたびれて首がとれてしまうといってます。
名古屋駅について、新幹線にのったあたりで、、、、、胃が痛い。_| ̄|○ 。
はあ、やっぱり昨日本調子じゃないのに飲み食いしすぎました。うう。今夜もぜったい飲まされる。そうです、ウチの父は半アル中。飲み始めると寝るまで飲み続けます。
しかも今日は孫キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! 炸裂です。

案の定たらふく食って、飲みました。肝臓やられそう。
翌日も、飲んで。喰って。胃袋と肝臓壊れそう。


そんなこんなの慢心相違の状態で動く10kgの怪獣を抱っこして、飛行機のってモノレールのって、山手線のって、常磐線のって、バスのって、自宅(茨城)に帰ってきました。

翌日は多分疲れるだろうとおもって休みにしておいてよかった。死んでました。体が重い。腕は軽い筋肉痛。胸筋も軽く筋肉痛。

ああ、釣りに行きたかった。オイラの会社を休む夏休み。

そんな感じで体調は不完全のまま1週間があっというまに過ぎて、今日(9月5日深夜)にいたる。








過去日誌 | 【2006-10-31(Tue) 18:37:20】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

今年は河口でウエーディングしなかったからな~。
エイはあれで結構釣り応えあるんですよw。
太刀魚も気になるし、シーバスにも行きたいし、年内にジギングにもう1回行きたいし、ああ。
妄想ばかり先行中。
2006-11-02 木 18:12:06 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

なつかしいですなw
考えてみたら「嵐を呼ぶ伝説」と「ガイド坊主伝説」はこの時から生まれたような…

そう言えば「エイ」はもう狙わないのデスカ( ̄m ̄*))プププ…
2006-11-02 木 14:17:24 | URL | suzume #cYPQwWac [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
