カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
凪男・・・
24日行ってきました!

狙いは好調(のはず)のヒラマサ!
余裕(のはず)のシーバス!
まさかのサクラマス!

岸釣り専科のアルパーさん
ショアわーるどのわーるどさん

いつものBooさんwお疲れ様でした!


さて、皆さんやっぱり釣りに行くときは

「晴れてくれ!」
とか
「強風にならないように!」
とか
「船が出ますように!」
とかいろいろと、いろんな神様にお願いしますよ

オイラ一応晴れ男です。釣りに行く日や遠足や楽しい出張はほぼ晴れます。だいたい80%以上かな・・・。
今回の釣行ももちろんお祈りしましたよ。

で、晴れました。凪付きで!

えっと・・・・凪の日は「凪倒れ」という言葉があるくらい ダメな日の確立が高いらしい・・・・。
ええ、なんだか私晴れ男ですが同時に「凪男」らしい・・・。
ヨーク考えてみると、ここ近年10数回釣り船に乗ってますが、荒れて大変だった!って言う日は・・・・1~2回?あまり記憶にありません・・・・。
で、今回もやっぱり凪でしたwこういう日は青物やシーバス君のご機嫌は悪い・・・・。

でもいいじゃないか!
強風で船がでるかでないか不安になるより!
船が揺れてオエってなるより!


とまあ、凪男のぼやきでした。





さて、今回のメンバーは
岸釣り専科のアルパーさん
ショアわーるどのわーるどさん

いつものBooさん
です。

アルパーさんとわーるどさんとは約1年半ぶりの再開です。しかも、前回は全身防寒着スタイルで夜中。ので、ほぼはじめまして状態w

出航前の準備をそそくさと済ませて朝の3時30分(早っ!)出航!

今日は河口の某場所付近には目もくれず一気に本命ポイントを目指します!




ポイント到着!
ちょっと薄暗い。

青物にはちょっと早い気がする?ので、ここはトップでシーバスを!

4人がそれぞれ4通りの攻め方で魚に挑みます!


さて、私はサミーサイレント→TDペンシル→ショアラインシャイナー50→ビーフリーズと上から順番にせめて行きますがまったくノーバイト。

う~ん凪なのであまりよろしくない様子が・・・。


で、明るくなりそろそろジギングか!と思いましたが、最後にレンジバイブを取り出しキャスト!

すると・・・ゴゴン!とバイト!


すかさず合わせを入れて!
ヒット!!!!!!おぉぉぉぉ


軽い!軽すぎる!えら洗いしない・・。走らない・・・。



あがってきたのは25cmくらいのメバル!
まあ、船初ヒット&ゲットなんで良しとしますかw

さて次々!とレンジバイブキャスト!


ヒット!!!!!!おぉぉぉぉ


またです。連荘です。メバルです。うう、今日は君がメインじゃないんだよ。。。

ここで、Booさんは自作スピンに切り替えメバルアイナメ連荘モードへ。
ワールドさんはレンジバイブでメバルやイシダイ!もゲット。
アルパーさんは朝からずっとジギング!男です。

適当にメバルと遊んで次は本命狙いです!
ヒラマサ~!


今日のタックルはいつもの浅草ロッドですが、リールが違う!
その名は・・・
フリティガ4500


CA320667.jpg



ごめんなさい。
フリームスJ4500にアルミノブを取り付けて4+2ボールベアリングになっただけです。近日中にボールベアリング1個追加する予定。
ソルティガ買う金ないっす 汗。ので、フリームスJを改良w

遠くから見るとブラストに似てるでしょw


回し心地はかなりよくなったw



さて、話は戻り、ジギングです!まずは爆釣ジグ100gピンクホロをつけてキャスト!
水深は5~10m浅いのですぐに底。

底を取ってしゃくる!しゃくる!?ゴツゴツ!

おお!1投目からバイト!

おりゃ!と合わせを入れてヒット!!



ヒット!!!!!!おぉぉぉぉ


あれ?・・・・


このほんの数秒の間に起こったことを書きますと・・・


しゃーーーーーー!ヒラマサ!!!船中初ヒット はぁ~と



あれ?あまり走らないぞ・・・イナダか!?


ん?もっと引かないぞ・・・・・おお首振ってる。シーバスか?


ん?跳ねないぞ・・・・シーバスのスレか?







