カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しんのすけ

管理人:しんのすけ

月別アーカイブ
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ソルテェガF4500
このまえチラッと書きましたオイラのジギングの友

フリティガJ4500

CA320667.jpg


フリームスJ4500です・・・。


先週アルミノブ2BBを取り付け、4BBプラス2BBとなり、見た目ソルティガっぽく変身しましたw

で、この度ボールベアリングを1つ追加しました!!

これで、5ボールベアリング+2ボールベアリングで7ボールベアリング化に成功!

もうこれでフリティガからソルティガに名前勝手に変更!
その名も


ソルテェガF4500

似非っぽいwなまってる。


で、交換した感想は・・・・。

ほうほう。いいんでないの!

って感じです。まあ、おお!っていう感動はアルミノブを交換したときより劣りますがw



交換方法は・・・簡単!

と、言いたいところですが、ちょっと苦労もあります。


オイラはとあるサイトにあったものを参考にして交換しました。
あまり交換方法とか書いてなくて、「ここの部品をボールベアリングに交換するだけ」と、余裕のよっちゃん!みたいな感じと思っていましたが、ところがどっこい!ぶっちゃけ、壊す勢いでやらなきゃ無理!爆

正直「ああ、フリームスごめん!ぶっちゃけ、ジギングリールもう1個購入する予定だから、壊れたらそれまで!!!」

って感じで、かなり冷や汗かきながらやりました。

もう、後戻りはできない!って感じでやりましょう。

で、決して私はこの方法は推奨しません・・・。やるときは相談には乗りますが、自己責任でw


方法はむっちゃ簡単。←おい!w

釣具屋にいって、
「フリームスJ4500のドライブボールベアリングNo64を1個注文!」

お値段は683円。ベアリング安すぎる。


で、お手元に届いたらリールをばらす。

で、正規のドライブボールベアリングはリールの左側に入っています。
ので、右側に新たに追加するのです。

適当にギアとか分解して、側だけにしましょう。
左側のボールベアリングが収まっていた穴と同じ穴が右側にもあります。しかし、ベアリングの変わりに黒い似非ボールベアリングが住んでます。

こいつをこの穴から追い出すのです!
これが大変。接着剤かなんかでとめてあるみたいで、なかなか取れなかった・・。もう、ドライバーやら千枚通しとかつかって、この黒いやつろ外側からバッキンバッキン!で、ようやく出てくれた・・・。

20070630155232.jpg



で、出て行ってもらったあとに、683円で買ってきたボールベアリングを入れるわけですが、、、、、、一筋縄では入りません・・・。
これまたドライバーのお尻とか使ってバッキンガッキン!

側が壊れるのを覚悟してやりましょう。

ま、側が壊れてもボディーは1900円です。安!

きっちりボールベアリングが入ったら、ギアたちを元の位置に戻して蓋を閉める!

これで、ソルテェガF4500の出来上がり!


相談にはそりますが、苦情は一切受け付けませんのであしからずw

未分類 | 【2007-06-30(Sat) 15:53:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

~ツワモノ達の行動(ブログ)~
ついったー
~気になる海の状況~
爆釣タイムは!?
リンク
メール
メールは angler.shinnosuke@gmail.com
検索フォーム
