カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ホトトギス
あなたならどうします?ホトトギス


小学生のころ習いましたよね。
いまは違うのかも知れませんが、昔の有名な方の性格を現した俳句ですかね。


家康さん
鳴かぬなら
鳴くまで待とう
ホトトギス


秀吉さん
鳴かぬなら
鳴かせてみよう
ホトトギス


信長さん
鳴かぬなら
○してしまえ
ホトトギス





まあ、この3パターンのだれに当てはまるか?といわれてもね。

世の中のすべての人が血液型診断で4パターンしかなくなってしまうのと同じかも知れませんね。
ちなみにオイラは自己中心的なB型ですが何か?
説明書とかはほとんど読まずにいじりますが何か?
人の話を良く効かないとよく言われますが何か?
落ち着きがないと子供のころから言われますが何か?


自分は強いて言えば、ホトトギスの俳句のどの人格になるのだろう?
と考えてことないですか?

大学時代にひょんなことからこの話題となり、あいつは秀吉だねとか、あいつは家康だよ。とかいう話になったんですわ。

でね、オイラは。。。一同同時に「信長!」という回答・・・。
うれしいんだか、かなしいんだか。マイナス的な要因が多いような・・・・。


最近では、鳴かぬなら
「逃がしてしまえ」とか
「こっちが鳴こう」とか
「鳴くのと換えよう」とかいろいろあるみたいですね。
織田信成さんは「鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス」らしいですね。


さて、いまはどうかな?と思いましてね、まあ、職業柄きっと自分的には秀吉風になっているかなと。思っていたんですがね、

とある方から間髪いれずに「信長」という言葉が返ってきましてね、、、。


そうか、そうか、と、思う今日この頃。
奥さんも同じだよとはいえなかった今日この頃。


さて、あなたはホトトギスどうしますか?
未分類 | 【2007-05-25(Fri) 12:26:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