やっぱり   アイナメだ  涙。





ごめんアイナメ君。40cmの中ビンサイズでしたが、、、、、。


そんな感じの本日ジギングの初ヒット。




気を取り直しジギングで

しゃくる、しゃくる、しゃくる、しゃくる・・・・・・
チェイスもない。きがつけば4人ともジギングやってるが・・・だれもキターとかない・・・。



凪だおれ・・・・。





今日は青物とシーバス君は不在の様子。シーバスのチェイスは何度が合ったみたいですが・・・・。


で、ちょっと沖にでて、イルカウオッチングをして、もうちょっと沖にでると魚探にすごい反応。水深30mくらいなんですが、魚探が真っ赤!全部魚の反応。


この正体は鰺!しかも20~30cmの良いサイズ!
サビキを入れて入れ食い。追っかけ鰺ですな。

なぞの魚のボイルもありジギングやキャスティングもしますが・・・。
スペシャルゲストは来ませんでした。

で、鰺はしこたまつれたのでまた浅場に戻ってジギングや鯖短やらルアーでつれるものを釣る!
すると朝と違いソイが活発にバイト!アイナメは相変わらずつれますw
メバルは釣れなかった・・・。

で、そろそろあと10分くらいでおしまい!と船長からアナウンス。
最後にシーバス!と取り出したのはレンジバイブ。

速度をいろいろと変えてやってると・・・

ゴッゴン!とバイト!
合わせを入れて


ヒット!!!!!!おぉぉぉぉ



今回は少し重い。シーバスだったら50cmくらいだ。
頼む!飛べ!引け!・・・・

あがってきたのはやっぱりアイナメ君w


ainame.jpg


レンジバイブをガッツリ喰ってます。サイズも40オーバー。



ここで終了。ポイントから港に帰る間にイケスをのぞくと・・・。

aji.jpg

20070626104829.jpg




<本日の釣果> 4人で
ア   ジ 25~35cm 100匹
クロメバル 25~30cm 30匹以上
ムラソイ  20~35cm 30匹以上
アイナメ  30~40cm 30匹以上

です。メバルやソイ、アイナメの小さめ(メバル、ソイは20cm以下、アイナメは30cm以下)のヤツはリリース。贅沢なリリース具合でしたw



今回自作タイカブラを船長に使ってもらったらアイナメ爆釣でしたw
(殉職するまではw)
20070626105237.jpg

作るのは簡単w1個200円も掛からないw十分つれますw
自作鯛カブラの作り方はまたそのうちにでもw


自作もので釣れると楽しさ倍増!Booさんの自作スピンも爆釣!
本命は不在でしたが楽しかった!


最後に持ち帰った魚を刺身とかにして食べたんですが、家のムスコ様・・・
一人で40オーバーのアイナメの刺身を盛り付けた皿を・・

「これ○○(名前ですw)ちゃんの!!」

といって、皿を独り占め。
ええ、1人ですべて喰いましたよ・・・。
まあ、大人はソイと鰺の刺身をたらふく食べましたが、全部喰うとは・・。


annpann.jpg

○ンパンマン!


ちなみに翌日も鰺の刺身を2匹分造りましたが・・・嫁と私3切れも食べてません・・・・。1匹半以上喰われました・・・・。
もっと刺身にすればよかった・・・・。
ちなみにバカうまアジフライは1口だけしか喰わなかった・・・。
刺身が好みのようだ。。。
ジギング!? | 【2007-06-25(Mon) 09:20:10】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

TAKAAさん
うちのチビは「おいしくない!」と言わない変わりに、露骨にいやな顔をして、「べーーーー」と口の中のものをだします爆 父親ににてお行儀悪いですv-13
釣師の家の子はどこもそうなんですかね・・・汗。
2007-06-28 木 15:33:52 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

子供に良い魚を食べさせて苦い経験をしました
ある日、回転寿司に行くと食べたことのある魚を注文します。
すると「このヒラメ、おいしくない!」
「このスズキ、おいしくない!」と連発
店員の顔も次第に厳しくなり
かなりつらい食事でした
2007-06-28 木 08:37:54 | URL | TAKAA #- [ 編集]

ども!わーるどさん。
本命は残念でした。でもルアー釣りでの釣果としては過去最高かもです!
キャプテンの腕と感はすごい!ですね!
またチャレンジしましょ!

うちの息子様は、大人が食べて「まあ普通」程度の魚料理はすでに口にしません・・・・。コマッテマス。
100円寿司に行っても、トロっとして味がごまかされやすいビントロしか食べません。
2007-06-26 火 14:10:53 | URL | しんのすけ #MAABAltA [ 編集]

本命は不発でしたが賑やかな釣果でしたね
アレだけバイトあると楽しいです
キャプテン伊藤は名ガイドかも

しかしお子様に旨い魚の味を覚えさせると・・・
末恐ろしいですね~
刺身は同じ魚でも旨い、マズイが分かりますから

物心がつく頃には産地まで当てちゃうかも!?
2007-06-26 火 11:59:09 | URL | わーるど #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
